-
No.401
同じ業界に身を置くものとして、…
2024/03/21 10:32
同じ業界に身を置くものとして、どちらにでも転ぶ可能性はあると思いますが(有効性をPMDAが問題ないと考えていても)。
製造の問題でここまで引っ張ったとの認識なので、承認時に条件(例えば、投与施設を絞るなど、なんでもあり)を付け、立ち上がりを遅くするような細工して、その間に製造を頑張らせればよい(市販後製造が問題となれば会社の責任。お役所的に会社の責任転嫁)。
岸田政権と「再生医療推進議員連盟」の力加減と、大口株主への配慮など、微妙なバランスの上に成り立っている案件で、外部記者が予測できる次元ではないと思ってます(まして我々素人が)。
良い方に考えれば、3/25は実績作りで5月承認。ダメならこんな面倒な事せず、直ぐにでも切ればよいきもします。
更に、先駆的制度下での申請で、コンシェルジェと話をしているはずで、会社としては現状把握していると推測できるのですが。
日本の再生医療のためにも、この会社には頑張って頂きたく、ホルダーとして応援を続けます。 -
No.89
確かに、再生医療等製品は、現状…
2024/03/20 08:45
確かに、再生医療等製品は、現状開発中の製品に合わせた評価指標(心臓領域の製品に対する指標も最近公表されましたよね)が出されており、今回の議題1との合わせ技での討議ですかね。いずれにしても、薬事行政的、政治的な判断が入る結果となるのでは思ってます。
-
No.189
確かにそうですね。事業説明会に…
2024/03/18 13:07
-
No.68
株主の勝手な妄想 ・新株…
2024/03/17 08:18
株主の勝手な妄想
・新株予約権を”全”社員を対象(他の方も書いてましたが、3万6千株)⇒退職金?
・オンコリスのこれまでの足跡ビデオ⇒本当にただ20周年だから?
・Fuji Filmとの販売提携⇒製造権は保持、製薬会社になると言ってますが?
製薬会社がM&Aする時、ロイヤリティー払うM&Aなんてしたくないと思うのですよね。601は逆転写酵素阻害剤で過去にHIV薬開発したことがある会社なら関連化合物沢山持っている可能性があり、あとは301に興味あればトランスポゾンではなく、オンコリスも一緒に買えばいいんですよね(製造権を保持の意味がある)。
妄想でした。 -
No.894
今朝のは行使? 来週の設立記…
2024/03/15 11:39
今朝のは行使?
来週の設立記念日、その後の株主総会、Transposon社のSilenceと何かの前触れであって欲しい株主であった。 -
No.462
トランスポゾン社のM&Aに期待…
2024/03/12 06:30
トランスポゾン社のM&Aに期待。
でも、いつなのか個人的に分析。
・Ph-IIIに進むと明言しているがT社が独自開発なら開発スピードは大手に比べれば遅い
・そもそも601は逆転写酵素阻害剤で、大手製薬会社でこれまで開発してきた会社があり、関連化合物を沢山もっており、LINE-1メカニズムがいけると判断すればすぐに(既に)開発を始められる可能性
この2点からでも、これ以上、T社だけでちんたら開発していると、T社も提携を考えている会社にとっても得るものはないのでは?
T社を評価しているなら可能な限り早く提携して、一番のりするのが今の流れかと思います。
PSPに関してはすぐにでもPh-III始められるから早くM&Aして、桜と一緒にOncolysが花咲いてほしい。もちろん、301も承認申請も含めて設立20年で大きく花開くことを期待したい。 -
No.341
そうですね。学会の演題締め切り…
2024/03/06 13:20
そうですね。学会の演題締め切りはもっと前なので、Late Breaking的に取り上げられているなら素晴らしいですが、あと二日程度で白黒つくので待ちましょう。
いずれにしてもPh-IIIに進みますと言っているので、FDAもこの発表は当然しっており、特に焦る必要もないかと。 -
No.559
アメリカのBioVenture…
2024/02/29 13:14
アメリカのBioVentureのExitが、IPOではなく、M&Aになったのは結構前ですよね。大手製薬企業は、PoCがとれた製品を開発する開発専門会社化してますし。まあ、その方が確実性ははるかに高いので、数百から数千億で勝っても高くはない。その観点で言えば、PoCも取れ、アルツハイマーに行ける可能性のある601を無視することは出来ないはず。来週が本当に楽しみです。
-
No.330
OBP301とOBP601両方…
2024/02/27 18:03
OBP301とOBP601両方に興味画ある会社があった場合、オンコリス買収して、トランスポゾンに行くのと、逆とどっちが良いのか?
キイトルーダ、3.5兆。 -
No.135
大手製薬企業のBDなら昨年の時…
2024/02/26 08:33
大手製薬企業のBDなら昨年の時点でTreasposonにコンタクトして、3月の学会前に提携までもっていくぐらいのスピート感なのですが。
-
No.134
正確に言うと、先駆的の場合、時…
2024/02/26 08:31
正確に言うと、先駆的の場合、時間のかかるCMCの審査を事前に開始します。なので、見かけ上審査期間が短くなっているように見えますが、フライング的に審査を開始しているだけでPMDAの審査時間は普通の申請と変わらない、下手すると長くなってます。
-
No.43
この記事の最後のコメント(下記…
2024/02/22 12:22
この記事の最後のコメント(下記)もそうですが、「PoCの確立」とることを目標にして設立した会社で、承認取得まで目指しているとは言ってないのですよね。
(まあ、Alzheimerに対するPoCはまだ取れてないので、ここ如何では601の価値は大きく違うのですが)
“Transposon’s founding mission was to establish human proof-of-concept that dysregulation of retrotransposable elements in neurodegenerative diseases such as PSP, ALS and Alzheimer’s disease can be addressed with a new class of LINE-1 reverse transcriptase inhibitors,” said Eckard Weber, MD, Transposon’s founder and chief innovation officer. “The results obtained with TPN-101 … show for the first time that neurodegenerative diseases that involve LINE-1 dysregulation are treatable with a specific inhibitor of this important novel target.”
提携して開発スピードを更に上げるのが患者さんのためだと思いますが。 -
No.889
これはOncolys社にとって…
2024/02/20 17:45
これはOncolys社にとってはPositiveですよね。
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000269071 -
No.687
そうですね。昨年の時点でPSP…
2024/02/17 19:34
そうですね。昨年の時点でPSPの24wksデータがあり、つい先日C-9 ALS/FTDの24wksデータを公表したので、社内ではもっと早い段階で感触はつかめていたはずです。Transposon社のIRでPh-IIIに進むと言及していること、Oncolysの決算説明会でIPOかM&Aと言及していることなどから、資金をどうするかは普通のVentureでも昨年の2-3Qで考えていると思います。学会発表前で提携の話をするくらいのSpeed間で進められるManagementだと思います。
-
No.686
開発権、販売権など(製造権も入…
2024/02/17 19:27
開発権、販売権など(製造権も入っていると思います)すべてを含んだライセンス契約です。共同研究や共同開発とは違います。
皆さんも書かれているように、事…
2024/03/26 20:16
皆さんも書かれているように、事業計画を読むと「601M&A動いてます」って
言いたいようにしか見えないのですが。
夢を夢で終わらせない。
楽しみですね。