検索結果
-
ここだけじゃないけど、鉄道株は何でこんなに配当性向低いんだ? 自分は鉄道が大好きだけど、こんなバ〇高い株価で、配当もショボいじゃ買いたい要素ゼロだな。大赤字だった国鉄から民営化してもう約40年位かな? その後の少子化やコロナ渦での利用客低迷、リモートワーク定着などのマイナス要素はあるが、鉄道各社の経営努力はまだまだ足りない感じが否めない。 特に、鉄道好きの自分からしてみると、閑散期にもっと魅力的なフリーパスをどんどん出して需要喚起し、鉄道事業の売上・利益を増やしたほうがいいように感じる。 その点からは、JR東日本やJR九州・JR四国はよく頑張っているように感じるが、一番駄目なのは、ここJR東海とJR北海道だと思います。この両社は他社から見ても羨ましい限りの観光要素が満載なのだから、何もしない手はあり得ない。 特に、ドル箱の東海道新幹線をもっているここは、経営怠慢としか判断出来ないな・・・ こんなバ〇高い株価でこんなショボい配当と株主優待じゃ、ホルダー無視としか思えませんね。
JR兄弟の株主優待(鉄道割引券…
2024/05/04 08:33
JR兄弟の株主優待(鉄道割引券)には確実な需要があってそれぞれ価値があるものですが、そのJR管内に住んでない株主にとっては「売らなければただの紙切れ」という側面はあるんですよね JR兄弟の中では西の株主優待(鉄道割引券)が一番価値があるんでなかったかな ちなみに個人的にはJR九州の株主優待が一番株主に配慮されていると思っております 商業施設で使えるチケットで、西は割引券なのに九州は金券