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投稿コメント一覧 (1007コメント)

  • PTSでは1750円で2700株の買い注文出てるね
    明日が楽しみ

  • 先に発表された同業の月次を見る限りは
    特需剥落分は出てるけど反動減までは起きて無いみたいですが・・・?

    社長インタビューで2ケタ減は覚悟って言っていましたから
    ー15%~ー19%減以内で出てくるのだろうか

  • 反動減が直撃してる・・・これはあかんわ

  • 月次はそれほど良くなかったわりには急に強くなってきた
    なんだろ 5/13の新商品発表? 円高? 売り方の締め上げ狙い?
    う~ん 分らん

  • 明日には大学と共同で4年掛けて作った眼鏡の発表予定ですが
    私の予想では『近視予防メガネ』ではないかと

    凸レンズを入れた眼鏡で、近くを見ても離れて見てるような状態を作り
    近視を予防する眼鏡です。

    近視には遺伝的要因も多いのですが環境要因も大きいので、それなりの効果がある
    研究成果はだせるでしょうし、眼鏡をかけていない人に売り込むには効果的な商品です。

    前々からアイデアがあり、研究がされている分野なのでココで一足早く商品化して
    売り出せば相当な需要が見込めるのではないかと

  • 期待外れもいいところだわ、しかも来年の春発売かよ
    http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201405130528/

    眠気と眼精疲労と歩数を感知するメガネなんて、なんのイノベーションも感じない
    そのためにバッテリー充電の手間と重い眼鏡をかける手間をかけるとも思えないし
    金額未定だが、結構な金額になるんだろう。

    ジンズモイスチャー以上に爆死する商品としか思えん。
    ブルーライトの次のヒット商品を狙うのがこれじゃあ全然期待できんわ

  • こういうのは電機やITのような技術力を持つ企業が出すような商品

    大学との共同開発というが、自社で技術や研究開発を持たないから
    委託しただけとしか思えない、JINSにこういう商品は期待していなかったし
    必要とされる技術は電機やITの方が優れているのだから方向性が間違っている。

    製造管理も部品点数の激増や工程の複雑化、故障、修理受付などSPA方式での
    生産とはいえ難易度やコストは飛躍的に上がる。

    大手電機と手を組んでデザインと販売だけを手掛けるなら、まだ納得できたが・・・
    JINSの最大の武器であるイノベーションが限界に来ている気がしてならない
    悲しすぎる

  • >>No. 13995

    グーグルグラスのような高性能なウエラブル端末ならありだったと思う。

    センサ付けただけの眼鏡でアプリ開発投げられたって、結局スマホなどの
    外部端末との連動前提にしなければならないし、スマホ操作のために
    メガネなんてかけたくない。

    十分な潜在能力を持っている端末でやるべき戦略であって
    こんな単純な製品でやるのは、作ってみたけれど大して使い道が思いつかないから
    誰か考えてくれって言われているようにしか思えない。

  • >>No. 14001

    たしかにライフログツールとして考えた方がしっくりくる気がします。

    ソニーやパナ辺りが売り出す製品っぽくて、JINSブランドで売っても
    イマイチずれている感じがあって、これがブルーライトの次の主力かと思うと・・・

    位置づけ的には携帯のガシェットか健康家電あたりかなぁ
    新しいもの好きに多少売れて終わりって感じで、ブームを生み出すほどの強さが
    感じられない。

  • >>No. 14066

    眠気や疲れを軽減するならアリだったと思う。

    測定して知らせてもらえたとしても、自覚できないような症状ってわけでもないし
    知らせて貰えたから休憩に入れるような職場は少ない。

    眠気防止なら耳に掛けるタイプでもう出ているんだけどな
    頭の傾きを検知してアラームを鳴らして起こしてくれるのが1000円くらいで
    イロイロ売られてるの見ると、需要としては微妙かと

  • >>No. 14071

    そう思う人が増えれば実際に買ってくれれば上げるんじゃないですか。
    事実、安値から4割ほど高くなっている訳ですし

    とはいえ中身が伴わなければ、ただのババ抜きに過ぎず
    他の思惑に乗り換えられていずれ暴落するのが分ってるから
    初めから参加しない投資家も多いわけで

    それなら実際に発売して売れているのを確認してから買った方が
    利益は減りますが、リスクは大幅に低下します。

    現状では思惑以上にコレは売れる!!って魅力を感じないし、この手の思惑で
    実際に素晴らしい業績に繋がった会社よりもポシャった会社の方が余りにも
    多いので割が合うとも思いにくい

  • >>No. 14079

    むしろ[スマホ]->[初代ファミコン]、[MEME]->[特殊コントローラー(光線銃やハンドル型)]、[居眠り防止アプリJ->[特殊コントローラー専用ゲーム]じゃないかと

    短期間は流行るけど対応ゲームが大して発売されないし、イチイチ準備するのが
    めんどくさくなって埃を被る類の

    [ブルーライトカット]->[ゲームボーイ]のような革新性が欲しかった。

  • 最近はオンラインショップで長々とアウトレットセールしていたり
    3Q末にかけて棚卸の為の発送遅れをリリースしたりと
    過去になかった動きが出ているんだけど、よっぽど在庫が溜まってるんかなぁ?

    薄利多売モデルはまとまった数を発注することで低価格仕入れ実現している分
    売れ行きが鈍ると在庫が膨らみやすい傾向にあるけど、2Qではそれほど膨らんでいなかったし

    ・・・売上低下に大量出店によって手元のキャッシュが大きく減少してるんだが
    出店速度を遅らせるか、増資で資金調達するかどちらを選ぶんだろう?
    倒産寸前を経験してる分、財務は保守的になるだろうけど、ここは増資に
    抵抗なさそうなんだよなぁ出店速度を遅らせる兆候は全然見えんし

  • 早速読んでみた

    四季報営業利益予想4000→3000に引き下げ、会社予想は保守的と指摘
    来期の出店予定40店(今期65店)
    中国の連結化寄与

    営業益予想が現実的な数字に下げられた、会社予想が保守的なのは同意。
    来期出店数が大幅減少、増資で出店数維持するかと思ったが手控えを選んだ模様
    成長性が鈍るのは避けられないが増資リスクが無くなったのは歓迎

    JINSmemeを運転での活用狙いデンソーと慶応義塾と共同研究って
    耳につけるタイプで1000円程度で売ってるんだけど

  • 今期一回目の月次で全店売上-9%ってかなりヤバイと思うんだが
    なんで上げてんだ?

  • 2ちゃんにも投稿したんだけど
    http://toyokeizai.net/articles/-/50180
    記事によると中国人旅行客って5割超、今期中国人訪日客は200万を予想
    今後最大で1000万人まで伸びると予想している。

    2020年の政府目標が今年の訪日客の2倍の2500万人だから
    中国人だけで40%占めることになるのでラオックスの目標はやや強気だが・・・
    他国はせいぜい2倍位だろうから2つ合わせて3.5倍程度と仮定

    今期予想EPS1.3×3.5倍×0.6(法人税)=2020年のEPS2.73(予)
    家電小売業界平均の12倍で株価33円ってところか

    中国事業の持ち直し、競争激化による影響、客数増による利益率の改善の影響
    が入っていないのでかなり保守的に更にEPS2.73円~5.46円と幅を持たせて
    2020年には33円~66円あたりがフェアバリューじゃないかと

    親会社と社長の保有分が多くて浮動株が少ないから感じにくいが
    株数があまりにも多すぎる

  • >>No. 86796

    ここの店舗は中国人社長による中国人向けに特化しているので
    日本人から見て魅力を感じるのは難しいと思います。
    あの感じが中国人にとっては魅力的な店舗に見えるのでしょう。

    私も店舗を見ましたが高額商品中心で単価もビックカメラ等に比べると
    ぼったくりみたいな価格をつけていますから利益率は相当高いと思います。

    但し、旅行会社に支払っている販売手数料が急激に伸びている為
    旅行客の呼び込み競争が激化している印象があり、利益率の大幅な
    改善は難しいんじゃないかと思います。

    四季報予想では今期PER114倍ですが、繰越損失で法人税免除を
    されているので実質的にはPER190倍でしょう。
    利益を5倍まで伸ばしてもPER38倍なら今後期待される成長分を
    全て織り込んで更に3倍くらいプレミアムつけているような株価です。

    材料株でデイトレのおもちゃと化しているので数カ月は高いままだとは思いますが・・・

  • ラオックスのアジア人に特化した免税家電及び土産物ビジネスは
    時流にあったビジネスだとは思うんだけど、いかんせん真似をするのが
    簡単すぎて優位性を維持するのが難しい。

    ここまで儲かると思えば他の家電小売りも土産物屋もどんどん参入してくるし
    そうなると旅行会社に払う販売手数料ばかりが高騰して儲からないビジネスに
    なるんじゃないかと

    2Q時点で国内売上2.7倍と驚異的に伸びているが良く見ると
    販売手数料が前年比4.7倍とそれを大きく上回るスピードで伸びている。

    恐らく、既に旅行客の取り合い合戦が起きて手数料が高騰してるのだと思う。
    こうなると利益の中核たる国内事業の利益率を悪化させる要因になってくるので
    来期辺りから利益率の低下が起きるんじゃないかとにらんでるけど・・・

  • 前期は皆の予想通り会社予想を上回ったけど、肝心の今期予想が四季報予想以下

    しかも上期はあの悲惨だった昨年よりもー38.3%営業減益って何があるのか
    疑うレベル広告宣伝の再開だろうか?月次の9月月次で全店売上-9%なんて
    出ているのに中間売上は+1.6%とはやけに強気、まだまだ5カ月あるとはいえ
    昨年の下方修正を考えるならもう少し控えめに出すべき

    下期は更に理解不能で営業益2800百万で前期の40%増益予想って
    下期の過去最高で2258百万円しか上げたこと無いのに・・・
    JINSmemeがJINSPCの絶頂期以上に売れるって計算になってる
    あの微妙な製品に期待しすぎ

    詳しくは決算説明会資料が出て来ないと分からないが
    既に下方修正を覚悟するレベル

  • 今日決算説明会してるんだよな
    よっぽど内容が期待外れだったのだろうか?

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