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過去の電子機器世代の製品である3DSやWiiなどと、現代的なマルチコアによる並列処理を実装し、なおかつ最新の技術の集積であるUNIX/Linux環境を搭載した汎用コンピュータであるスイッチとは、全く別次元の製品であり、それらを同列に並べることが、そもそもの大きな技術誤認です。 要するに、ガラゲー世代の製品と、iPhone世代の製品を、同じ電話機能があるからと言うことだけで、同列の製品として論じて、ガラゲー世代のソフトはこういう問題があったので、そのガラゲーのソフトの問題は、同じ電話機能のあるiPhoneでも発生する可能性があると言うことにはならないと言うことです。 iPhoneでソフトの問題が発生する可能性を、過去の事例を参考にするために検討するなら、過去のUNIX/Linuxサーバで発生した問題で、まだ解決されていない問題はiPhoneでも初制する可能性があるという議論なら、それは理解できると言うことです。 コンピュータの大きな課題は、古い性能の低いハードと、新しい高性能なハードの共存が問題であり、ソフトの互換性が課題であり、それの解決のために、莫大な開発努力が費やされてきました。 それが可変サイズのウインドウシステムであり、文字のベクトル化であり、画像のベクトル化であり、画像圧縮と伸長技術であり、マルチコアによる並列処理でのコア数の可変処理であり、OSのマルチジョブ処理などでの自在な負荷分散でありと、数えればきりがないほどの多くの技術が開発され、それを可能にしています。 今のスマホやパソコンで、画面解像度が自由に変更できたり、サイズが自由に伸長できたり、複数の処理を同時に行えたり、多数のコアを自在に管理できたり、異なるアーキテクチャが併存できたりすることは、その成果です。 これからの任天堂の課題は、その優れたコンピュータ環境をフルに活用して、優れたソフト開発のスタイル、すなわち時間的にカバー範囲が広く、性能的にもカバー範囲が広い、ソフト開発の技術を確立することです。
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いや、性能の高いハードと低いハードの共存はnew3DSで試して失敗したから無いよ 結局new対応ソフトはそれほど出せず、強みを活かしきれなかった
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価格やどういう後継機かによると思います 「前とどう違うの?」って品だったりやたら強気な値段設定だと下がりそうですし、お手頃価格で新鮮な驚きを与えてくれる機能が搭載されていたりグッドデザイン賞級のビジュアルだり人気シリーズ(どうぶつの森かマリオかゼルダかポケモン)の新作ソフトと抱き合わせだったりしたら爆上がりしそう ただ新機を出せばいいというものではないからここまで時間がかかっているわけで 値段に関してはハードの値段を妥協すると恐ろしいことになるという事例が3DS時代にあったようなので妥協しない方がいいと思っていますがそれは任天堂が一番よく考えていることかなと
ここで言いたいことは、ソフトの…
2024/05/30 00:41
ここで言いたいことは、ソフトの互換性などを確保した本格的なコンピュータ環境を作るには、しかも性能がスイッチクラスなら、スーパーファミコンやDSや3DSの頃なら、数千万円から1億円くらいは必要だったと言うことです。 それを、数万円で作っていたのですから、コンピュータとしての機能を大きく削除していたと言うことです。 しかし、それから20年から30年も時間が進んだ現在では、数万円のコストで、過去の数千万円から1億円くらいのUNIXサーバと同じような機能と性能がある製品が実現できるようになったと言うことです。 そのため、スイッチでは、処理性能も高いのですが、それ以上にコンピュータとしての基本機能が充実していると言うことです。 それはどう言うことかというと、マルチコア技術であり、並列処理技術であり、それら対応する優れた開発環境やOS環境が搭載されていると言うことです。 それがあることで、2030年とか2040年頃の未来のスイッチ用に開発されたソフトが、現在のスイッチライトくらいの性能の製品でも動作すると言うことです。 これはとても大きな意味を持ちます。