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No.191
CM効果込みで、今の件数でしょ…
2021/08/17 17:10
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No.180
質疑応答によると、7月の業績伸…
2021/08/13 18:27
質疑応答によると、7月の業績伸び悩みは、オリンピックでほけんの関心薄れたことと、システムトラブルで申し込み完了率が落ちためと説明されている。
だったら9月には回復するはずだけど。。。
新たな成長材料がほしいですね。
https://ir.lifenet-seimei.co.jp/ja/library/earnings.html -
No.146
たけどビジネスとしての期待値は…
2021/08/07 12:22
>>No. 145
たけどビジネスとしての期待値は、謝絶する割合とそのうちメディケアに加入する割合を掛け合わせた件数になるので、業績影響は微々たるものでしょう。
狙いは、あくまでマニュフェストに沿ったお客様サービス向上です。 -
No.145
Re:私が気にしているのは、謝絶にな…
2021/08/07 08:40
>>No. 144
設定している危険率が大きく違うのにメディケアの方が安いと言うのはあり得ないです。
商品比較は止められません。
少しの経営資源で実現できる、お客様の満足度を上げて、ライフネットの顧客になってもらえる、ライフネットのマニュフェストに沿った施策でしょう。
正直経営で良いと思います。 -
No.143
メディケア生命とフラットに比較…
2021/08/06 23:25
>>No. 142
メディケア生命とフラットに比較してメディケア生命を選ぶ人は元々ライフネットのお客様にはならない人です。そういう人にどうやってライフネットを選んでもらえるようになるかは別ストーリーです。
今回はせっかくライフネットを選んで申し込んだお客様を謝絶せざるを得ないときに、単に断るよりは代理店としてメディケア生命の商品を販売できれば、代理店としてのライフネット生命のお客様になってもらえます。
すると代理店手数料も入るし、乗り換えや他商品提案もできます。
代理店として繋がっていれるのは、単に謝絶するよりはずっと良いです。
他社商品を売らずに済む品揃えをするには経営資源不足な中で、取り得る中での一番マシな打ち手として、ありだと思います。
結構、品揃え強化のために他社商品を代理店として販売している保険会社多いですよ。 -
No.141
Re:メディケア生命の商品取り扱いで…
2021/08/06 19:11
>>No. 140
ライフネットの商品に申込んで、引受不可で謝絶せざるを得ない申込者に、引き受け範囲の広い他社商品を紹介する意図でしょう。
収益目当てというよりは、お客様本位のサービス対応目的だと解釈してます。 -
No.108
Re:お疲れ様です。 6月の月次はま…
2021/07/08 10:38
>>No. 106
ありがとうございます。
ですよね。ここから下落する要素が少ないのは良いですが、上昇する要素も乏しいのが残念です。
マネーフォワードの保険がすごく売れるとか、IFRS決算適用とか、、、うーん遠いですね。
アホールド続けます。 -
No.105
6月の業績速報出ましたね。すご…
2021/07/07 23:18
6月の業績速報出ましたね。すごく良い訳ではないですが及第点だと思います。
abcさんの評価聞きたいですね。
https://data.swcms.net/file/lifenet-seimei/ja/news/index/auto_20210707463113/pdfFile.pdf -
No.101
この提携の効果には期待が大きい…
2021/07/01 19:11
この提携の効果には期待が大きいです。
楽しみに待ちます。
「マネーフォワードの生命保険」の提供を開始
「マネーフォワード ME」をご利用のお客さまに、保険の見直し診断とともにお届け
https://ir.lifenet-seimei.co.jp/ja/news/index.html -
No.93
この間の株主総会で森社長が説明…
2021/06/21 17:02
>>No. 92
この間の株主総会で森社長が説明していましたが、生保のCMって、それを見た人が明日加入してくれるってものではなくて、なにかのキッカケで保険に入ろうと思った時に候補として思い出してもらわないといけないのが難しいところだそうです。
見方を変えれば継続していれば広告効果も蓄積されるのはメリットですね。
ライフネットの認知度も過去と比べれば、随分上がってきたのではないでしょうか。 -
No.90
コロナ対応の株主総会ガイドライ…
2021/06/21 10:14
>>No. 89
コロナ対応の株主総会ガイドラインで1時間以内となっているようです。
拍手の数から見て現地出席者も少なく、今年は仕方ないですね。
森社長は、そつなく、クレバーな方ですが、創業者の出口さんが社長のときのように、全員の質問に応え終わるまで続ける総会に戻って欲しいですね。
総会を日曜開催にしたのも出口さんでした。 -
No.88
株主総会YouTube傍聴しま…
2021/06/20 15:10
株主総会YouTube傍聴しました。 何事もなく1時間足らずのシャンシャン総会でした。
森さんマスクしていたので表情わからないし、突っ込んだ質問もなかったです。
取締役が多数入れ替わって若返りましたね。これで旧社長時代のしがらみもさらに無くなりました。
若い感性で突っ走って欲しいです。 -
No.56
生命保険の失効・解約は契約期間…
2021/06/11 09:48
>>No. 55
生命保険の失効・解約は契約期間の初めの方に集中し、数年経過後に低下します。
なので保有契約の中で新しい契約の割合が高い(=新契約をたくさん獲得した)ほど失効・解約率が上がって見えます。
ライフネットの待ちの販売方法で解約・失効率がずっと高くなり続けることは考えづらく安定した新契約業績を上げていけば落ち着いてくるはずなので、気にする必要はないでしょう。 -
No.71
買い取った株は、償却して母数を…
2021/06/10 11:26
>>No. 68
買い取った株は、償却して母数を減らすと、日本郵政の持ち株比率上がってしまいます。当面このまましておくしかないでしょう。
新商品開発の制約が外れたのだから、新商品早く出してほしいです。
株主総会で前向き発表して欲しいです。 -
No.50
驚きはないですが、着実な業績で…
2021/06/07 16:17
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No.7
株主総会の招集通知出ましたね。…
2021/05/25 22:40
株主総会の招集通知出ましたね。出口さんが出ていた総会は本当に経営陣と対話している雰囲気がいい総会でした。
今年はネット越しで森社長と対峙することになります。
事前質問考えようかな。 -
No.1001
森社長の前職はゴールドマン・サ…
2021/05/21 23:10
森社長の前職はゴールドマン・サックスの投資銀行部門にてM&Aや資金調達の財務アドバイザリー業務だから、保険業務自体への理解はともかく、財務回りについては前経営陣よりも抜け目ないでしょう。
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No.985
Re:この今の伸び水準で順調にいって…
2021/05/21 13:44
IRの質疑応答にもありますが、コントロールされている赤字に付き合えない人は他を当たると良いと思います。
まだまだスタートアップなのですよ。
この会社は。
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資本が制約となって成長機会を諦めることは現時点ではあまり考えていないことを、私から も補足する。リソースについて必要なものは適宜手当てをしながら、目の前にある成長を実 現することを最優先にやっていきたい。一方で、当社はこれまでも資本効率には細心の注意 を払いながら事業運営を行ってきた。修正共同保険式再保険の活用も、そのために必要な ツールとして活用している。これからも資本効率に特に気をつけながら成長性を優先した経営を行っていきたい。資本政策については、資本の健全性の一環として、今後もさまざまな 選択肢を否定せずに考えていく。
rafunetoさん、 石倉…
2021/08/25 22:00
rafunetoさん、
石倉さんこんな人ですよ。Pythonのプログラミング経験はお持ちです。
当てずっぽうではなく、調べてから書きこんだほうがいいですよ。ライフネットの株主総会で発言されているのを生で聴いたことがありますが、悪い印象の方ではなかったです。
2021/5/20付のBLOGです。
今日、数日ぶりに、PCでPythonのコースに戻りました。For English=> なぜしばしやらなかったかというと、この数日は Python 完全入門というテキストを読むのに専念していたのです。それは、ビデオをスピードを半分にして、自分でもやりながらやってきたのですが、時々はテキストを読み返して、何をやっているのかを確認することが必要と思ったからです。別の自習サイトでもPythonのコースを見ていたのですが、当初からやっているUdemyのコースに戻ったら、色々なことを忘れてしまっていて(主に環境設定ですが)いささか愕然としてしまいました。
https://yokoishikura.com/?p=35412&fbclid=IwAR0AmX1PolQSA13HctBFE677D6cXwGtvaflOH2-8JQd1YvpSAJaFMYJDctk