-
No.606 強く買いたい
他社の総会で株主がアホな質問を…
2022/06/19 21:34
他社の総会で株主がアホな質問をしたらどうなるか。
「ご意見として承りました」で終わり。
でも、それじゃ面白くも何ともない。
つまらない。
会長のように「あなたが言っていることは全部ウソ。そう思うんだったら、買わなければいいし、会場を出たらすぐ売ってください」
と否定するのが正解。
株主も喝をもらって大満足。
会長が本音トークするから日本電産の総会はいつも大盛況、大盛り上がり。
今年も、交通費と宿泊費5万円をかけた甲斐がありました。 -
No.1119 強く買いたい
はっきりしているのは、こうした…
2022/02/17 23:19
はっきりしているのは、こうした本を書ける経営者は永守さんをおいて他にいないということ。財務の戦略から、企業をどう成長に導くかを経験に基づいて解き明かしている。もちろん、起業を志す人に是非読んでほしいし、経営にかかわる人全般、さらに幅広くビジネスパーソンや個人投資家にも非常に参考となる本といえる。また、メリハリのきいた文章は読みやすく、永守節を存分に味わえる。
-
No.610
そりゃそうだろう。人のために何…
2022/01/03 09:56
そりゃそうだろう。人のために何かをするタイプではないし、むしろ人の害になるタイプだな。投資してる価値ないしそもそも生きてる価値がない。
-
No.359 強く買いたい
2015年のチャイナショック、…
2021/08/02 16:19
2015年のチャイナショック、2019年の米中貿易戦争を克服しての株価4倍化を達成しているのが日本電産。
-
No.358 強く買いたい
素人じゃあるまいし、中国リスク…
2021/08/02 16:15
素人じゃあるまいし、中国リスクを言うんだったら、株式投資は止めとった方がええよ。
-
No.841 様子見
株式投資は長期投資に限る 2…
2021/04/19 21:04
株式投資は長期投資に限る
20年前、アマゾンに100万円を投資していたら、今頃20億円の資産家になれていた。(2000倍)
ここからの教訓;
有望株を見つけたら戦争になろうが、天地がひっくり返ろうが絶対に手放さないこと。 -
No.337 強く買いたい
アイフォンの受託生産は台湾鴻海…
2021/02/15 23:27
アイフォンの受託生産は台湾鴻海
従い、アップルカーの受託生産も、信頼完成が醸成されている同社と予測したい。
生産地はおそらく中国域内。
日本電産の先行投資が生きることに。 -
No.990 強く買いたい
これで、ジヤトコネタを記事にす…
2021/02/11 11:20
これで、ジヤトコネタを記事にするマスコミ誌もなくなる。
また、トランスミッションネタの中傷誹謗投稿もなくなる。 -
No.1065 強く買いたい
残念だけど、日本車は生き残れな…
2020/12/01 12:49
残念だけど、日本車は生き残れない。いずれは中国車が世界を席巻、制覇する。鉄鋼、液晶、太陽電池、リチウムイオン電池、スマホ、パソコン、家電と同様の運命。だからこそ、モーターでは日本電産に頑張ってもらって、世界一になってもらわなくてはならないのです。
-
No.1063 強く買いたい
電産製モーターを使わない限り、…
2020/12/01 12:42
電産製モーターを使わない限り、トヨタを始めする日本企業も生き残れない。
それが分かっていても、系列会社の構造改革には時間がかかる。すぐには電産製モーターを使えない。プライドもあるでしょうし。
だが、最終的にはいずれ世界標準品となる電産製モーターを使わざるを得なくなる。テスラも含めて。 -
No.483 強く買いたい
モーター市場は2030年には3…
2020/11/28 08:46
モーター市場は2030年には30兆円規模へ成長、拡大。風が吹いているのは5GやEV車、巣籠需要だけではない。ロボットやドローンの風も吹いている。それらはモーターが組み込まれない限り、動かない代物。モーターはまさに産業の米といえる。
-
No.481 強く買いたい
日本電産の強みは中国企業に負け…
2020/11/28 08:38
日本電産の強みは中国企業に負けないスピード
特に今期 永守さんと関さんの二頭体制になってから、そのスピードがさらに加速してきた。 -
No.161 強く買いたい
EVの普及 世界を見据えた戦略…
2020/08/31 08:49
EVの普及 世界を見据えた戦略描きたい
2020/08/31 05:00 読売社説
電気自動車(EV)の競争が本格化してきた。世界では市場が急拡大しつつあり、官民挙げて取り組みを急ぐべきだ。
・・・・・・・中略・・・・・・・・
自動車は日本の基幹産業だが、EVでは劣勢にある。19年の世界の販売は米テスラが1位で、2位以下も中国勢が目立っている。
自動車産業は裾野が広い。当面はガソリン車の優位が続いたとしても、将来的には部品メーカーの構造転換を含めて対応を進めなければ、雇用にも打撃が及ぼう。
次世代車には水素で走る燃料電池車(FCV)もあり、どちらに軸足を置くのか政府の方針は定まらない。世界の動向を見据え、具体的な戦略を示してほしい。
EV車で後進の日本自動車が日本家電の二の舞になることが杞憂であればよいが。残念ながら、テスラや中国企業は遥か先を走っている。では日本はこの先、モーターや電子部品、半導体製造装置で食べて行くしかないのか。いやいや、1980年代以降、日本雇用の受け皿を担ってきた日本自動車産業の奮起を強く望みたい。 -
No.51 強く買いたい
それでも、高校生の永守青年は卒…
2020/07/25 06:38
それでも、高校生の永守青年は卒業するまでに、塾経営-株式投資を通じて数億円の資産家になっていた。
-
No.29 強く買いたい
いまは5GやEV、テレワークの…
2020/07/24 14:35
いまは5GやEV、テレワークの風が吹き始めたところだが、そのうちロボットやドローンの風も吹き始める。モーターが組み込まれない限り、どんな機器も動かない。
-
No.910 強く買いたい
企業とは経営者を映す鏡 日本…
2020/06/04 09:16
企業とは経営者を映す鏡
日本電産には上場したてのベンチャー企業のような若々しさを感じる。
守りの経営に入らない。
攻めの経営に徹している
永守さんのハングリー精神を映している
読売新聞の寄稿者は、笑いのツボ…
2022/06/19 21:37
読売新聞の寄稿者は、笑いのツボを理解していない。