-
No.214
去年後半頃からNewsPick…
2022/08/05 15:38
去年後半頃からNewsPicksあまりおもしろくないと感じ始め、見ることが減りました。そんな違和感があったので、保有株は1月頃に損切りしたですが、久しぶりに決算みたらNewsPicks前年同期-4%って、マイナス成長じゃないですか。これじゃもうグロース株じゃないし。
それと、あんまり悪くいいたくないけど、NewsPicksの動画とかで社員の方々が取材対象の企業の時価総額や株価がどうだ等々うんちく(結構辛口と自分は感じた)を言っていることをよく見たのですが、その前に自社の株価はどうなんだ?と突っ込みたい。
有料記事も動画も殆ど見なくなってしまったので、有料会員もやめようかな。なんだか残念。
コメントも減ってるし、こういう人結構多い気がします。 -
No.474
まさかストップ高付近まで上がる…
2022/03/18 12:39
まさかストップ高付近まで上がるなんて。勿論うれしいですけど、驚きました。
それと昔から投稿されていらっしゃる方のコメントも見られて、なんだかうれしいです。
まあ、私は元々超長期で考えていた銘柄ですので、上がっても・下がっても売りません。ただ、今回の暴落で、思わぬ安値で買い増しできたのはよかったです。コロナショックの時にうまく安く買えたと思ってたのに、まさかこの水準までまた下がってくるとは思っていませんでした。株に絶対はないですね。勉強になりました。
来週以降もまだ乱高下するかもしれませんが、これからの巻返しに期待してます! -
No.415
1Qは毎度弱いので、別に問題な…
2022/03/17 17:02
1Qは毎度弱いので、別に問題ないと考えます。業績の修正はないし、トップラインもかなり伸びているので、個人的には思ったより好印象。特に、IDANDIの伸び、凄いですね。これ大化けするんじゃないですかね。明日株価が上がるかは分かりませんが、地合もよくなりつつあるので、期待したいですね。
しかし、この水準まで下がるとは思っていませんでした。上場初期、コロナ暴落水準まで下がってしまいました。今月結構買い増ししましたが、この水準は流石に安いと考えます。 -
No.71
Re:Re:Re:また微妙な決算だな
2022/03/11 17:48
>>No. 70
確かにです。
さっき書きましたけど、決算説明書や短信も誤解されそうな気が…。CFOの方は超優秀な印象なのですが。
株価は3年前位の水準に戻ってしまいました。あの時が超割高で成長を先取りし過ぎていたのか…。ちなみに2018年末~2019年年始も今と同じように金利が上昇して、米国株が暴落した記憶があります。けど、その時でさえ今位の株価水準だったと記憶しています。 -
No.63
赤字とのことですが、元々1Qが…
2022/03/11 16:09
赤字とのことですが、元々1Qが△105の赤字で、今回2Q累計で△41の赤字ということは、2Q単体は64の黒字ということですよね。だとすると1Q⇒2Qでは別に悪化はしていないかと。前年比では営業利益は悪化かもしれませんが、2/1開示の通期予想から変更ないので、別に今更騒ぐような話ではないかと。
ただ、決算説明書には営業利益の記載がなくて、営業利益(non-GAAP)しか記載がないので、ちょっとややこしいですね。というか勘違いする人いそうな…。
この営業利益(non-GAAP):239から株式報酬費用:175を差し引いたものが2Q単体の営業利益:64ですね。
間違っていましたら、どなたかご指摘頂ければと思います。 -
No.478
Re:調べたらリコルディの社長は元青…
2021/12/15 17:02
リサーチ早いですね。ありがとうございます。なるほどそういうつながりなんですね。外野からだと文脈は分かりかねますが、当時の上司も惹きつけるっていうのも凄いですね。資料見る限り、きちんと利益が出ていて伸び盛りの会社で、良いM&Aのように思われますね。
-
No.473
Q4思った以上に数字良く、安心…
2021/12/15 16:28
Q4思った以上に数字良く、安心しました。来期も1,100億の売上って凄いですね。決算資料も個人的には見やすくなりました。
岸田政権になり日本株の保有を大分減らしましたが、GA社、ホールド継続したいと思います。
ところで、リコルディ社の業績インパクトがFY2022.10の業績予想に加味されていないのは何故か分かる方いらっしゃいますか?
この会社の業績貢献大きく、特に営業利益はこれを加味すると、約4億円もプラスになるのに。 -
2021/11/12 21:25
>>No. 724
1Qの為替差損は消せないけど、2Qと3Qの為替ヘッジは完了していて差損は出ていないという説明だったかと思います。ですので、この為替差損はあくまで1Qの分だけということでした。
ちなみにに今後は差損もなければ、当然差益もないという話でした。 -
No.143
めちゃくちゃ同意です。私もそこ…
2021/09/29 17:13
めちゃくちゃ同意です。私もそこ気になります。あと管理費上げたことが、顧客のメリット云々記載がありましたが、これも意味よく分かりません。
こういったことを社長なりCFOが市場とコミュニケーションすべきと思います。はっきり言って無能なCFOは変えるべきと思います。 -
No.34
きついですね。まさか赤字とは……
2021/09/15 08:44
きついですね。まさか赤字とは…。ストップ安なんでしょうね…。おまけに地合も最悪な様子。まあ、元々こちらは現物で超長期のつもりだったんで、別に売ることはありませんが、デカい口たたく前に、チャラつく前に掲げた計画は少なくとも達成してよと思います。赤字なんだから、動画で言っていたように規律をもったコストの使い方をして欲しい。
一方で、これまで何度かストップ安食らってますが、数日~1.2週間たつと大体ストップ安の値より株価は上がっていました。ということは、ストップ安で売っちゃうのってもったいない気がしていて、どうせ売るにしても数日待ってからの方がいいような気もするんですが、どうなんでしょう。 -
No.774
Re:法人向けサービスとは言っても、…
2021/07/20 22:58
-
2021/07/20 22:47
>>No. 767
あ、すいません自分らではなく、自分はの誤記でした。
実際裏側で支えるという部部もいまいちのびてない印象です。BASE、Shopify、最近だとフィンテックですが米国のマルケタ$MQみたいにバックボーンで顧客を支えるみたいな部分に期待してました。 -
No.767
Re:じゃあ、yt8さんは靴流通セン…
2021/07/20 22:35
>>No. 760
まず、仰る財務健全性なんて単なる普通の優良企業になることなんて自分ら期待していませんでした。
一方、仰る通り自分も在庫シェア、物流の面、裏側で支えるという点に魅力を感じて投資しました。ここは競争優位になりえると。ただ、最近はYouTube、YouTube全面でどうなのかなと。個人的にはYouTubeは持続的な競争優位にはならないと思うのです。 -
No.759
Re:それなら理由は簡単です。ファン…
2021/07/20 22:20
>>No. 756
それってただの成長の止まった普通の企業ってことですよね。財務健全で潰れないことを皆さんロコンドに求めているのでしょうか?自己資本比率、当座利率、流動比率、配当性向等々そんな成長が止まった企業に皆さん期待して投資されているのでしょうか?自分はロコンドの成長に期待しているのですが、成長のための競争優位が見えなくて悶々としている今日この頃です。
勿論短期の小遣い稼ぎなら仰る通り今なんかは面白いと思います。 -
No.752
Re:やっぱ本質的に株の事分かってな…
2021/07/20 21:49
>>No. 751
短期的には仰る通りかと思うんですが、長期的にロコンドという企業の競争優位ってなんなんだろうと疑問を感じてます。他にいい銘柄いっぱいあるのに皆さん何でそんなにロコンドに固執するのか分からないのです。ホルダーですし、決して売り煽るつもりはないのですが、客観的にみてどうなのかなと。
勿論短期でリバ狙うとかはありと思います。 -
No.747
まだ一応含み益もありホルダーで…
2021/07/20 21:01
まだ一応含み益もありホルダーですが、今後ロコンドが成長するのか正直疑問です。他にもいい会社たくさんあると思うのですが、皆さんロコンドのどこに期待されているのでしょうか?ナンピンや今の価格で買っても今後そんなにのびますかね?なら、他に投資妙味のある銘柄の方がいい気がしています。ホルダーなのにこんなこと言うのはおかしいかもですが…。
-
No.294
説明会見ました。やっぱり、いい…
2021/07/06 22:01
説明会見ました。やっぱり、いい企業、楽しみな企業と思いました。もう株価見ないで2、3年位放置してるのが正解なんでしょうね。って、それが難しいというか、できないんですが…。
Re:Re:去年後半頃からNewsPick…
2022/08/05 16:31
そうです、その番組です!番組自体は結構面白かったですが、株価や時価総額のうんちくが、えらい上から目線だよなと思いました。自分達は更に上をいく駄目っぷりなんだから、ああいう物言いはやめた方がよいと個人的には思いますね。