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投稿コメント一覧 (105コメント)

  • 秋の夜長に勉強会 

    11月15日 東海東京フィナンシャルグループ8616が丸八証券8700の
    親会社になります。
    東海東京が現在の親会社であるエース証券から現物配当として取得します。
    取得価格はエース証券の帳簿価格1株500円と推定。時価は採用していません。
    のれん、負ののれんについては2022年1月の東海東京の第3四半期に記載されるか調査が必要です。
    非上場のエース証券完全子会社化では東海東京に負ののれん(利益)発生。
    丸八証券の時価は1400円近辺、純資産1850円近辺の3割引き、定着。
    現在売買している方々のTOB期待値は、純資産(現金資産)の実現。
    東海東京がどうするかは、全て自己責任で調査判断しましょう。
    ① 親子上場の解消の時間軸は東海東京のエース証券に対するTOBを参考
    https://www.tokaitokyo-fh.jp/news/pressrelease/
    ② 東海東京のプレスリリース
    https://www.tokaitokyo-fh.jp/news/pressrelease/pdf/fh20211029_3.pdf
    5.子会社の異動
    (1)異動の理由
    10 月 25 日開催の当社の経営会議、本日開催のエース証券の取締役会において、本合併
    契約の締結に伴い、エース証券が保有する丸八証券株式会社(証券コード 8700:愛知県
    名古屋市中区新栄町二丁目 4 番地、以下「丸八証券」)の株式持分 43.6%を当社へ現物配
    当することを決議致しました。これにより、当社は丸八証券の発行済株式総数のうち
    43.6%の株式を直接保有することとなり、子会社の異動が生じます

    ③ 丸八証券のホームページ
    https://www.maruhachi-sec.co.jp/
    追記、代表取締役、役員、社員3名、複数の人員が東海東京出身
    ④ エース証券のホームページから
    http://www.ace-sec.co.jp/acepdf/disclosure202103.pdf
    p、11 関係会社株式 870,499千円
    17416百株 帳簿価格 1株500円を算定
    ⑤ 親子上場の解消 東証 検索

  • 秋の夜長に勉強会 

    11月15日 東海東京フィナンシャルグループ8616が丸八証券8700の
    親会社になります。
    東海東京が現在の親会社であるエース証券から現物配当として取得します。
    取得価格はエース証券の帳簿価格1株500円と推定。時価は採用していません。
    のれん、負ののれんについては2022年1月の東海東京の第3四半期に記載されるか調査が必要です。
    非上場のエース証券完全子会社化では東海東京に負ののれん(利益)発生。
    丸八証券の時価は1400円近辺、純資産1850円近辺の3割引き、定着。
    現在売買している方々のTOB期待値は、純資産(現金資産)の実現。
    東海東京がどうするかは、全て自己責任で調査判断しましょう。
    ① 親子上場の解消の時間軸は東海東京のエース証券に対するTOBを参考
    https://www.tokaitokyo-fh.jp/news/pressrelease/
    ② 東海東京のプレスリリース
    https://www.tokaitokyo-fh.jp/news/pressrelease/pdf/fh20211029_3.pdf
    5.子会社の異動
    (1)異動の理由
    10 月 25 日開催の当社の経営会議、本日開催のエース証券の取締役会において、本合併
    契約の締結に伴い、エース証券が保有する丸八証券株式会社(証券コード 8700:愛知県
    名古屋市中区新栄町二丁目 4 番地、以下「丸八証券」)の株式持分 43.6%を当社へ現物配
    当することを決議致しました。これにより、当社は丸八証券の発行済株式総数のうち
    43.6%の株式を直接保有することとなり、子会社の異動が生じます

    ③ 丸八証券のホームページ
    https://www.maruhachi-sec.co.jp/
    追記、代表取締役、役員、社員3名、複数の人員が東海東京出身
    ④ エース証券のホームページから
    http://www.ace-sec.co.jp/acepdf/disclosure202103.pdf
    p、11 関係会社株式 870,499千円
    17416百株 帳簿価格 1株500円を算定
    ⑤ 親子上場の解消 東証 検索

  • >>No. 216

    冬の夜長に勉強会 

    ➀ 東海東京のプレスリリース
    高木証券に対する公開買付
    https://www.tokaitokyo-fh.jp/news/pressrelease/pdf/fh20170220.pdf
    https://www.tokaitokyo-fh.jp/news/pressrelease/2017/fh20170405.html
    時期、株価、純資産に対するTOB価格を検証しましょう

    ②高木証券のヤフー掲示板 
    https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1008625/9blzbez7t
    業績低迷時の掲示板、その後TOBにより上場廃止までの顛末、
    ためになる投稿が多々あります
    チャート(10年)、
    時系列
    https://finance.yahoo.co.jp/quote/8625.T/history?from=20170101&to=20211209&timeFrame=w&page=1

    ③丸八証券を完全子会社化した場合の負ののれん(利益)
    純資産1850円と仮定し取得価格500円との差額1350円Ⅹ17416百株=23.5億

    高木、エースの例から2023年3月期に負ののれん(利益)23.5億を予想

    ④ 親子上場の解消 東証 検索  遅れた場合の時期はこちらを検討

    全て自己責任で調査判断しましょう

  • >>No. 771

    冬の夜長に勉強会 

    子会社の丸八証券について考えてみましょう

    ➀ 東海東京のプレスリリース
    高木証券に対する公開買付
    https://www.tokaitokyo-fh.jp/news/pressrelease/pdf/fh20170220.pdf
    https://www.tokaitokyo-fh.jp/news/pressrelease/2017/fh20170405.html
    時期、株価、純資産に対するTOB価格を検証しましょう

    ②高木証券のヤフー掲示板 
    https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1008625/9blzbez7t
    業績低迷時の掲示板、その後TOBにより上場廃止までの顛末、
    ためになる投稿が多々あります
    チャート(10年)、
    時系列
    https://finance.yahoo.co.jp/quote/8625.T/history?from=20170101&to=20211209&timeFrame=w&page=1

    ③丸八証券を完全子会社化した場合の負ののれん(利益)
    純資産1850円と仮定し取得価格500円との差額1350円Ⅹ17416百株=23.5億
    (注 TOBの他の株主分、取得コストを考慮していない)
    高木、エースの例から2023年3月期に負ののれん(利益)23.5億を予想

    ④ 親子上場の解消 東証 検索  遅れた場合の時期はこちらを検討

    東海東京がどうするかは、全て自己責任で調査判断しましょう

  • サクラの受注 600台
    ニュースリリースが出ています
    https://www.nissan-tokyo-hd.co.jp/news/
    国の補助金55万+都の補助金45万=合計100万 
    近くのディーラーで見積を作成してみました。
    納期が10月以降とのことで、受注状況、納期と、補助金の枯渇が気になります。
    国の補助金は枯渇後に、補正予算が組まれるまで途切れたこともあるが、
    都の補助金は予算50億円で、例年使い切っていない状況。

  • サクラの受注 日産全体 11429台(6月13日時点)
    日産東京販売の受注600台
    ニュースリリースが出ています
    https://www.nissan-tokyo-hd.co.jp/news/
    国の補助金55万+都の補助金45万=合計100万 
    近くのディーラーで見積を作成してみました。
    納期が10月以降とのことで、受注状況、納期と、補助金の枯渇が気になります。
    国の補助金は枯渇後に、補正予算が組まれるまで途切れたこともあるが、
    都の補助金は予算50億円で、例年使い切っていない状況。

  • 株主総会の質問
    ➀丸八証券を完全子会社化した場合の、負ののれん発生益について
    当社の丸八証券の株式の取得価格はエース証券から現物出資を受けて1株500円、
    丸八証券の株式1株当たり純資産1866.51円、1,741,666株では負ののれん発生益は
    (1866.51-500)x1,741,666=2,380,004,005円(23億8000万円、1万円以下を削除)
    仮にTOBを1866円で行い、当社以外の株主との利益相反を避け、当社以外の株主の持ち分から追加の負ののれん発生益がない場合でも、丸八証券に対して、TOBを行い成功後、
    完全子会社化した場合の負ののれん発生益は23億8000万円、取締役会各位は、これを
    戦略テーマとするべきと理解していますね?

    ②丸八証券株式に対し、東証にて連日の成り行き売りがあることについて
    丸八証券株式に対し、4月初旬よりほぼ連日、前場寄付に100株から数100株の成り行き売りが出ており、TOB時の株価決定に採用される市場株価の平均値が下降し、このまま続けば、2月3月の高値を外し下降した市場株価の3か月平均値が形成されます。取締役会は当社子会社の丸八証券株式の状況を把握していますか?

    ③東証による親子上場の廃止について
    東証が親子上場の廃止を推奨していることを、取締役会の過半数はご存じですか?

    ④戦略テーマの追求について
    招集通知p、40 41 戦略テーマの追求 丸八証券の完全子会社化が記載されていない、又はTOBの憶測を招くので記載していない。 
    特別利益23億80百万円を、戦略テーマとして追求しないと受け取れてしまう。 
    招集通知p、45 丸八証券の所有比率43.6% 他の証券子会社は100%
    エース証券に対するTOB時よりハードルは低くM&Aアドバイザリー業務を主としている当社グループ内子会社がありながら、2022年2月に実施できないどころか未だに実施できていない。他社の親子上場廃止事例と比較してスピード感がなく遅い。2022年2月に実施出来ていれば、当株主総会にて特別利益23億80百万円を2023年3月期に計上予定と公表できた。何時、丸八証券に対してTOBを実施するかの回答は株主総会の場でも回答できないので、問いを替えますが、
    当社取締役会は最短時間で利益追求する戦略と、実行能力がありますか?
    以上

    以下はメモ
    ➀エース証券
    2016年9月 平成28年9月 エース証券株式会社(現・連結子会社)の株式取得。
            (既にエース証券は丸八証券の株式を保有している) 
    2021年4月 令和3年4月エース証券株式会社、丸八証券株式会社を連結子会社化。
    2022年5月 令和4年5月東海東京証券株式会社(存続会社)とエース証券株式会社が  合併。
    p、39     特別利益  82億68百万円 負ののれん発生益
            段階取得差損24億73百万円 29.9%が経費
                  57億95百万円 差引利益
    p、40 41   戦略テーマの追求 丸八証券の完全子会社化が記載されていない
            特別利益23億80百万円を 追求しないと受け取れてしまう 
    p、45     丸八証券の所有比率43.6% 他の証券子会社は100%

    ②M&Aアドバイザリー業務 子会社
    ピナクル
    M&Aアドバイザリー業務

    ピナクルTTソリューション
    事業承継M&Aアドバイザリー業務

    マフォロバ株式会社
    M&Aマッチングプラットフォームサービス運営

    ⓷エース証券株式会社と丸八証券株式会社との共同持株会社設立(株式移転)による
    経営統合に関するお知らせ 2013年11月22日
    https://www.maruhachi-sec.co.jp/cms/ir_news/dl.php?file=1&nid=406
    当時の評価は市場株価方式にて223~233円 併合後の換算株価2230~2330円

  • 株主総会の質問
    ① 剰余金の配当等の決定に関する方針について
    東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社(以下、東海東京)が 1,741,666株 43.63%保有し取締役2名、(副社長、常務を加えると4名)が経営陣として来ており、経営は盤石と思われるため、株主の皆様全員に対する最大の利益還元策として100%配当を行い株価の最大化を行うべきと考えています。また(企業価値の向上を踏まえた内部留保に配慮しつつ)と記載していますが、東海東京がTOBを行う場合の企業価値の算定には高木証券、エース証券共に純資産法は解散を前提としていないとしてTOB時には採用しておらず、内部留保を高めていても何ら評価されていない件が2件連続しています。
    そして東海東京は1株当たり純資産額以下でTOBを成功させた後、負ののれん益を計上しており、東海東京とその他の少数株主との利益相反を避けるためにも100%配当を行い、企業価値の向上(市場株価の最大化)を行うべきと考えています。
    100%配当による企業価値の向上策、その他の策について取締役会のご意見をお聞きかせ頂きたい。

    参考 招集通知p、34記載
    剰余金の配当等の決定に関する方針
     当社は、株主の皆様に対する利益還元を経営の重要課題と位置付けており、企業価値の向上を踏まえた内部留保に配慮しつつ、安定的かつ継続的に配当性向30%を目指すことを基本方針としております。
    当事業年度の年間配当金につきましては、上記方針に基づき、財務状況等を総合的に勘案し、2022年5月25日開催の取締役会決議により、1株当たり40円(期末配当40円)とさせていただくことといたしました。

    ② 東証による親子上場の廃止について
    東証が親子上場の廃止を推奨していることを、取締役会各位はご存じですか?

    ⓷ 連日の成り行き売りについて
     一株当たり純資産より30%以上株価が低い状態でも、ほぼ連日、前場寄付に100株から数100株の成り行き売りが出ており、株価が下落し株主各位の資産価値が下落しているが、取締役会は把握していますか?
    以上

  • 普通車の登録状況 7月 ノート、セレナ、リーフ他 好調です
    http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-ranking/
    軽自動車の登録状況 7月 サクラ3319台登録 日産東京分は5%程度と予想
    https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku
    東京都の補助金45万円は予算50億なので無くならないが、国の補助金55万円が10,11月頃に一旦途切れて、補正予算で復活見込み。ここが現時点では読めませんが、 
    8月8日の第一四半期決算で掲載されるであろう業績予想に期待しています。

  • 普通車の登録状況 7月 ノート、セレナ、リーフ他 好調です
    http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-ranking/
    軽自動車の登録状況 7月 サクラ3319台登録 
    https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku
    子会社の日産東京8291について
    登録台数の5%前後と推定していますが、サクラでは国と都で100万円の補助金特需(競合他社の軽EVが出る2年後までのバブル)が生じています
    東京都の補助金45万円は予算50億なので無くならないが、国の補助金55万円が10,11月頃に一旦途切れて、補正予算で復活見込み。ここが現時点では読めませんが、 
    8月8日の第一四半期決算で掲載されるであろう業績予想に期待しています。

  • 日産グローバル本社(横浜市)で試乗します
    https://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/
    テストドライブでノート、オーラ+(ニスモ)、アリア、リーフ、キックス、スカイラインからGT-Rまで試乗出来ます。
    2週間先まで予約できますので是非ご試乗ください。
    私はサクラ、エクストレイルで高速試乗をしたいのですがまだ未設定のため、本日はキックスを試乗してきます。
    展示車両は、もう注文出来ないフェアレディℤを見てきます。

  • 日産グローバル本社(横浜市)で試乗します。
    https://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/
    テストドライブでノート、オーラ+(ニスモ)、アリア、リーフ、キックス、スカイラインからGT-Rまで試乗出来ます。
    2週間先まで予約できますので是非ご試乗ください。
    サクラ、エクストレイルで高速コースの試乗をしたいのですが、まだ未設定のため本日はキックスを試乗してきます。
    展示車両は、もう注文出来ないフェアレディℤを見てきます。

  • >>No. 464

    キックスを高速道路で試乗してきました
    しかし新型ではなくマイナー前のモデルでした。
    展示車両はZ2台、GT-R 1台に搭乗ができました。いずれも新車で買えないので、運転席搭乗を写真撮影。
    エクストレイルとサクラは近々試乗車が出てくる予定との館内アナウンスがありました。

  • >>No. 9796

    キックスを高速コースで試乗しました、しかし新型ではなくマイナー前のモデルでした。
    展示車両はZ2台、GT-R 1台に搭乗ができました。いずれも新車で買えないので、運転席搭乗を写真撮影。
    エクストレイルとサクラは近々試乗車が出てくる予定との館内アナウンスがありました。

  • >>No. 464

    日産グローバル本社(横浜市)で試乗します
    https://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/
    テストドライブでエクストレイル、サクラ、ノート、オーラ+(ニスモ)、アリア、リーフ、からGT-Rまで試乗出来ます。
    2週間先まで予約できますので是非ご試乗ください。
    エクストレイルとサクラで高速試乗が出来るようになりましたのでエクストレイルを予約しました。

  • 日産グローバル本社(横浜市)で試乗します
    https://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/
    テストドライブでエクストレイル、サクラ、ノート、オーラ+(ニスモ)、アリア、リーフ、からGT-Rまで試乗出来ます。
    2週間先まで予約できますので是非ご試乗ください。
    エクストレイルとサクラで高速試乗が出来るようになりましたのでエクストレイルを予約しました。

  • >>No. 493

    日産グローバル本社(横浜市)で試乗します
    https://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/
    テストドライブでエクストレイル、サクラ、オーラ+(ニスモ)、アリア、リーフ、ZからGT-Rまで試乗出来ます。
    2週間先まで予約できますので是非ご試乗ください。
    夜12時に2週間後の予約が出来ますのでようやくZを予約しました。

  • 日産グローバル本社(横浜市)で試乗します
    https://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/
    テストドライブでエクストレイル、サクラ、オーラ+(ニスモ)、アリア、リーフ、ZからGT-Rまで試乗出来ます。
    2週間先まで予約できますので是非ご試乗ください。
    夜12時に2週間後の予約が出来ますのでようやくZを予約しました。

  • 普通車の登録状況 9月 
    http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-ranking/
    ノート、エクストレイル好調、セレナ、リーフは前年割れ
    アリアは50位以下なので不明 全体で前年度比104.9% 
    軽自動車の登録状況 9月
    https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku
    サクラは東京都の補助金45万円は予算50億なので無くならないが、国の補助金55万円が10,11月頃に一旦途切れて、補正予算で復活見込み。ここが現時点では読めませんが、 
    11月の第2四半期決算で掲載されるであろう業績予想に期待しています。

  • 前期の2022年3月期1年間で試算しますと、1円の円安で対ドル4億円、対ユーロ2億円の増益要因となります。(会社、総務部に聞き回答を得ました)
    8月2日の業績予想は1ドル120円で試算されています。
    9月26日公表分では営業利益1Q-8億、2Q18億円、下期220億と記載されていますが、
    10月31日発表の決算では下期末、期末予想も上方修正されると推測。
    投資はすべて自己責任で行ってください。

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