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投稿コメント一覧 (27コメント)

  • 本当にズレてる


    センターで感染者出たら
    センター閉鎖して、他の拠点から出庫してもらう

    とか言ってますけど笑

    他の拠点から出るにしたって、もともといたセンターから感染者出てるなら、他のセンター員もうつってるかも知れないのに拠点変えるだけで、集配自体はやらせるんだそうな笑笑

    それ感染拡大を防止する為に、センターを一時閉鎖するって事の本質が理解出来てないんじゃないか?笑

  • ないない笑
    株価気にしてる社員なんてほとんどいません笑

  • 年次更新や新規、台帳更新の都度都度で夥しい枚数の紙を消費。

    ゲスオペさん達の方も日々かなりの帳票を紙で出力。
    何でもかんでも紙紙紙。

    本当に無駄ですよね。

    ただ8ネコの失敗により、何でもデジタル化すれば良いって話でもない。

    紙で出力しなければならない物、紙じゃなくても良い物の取捨選択をしてほしい。

    壁中に貼ってある掲示物もだな。

    ほぼ全ての掲示物が、各々の主張に注意を引くためにムダに赤や黄色を多用してるから見た目も非常に悪い。
    つーかそんなに要求ばかりされても、手が回りません。
    結果貼ってあるだけで誰も見ない、ゴチャゴチャした壁が完成するだけ。

    ペーパーレス化なんて、センター単位で勝手に出来る事でも無いし。

    センター単位で勝手に出来無い様な事にこそ改善すべき点が多々ある。

    だからこそ本社や支社、主管に音頭取ってもらって改善してほしい。

    無理だろうなぁ。

  • コンプレックス笑

    佐川のスーツ組も、ヤマトのスーツ組も本社採用の学歴凄いエリートばかりじゃないよ笑

    現場から上がった人達も少なくないから、コンプレックスになんて思った事一度も無い笑

  • 現場に来ても、支店長らが実態を見せまいと隠蔽隠蔽隠蔽。

    スーツ共が現場に来ても碌な指示指摘なんて出来やしないから、取り繕うだけですし。

    壁という壁に掲示物。どれが何なのかサッパリわからん。どれが重点項目?全部?笑

    昔の成功体験押し付けるだけの、頭の固い役職者たち。

    あの掲示物が貼ってない!と烈火の如く怒り狂う様は滑稽でしかありません。

    結局現場に来たところで、本質的な問題点はなーんも見えないようです。

  • 返信ありがとうございます。

    確かに今のヤマトのトップを背負って立ってくれる様な奇特な方でかつ優秀な人材を…と望むのは、余りにも狭き選択肢ですね。

    ただ、今ヤマトの経営を握っている主流派と、その下非主流の支社幹部や主管幹部で考え方や、やり方が全員が全員同じとも限りませんよね?
    今の会社の在り方に疑問を持つ幹部もいてくれると、あくまで希望的観測ではありますが考えます。
    ましてや、現経営陣が総退陣して、その同じやり方で同じ轍を踏む様な馬鹿ばかりとは思いたくない。
    この会社に、この会社のお客さん達に、社会人として、人の親として教えてもらった事も沢山ありますのでまだこの会社の社員でいたいです。が、経営陣刷新してまだ何も変えられない変わらないのであれば、その時は身の振り方も考えねばならないでしょう。

    潰れないなんて思ってませんよ。今何とかしなければ、好きな仕事好きな会社が無くなってしまうと本気で考えています。

  • 現場は、お客さん達から良い評価を頂いています。

    でも上層部が値上げしてこい!と指示を出せば行かざるをえないでしょ?
    たとえその舵取りが間違っていると思っていても。
    良い評価して下さっているお客さんの所へも2度3度と値上げさせて下さいなんて言ってるんですよ?
    その都度さすがにここのお客さんに見切られちゃうだろうと交渉時の、表情とかでわかるでしょ。
    でも上層部の方々は、対人で交渉してると思って無いのか?って位に値上げしてこーい!

    少なくとも、普段からお客さんのお世話になってると肌で感じてる現場から見たら、上層部はお客さんをお客さんとも思ってないんじゃないの?って思う様な指示ばかり落とし込んでいた結果が今なんですよ。

    だから退陣を望んでるんです。

  • 指示がブレブレなのも問題ありですよね。

    各センターに落とし込まれる指示の土台となる物が何も無いと感じます。

    日和見というかなんと言うか。
    一貫性が無いので、お客さんとお話しさせてもらう時に整合性が保てなくなります。

  • 損切りをしなくてはいけない事態になり
    大変申し訳ございません。

    しかしそれでも弊社のドライバーを評価して頂いてる様で、自分の事のように嬉しく思います。

    いつの日か、あなた様にまた弊社株を買ってみようと思って頂ける様な、魅力ある会社になっていければと思います。

    何の足しにもなりませんが、弊社末端の底辺ドライバーからのお詫びでございます。

    この度は誠に申し訳ございませんでした。

  • たしかにSDが最前線ですし、一人一人が会社の看板背負ってるのですから、責任も軽いものでは無いと考えます。

    日々お客さんと対応する時もそれを忘れる事はありません。

    しかしホワイトカラー達は何の責任も取らず果たさず、何の為にいるのかわからないような人達だらけ。

    あんたらホワイトカラーを養い、偉そうに踏ん反りがえらせる為に働いてるんちゃうぞ。
    現場あっての、あんたらやぞ。

    そこんとこあんまり勘違いしてもらったら困ります。

    現場第一主義に回帰を望む。

  • 8ネコ端末クソですからねー。
    テスト運用でクソだとわかってたのに、改善もせずそのまま、現場に投入。

    結果不満爆発。もはやコントでしょ?笑

    8.5になったところで、微改善。7ネコの足元にも及ばない。

    やることなす事、全部クソ。

    現場との溝を拡げる為の施策?

    使え!やれ!
    具体的にどうこうとかじゃなく
    ただただ現場に丸投げ。

    新端末導入の件にさえも、今のヤマトの体質が凝縮されて、現れてる。
    あらゆる事にこのやり方。

    無理を通せば、道理が引っ込む。


  • 労働時間やサービス残業問題しかり、クール問題しかり
    何か問題が発覚しても、上層部はキチンと指示しているが、現場が言う事を聞かないから問題が起きるんだというのが基本スタンスです。

    基本的にインセンティブの計算方法などブラックボックス化しておいてSD側にはよくわからない。
    しかし配達個数等の生産性など会社側にとって都合の良い部分だけは見える化させようとする。
    生産性に直結しない仕事も、山ほどSDには課せられているにも関わらず。
    結局端末を切り、退勤までの時間で書類やら何やらの仕事を片付けると、時間あたり生産性は下がりインセンティブも減る。

    現場が提供出来るサービスの範囲を逸脱していても、やるしかないと言われてオシマイ。
    数をこなさないと給料減るし、無理でもやれとしか言われないから、どこかに綻びが出る。

    ただの手抜きで問題が出るんじゃない。
    現場を1番信頼していないのは、社内のホワイトカラー様達ですよ。

    現場の社員にキチンと金を払わないから、色んな問題が起きるんだよ!

    現場を信頼しないから問題が出るんだよ!
    見下してるのが見え見えだから誰も言う事を聞いてくれないんだよ!

    現場の士気を上げるには、払うもん払って、頑張れば給料に跳ね返ると感じさせる事だよ!

    働き方改革を振りかざしてるだけで、給料が減ってるだけだから不満だらけになるんだよ。

    ホワイトカラー様たちは、ご自分達はお給料減らないから、実感無いんでしょうね。

  • Tポイント導入時、今更感半端無かったですし
    ヤマトの発送とかでしか使えないクロネコポイントとかニッチすぎるのに

    クロネコポイント付きます!とか株主さんへの優待や顧客への訴求力とかを考えた事あるのかすら疑問ですよね。

  • 経営陣はじめホワイトカラーの皆様

    この惨憺たる株価の落し前どう付けるおつもり?
    またいつも通り、全責任を現場に押し付けて逃げの一手ですかね?

  • 私の周りも、やってる感を演出してるだけですね。

    アンカーキャストの仕事量と給料
    正規SDの仕事量と給料

    不公平感から、知る限り何人かの正規SDさんと社員登用を目指していたパートさん達が退職されました。生活にならないよと。やってられないよと。

    会社は一体どうしたいのか?

    正規SDを一掃し、アンカーキャストの様な人達に現場を任せたいのか?

    アンカーキャストに現場を任せる=荷物を呼んでこれる人間は要らない!という事なのか?

    ライフワークバランス?
    そんな物満足に家族を食べさせられる金を稼げてからの話でしょ?
    ライフマネーワーク3点セットにしてくれよ。


  • >そもそも人を入れるより、今勤めてる人を辞めさせない事に重きを置くべきなのに!
    >そうすれば自然と人も定着するのに、やること、なす事行き当たりバッタリ!

    仰る通り。
    年々現場を軽んじ、インセンティブの見直し等と、もっともらしい理由をこじつけ給料を下げ、増やすのは業務負担とサビ残のみで、社員に金を払わない。

    運転中や集配に追われるSDの代わりに電話の対応するのがサービスセンターじゃないんですか?
    何故かサービセンターがパンク寸前だからSD直電を案内しろと通達が回る。本末転倒。

    ドライバー1人を育てるのにどれだけの時間と労力が掛かっているかわかっていない人達が、正社員登用の合否を決める。

    そうすると正社員登用を望み日々頑張っていて、新たに採用された人達にドライバーとしての仕事を教える事が出来る人達を登用せずにみすみす退職させ、配達もロクに出来ない新人が残る。
    営業してこい?そんな余裕新人にある訳がなかろう。目の前の荷物をこなすので精一杯なんだよ。教えてもらってない事をお客さんから質問され、テンパるだけ。
    SD職は色んな場数を踏む必要があるんだよ。
    集配だけなら、今みたいな育て方でいけますよ。でも営業も求めるなら今の育て方じゃダメ。
    昔は荷物持たされて、はいイッテコーイで良かったけど、もうそんな時代じゃないんだよ。
    イッテコーイで色々苦労して場数踏んで仕事を覚えた。
    でも今の人達は、ちゃんと教えないとダメなの。ちゃんと教えないと
    そんな事教えてもらってないのに!
    って不満で辞めちゃうの。
    なのに教えられる人達を引き留めるって発想がまるで無い。

  • 値上げを容認してくれたお客さん達に申し訳ない思いばかり。

    値上げ交渉の際、お客さんから言ってもらった言葉は
    ドライバーさん達の労働環境や待遇改善になるなら
    頑張ってるんだから、給料上げてもらいな!
    と実際に言っていただきました。

    そのお客さん達からの理解や現場への思いを踏みにじる様な経営陣。

    個人的かも知れませんが、お客さん達に嘘を言っている様で居た堪れません。

  • まぁここで喚いても届かないのは百も承知してますが。

  • 台車と自転車での集配のみというセンターも増えている今、免許すら無い若いだけの人材も少なくないんですよ。

    人材を人財などと言う、実態の伴わない言葉遊びだけは得意な上層部。

    年齢も確かに大事な要素なのは否定しませんが、その若い子達に現場で教育をしていく側マネージメントしていく側にどんな人材を採用していくのか?も大事な要素だと思うのは、現場のクダラナイ妄想なのでしょうか?

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