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>>1049

rira riraさん ご質問

いつも拝見しております。
私は長期ですのでテクニカルな分析は苦手ですが決算発表控え、いよいよ業績相場に突入といった時期でしょうか。

私の勉強不足で1点ご質問です。
先日rira riraさんが決算予想をされていて、営業利益予想を1667億と書かれてたと思うのですが、すでに3Q実績で1564億、上方修正後見通しの1600億に対して進捗率98%まできていますが、何か下押し要因てあるんでしょうか?

私は4Qの業績は2Q+αくらいかなと思ってまして。
(根拠ですが、switch本体は供給不足解消で国内販売の推移を見ている限り2Qよりかなり売れてますが、ソフトは2Qにスプラ発売があったので、4Qはマリオデなどタイトルは増えてるがやや微減と計算しました。4Q発売のカービィが初週に国内20万本のロケットスタートしましたが2Qには若干届かないかなと。)

細かいところで3Qにスマホアプリも追加されてる等々を考えると2Qの営業利益程度は稼ぐと思うのですが。。

長文大変失礼しました。
よろしければご教示ください。

  • >>1068

    【 (。◕ ∀ ◕。) 】

    4Qで下押し発生
    というより
    3Qの上押し消失
    って感じです
    3Q単体での営業利益率は20.83%
    しかし1Q単体では10.52%、2Q単体でも10.79%
    いずれも3Qの半分程度しかないです
    4Qも3Qより下の数字になるでしょう
    よって営益は売上よりも
    対3Q進捗を低く調整して予想しました

    顕著過ぎるQごとの売上げや営益率の変動は
    季節要因が絡む業種等によくあることですが
    任天堂も年末に収益が集約するゲーム企業なので
    毎年恒例でこーゆー事が起きます
    3Qだけ営利率が高くなる原因は
    年末商戦という大量販売期に発生するコストダウンかな~と考えてます
    例えば外部への支払いについてだと
    「それだけ発注してくれるなら、単価はここまで下げる」
    とか
    「絶対に売りまくらなきゃならない時期なんでウチのマージン減らして定価販売するから、とにかくウチの店舗に大量に品を寄越してくれ」
    とか
    「この時期の物量パねーから、毎年短期派遣雇ってる。その分、ロット当たり人件費減るから値引きしてやんよ。その代わりウチにジャンジャン仕事寄越して稼がせろ」
    なんてことが
    あっちこっちで発生するんじゃないでしょうか
    完全なる単なる素人個人投資家の見解なんで
    当たってるかどうか全くわかんないですがw
    しかし現象として
    3Qの営益率>他のQの営益率
    が頻出するのは事実です
    私の予想はこんなテキトーな感じでやってますので
    1-3Q時点の商品と4Q時点の商品の特性、売行き、営益貢献の比較
    というような精密な視点は全くないですw


    🙂私のテキト―予想を気に留めてくれている人が居るなんて
    ビックリです
    4/26の決算発表では
    この予想の、答え合わせゲームをして遊びます
    前回の3Q予想も、盛大に大外れしまくりましたが
    果たして今回は
    どこがどんだけ大外れしているか…?!
    一緒に楽しみましょー♪
    \(。◕ ∀ ◕。)/