-
No.311
コンセンサス40%上振れはどう…
2021/08/06 17:10
コンセンサス40%上振れはどうみても好決算。中国規制もむしろベネにはプラス以外何者でもない。
-
No.332
もともと、しまじろうは1Q赤字…
2021/08/11 13:22
もともと、しまじろうは1Q赤字。今期1Qは赤字縮小。それを踏まえれば、2Q以降がどうなるか分かる。今は利益確定売りの材料にされているだけ。考えた利益確定売りならokだが、今狼狽売りは単に情弱。
-
No.339
大体今期の1Qがコロナ前の18…
2021/08/11 15:11
大体今期の1Qがコロナ前の18.4-6より決算良くて19.4-6よりは少し低い。17も18もこの時期は下げ。19は赤字だけど、18よりよかったから上げ。従って、基本この1Q発表後はベネッセは基本下げが多いから、決算発表前に利確する人が多い。但し下げても2Qからは黒字になるのでガチホでも中期でみれば問題ない。この時期の下げはいつもの事でコロナ前の18より良いんだから下げても待ってればそのうちコロナ前3000近くまでは今年中に行くから待ってればよし。
-
No.343
Re:大体今期の1Qがコロナ前の18…
2021/08/11 15:26
-
No.352
いや、普通に考えて、業績に応じ…
2021/08/12 09:33
いや、普通に考えて、業績に応じた株価だと思いすよ。コロナ前直近の今期1Qより悪い決算の2018とかちょっと良い2019決算より圧倒的に今の方が株価低いので。
むしろコロナ業績低下で年始等ありえないくらい下げたと思います -
No.941
OLCはオワコンではない。コロ…
2021/08/13 07:51
OLCはオワコンではない。コロナ前に良い企業はやっぱり良い企業なのよ。今はコロナで皆押させつけらてる状態。必ず人のフラストレーションは爆発する。
米disも好決算。dis+も良いが何よりパークが黒字。つまりそうゆう事。 -
No.357
Re:その時は配当が良かったじゃん?…
2021/08/13 17:59
>>No. 354
配当金で考えたとしても、201804-06が95円で今が50円という事はベネ自体の耐力は上がるわけで、株価とそれは直結してない(売るのは配当目的の人のみ)。むしろ配当減額分で会社のこれからの投資に回せるので、業績高上を考えて株価が上がることもある。つまり、株価の期待値PERは計ることはできないものなので、株価との関係性は「業績」を考えるべきなんですよ。
その上で、コロナ前の決算と今期1Qを比較して単純に今期1Qが同じくらい良い決算であり、かつ今の方が株価が安いのであれば、今現時点では売られすぎといえる(今後の決算次第ではどうなるか分からないが、基本ベネッセは2Q以降の回復パターンが多い)。 -
No.361
Re:配当出さなかった割に会社の自己…
2021/08/15 01:43
>>No. 358
すみません、長くなります。
まず、利回りの計算式ご存知です?
利回りの計算式には、その会社の業績が加味されてません。従って、単純に1Q決算はコロナ前2018より良いので株価はその時期より本来高くあって然るべきです。(コロナの影響を受けたが、元の状態以上に戻したと考えるべきです)その為間違いなく現在の株価は割安です。(但しあくまでも株は割安だから買われるわけでもないので、ここが底とかそうゆう話ではなく、過去の比較で割高か割安かであれば割安ということです)
大体、ベネッセの配当性向考えてますか?
前回のコロナ渦2020での決算では150%ですよ。この意味分かりますか?
つまり、ベネッセは自社の儲け主義ではなく例え業績が悪くても株主還元をする会社なんです。もともと配当減額前の95円が純利益に対してありえない額で今の50円でも高いです。
そもそも配当配当と小銭の話をされるので有れば、もっと利回りのある株はいくらでもあるのでそちらに行かれれば良いのではないでしょうか。現に配当メインの方は数年前の配当減額時に売っているかと思いますが。
しかし、現在はGAFAMのように配当を出さずに業績による株価上昇による株主還元を採用している企業も多々あります。むしろ配当を削るということは企業が将来に投資をできるということです。今の時代利回りだけでその企業価値を考える人は少ないかと思います。
この会社のホルダーはそもそも上記のような株主に対する還元の気持ちやチャレンジ教材等の決して会社の儲け主義じゃないと感じる満足度の高さを根底にこの会社を好きになり、今後この会社が少子化の時代に負けない企業へと成長していくことを信じて購入しているのではないでしょうか。
私はベネッセは今の50円でも純利に対して配当を出し過ぎだと思うし、もっと無理せず業績の中で可能な範囲で配当して頂き、この企業の躍進への投資にその財源を使っていただきたいと思います。
なぜなら今子育て中に本当にお世話になっているこの企業が好きで、しまじろうが好きで、この企業の性質が好きで応援しているからです。そしてこんな真摯的で良いものを作る企業は絶対に成長していくと体感で信じれるからです。 -
No.363
Re:配当出さなかった割に会社の自己…
2021/08/15 03:46
>>No. 358
【追記】
もう一点否定させてください。
ベネッセのEPS(一株あたり利益)が下がってるとおっしゃいましたが、いただいたURLの資料のEPSの202103期とは先日発表されたQ1の前の去年のコロナ禍真っ最中の通期の決算です。
それはコロナ前より低くて当然で、今期Q1を考えるとEPSはコロナ前の、頂いた資料でいうと前々期の50を完全に超えていますし(ていうか、Q1の業績がコロナ前、あなたの資料では3期前より良かったのでEPSの計算式を考えると当たり前ですね)、コンセンサスでは今年の決算つまり202203期では80です。
つまり、あなたはコロナ禍から回復してコロナ前に業績が戻っているかどうかの議論をしているのにコロナ禍真っ盛りの去年の指標を出されてもわけが分かりません。ベネッセを否定するのは良いですが指標の見方及び各指標の計算式等、正しく理解した上でコメントしてください。 -
No.383
しまじろう頑張れー!下げトレン…
2021/08/18 10:30
しまじろう頑張れー!下げトレンドを打ち破れ!みんなの信じる心があれば消して火は消えない!(映画しまじろうと空飛ぶ船より)
今年のしまじろうコンサートはコロナ渦なので配信にしましたが、家族みんなでグッズを持っておうちで楽しみます! -
No.270
マイクロソフトは兎に角チャート…
2021/09/24 04:29
マイクロソフトは兎に角チャートが好き。
・上下が少ない
・コロナ上げしすぎてない(コロナ前からの5年チャートでみても二次曲線的な上げではなく比例線的な上げ)
あとは、信頼感があってPER的に買われ過ぎじゃないとこが好き。 -
No.595
うーむ。上場来高値付近。前回決…
2021/09/24 04:44
うーむ。上場来高値付近。前回決算上げ的にはここら辺が一旦は天井の気がするけどどうなんだろ。好きな企業だから保有はし続けるけど、過熱感もあったし、相場が落ち着くまで一旦持高調整するか悩むなあ。
皆さんはどうお考えですか? -
No.619
Re:実体が無さすぎて怖い
2021/09/27 12:02
>>No. 617
本当にそれです。上場来高値まで来て、どう考えても決算による上げは行くとこまで行った気がするからあとは下がるだけな気がして怖い。
逆にこのまま上場来高値抜いてさらに上がるとしたら、完全に?です。価格操作とか思っちゃいます。
ここまでは想定できたけどここ抜けたら、完全に投資じゃなくて投棄な気がする。
なので、ここからは、テクニカル頼みでやばいと思った一旦利確します。 -
No.679
上場来高値付近で、一旦雲行きが…
2021/10/01 15:48
上場来高値付近で、一旦雲行きが怪しくなったので、ストップ高前から持ってた株一旦全て売却しました。しかし、もともと好きな株なので割安感に飛びつき今日また買い直しました笑
でも、テクニカル的に一旦は3000くらい試しに来る気もしないでもないです笑 -
No.194
通期で超好決算だった前期の1Q…
2021/10/15 06:15
通期で超好決算だった前期の1Qよりさらに好決算。会社予想はひどかったけど、絶対前期1Qを超えてくると信じて持っててよかった。
コンセンサス40%上振れはどう…
2021/08/06 17:10
コンセンサス40%上振れはどうみても好決算。中国規制もむしろベネにはプラス以外何者でもない。