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No.464
難波や上本町から東花園や高安へ…
2024/03/24 23:59
難波や上本町から東花園や高安への特急車両の回送、ホームライナーみたいに上手く使えないものか。
座席指定300円くらいでノンストップ優等列車みたいに運行して僅かでも売上向上できないかしら。
指定席券の発券や検札が手間なのか。 -
No.424
駅前再開発で地味に重要なのは、…
2024/03/18 08:54
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No.423 買いたい
沿線駅周辺の築古の文化住宅など…
2024/03/18 08:51
沿線駅周辺の築古の文化住宅など買い漁って中〜低層高級マンションを軸に再開発してほしいです。
中小ハウスメーカーが取得すると雑な分譲戸建住宅になってそのエリアの価値が上がらないので。
河内小阪の駅前再開発は楽しみにしています。 -
No.864
なにわ筋線と新大阪接続、それと…
2024/03/06 09:00
なにわ筋線と新大阪接続、それと関係して十三エリアの再開発が楽しみです。
ただし十三は地権者関係が複雑なので用地取得など利害調整で難航するかもしれませんが、これまでの十三のイメージを払拭するような再開発に期待します。 -
No.376
学研奈良登美ヶ丘などの分譲地の…
2024/03/05 08:46
学研奈良登美ヶ丘などの分譲地の広告をよく見かけます。しかし奈良市近辺は保育所不足で待機児童が多いようで、共働き世帯には敬遠される地域とも聞きます。保育所事業に乗り出して駅前に保育所を整備するくらいのことをしないと他社沿線への人口流出を止められないように思います。
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No.849
宝塚歌劇団と宝塚音楽学校は東宝…
2024/03/03 11:34
宝塚歌劇団と宝塚音楽学校は東宝グループに譲渡することで良いのではないでしょうか。宝塚歌劇団は阪急阪神東宝グループには残るということで。
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No.325
近鉄奈良線、阪神神戸三宮まで特…
2024/02/20 09:16
近鉄奈良線、阪神神戸三宮まで特急を定期列車として毎時一本程度を運行できるのであれば、快速急行を廃止して、特急と急行に置き換えることはできるかもしれませんが、阪神電鉄側の意向に沿わないと難しいでしょう。
もし可能なら阪神線内はドーム前、尼崎、甲子園のみ停車が妥当かな。
車掌業務が煩雑になることを阪神側は嫌がりそうです。 -
No.77
投資先として人気がないのは事業…
2024/02/19 19:11
投資先として人気がないのは事業内容云々よりも広報が不十分で認知度が低いからでしょうか。目立たないということは安く買い増しできるので悪くないのですが。
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No.293
スペイン村は鵜方からのアクセス…
2024/02/15 09:13
スペイン村は鵜方からのアクセスに難がありますね。もし改札を抜けたらすぐ目の前がゲート!だったらテーマパーク業界での相対的な立ち位置も異なっていた気がします。
奈良線は通勤ラッシュ時も編成を短くしたせいで僅かな遅延でも混雑が増して駅での乗降に時間がかかり、こころなしか遅延幅を拡大させるようになったと感じます。大阪難波〜布施に待避線がないことも相俟って糞詰まり。奈良線の遅延時は一部列車を鶴橋か大阪上本町で打ち切って大阪上本町地上ホームに回すような運用があっても良い気がします。実際には乗客も混乱するなど問題があるからしないのかもしれませんが。 -
No.266
近鉄がインバウンド需要を取り込…
2024/02/14 10:48
近鉄がインバウンド需要を取り込むことを考えるなら近鉄電車バス全線で特急も含めて乗り放題になるような、ジャパンレールパス近鉄版みたいなものがあれば良さそうですが、そういう切符はあるのでしょうか。
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No.72239
9042 阪急阪神ホールディン…
2024/02/08 23:04
9042 阪急阪神ホールディングス
前向きな決算にも関わらず5%近く下げていたため買い増しました。 -
No.433
回数カード消費のため出掛けまし…
2024/02/06 09:21
回数カード消費のため出掛けましたが、小駅であっても阪急の駅構造は比較的優れていると感じました。
ただし柴島駅はホーム幅が狭く京都方ホームの改札に精算機がなく態々大阪方ホームの改札まで行く必要があり重い荷物を持っての階段昇降(エレベーター未設置)は不便を感じました。
これは淡路周辺の立体交差化工事が完成すれば解消されると思いますが、仮に高齢者であったとしても不安なく気軽に出掛けられるというのは選ばれる沿線となる上で重要なのだろうと感じました。
つまりバリアフリー化が重要と思うのですが、整備にあたっては自治体などの補助金を上手く引っ張ってくる必要があるのでしょうね。 -
No.166
近鉄はそこまで過密ダイヤでもな…
2024/01/26 08:55
近鉄はそこまで過密ダイヤでもないのに頻繁に信号で停止すると感じます。閉塞の間隔を細かくすることで完全に停止せず徐行で済ませられるのではないかと。
回生ブレーキなら減速時に電力を架線に戻せるのかもしれませんが、再度発進するのに電力を消費するのでやはりムダが生じる気がします。 -
No.107
橿原神宮前駅の橿原線ホームです…
2024/01/17 23:43
近鉄は他私鉄と比較して始終点距…
2024/05/10 09:03
近鉄は他私鉄と比較して始終点距離が長く優等列車の本数も多いのに退避可能駅が少ないので遅延からの回復にも時間がかかりますね。
特急街道の大阪線はもう少し退避可能駅があればダイヤを改良できそうなのに。八尾、大和高田、桜井あたり。