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No.137
またSR20DETの話をしまし…
2024/05/14 10:35
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No.27
すべての日本企業にとって、中国…
2024/05/14 08:51
>>No. 20
すべての日本企業にとって、中国市場は不確定要素を抱えている。
トヨタ、日産、ホンダは、踏み込みすぎて抜けようが無い。
トヨタが決算で言っていた、「5~6年は耐え凌ぐしかない」
というのが正直な所かもしれない。
今期の日産は販売台数80万台(前期+6千台)を計画しているが
簡単では無いだろう。
ただ、中期計画の中で、新型車は現地合弁会社に開発させるとか、
中国から完成車を輸出させるとか、リスク低減を図っている。
後者はついに来たかという思い切った施策だ。 -
No.85
おいおい、デタラメは日産スレで…
2024/05/13 22:44
>>No. 77
おいおい、デタラメは日産スレで書きなさい。
日産本社は、横浜なんて田舎に移転するから凄い不便らしい。
三菱は頭数が少ないから、トヨタの10倍、日産の3倍、
働かないと成り立たない。机上の空論のコストカットはいらないよ。
トヨタは水道橋、ホンダは六本木、三菱が大崎で良いんでないかい。 -
No.1167
ナオさん いやいや、単なるZ…
2024/05/13 21:57
ナオさん
いやいや、単なるZ32好きのクルマ好きです。
本来は飛行機おたくなので、築城の基地祭は良く行ってました。 -
No.1164
おっしゃる通りです。 トヨタ…
2024/05/13 21:51
おっしゃる通りです。
トヨタだと「つるし上げ」という工程を経るそうですが、
日産は事実と解った時点で、管理職は解雇となるそうです。
ひと区切りついた所で、役員が消えるとのこと。
外資系なので、ドライなんだそうです。 -
No.1160
横から失礼します。 Affo…
2024/05/13 21:43
横から失礼します。
Affordable というのは、余裕を持って買えるという意味で、
バーサとかキックスであっています。
新型車(アルマーダ、QX80、ムラーノなど重量ドル箱車)を売るためには、
会社毎の燃費を規制する燃費規制(CAFE)が障害となります。
燃費の良いバーサ&キックスを薄利多売で売ることにより、
会社として規制をクリアする戦略と読み取りました。
米国でリセッションに入ると、バーサ、キックス、セントラ、エクストレイル
など、アメリカの中では小型車に需要がシフト行くことになります。
これらは全て、メキシコと米国現地生産なので、トランプさんでもOKです。
メキシコは、GM&FORDも進出しているので、
トランプさんも手が出しにくいです。 -
No.1072
さすけ様 いつも情報ありがと…
2024/05/13 16:55
さすけ様
いつも情報ありがとうございます。
三菱重工からの流れだと、今期が減益だと「売り」フラグが立つようですね。
外資らしい単細胞なやり方です。
これを米国株式に置き換えると凄い事が起きそうです。
要注意ですね。 -
No.1048
これ読んでスバル買いという印象…
2024/05/13 16:14
これ読んでスバル買いという印象は誰も持たないと思います。
ただ、円がどう動くかは人の考え方しだいです。
根拠の無いネガティブコメントはしない主義です。 -
No.45
相変わらず発想が古い 2月ぐ…
2024/05/13 15:55
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No.1034
スバル追加しました。 各社の…
2024/05/13 15:34
スバル追加しました。
各社の為替変動による営業利益の影響を整理。
日産が最も為替変動に強いのは変わりません。逆に言うと円安の恩恵が薄い。
当然ですが、スバルが最も円安の恩恵を受けています。
23年度の各社決算から、営業利益に対する為替影響の割合です。
(22-23の為替変動による営業利益差/23年度営業利益)
トヨタ 13%(6850/53529)
ホンダ 11% (1511/13819)
日産 2% (129/5687)
三菱 20% (378/1910)
マツダ 21% (535/2505)
スバル 27% (1265/4682) -
No.997
ずんだもんさん これ実在…
2024/05/13 14:43
ずんだもんさん
これ実在の人物でたまたま近い人がいると(プロファイル&人相)
法的リスクがあります。
ネット上で話すのはマズイです。
早目に削除した方が良いですよ。 -
No.980
WBSは酷い内容だった。誤報に…
2024/05/13 14:29
WBSは酷い内容だった。誤報に近い。
見積りへの応答だから発注前の話、契約前の減額要求は通常の商業行為。
アメ横の市場でねぎるのは、違法なのか?
新車購入時に値引きをお願いするのは違法なのか?
公取の人も答えに窮していた。
前日、商工会議所の会頭がトヨタ非難を報じたので、バランス取りが濃厚。
テレ東も後ろめたいのか、あれだけ特集して動画として切りだして無い。
3月の件は契約後に減額を迫る違法行為、これとは別物。
今回の再発防止はWBS側でやるべき。 -
No.738
心配ご無用。グローバル化の進ん…
2024/05/13 09:01
心配ご無用。グローバル化の進んだ日産は、
円高に対して、圧倒的な耐力を持ちます。
23年度の各社決算から、営業利益に対する為替影響の割合です。
(22-23の円安)
トヨタ 13%(6850/53529)
ホンダ 11% (1511/13819)
日産 2% (129/5687)
三菱 20% (378/1910)
マツダ 21% (535/2505)
岩盤です。 -
No.1002
そんなにフェラーリが好きなら、…
2024/05/12 22:12
そんなにフェラーリが好きなら、フェラーリのスレに行きなさい。
パジェロでパリダカは三菱復活の通過点にすぎない。
アライアンスで考えても、ルノーや日産ではできない領域。
アジアに強い三菱としては、良いアピールになる。
意志あるところに、道は通じる。 -
No.640
今日は良い日だった。セレナを買…
2024/05/12 21:45
今日は良い日だった。セレナを買った兄が来て、絶賛して帰っていった。
「e-Powerは、凄いぞ。まるでEVのように思うままに加速する。それでいてガソリンで走るから充電の心配は無い。タイヤの制御がすばらしく、雪道でも2WDで充分、遮音が凄く良くなり、エンジンが回ったかどうか解らず、こんな凄いとは思わなかった。日産はどうしてもっと宣伝しないんだろう。おかしい」
e-Powerを勧めたのは私だが、兄は私が日産の株主であることは知らない。
とりあえず「宣伝するお金が無いんだろう。だからマスメディアに叩かれる」
と答えておきました。めでたし めでたし。 -
No.629
客観的に見ると ホンダの今期…
2024/05/12 21:12
客観的に見ると
ホンダの今期の自社株買い 3000億は、発行株数の約3%
トヨタが鳴りもの入りで発表した 1兆円は、発行株数の約2%
日産が前期、ルノーから買い取り消却したのは、発行株数の約7.5%
市場から吸い上げる、市場に出るのを防ぐ、違いがあるが、
日産は貧しいながらも頑張ってると思います。
今期いくらになるかは、ルノー次第です。 -
No.527
日産もトヨタのハイブリットシス…
2024/05/12 15:53
日産もトヨタのハイブリットシステムを販売していた時があります。
北米だったと思う。日産の不具合検出能力にトヨタが関心していたそうです。
以下は妄想です。
そのままやってれば、THSが世界を支配していたと思うし、
プリウスミサイルは世に出なかったと思う。
さすけ様 いすゞの情報ありが…
2024/05/14 15:53
さすけ様
いすゞの情報ありがとうございます。動画を見てみました。
タイの経済がかなり落ち込んでいるようですね。
インドネシアと同様、金利下げないと。
いすゞは配当性向40%なんですね。やさいし会社と知りました。