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No.128
日経から今さらこんな記事出され…
2015/09/14 15:45
日経から今さらこんな記事出されても。
「マツダ、売れ続ける車と下がり続ける株価
・・・・・
なぜ株価が下げ続けるのか。背景には3つの要因が絡んでいる。
最大の理由は、実はマツダには制御不能な外部要因だ。原油価格下落により豪ドルが急落しているのだ。
豪ドルは11日時点で1ドル=85円程度と約3年ぶりの安値圏にある。マツダは為替抵抗力を付けようと海外生産を強化し、米ドルやユーロの感応度はそれぞれ年間営業利益ベースで13億円、18億円まで下がった。しかしオーストラリア向けは輸出対応のままだ。
豪州ではSUVの「CX―5」が同セグメントで販売首位になるなど販売が伸び、シェアは1割弱(1~7月)とトヨタに次ぐ2位の座につける。販売が伸びた結果、幸か不幸か、対豪ドルでの感応度は年25億円と最近では最も高い水準にあり、米ドルやユーロも上回っている状況だ。3カ月で10円近く進んだ豪ドル安は、このままだと年200億円以上の営業減益要因になりかねない。
第2に一部の投資家が不透明要因として懸念しているのが、タカタのエアバッグ問題だ。タカタは今期に入ってからも5月に米運輸省・高速道路交通安全局(NHTSA)と全米で約3400万個(その後2340万個に修正)のエアバッグをリコール(回収・無償修理)することで合意しており、完成車メーカー各社は4~6月期決算で相次ぎリコール費用の追加引き当てを行った。しかし「マツダだけがまだ追加引き当てをほとんどしていない」(米ヘッジファンド)。今後いつ、どの程度の規模で引き当てが生じるのか。明らかになるまでマツダ株は買いにくいとの指摘も増えてきた。
・・・・・。」
先月から、何でこんなに異常に株価が下がるのかと思ってたら・・
豪ドル下落で、年200億円以上の減益!
さらに、これからタカタエアバックリコールの追加引当をするとか・・・しかもマツダだけ。
そんな情報は一般投資家にはこないし・・
もうダメじゃん、マツダ。 -
No.106
日経も他の自動車メーカーも一部…
2015/09/08 15:33
日経も他の自動車メーカーも一部を除き下げたのに今日は下げ止まった。
その分明日は日経関係なく、怒涛の如く下げるんじゃないのか? -
No.65
案の定下がってきた。 先週三…
2015/09/08 12:37
案の定下がってきた。
先週三日間で180円以上を下げた方向は、ちょっとくらいじゃ変わらないと思う。 -
No.601
年初来高値の半額まで落ちるだろ…
2015/09/08 03:37
年初来高値の半額まで落ちるだろうか。
連日のように年初来安値を更新しているので、そのくらいまで落ちないと怖くて買えない。
1500円台は?だけど、160…
2015/09/14 16:44
1500円台は?だけど、1600円台はもしかして一瞬行くかもと思ってしまうホルダーです。