検索結果 スレッド コメント 最新の投稿順 古い投稿順 1件中 1件 - 1件を表示 輸送用機器> トヨタ自動車(株) konさん(1061)、セバ… ANDROID 2024/06/22 16:25 konさん(1061)、セバスチャンさん(1081)こんにちは! 私も説明会(6/21)のコメントを読み返してみました。 先の読売新聞リーク記事より目新しい情報は何もなく、むしろ国交省の姿勢が、 何ら進展がないのにガッカリしました。 一番気になるのは、「認証基準を日本だけ緩めることは」と切り出している点です。 何かそれを証明するエビデンスがでたならともかく(それを示せ!)、 あたかもそれが既定事実であるがごとく理論展開するのは、詭弁も甚だしい。 話は少し跳びますが、今回の件は立ち位置は少し違いますが、 皆さんもまだ耳新しい先の「三菱MRJ事業撤退」のケースに似ている点です。 撤退の主原因は、三菱航空機の技術力不足として終焉してますが、 国土交通省のスタッフの指導能力不足、行政の構造的欠陥が無視できない要因です。 「性能発注方式」のグローバルスタンダードを理解できる人材がいなかったのです。 自分たちの、いわば「(テスト)仕様発注方式」を金科玉条のものと驕り極め、 広く海外の動きを見極め勉強し、協調すべきは協調する柔軟姿勢を保ってないと、 前者の轍を踏み、日本経済は衰退してしまいます。 日本の官僚諸君!もっと日本国のために働き給え!
最新の投稿順 古い投稿順 1件中 1件 - 1件を表示 輸送用機器> トヨタ自動車(株) konさん(1061)、セバ… ANDROID 2024/06/22 16:25 konさん(1061)、セバスチャンさん(1081)こんにちは! 私も説明会(6/21)のコメントを読み返してみました。 先の読売新聞リーク記事より目新しい情報は何もなく、むしろ国交省の姿勢が、 何ら進展がないのにガッカリしました。 一番気になるのは、「認証基準を日本だけ緩めることは」と切り出している点です。 何かそれを証明するエビデンスがでたならともかく(それを示せ!)、 あたかもそれが既定事実であるがごとく理論展開するのは、詭弁も甚だしい。 話は少し跳びますが、今回の件は立ち位置は少し違いますが、 皆さんもまだ耳新しい先の「三菱MRJ事業撤退」のケースに似ている点です。 撤退の主原因は、三菱航空機の技術力不足として終焉してますが、 国土交通省のスタッフの指導能力不足、行政の構造的欠陥が無視できない要因です。 「性能発注方式」のグローバルスタンダードを理解できる人材がいなかったのです。 自分たちの、いわば「(テスト)仕様発注方式」を金科玉条のものと驕り極め、 広く海外の動きを見極め勉強し、協調すべきは協調する柔軟姿勢を保ってないと、 前者の轍を踏み、日本経済は衰退してしまいます。 日本の官僚諸君!もっと日本国のために働き給え!
konさん(1061)、セバ…
2024/06/22 16:25
konさん(1061)、セバスチャンさん(1081)こんにちは! 私も説明会(6/21)のコメントを読み返してみました。 先の読売新聞リーク記事より目新しい情報は何もなく、むしろ国交省の姿勢が、 何ら進展がないのにガッカリしました。 一番気になるのは、「認証基準を日本だけ緩めることは」と切り出している点です。 何かそれを証明するエビデンスがでたならともかく(それを示せ!)、 あたかもそれが既定事実であるがごとく理論展開するのは、詭弁も甚だしい。 話は少し跳びますが、今回の件は立ち位置は少し違いますが、 皆さんもまだ耳新しい先の「三菱MRJ事業撤退」のケースに似ている点です。 撤退の主原因は、三菱航空機の技術力不足として終焉してますが、 国土交通省のスタッフの指導能力不足、行政の構造的欠陥が無視できない要因です。 「性能発注方式」のグローバルスタンダードを理解できる人材がいなかったのです。 自分たちの、いわば「(テスト)仕様発注方式」を金科玉条のものと驕り極め、 広く海外の動きを見極め勉強し、協調すべきは協調する柔軟姿勢を保ってないと、 前者の轍を踏み、日本経済は衰退してしまいます。 日本の官僚諸君!もっと日本国のために働き給え!