-
No.812
ICSは自分たちの持ち高ですね…
2024/05/30 15:23
>>No. 811
ICSは自分たちの持ち高ですね。彼らはファンダメンタルズ関係ない(と思う)ので、あまり気にしても。
GSに関しては残高1%(100万株くらい)=1.6億前後なので、世の中の評価というわりに小さい金額と思います。また、仮に100億のファンドだと1.5%程度のポジションなんで本気で取っているわけでもないし、その1/10=0.1%前後を出し入れする(売ったり買ったりする)、とも考えにくいので、多分先ほど書いたインデクス的に満遍なく輪切りで売ってるのかな、と。それかショートしているファンドが資金流入/流出あればこのようなオペレーションにもなるかもですが、頻度多いので違うかなと。 -
No.810
ちなみに老婆心ながら・・・知識…
2024/05/30 14:08
ちなみに老婆心ながら・・・知識のシェアです。空売り残高にGSとかモルスタとか証券会社が出てくるのは、別に彼らが空売りしているわけではないケースが多いですよ。プライムブローカーとしてヘッジファンドの取引執行などをやっているので、その分の残高が報告されているケースが多いです。もちろん自己勘定でやっているものもあるでしょうが、少ないと思います。で、この裏でだれが売っているのか、というと多分小型グロースまとめ売り、みたいなやり方で満遍なく売ってるのではないでしょうか。GSとかがプライムブローカーのファンドがこの株で頻繁に1-2億程度の残高を出し入れしているとも思えないので。
-
No.704
クレカ業界のロビー活動の一環で…
2024/05/24 07:55
>>No. 695
クレカ業界のロビー活動の一環ですかね。最近米国では消費者の負担が・・とか信用機関に報告義務が・・とか何とか言ってBNPLを批判する記事が複数出ていますが、結局貸倒率はクレカよりもずいぶん低い状況だし、信用機関に報告もしている(一部は義務ない)し、AffirmのCEOやマルケタの経営陣が反論している状況です。一方でVisaはAffirmと新しいビジネス始めたり、インカンベント(既存=クレジットカード)業者にとっては脅威かつ金脈ということで熱いところですね。
-
No.701
会社側の説明では調達と支払いの…
2024/05/24 06:28
-
No.688
売り方のコメントも煽り以外だと…
2024/05/23 17:11
-
No.686
少し違った視点ですが・・売り方…
2024/05/23 16:34
少し違った視点ですが・・売り方のメッセージも戒めとして役に立つこともありますよ。ただ、この株に関しては信用情報を見る限り、(制度信用の)決算前の売り残はわずか3.57万株で、その後決算経て増えてはいますが、それでも20万株弱。一般信用やデイトレードはわかりません(ボラ高いわりに流動性低いので、デイトレードはハイリスクですよね)が、言いたいことは、個人の売り方はごくわずかで、結果的には相当な強者。ただ割合が少ないので、ここに降臨してるとも、めちゃめちゃ儲けているとも考えにくいところです。そう思うとあまり怒りよりも戒めとして明日につながる行動が吉かと。
-
No.661
信用取り組みが悪いのは嫌なポイ…
2024/05/23 08:13
信用取り組みが悪いのは嫌なポイントですが、ここ1年100万株以上の買い残あるので今に始まったことでもないか。最近の上下動で玉の入れ替わりもあるだろうし、中期的な目線で持っているからロールオーバーしているのだろう。出来高が増えれば市場基準も含めて、色々な問題が解決に向かうと思います。
-
No.416
決算・ガイダンス・中計は悪くな…
2024/05/16 13:10
決算・ガイダンス・中計は悪くなかったので前日比マイナスになるとも思っていなかったのですが、出尽くし待ち、みたいな動きと何かしらの仕掛けでしょうか。信用買いが多いので仕掛けて崩れるのを狙っているように見えます。
-
No.975
実務上の課題について、大変参考…
2024/04/11 22:28
実務上の課題について、大変参考になります。割賦販売には色々な義務が付随するのですね、勉強になりました。
割賦販売はBtoCのAtoneで始める予定ですが、まだ詳細発表されていないのですが、イメージ20万くらいまでの商品で3-6回払い程度、と勝手に思ってます。審査上の強みを生かすには、高額過ぎずにこれまでと変わらない層を対象にするのかと。それでも対象は広がるし、米国同様、後払いの需要は大きくなると思います。
遅延手数料は比較的解決しやすいかと思っていて、遅延金利ではなくあくまで手数料扱いにすれば支払金にプラスして乗せて徴収すれば良いと思います。
今回の中小企業向けのファイナンスとしてライセンス取得するのは何なのかわからないところではありますが、セキロさんの見解参考になります。この会社新しいことやるので、業界研究にもとてもいい教材ですね。 -
No.964
まさに。まだこのIRだけではは…
2024/04/10 22:53
まさに。まだこのIRだけでははっきりわからないですよね。
ファクタリングはおっしゃる通り問題業者も多く、実質高利貸しのようなものは行政の厳しい指導が入っているようですし。成約時に活用されるNP掛け払いと、成約後の売掛債権の買い取りというファクタリングビジネスは相性良さそうではありますね。
それ以外のたとえば小口融資業務だとすれば、審査が面倒・金利も高かったりするビジネスローンや銀行融資と別な選択肢として重要なものであるし、高成長のビジネスクレジットを補完する業務かと思います・・・がまだ何もわからないところで現在は妄想に過ぎません。ただ今日のリリースはこんなことを妄想させるだけのインパクトはありました。どう転ぶか、上にも下にも興味深いところですね。 -
No.958
そうなんですよね。固有のビッグ…
2024/04/10 19:23
そうなんですよね。固有のビッグデータになってるし、ここにセキロさんのおしゃる外部データと組み合わせれば色々できそうなんですよね。他のファクタリング会社は銀行系とかが多い(手数料がめちゃ高い業者を除く)ので、小口融資には踏み込みにくいところだったのかな、と思ったり。それでこれが出来る!って信じてるから会社としてはドヤIRだと思うのですが、売り浴びせには苦笑してしまいます。期待はしています。
-
No.956
ありがとうございます。ものすご…
2024/04/10 18:34
ありがとうございます。ものすごく詳しいですね‥参考になります。実際のサービスがどうなるかわかりませんが、銀行と違って融通の利く融資だとすれば面白いですね。
-
No.951
なるほど。やっぱり貸金業が匂う…
2024/04/10 16:54
なるほど。やっぱり貸金業が匂うところですね。
おっしゃる通り、個人への貸付は厳しい規制対象になると思うので、まずはBtoBで法人や個人事業主向けなのだと思います。NP掛け払いの既存顧客向けに短期少額の貸付が出来れば、信用調査ができる限り(ここがポイントですね)、ビジネスの可能性はとても大きいのでは、と思います。一つの潜在的なシナリオが顕現しつつあるのか、と。
一方株式市場では経営陣への信用がない状態だと思うので、すぐに株価が動くとかでもないかも、ですが。 -
No.945
これはぱっと出の計画ではないだ…
2024/04/10 14:45
これはぱっと出の計画ではないだろうから、これも踏まえて黒字化を謳っているんでしょうね。BtoBでの信用力調査の実績と自信?ができたので成長市場にさらに踏み込む、といった形かと。株が下げているのは通常運転の範囲であまり気にならないのですが、リリースはすごく気になりました。
-
No.943
節税対策かどうかは置くとして、…
2024/04/10 14:26
節税対策かどうかは置くとして、ぱっと考えて
親和性の高いファクタリングビジネスかな、とも推測されるのですが、
①ライセンス取得の準備(ファクタリングには必要ないはず)
②NPファイナンスという名前がファクタリングっぽくない
ということで、どうなのかな、というところですね。
ファクタリングでも成長市場なんで良い話だと思います。
あくまで仮定の話ですが、仮に貸金業の免許をとって少額融資を始めるのであればエポックメーキングな話だ、と思いますが、果たして。 -
No.938
https://corp.ne…
2024/04/10 10:38
https://corp.netprotections.com/news/press/corporate/20240410/
中小企業向けのファイナンス会社設立のIRが出てますね。
過去確か、かえるさんとかセキロさんがファクタリングに言及していたと思いますが、それではないにしろ、BtoBで金融の幅を広げるのは当社にとっても企業にとっても価値ありそうですね。 -
No.934
IPOバブルで高値で上場→薬機…
2024/04/09 23:17
IPOバブルで高値で上場→薬機法の改正影響で収益悪化→赤字でも将来のためにコスト積むぞ(赤拡)→大株主離脱で売り崩し、という結構ひどい経緯を踏まえれば上値は重くて当然ですかね。環境は悪くないだろうから、目先の黒字とか来年の業績だけでなく、中期の利益拡大プランを描き、それを着実に実行していけば信用を取り戻すのでは・・と期待します。
-
No.926
携帯のBNPLで検索して出てく…
2024/04/09 09:45
携帯のBNPLで検索して出てくるのは、旧Paypayあと払い(現Paypayクレジット)などの、実質クレジットカード型のもので、過去からあるものだと認識しています。私は、クレカ審査を必要としない、その他の手数料体系などがクレカと違う、などを条件として(狭義の)BNPLと捉えていますが、その分野ではキャリアの新規参入のインセンティブは低いかな、と思っています。新規獲得パイの割に面倒なことが多いと思います。確かに買ったほうが早い。
一般にショートを適切に手仕舞ったり、ド転が適切にできることは良いトレーダーの条件ですよね・・ムズイですが。早い判断に敬服、、です。
今日の歩み値は特徴的ですよね。…
2024/05/31 09:34
今日の歩み値は特徴的ですよね。板見ていると月末調整?の成り売りから超小ロットのオーダーで売り崩そうとしているようですが、買いが勢いありますね。グロース全体強いので、まぁこの株だけではないですが。