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投稿コメント一覧 (114コメント)

  • 明日から4連休の東京や近県のエリアの委託報酬

    ピークタイム(1100-1300,1700-2100)は1.7倍で1215円
    ピークタイム以外は拠点によってバラツキはある(1.0倍から1.7倍)が、概ね1000円前後
    さらに深夜時間帯は220円加算される
    大盤振る舞いで赤字拡大中

    500m運んでも1215円、5km運んでも1215円
    だれがロングなんかやるか

  • >>No. 440

    出前館、6月7月と注文なさすぎで配達員が激減してるのね

    経営側は売上をのばそうと配達距離を伸ばしたのだが、委託は誰も配達しない
    短距離でも長距離でも同じ報酬、しかも長距離をやって『送れて料理が冷めていた』と苦情がくれば、配達員がクレームで保証
    そりゃ、やる訳ねーわ
    結局、配達員が確保できなければ、出前館がお店に料理代金を保証しなければならないし、完全に負の連鎖

  • 来季の売上2倍予想???
    クーポンばら撒かないと注文増えないシステムなのに、どーやって売上2倍にするの?
    増資でもしないと無理だぞ、最後の手段は新株発行か?
    出前館は、利益2倍なら損益も2倍にならないと成り立たないシステム

    雨の日の土日は大盤振る舞いの1072円の1.5倍
    システムがクソで配達効率が最悪だから、配達員が逃げていく
    だから配達報酬を減らせねーの

  • 拠点って待機場所じゃないよ
    コントローラー(社員かアルバイト)がいて、そのエリアの注文を割り振るの

    ちなみに、基本注文があると暇な時間はアルバイトやピックゴーチャーターなどの定額(時給制)に優先的に案件を振られるんだけど、忙しくなると個人委託にも開放される
    ただ、個人委託は直バイよりも5秒遅く案件がくるので、クソロングとか店で作るまで待機(いわゆる地雷店)とか稼げない案件ばっかり
    だから、CMや紹介インセンティブを出して配達員を確保したんだが、稼げないからと稼働していない配達員も大多数

    バイトは拠点に出社して直ぐに出動、終わりまで帰ってこない
    委託は現金精算をやっている人は毎日、拠点で精算
    (ウーバーは現金と報酬の差額を振込、差額がマイナスの場合はクレジットカードで支払い)

  • クソシステムの昭和館は、ウーバーイーツと違って注文距離を制限することが出来ないんだよ

    昭和館は荒天で配達員が不足すると、拠点のコントローラーが手動で配達時間を伸ばして注文を抑制する
    委託配達員は時間あたりの配達件数が減る(無駄に待機時間が増える)から、荒天では昭和館で稼働しない
    昭和館の売上は落ちるし、客は待たされるし、配達員は稼げないし、三悪なシステムだよ

    ウーバーイーツは注文できる距離が抑制されて注文できる店舗数は減るけど、配達時間は伸びないので客は待たされることは少ない
    配達員も短距離を効率的に稼働できて稼げるから、ウーバーイーツで稼働する

  • これまでに報酬支払が20回ほどあるが、5回は報酬が間違っていたよ
    多いときも少ないときもあったし数千円程度なんで、報告していない
    一度だけ出前館からメールがあって『間違っていたんで、次回差額を振り込みます』ってメールがあった
    支払い遅延も一回あり、その時は遅延料金が振り込まれたし

    まあ、出前館に期待するな
    昭和館だから

  • 昔、出前館が黒字だったときは注文の取次しかしていなかった
    ネットで注文を受けてFAXでお店に流す
    んで手数料10%貰うっていうボロい商売
    今でも自社配達(『出前館が配達』以外)はこのシステム

    出前館は、UBERに対抗して配達も委託した段階で赤字転落
    基本的なシステムがバイク便セルートの配車システムだから、全てが無理

  • ピクおじ=ピックゴー委託の軽貨物おじさん
    主に4時間8800円のチャーター便
    6時間とか10時間のチャーター便もある
    単発のスポット案件もある

  • 5chのアルバイト板の出前館スレ見てみ
    TVのドラゴンシェフとのコラボで注文増えると思ったのに大失敗
    6時間19000円という破格の値段でハコベル軽貨物をチャーターしたのに全く売れず

    以下、抜粋
    ---
    ハンバーグしこたま持ってるけど一度も鳴りません
    ウチの拠点まだハンバーグ売れ残ってんだけどすんだよー
    大量動員された他のピクおじ達も一度も鳴らなかった
    拠点にはピクおじ達が持ち帰ったハンバーグの山で足の踏み場も無い
    ウチの拠点は回収してた。廃棄するってゆってた(´・ω・`)
    東京東急ホテルに軽貨物車大集合してたのに
    一歩も走らずに待機してるのに笑ったw

  • 出前館は配達報酬をなぜ下げられないのか?
    なぜ他社の1.5-2.0倍の配達報酬をだしているのに、配達員が集まらないのか?

    その答えは、10年以上前に開発したバイク便アプリを改造してずーと使い続けているからだと言われている
    このアプリのクソなところは、距離別に報酬を変えたり、天候やピーク時間で報酬を変えたりすることが一切できないこと
    その日の配達は、すべて定額(東京だと平日858円、土日1001円)

    そんな高額報酬なのに配達員が集まらない、なぜかって思うだろ?
    配達員は注文と同時にオファーが振られるので、必ず料理が出来るまでの待機時間が発生するし、配達距離に関わらず料理を受け取ってからのお届け時間は15-20分で固定されている
    つまり、UBERなどにくらべて配達効率が悪くて稼げないのよ

    出前館さんよ、どうやって黒字化するんだ?
    その道筋が全く現実的になっていないぞ

  • 売上1Q 42億円,2Q 62億円,3Q 80億円
    通期目標の290億円になるには4Q 106億円

    断言しますが、通期目標の達成は無理です
    デリバリーバブル終わってオーダー激減してます

  • 不法就労外国人対策のために全配達員に出前館からメールがきたけれど、まさかの自己申告制
    日本人か外国人かを選ぶだけ

    んで外国人を選んだ人だけ配達拠点で外国人登録証を確認だとさ
    配達の社員に拠点に聞いたら、驚くことに外国人登録証を目視確認するだけだって
    UBERやチョンピーなどの他社はICデーターを確認してるのに、出前館はこの有様

  • 遅れながら本日午後から出前館に登録している個人委託の外国人配達員はアカウント一時停止になりました
    UBERは今年2月に外国人登録証の現物出資確認をしているのに、出前館は今頃対応です

    どっちにしても、ベトナム人配達員や中国人配達員の間ではアカウントの売買が行われております
    ログイン時に顔認証システムを導入しているUBERでの不正ログインが難しいので、不法就労外国人が出前館やmenuに移っているのが現状です

    更に出前館では法人委託として中華系運送会社が出前館の配達を委託しており、その配達員(孫委託)は日本語が全く話せない外国人も多数です
    その外国人たちの就労ビザ確認は委託法人に任されており、出前館は関与していません

  • プレリリースのたびに『日本最大級』と連呼するなら、国内における売上や利益でシェア率を発表しろよ

    配達員している人はみんな知ってることだけど、
    出前館の注文件数なんてUberEatsの注文件数の半分にも満たないのに、『日本最大級』と株主を錯誤させるようなプレリリースをだしていいのか?

    まあ、このような虚言をプレリリースで出す企業の信用性がないってことは機関投資家には分かるだろうから、騙されるのは個人投資家なんだろうけど

  • ここ数ヶ月はクーポン出しても、まったくオーダー伸びてないよ
    デリバリー業界全体にオーダーが減っていて、デリバリーバブルは終わってるよ

    2022.8で売上620億円???
    前年比(2021.8)2倍???
    何をすれば2倍になるんだか?

  • ウーバーイーツ配達員は配達前に写真認証するし、お客様にも配達員の写真と名前が表示される
    名義貸しでの配達防止されており、さらに本年2月以降に外国人登録証の直接確認が順次されている
    つまり、不法就労外国人対策はウーバーイーツは今年の2月に実施済みであり、書類送検された案件も昨年8月のもの

    対して出前館は、配達前の認証なし、お客様への配達員の写真と名前の表示もなし
    名義貸しなんて日常茶飯事だし、そもそも法人委託の中華系会社なんて日本語話せない配達員も普通にいる
    日本人配達員が注文を受け、ベトナム人配達員にスクリーンショットを送信、ベトナム人配達員が配達とか普通に行われてるがな
    全くザルなのは、むしろ出前館

  • 昨日、ピックアップついでに行きつけのマック店員に聞いたら、一日の注文件数はUBER200件に対して出前館50件だそーだ
    個人店の韓国唐揚げ屋に聞いたら、UBER70件、出前館15件、FOODpanda20件だとさ

    現状、出前館は赤字覚悟でクーポンばらまいてもUBERイーツのシェアには遠く及ばず
    アメリカからドアダッシュがやってきて中国からFoodpandaがやってきて、この会社に未来はないぞ

  • あと日本最大級といってるけど加盟店数だからな

    配達感覚からすると売上件数(売上金額)は
    UBER70%、出前館20%、他10%がいいところ

    出前館、はっきり言ってUBERの足元にも及ばんよ
    あれだけクーポンバラまいたのに、シェア全然取れてない

  • システム開発に金をかければよかったのに
    この会社は、見かけ上の売上を伸ばすためのクーポンのバラマキに大部分の金を使ってしまった

    なんで配達報酬が高くても配達員が集まるないか分かるか?
    アプリがクソで効率が悪くて稼げないんだよ!
    ずーとスマホの黒い画面とにらめっこして早押しして配達を選ぶとかバカか?
    あと、他のデリバリーサービスは調理が終わるタイミングをAIで判定して丁度いいタイミングで配達員を呼ぶのに対し、出前館は客が注文したと同時に配達員を呼ぶ
    配達員は調理終わるまで20分も30分も待ちぼうけ
    UBERで一時間に3件配達できても出前館なら一時間に2件、だから配達員が増えても出前館は報酬を下げられない
    報酬か出前館もUBERと一緒なら、配達効率のいいUBERをみんなやるよ

  • 『配達員から見れる情報』
    出前館
    客の氏名(フルネーム)、電話番号は全て見られる
    UBER
    客の氏名は後半が省略される、電話は転送されるのでお互いに匿名
    menu
    氏名は開示せれるが名字or名前、電話番号は開示されずChat上で会話する

    これだけ見ても、出前館がいかにプライバシー管理がずさんだか分かる

    直雇用のアルバイトが配達している昔ならまだしも、今は個人委託、法人委託、スポット委託(ピックゴー軽貨物)と様々な配達員がいる出前館の現状から考えると非常に危険
    法人委託には中国系運輸会社も参入しており、日本語を殆ど喋れない配達員もいる(いわゆる孫受け委託)

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