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投稿コメント一覧 (6コメント)

  • ヤマダ電機、9割減益の衝撃 ノジマやエディオン好調、ヤマダ撃沈のワケ
    https://news.yahoo.co.jp/byline/satomasashi/20181105-00103039/
    そもそも、「家電住まいる館」の店舗づくりが中途半端。一部売り場の照明を暗くしてリフォーム売場にしてみたり、生活雑貨などの売場づくりにしても、ただただ商品を陳列しているだけ。
    ソファやテーブル、カーペットの生活空間にTVとか照明とかを配置したイメージづくりができていない。
    客にイメージさせて想像を膨らませて購入に結びつける、そんな売場になっていない。
    要は売場設計と店舗設計ができていない。その担当部署が能無し。もっともとセンスのある専門家が、必死になって店舗設計、売場づくりをしなければ、客の目を引くことも、購買意欲を掻き立てることもできない。
    本気で「家電住まいる館」をつくるなら、ゼロかそのような専門部署を立ち上げるべきだ。
    いまのままではだーめー!!

  • >>No. 18

    組織のレベルアップをしないのは、会社の体質なのかわからんが、社員さんは、ヤマダ電機が嫌なら転職すればいい。問題なのは、取引先に対する対応、見積後の納品後のそして請求段階での値下げ強要。常識では考えられない要求。まさに優位的地位の濫用、そのもの、取引先があっての商品仕入れ、販売が可能なはずなのに、中小メーカーへの地位の濫用には。あきれ返る部署がある。同様に客に対しても誠実さは無い。
    リフォームも信用が第一、客を大切にするのはもちろんだが、下請け業者への対応の横柄さが、そのまま仕事に現れ、クレームになる。そして担当部署からも無償で手直しなどの無茶な要望がくる。
    悪循環のスパイラル状態がこの会社の特徴ではないか。

  • 何をおっしゃてますか!!?
    ヤマダ電機に何を言っても、ポイントは自己責任、メールで失効ポイントの連絡が来ているはずですよ。
    そうはいっても1年は短すぎますがね。
    ヤマダ電機が良心的なはずがないでしょう。
    消費者相談や国税局(税務署)の相談窓口に苦情を申し立てても、なんとも思ってませんよ。
    とある部署なんか、弁護士を通じて抵抗しようとしたら、「うちの会社は、そんなこと平気です。弁護士なんて怖くもないし、裁判なんて慣れてます」と言われました。
    ガバナンスもコンプライアンスも関係ない会社。社員教育なんてしていないだろうな、さっきの発言は、執行役員の手前、部長の上のクラスの人の発言ですから。

  • 3月決算なんで車安くして欲しい。でもトヨタ派なんだよね

  • 同じような事は、ここでもやってますよね。
    ここは、支払い時に減額要請してきました。
    コンプライアンスなんて全く関係ない企業風土

    ファミリーマートに勧告=下請け代6.5億円減額―公取委
     コンビニ大手ファミリーマート(東京都)が、プライベートブランド(PB)商品の製造委託業者に払う下請け代金を不当に減額したとして、公正取引委員会は25日、下請法違反で同社に是正や再発防止を勧告した。(時事通信)
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6212263

  • 三井ホームの過去の決算で不正会計があったと発表した。リフォーム事業で費用計上を翌年に先送りし、少なくとも計約6千万円の営業利益をかさ上げしていたという。資材購入や協力会社への支払いなど複数の費用計上に先送りが見つかり、担当者に事情を聴いているという。

    これと同じ様なこと、この会社もやっていませんように。
    お店づくりの費用計上は決算期内に処理していればいいが・・・

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