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ワラントの「消化」という言葉は、通常はワラントが行使されるプロセスや、市場でのワラントの売買が完了する様子を表現する際に使われることがあります。ここでの「消化」とは、ワラントが持つ権利が利用され、最終的に市場から消えることを意味します。これをわかりやすく説明します。 ワラントの消化プロセス 1. ワラントの取得: 投資家がワラントを購入します。この時点でワラントは市場に存在し、投資家は特定の株式を定められた価格で購入または売却する権利を持ちます。 2. 市場での価格変動: ワラントの基本となる株式の市場価格が変動します。この価格の動きがワラントの価値と行使の意思決定に影響を与えます。 3. 行使の決定: ワラントの行使価格と現在の株価を比較し、投資家が行使するかどうかを決定します。コールワラントの場合、現在の株価が行使価格を上回っている時に利益が出るため、行使することが考えられます。プットワラントではその逆です。 4. ワラントの行使: 行使を決定した場合、投資家はワラントを発行した企業に対して行使の意志を通知し、定められた価格で株式の売買を行います。 5. 権利の消滅: 行使が完了すると、そのワラントはもはや有効ではなくなり、市場から消えます(消化されます)。行使しないで期限が切れた場合も、ワラントは無効となり消化されます。 市場でのワラント売買の完了 売買の完了: ワラントが市場で売買される場合、取引が完了すると、所有権が移転します。この移転をもって、ワラントの一つの「消化」がなされたと考えることもできます。 ワラントの消化は、単に市場での売買や権利行使により、ワラントがその機能を終えることを指します。ワラントの行使が実際に行われるかどうか、またいつ行われるかは、市場の状況と投資家の戦略によって異なります。
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>>そうなると中国も米国のEVの関税を同じように上げるということは考えられますか?その時のテスラへの影響は?どう思われますか? その場合、中国政府は、それに対する対抗処置はほぼ実質的にアメリカに影響を与える手段は無いと思われます。 バイデン大統領のその法案を見てないのでなんとも分かりませんが。 もし、電池材料まで中国製を指摘してきた場合、全世界の割合で見たときの 70%の生産使用している電池極材の「カーボングラファイト(黒鉛)をどうするかと言う問題が発生します。 テスラは、CATLの電池を使用しており間違いなく中国製グラファイトを使っていると想像できますので。他にも中国製希土類などの資源も負担になる可能性があります。 これらの資源は、「アメリカ国内のEVには使用できない」等の文言があった場合は、現在の7500ドルの適用を受けている過去に生産したモデルにも影響があるかもしれませんね。 ただ、そう言う記事を今まで見たことがないので、どうなっているのか 自分もよく分かりません。 ただ電極材まで中国製使用禁止となると日本の商社三菱商事、三井物産、住友商事などの株がバフェット銘柄になったことの意味が理解できます。 電池極材で多く使用するグラファイト(黒鉛)の生産をケニアかモザンビークだったかで日本の商社が行っており、かなり注目銘柄になるでしょう。 もしかすると、日本の希土類の開発に焦点が当たるかもしれません。 今日の発表で、商社株が大幅上昇ならその結果はわかりやすいかもしれませんね。
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流通株式時価総額ってのが各上場基準になってるから言葉に上がりやすい。 バイオベンチャーなどの利益がまだ出せない可能性の会社っていうのはPERやPBR、ROEとかの比較ができないからの指標として比べやすいものがない。だから比較的わかりやすい「時価総額」というのが目安として採用されやすいんだよ。 それを見て売買する層の人達がいるのも確かだから株価への影響という意味でも一定のものさしにはなると思うよ。
そこそこの配当も出ているので、…
2024/05/28 12:43
そこそこの配当も出ているので、機会が有れば買い増すのですが、株価高騰はほどほどにしか期待できなさそう。 原材料高の影響はあれど財務も安定しているし、ホンダの4輪事業が復調すれば強そうなのですが、なにせ、私たちの生活では直接気にすることが無い業態なんですよね。機関投資家の担当者もアナリスト達もみな生活者だから、なにかわかりやすいことをして気づかれない限りは不人気のままなのでしょう。マイナーな?ゴルファーの応援グッズを配っても意味なさげ。