ここから本文です

投稿コメント一覧 (40コメント)

  • >>No. 132

    ソニーは7.6兆も売って純利益700億。収益構造が全然違いますよ。

  • >>No. 30326

    1Qの決算発表以降でPER100倍を真に受けてる人はいないと思いますよ。
    1Qで既に通期予想の純利益ノルマは約半分達成してます。

  • やはりサードに世界一のテンセントが参入を決めたインパクトですかね。今回のソフトはおそらく欧米向けにはなるでしょうが、今後の統一機はPS4ではなくスイッチでほぼ決まりではないでしょうか。
    テンセントと組むとなると任天堂がアジア市場を席巻していくことになりますね。

  • >>No. 39967

    その可能性は低いでしょうが、任天堂×テンセントの当面のゴールはそこになるでしょうね。テンセントのプラットフォーム上で任天堂IPを活用するのが最もwinwinでしょう。
    日本のスマホゲーム市場はガチャ課金主流の低モラル市場で、任天堂がそこで戦うとIP価値を損なうリスクがありますからアジアに目を向けるべきだと思います。

    もちろんスイッチでも沢山ソフト出していって欲しいですけどね〜^ ^

  • >>No. 43454

    まぁスイッチが日本の小学生の心を掴むのはスイッチ向けのポケモンが出てからでしょうね。マリオオデッセイも大人世代を意識してますし。
    今は3DSが任天堂の土台なんだからいいんですよ。ドラクエ11もPS4版はもう失速してるけど3DS版はダブルミリオン行くでしょうね。

    東京ゲームショウのスイッチ向けタイトル46本と初年度にしてはかなりの数になりましたね。他のプラットフォームと比べればまだまだですが、まだ半年ちょっとのハードですから来年には倍になるでしょう。
    あと今月発売したゼノバース2のスイッチ版が品薄ってのがすごい。もうPS4でみんな買ってるから1万本も売れないと思ってましたけどね。古いソフトもスイッチで出せばまた売れるんだから各社開発に力が入りますね。

  • ハード
    国内スイッチの1Q販売台数が約47.5万台(週販合計)、2Qは9月2週目までに62.7万台+残り2週おそらく10万台で合計約73万台。
    1Qの傾向からすると2Qの国外販売台数は150〜200万台でしょうか。
    あとスイッチの影に隠れてますが7月に発売した2DS LLが地味に売れてるのがいいですね。
    ミニスーファミはおまけで。

    ソフト
    2Qは何と言ってもスプラ2。国内販売が120万本。海外合わせたら200万本はいくでしょうか。
    マリカ8DX、ゼルダ、ARMSも好調。

    1Q決算を大幅に上振れそうですがどこまで伸びるか楽しみですね。

  • >>No. 47215

    週販合計は全て拾えてる訳じゃないので実際は180万台程いってると思いますね。1Q決算の販売台数と比較したときも結構誤差がありました。
    あとPS4ローンチ時は今より集計の精度が悪かったはずなのでPS4も週販よりもう少し売れてたんだと思いますが、明らかにスイッチの方が積み上げペースは早いですね。
    PS4は初動はイマイチでしたが尻上がりに売れて普及していった印象。スイッチはここから更に加速できるでしょう。期待したいです。

  • >>No. 48929

    私は今の株価では今期1500万台は織り込んでいないように思いますね。実際に1500万台販売できるかは少し疑問ですが。
    第一四半期ではswitchハード197万台、ソフト814万本で純利益212億でした。
    3DSのソフトウェア31%減を吸収してもこの数字です。しかも主力ソフトはゼルダ、マリカ、ARMSしかなかったのに。
    ローンチ月を含まないほぼ初年度のハードウェアが仮に1500万台に達したとしたら今期どこまで純利益が伸びるのか。予想PERを参考にしている方でもそれほど割高感はないでしょう。

  • >>No. 50125

    おー!これは朗報ですね!
    マリオデの同梱版に備えて10月も出荷4万台ペースかと思いましたが増産体制が整ってきたかも。

  • >>No. 58051

    株主としては今のままでいいかと思います。
    内部留保(利益剰余金)1.5兆。
    wiiUがコケたときも腰を据えてswitchの開発に取り組めたのは潤沢な剰余金のお陰だと思いますよ。

  • いや〜素直に素晴らしい決算&上方修正でした^ ^
    上方修正は最低限クリアしますっていう謙虚な数字になってますが別に強気になる必要もないですからね。

    3Qは増産体制が整ってマリオオデッセイも本格的に数字に寄与してきますのでスイッチ事業は更なる拡大に期待です。
    マリオは3Q中に国内130万、世界400万本いって欲しい!任天堂の看板ですからスプラ2を超えてきて欲しいところです。
    前年比では3DSの減速が唯一気がかりでしたがスマートデバイス・IP関連収入が補って余りある成長で、しかも今期は3Qからぶつ森アプリが追加されて更に存在感が出てくるでしょう。

    明日の株価は分かりませんが年明けはまた素晴らしい決算になりそうです^ ^

  • >>No. 137192

    あまり勉強されてないようなので一言。
    コンシューマーハードの販売台数っていうのはソフトに引っ張られるものなんですよ。PS4も去年のビッグタイトルない時期は週販1.5〜2台程度です。ドラクエ11発売時期は5〜10万で持ち直しましたが。今は年末の流れからモンハンワールド特需でまた5〜10万売れてるっていう状況なだけです。同梱版でセット販売もしてますからね。

    スイッチはlaboを控えて今から新たにダブルミリオンを狙えるような新タイトルがないので年末に比べて落ち着いて見えるだけ。それでも週販4〜5万台というのは異常なペースですよ。昔のDSくらいのペースで売れてますから。まさに携帯機の売れ方で伸びてます。

  • >>No. 156229

    rira riraさん ご質問

    いつも拝見しております。
    私は長期ですのでテクニカルな分析は苦手ですが決算発表控え、いよいよ業績相場に突入といった時期でしょうか。

    私の勉強不足で1点ご質問です。
    先日rira riraさんが決算予想をされていて、営業利益予想を1667億と書かれてたと思うのですが、すでに3Q実績で1564億、上方修正後見通しの1600億に対して進捗率98%まできていますが、何か下押し要因てあるんでしょうか?

    私は4Qの業績は2Q+αくらいかなと思ってまして。
    (根拠ですが、switch本体は供給不足解消で国内販売の推移を見ている限り2Qよりかなり売れてますが、ソフトは2Qにスプラ発売があったので、4Qはマリオデなどタイトルは増えてるがやや微減と計算しました。4Q発売のカービィが初週に国内20万本のロケットスタートしましたが2Qには若干届かないかなと。)

    細かいところで3Qにスマホアプリも追加されてる等々を考えると2Qの営業利益程度は稼ぐと思うのですが。。

    長文大変失礼しました。
    よろしければご教示ください。

  • >>No. 156312

    rira riraさん

    丁寧にご返信ありがとうございます。

    rira riraさんの決算予想は毎回参考になります。
    ちなみに私は営業利益1765億以上と予想してましたので結構差があるなと思い質問しました。

    たしかに3Qは突出してますので4Qには率も解消されますね、納得しました。ありがとうございます。


    決算を予想するのは難しいですが大外れしても上に外れるのなら問題ないですね笑。
    4Qはアジア3地域にswitchの販路も広がってますし、laboの話題に隠れてあまり注目されなかった新作ソフト(主にカービィ、マリラビ)が健闘したので我々の予想の斜め上をいってると思います。rira riraさんの仰るように今期見通しが一番楽しみですが。
    答え合わせ、楽しみにしてます。

  • laboが予想外に凄かった。

    とりあえず初日からYouTuberがすごい。特に海外勢。たぶん日本より海外の方が受け入れは早い。でもこうやって拡散していくことは予想できた。

    驚いたのはコスパの良さ。
    昨日子どもとバイク作ってみたらあっという間に2時間、その後少し遊んで1時間。まだ初級コースしか走ってない。これマスキングテープでデコったりしてたら、バイクだけで子どもは15時間は飽きない。もっと遊ぶかも。
    ピアノ、釣り、ハウスはGWまでとっておこう。

    耐久性とか飽きることを気にしてる人は普段1つのゲームソフトで何百時間遊んでるのか分からない
    けど、相当な引きこもりでもない限りドラクエだって100時間もプレイしないでしょう。大抵60時間もあればやり込めるしクリアしちゃうし飽きてしまう。

    段ボールが壊れる時には十分すぎるくらい遊び尽くしてるかな。その頃にはロボット買ってあげよう。

  • >>No. 161405

    決算後落ちている?
    ここは昨年の1Qから決算後こそ着実に下値を切り上げてここまできています。

    去年の今頃も決算後下がるなんて売り煽りが多かったですね。あとPER100倍で超割高とか言われてました。

    来週の発表は前期の集大成&(任天堂お得意の超保守的な)今期の見通し。楽しみです。

  • >>No. 161629

    貴重な情報ありがとうございます。
    switchのアジア展開気になってました。

    まさか香港でここまで人気とは。。
    amazonだけじゃなくて販売店もswitch一色になってますね笑。

  • ハードの脆弱性は材料になることはないです。昔からゲーム会社とゲームをタダでやりたい輩のイタチごっこ。

    ネット有料化と海賊版でプレイできない、オンラインできないようにする環境整備は必要ですが。


    今の材料は決算と今期の見通し。

  • rira riraさん決算の答え合わせ待ってました!
    私の営業利益予想1765億を褒めてください笑

    前期を振り返ると個人的に4Qが1番将来性を感じるなと思いました。

    1Qはゼルダ、マリカ、ARMS
    2Qはスプラ
    3Qはマリオデと何より年末商戦
    4Qは閑散期だしソフトも微妙だし落ち込むかな。。

    と思いましたが閑散期かつ材料がなくてもswitchはこれだけ売れちゃうんだと驚きです。
    (エリア別みてもswitchの国内販売は5台に1台なので販売台数の予測はかなり難しい。。)
    今期の見通しも任天堂らしい保守的な内容ですが1Q、2Qに関しては去年は品薄で伸び悩んでいましたから前期越えは確実、スマブラもありますし。やはり3Qが勝負かなと。
    ポケモンかfitをここに持ってくれば今期も業績上振れでいい年になりそうですね。サードの開発も進んでいよいよ拡大期に入る年かなと思います。

    それにしても業績が伴って去年叩かれてた時期に比べるとかなり割安感が出てきましたね。今年はどこかで買い増します笑。

    今後も予想ゲームよろしくお願いします。

  • >>No. 165262

    rira riraさん

    ありがとうございます。また数字遊びしましょう^ ^

    仰るとおりまさに中国進出元年ですね。販路として香港を足掛かりにできたのは本当に大きな成果だと思いました。
    去年テンセントがswitch向けソフトを発表したときはテンセント側の北米、欧州の新規開拓だろうと思っていたのですが今思えば任天堂側の中国進出が狙いだったんですね。

    中国や今後の東南アジア進出など考えるとまだまだ提携話はありそうです。今日はサイバーと組むことが発表されましたが、スマートデバイス事業も今年は飛躍しそうですね〜。

    サイゲームと一緒にやるなら絶対MOTHERシリーズだと思います笑。任天堂はRPGでも超一級のIPを持ってますからね。
    昔スーパーファミコンでMOTHER2をやってた頃が懐かしい笑。

本文はここまでです このページの先頭へ