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高砂は、約25年前、学部生の時に会社訪問したけど、社員に対する教育が凄い。 業務用エアコンの配管から設置まで、ガッチリ教えるって、先輩が言ってた。 あぁいう会社が伸びるんだろうなぁって、思ってる。
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中期経営計画について 2021.11.25 先週18日に発表した新中期経営計画について説明します。 今回新たに策定した中期経営計画の最終年度である、2024年9月期の定量目標は下記の3つです。 ① 連結売上CAGR(年平均成長率)30%を目指します! ② 今後の主力事業と見込んでいる、海外ソリューション事業の営業利益シェア50%以上を目指します! ③ 株式時価総額300億円超を目指します! 又、合わせて、下記の2つの定性目標の達成も目指します! ① 当社においては、最終年度に東証プライム市場への移行基準達成 ② 新三板上場企業である大連レカムにおいては、最終年度にこの度開設された北京証券取引所昇格基準達成 この中計目標達成のための成長戦略のキーワードは下記の3つとなります。 ◎キーワード① 海外ソリューション事業の拡大・・・具体的な取り組みは下記の3つです。 ①-1 グローバル戦略商品の開発 ・・・昨年より販売を開始したウイルス除菌装置「ReSPR」のノウハウを 活用して、第二、第三の「ReSPR」を発掘します。 ①-2 現Stageの取り組みとNextStageの取り組み ・・・当社グループ海外事業の主力商品である、自社ブランドLEDや業務用エアコンは、顧客の脱炭素 活動への貢献となることから、更なる販売強化に取り組みます。 ①-3 戦略的パートナーシップの拡大 ・・・前期に実行した、2件のクロスボーダーM&Aのノウハウを生かして、海外各国での ローカル市場攻略に向けたパートナー作りに取り組みます。 ◎キーワード② DX、脱炭素、感染対策商材の推進 ②-1 DX推進 ・・・当社グループの主力事業の一つであるBPR事業は、「ビジネスプロセスリエンジニアリング」 つまり、企業のあらゆる社内業務の再構築であり、まさにDXであります。 従って、本中計においては、営業力の徹底強化を図ることにより、顧客企業のDX推進の支援に 取り組みます。 又、先日、中国商務省が発表した1~10月までの同国内サービスアウトソーシングの実績は、 なんと約24兆円!しかも、対前年比22%の大幅増と、まさに巨大市場であります。 当社が国内で培ったノウハウを生かして、中国市場を開拓することにより、 大連レカムの成長の加速化を目指します。 ◎キーワード③ ストック収益の拡大 ・・・新たな保守サービスやサブスクサービスの投入により、最終年度の3年後には、ストック収益を 前期比2倍に拡大し、収益の安定化に取り組みます。 これらの成長戦略の取り組みの実行により、最終年度には5つの目標を必ずや達成します!
ダイキン工業は現在、インド市場…
2024/04/29 14:40
ダイキン工業は現在、インド市場における空調機のシェアで首位に立つ。業務用エアコンのシェアは6割を超えており、家庭用エアコンも18%と第1位。同社はトップシェアを維持したまま、インド市場の成長の波に乗る考えだ。 インドの人口は14億人を超えており、2023年には中国を抜いて世界最大となる見込み。購買力も高まっている。一方で、空調機の普及率は5%前後と低く、今後の伸びが大きく期待できる。この経済成長を取り込むべく、ダイキン工業はインド南部アンドラプラデシュ州スリシティに第3工場を建設し、2023年8月から稼働させる。これにより、年間生産台数を現在の130万台から、2025年には250万~270万台へと2倍に増やす計画だ。 _________ 少し古い記事だが業務用では圧倒的です 個人所得が先進国並みになるには時間がかかるだろうが、今から種をまいておかないと花は咲かない 目の前の利益よりダイキンにはもっと先の未来を期待している