-
No.539
2年前と状況は酷似。そう考える…
2017/05/16 21:50
2年前と状況は酷似。そう考えるとS高は発生しないかもだが、次の1Qまで時間をかけて上下しながら上がると思う。18年3月期の通期予想1株益69円は例え話半分に聞いたとしても株価1100~1200水準だろう。達成できれば恐らく2000超え。あくまで材料なしで考えた場合だけど。
-
No.606
1Qで恐らく跳ねて本格的な上げ…
2017/05/18 16:08
1Qで恐らく跳ねて本格的な上げはそれからだろうけど、材料がでない限り1Q迄はストップ高はないだろうね。
-
No.384 強く買いたい
5月の決算で大爆上げを予想して…
2017/06/02 15:19
5月の決算で大爆上げを予想して見事的中させた私(620台ホルダー)の私が説明しよう。
恐らく1Qまではジリ上げ多分1Q後で吹く。それまでは950~1200のレンジの可能性が高い。
豊洲関連や中国土壌汚染で本契約が取れたり,ゲノムやタイ関連の事業の進捗等のでかい材料が出たら話は別だが・・。板を見る限りここには大口が潜んでいそうだが、こんなところで到底終わらせてくるとは思えない。 -
No.730 様子見
620台で購入していた古参エン…
2017/06/16 17:34
620台で購入していた古参エンバイオホルダーの私が説明しよう。
まず古参ホルダーなら知ってると思うが、ここは本当に癖が悪い。
1500手前に大きなシコリがある。おまけに実績が伴ってないとここは直ぐに空売り機関が参入してくる。
四季報やお勧め銘柄等に出たら一旦売り時かなと思っていたが遂に出た。完全に期待先行。
IRをよく見直してみたらわかると思うが中国土壌汚染での本契約が1本も取れていない。調査のみ。
ここは中国土壌汚染での売り上げが大半を占めてるがこれが何を物語っているかよく考えてみた方がいい。
今までも散々期待したが、豊洲なんてもっての外、中国土壌汚染での本契約ですら取るのが厳しいだろう。 -
No.790 強く買いたい
流石に古参のいーたん氏はわかっ…
2017/06/16 22:03
流石に古参のいーたん氏はわかってらっしゃる。私も同意見。600台の玉PTSで売却。
ここは好材料で売り抜けて悪材料で買う。今まで高値で機関が空売りしてこなかったことなかったからホントに。
大口がどこで利益確定するかよく考えてみ。こんな材料4月から分かりきっていたことだよ。
しかし空売りしたいので上がることを願ってる。 -
No.1337 強く買いたい
だから散々下がると古参が騒いで…
2017/06/19 22:02
だから散々下がると古参が騒いでたのに・・
新規に乗って来た人はあまり調べてないようだから教えるけど。
まず上場以来毎回IR熟読したから説明するけど。
毎年エンバイオは来期予想高めに出すからこの時期上がる傾向にある。そして得意の業績下方修正。
過去データ見てみればわかるけど上場してから達成できてる年一度もないから。
今年の決算去年の予想だと純利2億400万見込んでたけど結果は今期たったの2000万。
そりゃ下方修正しまくった今期2000万→来期予想3億7900万となりゃ目立つに決まってる。
予想だけはでかい。これが一見低PERに見えるカラクリ。
エンバイオの利益の大半は中国土壌汚染対策での売り上げ見込みだけど、過去何本契約取れてるか調べてみ?
結果毎年業績達成できない。
何故業績予想がいきなり3億7900万に増えるかって?
それは大きな大きな借金をして経費を費やしまくったから。
経費&借金増えまくってこの売上予想。そりゃ売上でるわ。いやまたどうせ下方修正するだろうけど。
そして結構上がったと思ったら、ここに住み着いてる大口&機関のダブルの空売りが必ず降ってくる。
最近来たばかりの新規な人はまずIR3年分は読んだ方がいい。
それでも上がると言い張るなら誰か俺を納得させてくれ。 -
No.1343 強く買いたい
四季報はある程度織り込み済みと…
2017/06/19 23:52
四季報はある程度織り込み済みと思った方がいいだろう。
ちなみに17年3月期会社予想は2億400万だったが、四季報予想は1億3000万だった。
結果は?たったの2000万たったの。
どれだけ下方修正したんだよ。散々失望させられた。
去年だって中国土十条等強烈な材料は出たんだよ。その後どうなった?このザマ。 -
No.460
頭がお花畑の新規の買い方さんは…
2017/06/21 21:14
頭がお花畑の新規の買い方さんはこれでやっとわかったでしょう。
ここは中国土壌汚染対策がメイン。豊洲で受注なんて90%無理だと思うよ。
万一受注できたら2000有り得ると思うが可能性は低いとみてる。 -
No.682
620台→1410台で売り抜け…
2017/06/26 21:44
620台→1410台で売り抜けた。株ではこの銘柄で一番儲けた。
もう見てなかった数日。もはやそれだけ魅力ない。
ここに固執せずに他にいい銘柄一杯あるよ。エンバイオ好きだったが1000切らないともうここは買う気すらしない。
IR3年分と過去の決算全部見てみ。話はそれからだ。
ここは材料より業績相場。一生暗記。 -
No.1740
売り煽りが多いのは買いたい人が…
2017/07/06 21:43
売り煽りが多いのは買いたい人が多い証拠。
バイオばかり触っているが経験談からお話しすると延期は一時的に下げるけど後に材料控えてるのが分かってる銘柄は必ず上がっていた。今年強烈だったのがサンバイオのSB623のスケジュール延期による野村の空売り等が参考になるだろう。空売り見ても機関からは7月入ってからは大してされてないようだし追証での狼狽売りが恐らく多いのだと思う。320位で下げ止まると思うけど、円高株安でマザーズが崩されたりしたら280位も有り得るかもしれない。もちろん一時的だが。このへんになってくればリスクなんてしれてるだろう。 -
No.1766 強く買いたい
ここも今日INしたが300前半…
2017/07/06 22:12
ここも今日INしたが300前半まで下がったら再度IN予定。もうリスクなんてないでしょこの辺きたら。
怖いのは承認こけた時だけ。
ここよりもどちらかというと4594ブライトパスのがお勧め。こっちのがリスク低めで2倍以上狙える。 -
No.966 様子見
上場時からずっと見てるからエン…
2017/07/07 20:45
上場時からずっと見てるからエンバイオの予想あまり外したことないけど。
多分決算まで動かんよ多分ね。業績予想と達成率で動きがほぼ決まる。
それに合わせてIR出してくるからね。
ここは他の銘柄と同じ動きすると思わない方がいい。 -
No.967 様子見
皆あまりにもおめでたいから厳し…
2017/07/07 21:27
皆あまりにもおめでたいから厳しいことを一言。
豊洲の思惑なんてほぼ捨てたほうがいい。
ここのメイン収益は何か?"中国土壌汚染対策"。
では今までに契約が1本でも取れたことがあるのか?→1本も契約までに至ってない。
取れたのは調査だけ。こんな状態で希望的観測があまりにも多すぎる。
嘘だと思うならIR3年分熟読してみて下さい。
どうせまた通期業績予想達成できやしないよ。 -
No.70 様子見
いつも"そう思わない"を押され…
2017/07/26 22:22
いつも"そう思わない"を押されるだけだからコメントしたくないが、皆迷ってるようだからコメントしてみる。
ここは基本でかい材料でたら売り抜けて、空売り入ることを念頭に取引したほうがいい。
豊洲の材料なんで出ないから、次動くとしたら決算。ほぼ決算に支配されていても過言ではないだろう。
何度も言ってるが中国土壌汚染対策がメイン収入源。これがどれだけ難しいか考えてみたほうがいいだろう。
今年新規で入ってきたような人は嵌められ易い銘柄だから気を付けたほうがいいだろう。
以上600台から1400台で売り抜けたここのIRを3年分全て熟読した者の戯言でした。 -
No.75 様子見
>>73 74さんの言うとお…
2017/07/27 00:36
>>73
74さんの言うとおりだと思う。ただ今期だったら多少進捗率悪くてもどこかでは経常してくるだろうからそこで利確すれば良いと思う。しかし通期予想達成できた年はないから高値だと思ったら売りだと思いますね。売上が良いのはあくまで借金増やしてのことだから現状だと時価総額100億超えるのは相当厳しいと思いますね。 -
No.77 様子見
>>76 経費を使いまくった…
2017/07/27 00:54
>>76
経費を使いまくったから売上が出たというだけ。そりゃ売上出て当たり前。現状では相当行っても1400-1700が限界、中国での契約が取れればそれこそ2000-3000は軽く行くと思いますがね。ここよりももっといい銘柄が探せば一杯ありますよ、○○○○○○バイオとか○○○○○バイオとか。 -
No.721 強く買いたい
>>718 行使完了しなけれ…
2017/08/04 15:31
>>718
行使完了しなければいけないから社長とて株価上げたいのは間違いないと思う。
そして、行使完了したら軽くはなると思う。
ブライトパスと違ってメリルが7月末に枚数減らしてるのが何より安心できる。
今夜雇用統計だし週末の地合と相談しながら来週地合がよければ株価上げ来るのではないかなと思う。そこに昨日のクロス勢が乗ってきてくれたりしたら・・ -
No.737 強く買いたい
雇用統計は上へ、これで一安心。…
2017/08/04 21:37
雇用統計は上へ、これで一安心。
これでマザーズ指数を押上げてくれればいいのだが・・
地合良くないと何処も積極的にIR出してくれないからね。 -
No.216 様子見
明日決算なんだね。今はノーポジ…
2018/02/13 22:13
明日決算なんだね。今はノーポジだが1年前600台で買って1400台で手放した私が説明しよう。
去年3年分IRを熟読し色々分かったことがあったから一応言っておきます。
明日の決算は高確率で下だと思う。借金を増やしまくってやっと出したまやかしの好決算ももうこれ以上は出ないだろう。まず、決算書を熟読した人なら分かると思うが、肝心な土壌汚染対策の本契約が全く取れていないこれがどういうことかわかるだろうか?ここはね地味に仕手株だから気を付けた方がいいよ引くときは早い。機関はもうわかってるんだろうけどね。
明日は確かに下げそうだけど、こ…
2017/05/01 00:01
明日は確かに下げそうだけど、この状況丁度2年前2015年3月期の本決算と酷似している。2014年8月13日(1Q)通期予想経常利益2億4600万1株益55.81円、しかし2014年11月14日(3Q)通期予想経常利益2700万1株益3.46円と大幅下方修正。その後2015年4Qを迎えるまでジリ下げで株価は500台前半で推移。2015年4Q本決算では経常4700万純利益1200万1株益2.9円という結果になってしまった。しかし2016年3月期通期予想と中長期事業計画だけで翌月6月7月には株価が500→1300台という結果になる。今回そうなるとは断言できないが向こう一週間は最後の買い場かもしれない。ここ1カ月クロスが何度か見られたのも非常に気になる。