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港湾の情報セキュリティー対策強化を図る改正経済安全保障推進法が5月10日の参議院本会議で可決、成立した。 企業が重要な設備を導入する際に政府が情報セキュリティーの対策が適切に講じられているかどうかなどを事前審査する「基幹インフラ(特定社会基盤)」の対象分野に、港湾のコンテナターミナルの積み降ろし作業などを取り仕切る一般港湾運送事業を新たに追加する。 基幹インフラは同法で電気やガス、石油、水道、鉄道、貨物自動車運送、外航貨物、航空、空港、電気通信、放送、郵便、金融、クレジットカードの14分野と定めているが、港湾関連は含まれていなかった。 昨年7月、名古屋港でサイバー攻撃を受けた管理システムがランサムウェア(身代金要求型ウイルス)に感染して障害を起こし、コンテナターミナルのオペレーションが一時ストップした件を受け、対策強化に踏み切った。 ※とりあえず湾岸も含まれてよかった、アメリカでも対処してるしやらざる負えない。国策だね。三井さん仕事が増えたな。決算前に好材料のニュースが出てよかった。
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米国政府は、国内トップのワイヤレスキャリアが顧客の個人データを同意なしに違法に共有していたことが判明した後、AT&T、Sprint、T-Mobile、Verizonに数百万ドルの罰金を科しました。 罰金は、連邦通信委員会による2020年の申し立てに起因し、企業は何年もの間、商業プログラムの一環として、ユーザーの位置情報履歴を刑務所を含む第三者に不適切に共有していた。 罰金は、キャリアが業界で「ロケーションアグリゲーター」として知られるデータ再販業者とユーザーの位置情報を共有する慣行を対象としています。これらのアグリゲーターは、データを自分のサードパーティの顧客に渡しました。 報道と議会の調査が2018年にこの問題を明るみに出した後、戦術を止めることを約束したにもかかわらず、キャリアは最終的にそれをやめるのに1年近く、場合によってはさらに長くかかった、とFCCは月曜日に述べ、トランプ政権中に開始された問題をまとめた。 「各キャリアは、位置情報の下流の受信者に顧客の同意を得る義務をオフロードしようとしましたが、多くの場合、有効な顧客の同意が得られなかったことを意味しました」とFCCはリリースで述べました。 FCCは、AT&Tは5700万ドルを支払わなければならないが、ベライゾンは約4700万ドルの罰金を科せられたと述べた。Sprintは1200万ドル、T-Mobileは8000万ドルの罰金を科せられた。調査が始まって以来、SprintとT-Mobileは2020年に合併した。 FCCの罰金を受けて、すべての無線通信事業者は、この決定に異議を申し立てることを期待していると述べた。 「FCCの命令は、法的および事実上のメリットを欠いている」とAT&Tは声明で述べた。「それは、同意を得るための契約要件の他社の違反に対して不当に責任を負わせ、その会社の失敗に対処するために取った即時の措置を無視し、FCC自体が以前に奨励した緊急医療警報やロードサイドアシスタンスなどの救命位置情報サービスをサポートするために私たちを不当に罰します。法的審査を行った後、命令に異議を申し立てる予定です。 ベライゾンは、「顧客のプライバシーの保護に深くコミットしている」と述べた。 「この場合」と同社は声明で述べ、「ある悪者が非常に少数の顧客に関する情報への不正アクセスを得たとき、私たちは迅速かつ積極的に詐欺師を遮断し、プログラムをシャットダウンし、これが二度と起こらないように努力しました。残念ながら、FCCの命令は事実と法律の両方で間違っており、この決定に異議を申し立てる予定です。 T-Mobileは声明の中で、その位置データ共有プログラムは「ロードサイドアシスタンス、詐欺防止、緊急対応などの重要なサービスが中断されないようにするための措置を講じた後、5年以上前に中止された」と述べた。私たちは、顧客データを安全に保つ責任を非常に真剣に受け止め、消費者を保護するというFCCのコミットメントを常に支持してきましたが、この決定は間違っており、罰金は過剰です。私たちはそれに挑戦するつもりです。 2018年、オレゴン州民主党上院議員による調査。ロン・ワイデンは、携帯電話の位置情報が刑務所の電話サービスのプロバイダーであるセキュラスへの道を見つけたことを発見しました。悪人の手には、事実上すべてのアメリカ人をスパイするためにデータが悪用される可能性があります。ワイデンは当時、FCCに調査を求めた。 「携帯電話プランにサインアップした人は、携帯電話会社がクレジットカードを持っている人に自分の動きの詳細な記録を販売する許可を与えているとは思わなかった」とワイデンは月曜日の声明で述べた。「私の調査を最後までやり遂げ、これらの企業に顧客の命とプライバシーを危険にさらす責任を負わせたFCCに拍手を送ります。」
追い風になると良いですね。 …
2024/05/11 16:26
追い風になると良いですね。 2024.05.10 13:59:38 港湾の情報セキュリティー対策強化する改正経済安保推進法が成立 政府の事前審査対象に「一般港湾運送」追加へ 港湾の情報セキュリティー対策強化を図る改正経済安全保障推進法が5月10日の参議院本会議で可決、成立した。 企業が重要な設備を導入する際に政府が情報セキュリティーの対策が適切に講じられているかどうかなどを事前審査する「基幹インフラ(特定社会基盤)」の対象分野に、港湾のコンテナターミナルの積み降ろし作業などを取り仕切る一般港湾運送事業を新たに追加する。 基幹インフラは同法で電気やガス、石油、水道、鉄道、貨物自動車運送、外航貨物、航空、空港、電気通信、放送、郵便、金融、クレジットカードの14分野と定めているが、港湾関連は含まれていなかった。 昨年7月、名古屋港でサイバー攻撃を受けた管理システムがランサムウェア(身代金要求型ウイルス)に感染して障害を起こし、コンテナターミナルのオペレーションが一時ストップした件を受け、対策強化に踏み切った。