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No.514
Re:今期世界生産計画、140万台…
2024/05/13 23:27
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No.484
今日は沢山お買い物したから一ヶ…
2024/05/13 18:28
今日は沢山お買い物したから一ヶ月後が楽しみヽ(^o^)丿
見てるとすぐ買い増ししたくなっちゃうから一ヶ月後にまた下がってるようなら買い増し考えることにする。 -
No.461
Re:024-05-13 GS中立…
2024/05/13 15:31
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2024/05/10 21:04
シブチンさん、同郷の京都人に「かしこく節約してまんな~」って渋配のことディスられてそう。
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No.980
還元については文句しかないけど…
2024/05/10 18:53
還元については文句しかないけど台数見通しについては計画通りに行くならかなり良いよね。
前回の3Q決算は為替差益により純利益が良くても台数未達だったから下がった(と思われてる)ので、今度は逆に台数見通しは素晴らしいので為替差益が少なくてもちゃんと評価して欲しいな😂 -
No.879
「安定的な配当向上を継続」「T…
2024/05/10 15:27
「安定的な配当向上を継続」「TOPIXを上回る株式総利回り」とか言ってるけどマツダ君の目標は「安定した30パーセントの配当」、つまり30パーセント以上を複数年継続させることではなかったの?配当性向下がってるけど??
総利回りがいいのは株価が安すぎるからだと言うのに何を威張ってるのだか。せめて比較するならDOEで比較しろよ。。 -
2024/05/09 18:40
>>No. 455
アールフォースの件があるのでね。
M&Aよりも本業のミドルウェアに力入れて欲しいし、
ウィズパートナーズから転換社債と引替えに借りてる10億円もさっさと返して関係解消して欲しい。
間違っても今の株価のまま借り換えするのだけは勘弁して欲しい。 -
No.786
増配予想だけど以下の一言いらな…
2024/05/08 15:12
増配予想だけど以下の一言いらないな。
> ただし、連結配当性向 70%を上限とする
どうせ現金余ってるんだから単純にDOE3%もしくは純利益30%のどちらか大きい方に合わせる、でいいのに。 -
No.719
4年前に400円台でスイングし…
2024/04/25 00:02
4年前に400円台でスイングしながら遊んでたけど600円超えちゃったからお別れしたんだよね。
二度と戻ってくるなよ~と思って送り出したがまた戻って来たか…
この価格帯なら下も知れてるし、またしばらくお小遣い稼ぎさせてもらおう。 -
No.627
Re:やめとけ!赤っ恥かくだけだよ。
2024/03/14 21:19
>>No. 626
そうかもしれない。だが絶対聞く😝そして物申させていただく。
この通知書、これまで毎年3年未満という記載で届いていた記憶だが、もしこれが「1年未満」「一年以上2年未満」「2年以上3年未満」という書き方をしてくれていたなら途中で異常に気がつけたのに、3年以上になるはずの今年の通知で初めて異常に気がついた。
保有期間と書いてあるからにはちゃんと上のように1年単位で記載してくれ、と伝えておきたい。
こちらは幸い22年以降に購入したNISA分があるから完全にはリセットされてないはずだが、完全なリセットになっていて楽しみまでさらに3年かかる、となったら絶望でしかない。(そんなケチ臭いこと言うなよと思われるだろうが。) -
No.624
お!優待通知届いてる!今年は4…
2024/03/14 20:53
お!優待通知届いてる!今年は4000ポイント~と楽しみに開けたら何故か3000ポイントの通知で保有期間が3年未満になってた🥲
20年4月から持ってるんだが何故だ...
可能性があるとすれば貸株関連くらいだと思うけど悔しいから問い合わせしなければ。。 -
No.698
確度が高いとしていた通期計画未…
2024/02/14 21:13
確度が高いとしていた通期計画未達なのが気になるけど自社株買い&消却は良きですな。
決算説明会の動画見たけど
大型船外機の新モデルは春からの発売、北米から始めて欧州・オーストラリア等で順次発売との事なので2Q以降は期待できそう。
PER 7倍程度にとどまっている事にも言及してたけど「実績で示す・対話で成長性の評価も向上させる」って言ってた。
正直これに関してはこれくらいしかやれないよね...ROE15%もある会社のPERが7倍とか、一体どんな株価対策しろって言うんだよ...
なぜだかこっちまで「悔しいよな、見返してやろうぜ」って気持ちになった🥹 -
No.1252
今日の答え合わせは↓だったか.…
2024/02/13 21:56
今日の答え合わせは↓だったか...😓残念
通気販売台数が計画下回りそうなので相対的には下いくかもなとは思ってたけど、絶対的にはまだまだ割安なのは変わりない。
見直されるのをのんびり待つとしますかね🥱 -
No.585
Re:ワイは今日の買い増しでポートフ…
2024/02/13 20:57
それはまた比重大きいですな😳自分は最大と言っても30%ですね。
ここは事業内容も良いけど何より経営方針がお気に入り。
しっかりとしたROEの目標も立ててるし、こんなにも利益を上げておきながら過度な内部留保が悪だとわかっているようで自己資本比率が無駄に上昇しない。
事業に適切なレバレッジをかけつつ還元もしてくれる。実に理にかなってて自分好み。
最近は東証の勧告で是正されてく企業も多いけど、その前は輸送機器と言えばPBR1倍割れが大半だった。その中でここはほとんど1倍割れたことがなかったという点も推してる理由。 -
No.581
少なくともここの中期経営計画の…
2024/02/13 18:59
少なくともここの中期経営計画の実行力(総還元性向40%)は信用できるので増配&自社株買いはあるだろうなとは思うけど...どうなるかな🫣
今期計画達成は硬いだろうけど来期予想がどうなるか。
ヤマハ発動機はうちのポートフォリオで最大勢力なんでだいぶソワソワしております😖 -
No.776
Re:分からないので教えてください。…
2024/02/12 09:56
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No.804
Re:(4~12月販売実績)は93.…
2024/02/12 00:33
あぁほんとだ見るとこ間違えてドヤってしまいました、大変申し訳ございません!!お恥ずかしい限り...
改めてほかの数字も見直しましたがそこだけ間違っておりました。
正しく言い直すと
「通期予想販売台数は1286千台であり、3Qまでの実績は930千台となっているので4Qであと356千台の販売で計画に達する。
また1月生産速報が91千台なので残り2ヶ月で265千台の生産を行い販売できれば計画越えするものと言えそう。」
となるのですね。
前期2月3月の生産実績が合わせて228千台なので、二割増で増産しないと計画未達の可能性が高く、さらに能登の影響もあると...確かにだいぶきつい見立てですね。。 -
No.374
Re:補足説明資料の2ページ目を見る…
2024/02/11 16:39
>>No. 369
そういう意味なんですかね?
てっきり「今回の1Q売上は673百万(前年同期比-8百万)、前期1Qのアールフォースを除外すると+136百万」というのはつまり
136=今期1Q売上-(前期1Q売上-前期1Qのアールフォースの売上)
ということで、
アールフォースの前期1Q売上は144百万、
同様に利益は29百万だった、という理解ですが
それだと普通にアールフォースは利益貢献していた、と読めるんですよね。
そもそもここは売り上げは「ミドルウェア」「音響制作」のように分けているのに何故か利益だけはまとめて発表するので非常にわかりにくいというのもあるのですが... -
No.735
Re:マツダは「株主さんには配当性向…
2024/02/11 11:13
一概にそうでもありませんよ。
配当や自社株買いには「純資産を減らす」という効果とともに「ROEを上昇させる」という効果も伴います。
利益が同じ額であれば、内部留保を豊富に蓄えている会社よりも運転に必要な分だけ確保した会社の方が効率的です。
もっとも配当せず、得た利益を投資をしてさらに利益を積み上げるという考えもあります。
30パーセントが必ずしも妥当とは思いませんが、自己資本比率を無駄に高めるのは私は反対です。
5月はほぼ毎年控えめな来期予想…
2024/05/18 08:58
5月はほぼ毎年控えめな来期予想のおかげで下落しますな。
今回の来期予想は昨年の期初に発表した来期予想とほぼ同等の見積もりだったからこんなもんだろうなとは思ってたけど増配は意外。
前任者があれだったから新社長にも期待はしてなかったけど、まずひとつ求められてることはやってくれたかな。
(欲を言えば100パーセント還元して欲しいと思っているが。)
事業の方は新任早々で立て直すのは大変だろうけど、、期待を込めて応援しております🙇♂️