-
No.218
なんか話がおかしくなってきまし…
2016/04/21 23:05
-
No.217
その通りです。、「吉本ーファン…
2016/04/21 23:00
>>No. 215
その通りです。、「吉本ーファンダンゴ」のTOB価格1350円は直近の取引価格1200円~1500円と比較して安すぎると言っております。公開価格より安いからなどとは訴状に書いてありません。
もし、公開価格より安い価格で買収したら違法になるというのであれば、1989年ころ日経平均が39000円を超えていたころに公開した会社は一生TOBできないことになります。
それと、株主数が10万人を超えるような会社では仮にそのような事(公募より安い価格での買収)が起こったら10人くらい反対がすると思いますが、全員の意見など聞けるわけありません。 -
No.210
訴訟問題になったのは公開価格よ…
2016/04/21 21:52
>>No. 209
訴訟問題になったのは公開価格より低い金額でTOBされたからではなくて、買収価格が直近の取引価格から算出して不当に安いと少数株主が思ったからでしょ。その辺を間違いなく。(公開価格は関係ない)
それから、その訴訟で少数株主は裁判に勝ったのでしょうか?
10年くらい前、つるかめランドを経営するシーツネットワークが上昇して3年くらいでテスコに身売りして上場廃止になった時も問題なかったと思うのですが・・・ -
No.208
それでは、株式公開から何年たっ…
2016/04/21 20:47
>>No. 207
それでは、株式公開から何年たっていれば問題なくなるのでしょうか?
毎年何パーセント以下の成長であれば問題ないのでしょか?
それと、訴訟に発展する事例が複数あるとのことですが具体的にどこの会社だったのでしょうか? -
No.204
不当に安い価格であれば問題あり…
2016/04/21 19:45
不当に安い価格であれば問題ありますがそうでなければ問題ないと思います。
例えば公募価格3000円で上場した会社がその後株価が1500円で低迷していたとします。この会社を500円のプレミアムを加えて2000円でTOBしても問題ないと思います。
つまり、公募価格が問題ではなく直近の価格と比較して不当に安いかどうかだと思います。
現に外食だとゼンショーがなか卯をTOBしたときは約15%のプレミアムを付けて買収しています。
訴訟など起こっていません。 -
No.150
この会社の場合配当性向30%で…
2016/04/14 00:46
この会社の場合配当性向30%で26円は少なすぎですね。
50%の44円は出せると思いますが・・・ -
No.988
新店舗の情報を親会社が先に発表…
2016/03/01 19:58
新店舗の情報を親会社が先に発表しているのはなんか変ですね・・・
日産の新型車をルノーが発表するようなもの。
会社は別だけど実際は同じ会社? -
No.941
どこの企業も同じですが外食は店…
2016/02/12 19:21
どこの企業も同じですが外食は店舗の契約から開店までに数か月かかります。その間に発生した費用(家賃など)は建設仮勘定として計上しておきます。開店時にこれらを取り崩します。
10-12月に18店舗開店しているので恐らく2億円強の開店費用を計上していることになります。7-9月はFCを除くと2店舗なのでその差が営業利益に反映しています。
それより当期利益は計画を上回っていますね。上方修正は確実だと思いますが、なんか特別損失が発生するのかな? -
No.749
出来高2日連続で10万株超えで…
2015/12/25 16:46
出来高2日連続で10万株超えで株価が下がったということは、節税対策の信用手じまい売りか?
来週からの株価上昇期待できますね・・ -
No.734
100株株主にとっては147,…
2015/12/25 02:21
100株株主にとっては147,300円で優待券8000円+配当金2000円(税込み)合計10,000円
6.8%のリターンはおいしいですね。
決算期が変わったけど変更はないですよね? -
No.727
10月2日の信用買い残1558…
2015/12/24 20:20
10月2日の信用買い残155800株から12月18日の413000株迄25万株以上(2.6倍)増えているが価格は150円程度下がっている。
将来の売りを心配しているのか・・・。
それとも、まだ転換されていないストックオプション90万株の市場への出回りを心配しているのか・・・。
大きな間違いではありません。た…
2016/04/21 23:58
大きな間違いではありません。ただの勘違いです。
コメントの209で公開価格で安い価格で非上場して訴訟問題になったと書いてあるし・・・。
コメント207で株式公開から1年半や年数十%の成長だから問題だと言っておきながら定量化できないと書いてあるし・・・
支離滅裂ですね。ま、いいです。
私が言っているのは二者択一ではなくて法令に違反しない限り公開価格より安くても問題ないという事ですよ。
今日は面白かったです。有難うございました。
それではsee you 株主総会。