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投稿コメント一覧 (449コメント)

  • 外国勢(機関)の大きな流れを知ろう!
    ※有料級の話をあえてしよう。

    ・Baraja、Hesai、Innoviz、Magna、Ouster が NVIDIA DRIVE 開発者エコシステム

    自動運転車向けセンサーの変革について言えることは、オープンな開発プラットフォームを維持することが最善だということです。

    この理由から、NVIDIA DRIVE が多くの自動運転車センサーを稼働するプラットフォームとして選ばれています。

    NVIDIA は、カメラ センサーとともに LiDAR が自動運転車の認識スタックには重要な構成要素であると長い間認識していました。LiDAR センサーは、目に見えないレーザー光を超高速で照射し、瞬時に跳ね返ってくる信号から詳細な 3D 画像を描画できます。

    この信号は、周囲の 3 次元ビューを表す「点群」を作り出し、LiDAR センサーにより可視性、冗長性、多様性を得られることで安全な自動運転、および自動化を可能に。



    ※外国勢は底値で大量に(あるタイミングで)買う。
    →それが良い材料と共に上がり出すと必ず個人やイナゴが寄ってくる。

    →益々上がる。これは将来的にすごい株価になるぞ!

    →熱が冷める前に外国勢は売り抜ける。売り抜ける過程で当然下がり出す。

    →そして外国勢(機関)は同時に売りを大量に浴びせる

    →これが外国勢であり、国内の機関も利益のために真似をする。

    →個人はこの事を頭に入れておこう。決して企業が悪い訳ではない。
    どの価格帯でも同じことが起こる。

    →個人は
    現物で将来を買うのだ。
    後は寝て待とう!



    kudan…

  • 株は将来に投資するのだ
    株は今に投資するわけではない


    ・NVIDIA、AI半導体で1強鮮明 最先端品に市場も期待

    米半導体大手エヌビディアが公開した人工知能(AI)向け半導体の新製品に注目が集まっている。18〜21日に米西部カリフォルニア州サンノゼで開いた開発者会議「GTC」で、次世代の半導体の年内投入を公表。ジェンスン・ファン最高経営責任者(CEO)がAIについて「新たな産業革命だ」と訴えた。企業が事業機会を逃すまいとこぞって参加した。前代未聞の活況となった


    ※もし、大量の信用買いの中に今は、名前を出したくない名前が大量にあることが分かっていたらどうだろう?



    kudan…

  • 2025年3月期日系大手物流企業に導入が始まるだろう。

    ・日系大手物流企業には、日本通運、日本郵船ヤマトHD日本郵政SGホールディングス商船三井、日立物流、川崎汽船などがあるが、どの名前が出てもビッグな発表になることは間違い。
    合わせて他の案件や売り上げが付いてくる。


    ※莫大な資産が形成されていくだろう。


    kudan…

  • 時流の追い風を意識する 

    「不可能だったことを実現するための技術を提供する」

    最先端だと言われた技術でさえも、瞬く間に使い古されていってしまう現代において、拡大した技術の市場に固執するのではなく、その更に奥にある技術に焦点を当て、まだ世の中で本格的な開発が始まる前に着手している。まさにブルーオーシャンを常に狙い続ける姿勢、そしてそれを可能にする優秀なスタッフの存在が、他の企業の追随を許さない技術力を維持しているのだ。今後、kudanの技術が一般ユーザーの手元にどのような形で届くのか、非常に楽しみである。



    ※優良企業に投資しているのなら、時間はあなたの味方になる。



    kudan…

  • 個人とは違い、機関は経営陣と何度も対面でヒントを得るチャンスがある。

    ※ある情報が少しずつ漏れ出してはいる。
    裏で、鋭い頭脳の大野氏が指示している事を忘れてはいけない。
    ニセコには世界中から、名だたる企業の強者が、ただスキーに来るわけではない。

    ・協働ロボットの世界市場、2033年に3兆円規模に

    日経BPは22日、人間と協力して動作する「協働ロボット」の世界市場が2021年の1269億円から右肩上がりで成長し、33年には2兆9727億円に達するとの予測をまとめた。協働ロボットは製造業に加え、今後は物流業、医療分野などでも需要が広がる成長分野と見ている。


    ※成長企業が上昇する過程は1万円↑5千円↓15千円↑12千円↓
    2万円↑
    個人が付いて行くには現物で寝て待つことだ。

    あなたが機関なら、業績が上がる前にしたいことは何だろうか?

    もう1000円下げれないことを自覚しよう。

    ただ、少しこの3日間はヒントを与え過ぎた取引きになってしまったことは言うまでもない。



    kudan…

  • 寅さん風に言えば
    ・さあさあお立ち会い!
    よってらっしゃい見てらっしゃい。
    ただで見るのもよし、10万以内で現物を買って、自分で体感するのも良し。

    ※この会社が倒産するような程度の低い会社か?
    それとも莫大な資産をもたらしてくれる企業か?

    ・Uber Eats Japan、三菱電機、Cartkenは2月21日、自律走行ロボットを使用したオンラインデリバリーサービス提供に向けて業務提携したことを発表した。ロボットデリバリーサービスは3月中に東京都内の一部地域で開始する予定。

     Uber Eatsがロボットデリバリーサービスを提供するのは、米国に続き世界2ヵ国目となる。本提携においてCartkenは設計、三菱電機は日本仕様への適合と導入・運用、Uber Eatsはアプリでのサービス展開を担当する。

     今回導入するデリバリーロボットは、Cartkenの「Model C」。高度なAIモデルやアルゴリズムを活用した物体検知技術や自律走行性能、遠隔操作機能を備えており、道路交通法に定める遠隔操作型小型車として最高時速5.4kmで歩道等を走行する。

     カメラを通じて取得される映像では、人物は個人を特定できないようマスク処理し、通行人のプライバシーに配慮した仕様となっている。ロボット内部には断熱性のあるおよそ27リットルの積載スペースを備え、配達中も料理などを適切な温度に保つ。機体サイズは、幅46×高さ60×奥行き71cm、最大積載容量は20kgまで(想定仕様)。



    ※どちらにしても歴史に名を連ねる企業を見るチャンスであることは間違いない。

    判断力が必要な時は、遊びで近づいてはならない。



    kudan…

  • ARMの初期の頃に誰が今日の価値を想像出来ただろうか?
    孫正義氏ですら、そこそこ業績が上がり始めた頃に3兆円で買収したのだ。


    センサーの視覚化

    ・当社のセンサーが捉えたサンフランシスコの街区の鳥瞰図。 Lidar は都市にリアルタイム 3D データを提供し、安全性の向上、交通量の削減、将来の V2X システムの構築を実現します


    ・自動化は、食品サプライチェーンが直面している労働危機に対する答えです。 Lidar は、この自律性を実現するために必要なパフォーマンスと信頼性を実現します。


    ・工業プロセスを通過する原材料の量の測定は時間がかかり、不正確で、間違うと費用が高くなります。 Dunakontroll は 3D LIDAR を使用して、再生紙業界に正確かつ迅速な体積測定を提供しています。


    ・ジョシュア ツリー国立公園を通る 2 km の区間がフル 3D でキャプチャされています。オープンソース SDK に直接組み込まれたデジタル LIDAR センサーと SLAM 機能を使用して、比類のないレベルの精度で世界を表示、地図作成、デジタル化します。

    ・メイの自律シャトルは、デトロイトの高齢者や障害者を安全に輸送するために、カメラやレーダーとともにオースターライダーのスイートを利用しています。


    ※特定の企業に資金を投入してもらうと弊害が起こる。
    3年後または5年後、あなたはどうなっていたいかだ!

    10年後のAIは人の何千何万もの差で人の先を行くことになる。


    kudan…

  • 何を焦る必要があると言うのか?

    2030年までに大金が入るより
    今、端金が欲しいのか?

    ・世界のLiDAR(光検知測距)市場規模は、2022年に約6,547百万米ドルから、2033年までに約51,666百万米ドルに達すると推定されています。2023年から2033年の予測期間中に25.8%のCAGRで成長すると予想されています。
    また、2022年の車載LiDARの世界市場規模は5億5,500万ドルで、2030年には86億1,100万ドル、市場の平均年成長率は40.9%に到達する見込みです。
    自動運転技術の進展とともに、「自動運転の目」と呼ばれるLiDARの需要が急拡大しています。市場調査会社の矢野経済研究所は、LiDARやレーザーの市場規模が2017年の約25億円から2030年には約4,959億円まで約200倍に膨らむと予測しています。


    ※2031年に129億米ドルに達する見込み~最新予測


    kudan…

  • 2030年を想定せよ!

    ※どんな時代になるか?想像出来る人だけが莫大な資産を増やすことになる。

    ・「6G」実現へ 通信基盤の技術開発に約452億円支援 経産省

    「6G」の実現に向けて情報伝達を高速化し、消費電力を削減する技術開発が急がれる中、NTTなどはデバイス間の情報伝達を電気信号から光信号に置き換えた「光電融合技術」という新たな技術の開発を進めている。
    経産省が約452億円を支援するのはNTTを中心とした「光電融合技術」の共同開発プロジェクトで、対象には、半導体基板の新光電気工業、半導体メモリーのキオクシアなども含まれている。
    斎藤経済産業相はこのプロジェクトについて「将来のゲームチェンジに繋がっていくことを期待している」と話した。



    kudan…

  • あらゆる場面で待った無しの動きについていけるか!

    ・旧村上ファンド系、TOB対象のグローセル株買い増し 11.63%

    旧村上ファンド系の南青山不動産が共同保有者と合わせてグローセル(9995.T)株を11.63%保有していることが、18日提出の報告書で分かった。11日時点の保有比率。保有目的は引き続き「投資および状況に応じて経営陣への助言、重要提案行為等を行うこと」としている。 

    グローセルに対しては、マクニカホールディングス(3132.T)の完全子会社で電子部品商社のマクニカ(横浜市)が株式の公開買い付け(TOB)を実施すると発表している。来年2月上旬の買い付け開始を予定し、完全子会社化を目指す もっと見る 。

    マクニカは自動運転EVバスに向けてNTT西日本と提携している。


    ※世界が大きく変わろうとしているのが分かるだろうか。



    kudan…

  • ・いすゞ自動車が人工知能(AI)を使い自動運転の安全性を検証する技術を持つイスラエルの新興企業、フォーテリックスに11月末に出資していたことが分かった。出資額は公表していない。トラック業界で運転手不足が深刻になる中、自動運転の研究・開発を急ぐ。

    フォーテリックスはAIを活用し、人の飛び出しや気候の違いなどをシミュレーションする技術を保有する。トヨタ自動車傘下の投資ファンドのウーブン・キャピタルや米半導体大手エヌビディアも出資している。

    いすゞは特定の条件で運転を自動化する「レベル4」の市場投入に向けて技術開発を急いでいる。自動運転技術の実用化や電気自動車(EV)の導入に向け、2030年度までに研究開発や設備投資に総額1兆円を投じると公表済みで、今回の出資はその一環となる。



    ※「桁違いのお金持ちになるには株式の所有は避けて通れない」
    お金が大量に共有されている現代は、インフレが毎年2%進行してもおかしくない。これは35年で物価が2倍になり、現金の価値は半減する計算です。銀行にお金を預けているだけの人と、有効に資産運用している人との間では、ますます経済格差が広がることになり、何もしない人は機会損失が大きすぎる時代となっているんですよね。



    kudan…

  • グロース株での勝利は、圧倒的な将来性を見極める力と現物投資に限る。

    2023国際ロボット展(iREX2023)」が、2023年11月29日(水)~12月2日(土)の4日間、東京ビッグサイトで開催される。テーマは『ロボティクスがもたらす持続可能な社会』。日本ロボット工業会と日刊工業新聞社が主催する。


    ・第1号の製品化として発表したWD社ですが、製品ライセンスにつながる形で市場導入が進んでます。まだまだ多くの案件を仕込んでますので、これを皮切りに、モバイルマッピング、そしてモバイルロボットの領域でのKudan技術の普及がいよいよ始まります。


    ※実績が出るまでモグラ叩き


    kudan…

  • 人の行く裏に道あり 花の山

    ・メルセデス・ベンツ、SAEレベル3の自動運転システム「DRIVE PILOT」を米国で量産モデルとして発売!2024年モデルのEQSセダンおよびSクラスに搭載!

    2024年モデルのEQSセダンおよびSクラスを、カリフォルニア州およびネバダ州のメルセデス・ベンツ正規販売店を通じて、2024年初頭に顧客に納車する計画としている。

    安全な自動運転のためのセンサーには、LiDAR、リヤウィンドウのカメラ、緊急車両検知用のマイクロフォン、ホイールウオールの路面濡れセンサーなどが含まれる。また、DRIVE PILOTを搭載した車両には、ステアリングとブレーキの冗長アクチュエーターと冗長車載電気システムが搭載されており、これらのシステムのいずれかが故障した場合でも操縦性を確保できるようになっている。


    ※億万長者が産まれようと、それを妬んではいけない。自身の判断能力を問え!



    kudan…

  • プリジャッジメントをしてはいけない!


    ・JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)が2023年10月26日(木)から11月5日(日)まで(一般公開は10月28日(土)から)の11日間、東京都江東区の東京ビッグサイトを中心として開催される。
    55年間続いた東京モーターショーという名所を改めジャパンモビリティショーとなり、オールジャパンでつくる「未来の日本」をお客様に体感いただく場に変り、出展社は自動車メーカーなどだけでなく、他産業やスタートアップなどで400社を超えている。
    入場者数は1991年の201万人から減少傾向で2017年は77万人あったが、様々な取り組みをした2019年は130万人まで増えた。今回も入場者数の目標は100万人となっている。

    コンセプト
    FUTURE、GREEN、DREAMの3つのキーワードを軸に、「⼤企業が⼀⽅的に⾒せる未来」ではなく、みんなで⼀緒に未来を考える場となる。そして、モビリティ産業と、他産業やスタートアップも⼀緒になって、お客様との双⽅向で未来を考える場となる。
    FUTURE
    未来はここからはじまる。モビリティ産業だけでなく日本の産業全体で未来を描こう!
    GREEN
    カーボンニュートラルを目標として、地球と共存する社会を創造しよう!
    DREAM
    夢見る力がワクワクする未来をつくる。子供から大人までみんなで夢見よう!


    ※今、目の前で起こっている事実を見て1年や3年の判断ではなく、10年後の予測をしてみよう。

    ドン・キホーテが上場したときや
    セリアが上場した時、誰が100倍になると予測出来ただろうか?
    誰もが1年先や3年先を見るから、10年後を見た投資家だけが大きな資産を手に出来た。

    同じようになるかどうかは別にして、視点を変えなければ機関の思う壺である。


    kudan…

  • 前例が無い物を作る!

    NECとNTT Com、3Dマップとスマートグラスを活用した製造プラントにおける作業員の安全見守りに関する技術を実用化間近か!

    ・NEC: 本実証の環境構築
    VSLAMを活用した映像による位置測位技術の提供
    ・NTT Com: 本実証の統制
    スマートグラスおよび、遠隔作業支援ソリューションAceReal Assist※3の提供


    ・カメラ目線映像をサーバーに保存しオフライン環境で3Dマップと照合して測位精度を確認しました。今後は、3Dマップへカメラ目線映像を直接伝送・照合する仕組みを作ることで、リアルタイムに作業員の位置把握ができるよう準備をすすめます。
    両社は本実証で明らかとなった課題を検証し、2023年度末ごろの商用化する予定だ。


    ※目指すは(人口知覚)のARM



    kudan…

  • アメリカの金利が下がりだすと今度はグロースの時代になる!

    ・21日開幕した世界最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ(TGS)2023」では、台湾の華碩電脳(エイスース、ASUS)などが出展した携帯ゲーム機が話題を集めた。人気のオンラインゲームを外出先でも楽しめる。据え置き型を展開するソニーグループの戦略にも影響を及ぼしている。

    開場前に1300人以上の列

    会場の幕張メッセ(千葉市)では開場前に1300人以上の長蛇の列ができ、英語のほか中国語、韓国語が多く聞こえた。開場後、ゲームが試せるブースの中には一時30分待ちとなる列もあった。

    ゲームショウの主役は通常、各社が競って披露するゲームソフトだ。今回は1700点以上が出展された。ただ、今年は最新のゲーム用パソコン(PC)などハード機器を展示するコーナーが初めて登場した。操作の反応が早いなど、ゲーム体験の満足感を左右するような高い性能をうたうゲーム機が並ぶ。米デル・テクノロジーズや米インテルもPCゲーム端末を出展し、中国スタートアップによる携帯ゲーム機も目立った。


    ※市場の動きには逆らうな



    kudan…

  • 時が来るのを待つだけ


    ・1742万画素で高精細撮影…ソニーセミコンが車載用CMOSセンサー開発

    ソニーセミコンダクタソリューションズ(神奈川県厚木市、清水照士社長)は、有効1742万画素の車載カメラ用の相補型金属酸化膜半導体(CMOS)イメージセンサーを開発し、9月にサンプル出荷を始めると発表した。同社によると業界最多画素。遠方の道路状況や車両、歩行者などを高精細に捉えることができ、安全な自動運転システムの実現に貢献する。サンプル価格は3万円(消費税込み)。売り上げ目標は非公表。

    同製品は画素から信号を読み出す際、1列ごとに水平方向に出力する方式を採用しており、水平方向にレーザーを走査する高性能センサーの「LiDAR(ライダー)」と同期しやすくした。

    同製品を搭載した車載カメラとライダーからそれぞれ出力した情報を融合する際、自動運転システム全体として検知や認識性能を向上することが可能だという。一般的なCMOSセンサーは画素を1行ずつ垂直方向に出力する。

    また、独自の画素構造と露光方法を採用することで、ハイダイナミックレンジ(HDR)撮影と発光ダイオード(LED)によるフリッカー(ちらつき)抑制機能の同時利用時にも、逆光時の「白飛び」を抑制。トンネル出入り口など、明暗の差の大きい環境でも対象物を正確に捉えることができる。


    ※無理は禁物



    kudan…

  • 機関は徐々に負けたフリをして、退散の時期ギリギリで大負けしたフリをする。
    まだまだその時にあらず。


    ・1742万画素で高精細撮影…ソニーセミコンが車載用CMOSセンサー開発

    ソニーセミコンダクタソリューションズ(神奈川県厚木市、清水照士社長)は、有効1742万画素の車載カメラ用の相補型金属酸化膜半導体(CMOS)イメージセンサーを開発し、9月にサンプル出荷を始めると発表した。同社によると業界最多画素。遠方の道路状況や車両、歩行者などを高精細に捉えることができ、安全な自動運転システムの実現に貢献する。サンプル価格は3万円(消費税込み)。売り上げ目標は非公表。

    同製品は画素から信号を読み出す際、1列ごとに水平方向に出力する方式を採用しており、水平方向にレーザーを走査する高性能センサーの「LiDAR(ライダー)」と同期しやすくした。

    同製品を搭載した車載カメラとライダーからそれぞれ出力した情報を融合する際、自動運転システム全体として検知や認識性能を向上することが可能だという。一般的なCMOSセンサーは画素を1行ずつ垂直方向に出力する。

    また、独自の画素構造と露光方法を採用することで、ハイダイナミックレンジ(HDR)撮影と発光ダイオード(LED)によるフリッカー(ちらつき)抑制機能の同時利用時にも、逆光時の「白飛び」を抑制。トンネル出入り口など、明暗の差の大きい環境でも対象物を正確に捉えることができる。




    ※その時は、圧倒されるほど広がりだすため、個人投資家の出番は厳しくなる。


    kudan…

  • まずは、マッピング領域やロボティクスが先だが、多方面で次のステージに移行中である。


    ・JR西日本とソフトバンクは15日、自動運転で隊列走行するBRT(バス高速輸送システム)の実用化に向け、11月から公道での実験を始めると発表した。広島県東広島市内の県道と市道の一部を専用道として利用し、バス2台を走らせる。2020年代半ばの実用化を目指す。

    実験は東広島市や広島大学と連携して実施し、バスが同大のキャンパスとJR西条駅の間を走行する。安全な自動運転の実現に必要な通信技術や公道を走る際の課題などを検証する。

    BRTは人口が減少している地方の路線などで活用が期待されている。JR西の中村圭二郎副社長は15日の記者会見で「(鉄道のローカル線の今後のあり方を議論する上で)有力な選択肢のひとつになり得る」と語った。

    JR西とソフトバンクは21年から滋賀県のテストコースで実験を進めてきた。一定の成果が得られたとみて公道での実験に入る。



    ※ファンドが経営陣にアドバイスをするのは常に、株主は見なくてよい!だ。それを知っている機関は、その時がくるまで遠慮はしない。



    kudan…

  • 裏ではトヨタの子会社も!

    ・デンソーが自動運転の開発効率を高めている。人工知能(AI)や協業するNTTデータの技術を活用し、様々な危険な状況を想定するためのデータ分析の工数を8〜9割減らす体制を整えた。自動運転は各国の規制の動向や変更に合わせ、膨大な分析が必要になる。迅速な開発体制を整えて、自動車メーカーへの提案力を高める。


    ※期待から確信へ進むことだろう



    kudan…

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