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サンリオ<8136>は、5月14日、2024年3月期の連結決算を発表、『ハローキティ』50周年などの施策を展開したことや、新型コロナウイルス感染症の分類移行により国内客および外国人観光客が大幅に増加し、大幅な増収を達成した。 また、増収効果に加え、構造改革による収益性向上により、営業利益は2014年3月期以来、10期ぶりに過去最高益を更新した。 売上高203億1500万円(前年同期比46.9%増) 営業利益59億6400万円(同150.2%増) 経常利益63億7400万円(同153.7%増) 最終利益49億1600万円(同525.9%増) サンリオピューロランドは、新型コロナウイルス感染症の分類移行後にキャラクターとの握手やハグなどの触れ合い、同施設最大の人気エンターテイメント「Miracle Gift Parade」を3年ぶりに再開したことで国内外の客数が大幅に増加した。また、同エンターテイメントの再開により有料席や関連商品が好調に推移し売上高を押し上げた。 また、国内外のライセンス事業は、複数キャラクター戦略の好調継続により、既存ライセンシーの商品展開が増加するなど売上高の伸長に寄与した。特に複数キャラクター展開の大手アパレル、人気継続のカプセルトイやプライズ、インバウンド需要の高まりによりお土産品が好調に推移した。 なお、サンリオファン会員向けアプリ「Sanrio+」の会員数は2024年3月末現在で約187万人となった。
11位って、微妙・・・・ ↓…
2024/05/16 09:14
11位って、微妙・・・・ ↓ みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「インバウンド」が11位となっている。 新型コロナウイルスの感染症法上の分類が5類に移行してから今月8日で1年が経過した。季節性インフルエンザと同じ位置づけとなり、コロナ禍前の日常がだいぶ戻ってきた感がある。こうしたなか日本を訪れる外国人観光客も増加の一途にあり、ここにきてはオーバーツーリズム(観光公害)が叫ばれるほどのにぎわいぶりをみせている。 日本政府観光局によると、3月の訪日外客数は308万1600人(推計値)と単月で初めて300万人を突破。これまで最多だった2019年7月の水準を上回り、過去最高を更新した。きょう15日には4月分の発表(午後4時15分予定)がある。訪日客数の動向を手掛かりにインバウンド関連株への物色が強まる場面がこれまで幾度となくあっただけに、その内容が注視される。 ANAホールディングス<9202.T>など空運株、三越伊勢丹ホールディングス<3099.T>をはじめとする百貨店株に加え、リゾートトラスト<4681.T>や共立メンテナンス<9616.T>、藤田観光<9722.T>といったホテル株に注目。このほか旅行関連のKNT-CTホールディングス<9726.T>やエアトリ<6191.T>、観光土産用の菓子を手掛ける寿スピリッツ<2222.T>、訪日客向けWi-Fiレンタルサービスのインバウンドプラットフォーム<5587.T>にも目を向けておきたい。