-
No.505 強く買いたい
日本政府の要請があれば、日本の…
2022/06/18 21:52
日本政府の要請があれば、日本の安全保障のために軍事用ドローン向けモータなども作らざるを得なくなるんでしょうね。冷戦下にあっては、軍事用モータ需要も増える。やっぱり日本電産の出番です。
-
No.504 強く買いたい
日本ものづくりの中で、中国に正…
2022/06/18 21:45
日本ものづくりの中で、中国に正面切って戦いを挑んで勝てそうなのは、日本電産のモーターくらいなもの。クルマでは中国に惨敗しそうだし、日本の将来が暗い中で、日本電産が輝いて見える。
-
No.464 強く買いたい
経営者の要件としては、 財務…
2022/02/06 10:25
経営者の要件としては、
財務感覚
俊敏で的確な判断
ハードワークの心意気
そして人を引き付ける人格とリーダーシップ
これらが揃った人はそうそういない。
そもそも日本の産業界にはプロの経営者と呼べる人は殆どいないのでは。
(その原因)生え抜きを重視するうえ、年功序列で経営者選抜のスピードが遅いため、厚みのある経営者市場がない。
日産出身の関CEOには多くの条件が揃っている。
あとは実績。
人は地位では動かない。
その人の実績を見て動くのである。
さらに経営者としての力量を磨き、人がついてくる実績を示して、2030年の売上高10兆円へ尽力して欲しい(永守) -
No.1052 強く買いたい
ここを買ってから、売りたいと思…
2021/03/26 15:32
ここを買ってから、売りたいと思ったことがない。
昨年3月の5000円割れのときでさえも。
ここは成長株であり、資産株、長く持てば必ず儲かる。 -
No.980 強く買いたい
EV車の差別化のポイントが「自…
2021/03/26 00:39
EV車の差別化のポイントが「自動運転」になると言われているのに、自動車メーカー各社が高額な子部品を外から買い集めてきて割高な駆動モーターの組み立てまでやるなんて、そんな時間的・コスト的な余裕があります?
-
No.878 強く買いたい
>日本電産のEV関係のトラクシ…
2021/03/25 10:33
>日本電産のEV関係のトラクションモーター製造分野は赤字ですよ。
赤字になっているのは、それだけ各自動車メーカーからたくさんの受注、引き合いがあるということ。仮に開発コスト/モデルが30億円でそれが30社からあれば、900億円の開発コストが発生となる。一方の明電舎は受注、引き合いがないから開発コストが発生しようがない、だから赤字が発生しようがない。ただそれだけのこと。 -
No.797 強く買いたい
半導体だけでなく、モーターも産…
2021/03/24 20:52
半導体だけでなく、モーターも産業のコメになる。
なのに、モーターは技術が不要で誰でも作れるとか、ピンボケ投稿を繰り返すおばか。
少しは勉強しろってんだ。 -
No.264 強く買いたい
4000円~5000円だった頃…
2021/02/15 11:09
4000円~5000円だった頃の5年前に買っておけばどんなに嬉しかっただろうね。日本電産は中長期に寝かすに限る。
-
No.924 強く買いたい
「生産能力とコストで圧勝する」…
2021/02/10 16:08
「生産能力とコストで圧勝する」日本電産・永守会長、三菱重工工機買収の深慮遠謀
2/9(火) 14:12配信
ニュースイッチ 日刊工業新聞
EV駆動モーター、部品内製化で競合突き放す
https://news.yahoo.co.jp/articles/360c0450af97a2cd758e433ec5811113cd72e05b?page=1 -
No.793 強く買いたい
投資スタンスは人それぞれえとは…
2021/02/09 21:04
投資スタンスは人それぞれえとはいうものの、この水準で利益確定するには余りにもったいない。
-
No.108 強く買いたい
高くなると耐え切れなくなってす…
2020/11/10 08:21
高くなると耐え切れなくなってすぐ利益確定しながら、株主の顔をしてるのがまだおるんだな。目障りだから、はよ消えろ。
-
No.812 強く買いたい
減収理由は明確。これだけクルマ…
2020/07/21 20:13
減収理由は明確。これだけクルマ完成品の生産工場の操業度が止まっているんだ。車載用部品が▼25%に沈むのは想定内。それでも全体的な増益を評価したい。
-
No.840 強く買いたい
今年は会場が狭い ということ…
2020/06/02 22:03
今年は会場が狭い
ということは 来場者が少ないとの会社予測と思われます
話を聴きたいのは山々ですが、それよりも命が優先です
老害ではなく、希代のカリスマ経…
2022/06/18 22:32
老害ではなく、希代のカリスマ経営者。