-
No.933
22日の東京株式市場で、全売上…
2021/04/22 21:43
22日の東京株式市場で、全売上高に占める米国比率が高い銘柄の上昇が目立った。国内では新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、政府は23日に緊急事態宣言の発令を決める見通し。景気に不透明感が漂うなか、ワクチン接種で経済回復が見込める米国での事業で恩恵を受ける企業に注目が集まった。
-
No.669
以前は弱かったのですが、最近は…
2021/03/03 13:03
以前は弱かったのですが、最近は安定感があります。(ほぼ底に居るという言い方もありますが)しばらくは辛抱が必要でしょうが、将来は伸びると思います。 -
No.590
日経企業イメージ調査 日本経済…
2021/03/02 21:35
日経企業イメージ調査
日本経済新聞社と日経広告研究所は「第33回日経企業イメージ調査」をまとめた。
調査項目「新分野進出に熱心である」の1位(同6位)は富士フイルムだった。医療関連分野の売り上げが伸びている。コロナ感染症の治療薬候補「アビガン」が話題となった。
調査期間は2020年8~10月。首都圏2789事業所を訪問して企業イメージ(672社)を聞く質問紙を渡し、後日回収した。回答者は5619人。「顧客ニーズへの対応に熱心」など21項目を毎年継続して質問し、「当てはまる」と回答した割合を得点とした。 -
No.755
以下の事業の伸びに期待したい。…
2021/02/28 22:21
以下の事業の伸びに期待したい。
英語関連事業を運営する株式会社レアジョブ(以下、レアジョブ)の文教向けサービス事業子会社、株式会社エンビジョン(以下、エンビジョン)は、西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)との協業を合意いたしました。また、学校向け英語遠隔授業ソリューション「つながる教室 “ENGLISH”」を2019年7月から販売開始、2020年4月から提供開始いたします。 -
No.29
花王、シミ隠せる化粧下地 21…
2021/02/28 20:24
花王、シミ隠せる化粧下地 21年に発売
花王は4日、シミを隠せる化粧下地を2021年に発売すると発表した。19年12月にスキンケア商品として発売した美容機器「バイオミメシスヴェール」をベースメークに応用する。ムラになりやすいファンデーションが均一に塗れるという。
新商品は「バイオミメシス ヴェールフィクサー」。21年1月に東京・銀座の自社店舗で先行発売し、3月から全国約100店舗で販売する。価格は6600円。すでに機器を販売している英国など海外でも順次販売する。
花王は19年12月、極薄膜を吹き付けてスキンケア効果を高める小型機器を発売した。新商品をこの極薄膜の上にスポンジで塗って肌表面をなめらかに整え、その後に塗るファンデーションのムラを減らす。通常、肌の凹凸によりファンデーションを均一に塗るのは難しい。 -
No.260
富士フイルムは軽度認知障害(M…
2021/02/28 06:33
富士フイルムは軽度認知障害(MCI)からアルツハイマー病へと症状が進行する患者を最大85%の精度で予測する技術を開発した。MCI患者の脳の画像や遺伝子情報などを人工知能(AI)で解析し2年後の症状を予測する。2024年にも使い始める。病気の診断支援に使われるAIが、症状の進行も予測することにより、病気の予防にもつながりそうだ。
-
No.192 強く買いたい
富士フイルムはバイオCDMOの…
2021/02/14 12:27
富士フイルムはバイオCDMOの売上高を25年3月期に2000億円以上と目標より1年早めて達成したい考えだ。写真フィルムの需要消失をくぐり抜けてきた胆力をもってバイオCDMOへの積極投資を続ける姿勢だ。
-
No.532
はい。私は大変お世話になってい…
2021/02/14 09:35
はい。私は大変お世話になっています。英語は大の苦手でした。2年前までは全く話せませんでしたが、今は少し話できるようになりました。これからも継続します。
-
No.160
増配を決めた富士フイルムホール…
2021/02/14 08:39
増配を決めた富士フイルムホールディングスも「事業構成の最適化やコスト管理に取り組む一方で、ヘルスケアへ積極投資する」という。
隠れノーベル賞銘柄ですね。
2021/10/06 12:59
隠れノーベル賞銘柄ですね。