-
No.667
量産受注がないから仕方ない。 …
2024/03/17 13:22
>>No. 659
量産受注がないから仕方ない。
試作受注はあるかもしれないけれど、これだけ企業名の公表がないとねぇ…失注しててもおかしくないですな。
車載は儲からないから、収益改善として工作機械やらモータで食い繋ぐしかない。 -
No.484 強く売りたい
イケイケ時代もあったので201…
2024/03/15 23:36
-
No.442
売上30兆円の夢…? ホンダと…
2024/03/15 21:49
売上30兆円の夢…?
ホンダと日産買収したら売上+25兆円。
ニデックの売上2兆足したら、27兆円企業。
…買収し続けたら余裕ですね!!(足し算経営) -
No.373
ニデック株を高値で買って手放せ…
2024/03/10 14:10
ニデック株を高値で買って手放せない人は、毎年タダで配当もらえるんだとポジティブに考えましょう。
日系企業の資金調達への貢献に敬礼🫡 -
No.224 様子見
買収して規模大きくなっているは…
2024/03/09 11:03
買収して規模大きくなっているはずなのに従業員が前年比−7000人はやばい。
他者から欲しがられる優秀な人材が7000人もグループ全体で流出している!! -
No.189
高値で買った人は買い煽りするし…
2024/03/08 23:15
高値で買った人は買い煽りするしかないんやし、それはそれで仕方ない。
株価を見れば誰も期待していないことは一目瞭然。
8000円以上で買った人はもう……アーメン -
No.1106
電気自動車は充電に時間がかかる…
2024/03/07 22:06
電気自動車は充電に時間がかかるんですよね…冬場は充電ステーションで寒い中、エンジン落として待機を強いられる。
アパートやマンション住まいの人は家で充電出来ないし利便性が悪い。
車通勤で使うとなると低距離走行車は1週間充電が持たない。
したがって、平日夜に30分くらい充電しないといけない。
だから私は電気自動車流行らないと思います。
そもそも車載モーターは利益でない分野と考えています。(既存のモーター市場が薄利多売) -
No.793
すぐ売る!! 必ず売る!! …
2024/03/06 21:45
すぐ売る!! 必ず売る!!
大損しても売る!!!!
握っている状態でストレスを感じるなら売った方がストレス無くて良さそう
ニデックサラダバー -
No.811
優秀な人から辞めていって高待遇…
2024/02/26 09:47
優秀な人から辞めていって高待遇企業に転職するのは最近のトレンドですね!!
ニデックからの転職者が会社にいますが、結婚して生活がカツカツだったと聞きました。
既婚者向けの補助が薄いようなので、優秀な若手新婚者は根付き辛いかもしれませんね。 -
No.775
利益が生まれるものかどうか、不…
2024/02/26 06:33
利益が生まれるものかどうか、不透明な車載モータ。現状のモータメーカは薄利多売でやっているのに期待値が高すぎる。
車載が赤字なのは買い叩かれているからだと想像させられる。
永守氏にはニデックを日本一の工作機械メーカに育て利益率15%を達成して欲しい。
モータ売っても利益は知れている。いつまで利益率15%未満の赤字経営を続けるのか。 -
No.753
社員の扱いが雑だから、こんな掲…
2024/02/25 21:51
社員の扱いが雑だから、こんな掲示板にまで社内の事を書く人がいるんです。。。
新卒給与は横並びですが、平均年収は村田製作所より、まだまだ低い。
なによりも薄利多売や他の会社が参入できない分野じゃないと、価格戦争で利益でない。
車載モータは買い叩かれてるんだから、機械事業に力を入れた方が絶対いいのに、なぜ皆は車載モータを推すのか?
現状、モータメーカより工作機械メーカの方が利益率高い。 -
No.203
在籍2年未満の人を社長にしてい…
2024/02/15 12:34
在籍2年未満の人を社長にしているので、外部誘致と変わらない。
ミニ永守ポジのニッシー、キッタは社長職辞退してそうではある。
最低でも任期満了頑張って欲しい。
増税メガネと同姓さん。。。 -
No.197
永守さんから取締役とらな意味な…
2024/02/15 12:23
永守さんから取締役とらな意味ない。
名誉職として、引退しないと。
次の社長も舵取りしにくいでしょう。。。 -
No.353
部品のモーターよりも、完成品で…
2024/02/02 22:31
部品のモーターよりも、完成品である工作機械の方が利益出やすいのは一般常識と思っていましたが、そうでもないのか……
数売っても低価格中国EVの部品じゃ利益回収に限界がある -
No.352
車載の雲行きが怪しいのだから、…
2024/02/02 22:27
車載の雲行きが怪しいのだから、機械事業に割合多めに投資すべき。
もう引き返せないとこまで来てるけど、稼げる事業を伸ばさな未来はない。
車載は赤字で売ってシェア伸び悩み…利益出やすい工作機械に切り替えましょう -
No.256
日経のOEMは国内消費者向けで…
2024/02/02 14:56
日経のOEMは国内消費者向けですか?
信用や品質に問題がなければ、素晴らしい技術力があればもっと売れるはずです。
他社より安いのに売れないのは、信用がないから、他社が内製化してて不要だからと考えた方が幸せでは…?
機械事業部に転換した方がいい -
No.243
①について、販売台数は実績にな…
2024/02/02 14:27
①について、販売台数は実績になりません
車業界に詳しい人はわかるはず。
中国はリコールがないから買ってくれる
他はリコールがあるから、まだ売れない。
上がり幅がすげぇ 優待目当ての…
2024/03/18 20:38
上がり幅がすげぇ
優待目当ての鉄道も上がってるけど、急上昇すぎる…なんじゃこりゃ