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No.170 強く買いたい
向こう3年間に3000億円投資…
2022/03/16 21:00
向こう3年間に3000億円投資。EV向け投資はまだ、将来への布石を打つ段階にあり、本格的需要刈り取りは2025年以降となる。今の株価が冬眠中とはいえ、焦らない、焦らない。慌てる乞食は貰いが少ない。
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No.168 強く買いたい
日本自動車メーカーで2035年…
2022/03/16 20:51
日本自動車メーカーで2035年まで生き残れるのは2~3社。残念ながら、その殆どは自然淘汰される。
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No.19 強く買いたい
永守さんから関さんへのバトンタ…
2021/09/01 09:16
永守さんから関さんへのバトンタッチにもようやく評価がもらえたようで 嬉しい限りです。~今朝のモーサテの感想
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No.890 強く買いたい
日本電産がブラックなら、買収や…
2021/04/29 14:52
日本電産がブラックなら、買収や譲渡の話なんか来ません。
これまで日本電産が70社も買収や譲渡できているのは、日本電産に一任すれば大丈夫、間違いないということで話が纏まっているのです。 -
No.781 強く買いたい
EVコンポーネントの主役狙う日…
2021/04/28 15:09
EVコンポーネントの主役狙う日本電産
日本電産の強みは、今後、自動車の主流となるEV(HCVも含めて)において、最大の付加価値を持つ「モーター」という「キーコンポーネント」と、その関連領域の、世界最強水準の企業であることだ。
また、日本電産の強みは、モーターと周辺領域の内外の企業を統合して、単に買収するだけでなく、その価値と技術を向上して、高度な世界企業集団を作り上げたことにおいて、日本一の実績を持つことだ。
今後、中国を中心として、世界中で、電気自動車(EV)への参入は加速していく。同時に、パソコン市場で起きたような、「完成メーカー」から「コンポーネントメーカー」への付加価値の移動が起きるだろう。
これからのEVの世界で、かつてパソコンの世界でインテルが築いたのによく似た、「キーコンポーネント製造企業」の地位に日本企業の中で最短距離にあるのが、日本電産だろう。
さらには次のAEVの社会実装が、車両だけからあらゆる道路、建物、施設にまで及び、しかも、高い安全基準の充足を求められる時に、拡張したキーコンポーネントメーカーとしての、日本電産のフィールドは、飛躍的に拡大が可能になるだろう. -
No.859 強く買いたい
今は赤字事業であっても、23年…
2021/02/21 09:45
今は赤字事業であっても、23年度から黒字化を果たし、25年以降はドル箱事業へ。
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No.486 強く買いたい
残念なことだが、日本自動車メー…
2020/12/15 09:37
残念なことだが、日本自動車メーカーは感度が鈍過ぎる
つまり変化への対応力がない
まるで茹でガエルのようだ
GAFAが自動運転を武器に自動車業界の大改革を行っているのに、その波に乗り遅れている。これではトヨタのような最大手であっても、旧態依然の自動車メーカーは淘汰されるか、GAFAに飲み込まれるしかないな。 -
No.353 強く買いたい
多くの投資家は 日本車が中国車…
2020/12/12 21:45
多くの投資家は 日本車が中国車やテスラに勝つことはない と思っている。つまり、日本車は世界市場で負け組に陥落する。そんなところに頭を下げてまで供給しなくてもいい と永守さんは思っているのではないかと。
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No.399 強く買いたい
これまでの最高値9262.5円…
2020/09/12 08:51
これまでの最高値9262.5円(2018年1月)は過大評価された結果のバブル株価。
それに対して今回は、米中貿易摩擦や新型コロナの試練を乗り越え、実力で勝ち取った最高値更新という感じですかね。 -
No.360 強く買いたい
電産に株価対策がもしあるとすれ…
2020/02/10 11:19
電産に株価対策がもしあるとすれば、それは「積極投資」。
株価対策のために株式分割を行うわけではありませんし、株価対策のために自社株買いをすることもありません。 -
No.672 強く買いたい
この下期、下方修正ラッシュが予…
2019/10/21 17:39
この下期、下方修正ラッシュが予想されている中、23日の決算発表で永守会長が何を語るか、市場の関心が高まっている。
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No.990
中長期に株価上昇トレンドを描く…
2019/08/16 20:41
中長期に株価上昇トレンドを描くには、いまの調整期間が長ければ長いほどよい。
2021年頃には凄いことになっている。 -
No.71 強く買いたい
永守さんが目指しているのはクル…
2019/07/02 00:18
永守さんが目指しているのはクルマのコモディティ化。
500万円を50万円にすれば、チャリンコの三人乗りがなくなると考えている。
そのためにはモーターだけでなく、一番の高額部品となるバッテリーの値段を大きく下げなくてはならない。モーターとのシナジーが出るかどうかは不明だが、次ぎやりたい部品とはバッテリーの可能性が捨て切れない。 -
No.48 強く買いたい
今日はファーウェイ関連、中国製…
2019/07/01 11:17
今日はファーウェイ関連、中国製造2025の中核とされる半導体関連が買われている。日電産はどちらの影響も受けないので、上げ幅も限定的のようだ。
だが、私たちは経営者&筆頭株主となる永守会長をひたすら信じるだけでいい。
もちろん、2020年度の売上&利益目標もやってくれると信じている。 -
No.661 強く買いたい
そういう暇人の冷やかし投稿もい…
2019/06/03 14:58
そういう暇人の冷やかし投稿もいいんじゃない。枯れ木の賑わいともいいますしね。
7月のサプライズとは何か。 …
2022/06/28 14:30
7月のサプライズとは何か。
サプライズ決算か、はたまた大型企業買収か。