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No.707
ユニバンス主要取引先は2023…
2023/05/04 23:21
ユニバンス主要取引先は2023年のコピーです
S&P GSCI商品指数は2022/4〜6月およそ750まで高騰 現在は530に低下 -
No.706
4月の国内新車販売は好調 前年…
2023/05/04 22:31
4月の国内新車販売は好調 前年同月比16.7%増
4月のアメリカ新車販売はホンダ24%増 SUBARUは11%増
3月のアメリカ製造業新規受注は自動車・同部品0.6%減(商務省)
2023年1~3月フォード売上高は20%増(EV含む商用車事業を強化する方針)
マルチ・スズキの半導体不足は7─9月期に緩和の見通し=幹部
2013ユニバンス主要取引先
Ford Motor Company 本田技研工業 日産自動車 CNH Industrial(農機)
ジヤトコ スズキ 三菱自動車工業 いすゞ自動車 三菱ロジスネクスト
アイシン ダイハツ ユニプレス PT. AKASHI WAHANA INDONESIA
SUBARU KYB BUHLER VERSATILE INC.(農機) 三菱ふそうトラック
UDトラックス 愛知機械工業 日立Astemo -
No.957
MACD RSI ストキャスが…
2023/03/01 20:38
MACD RSI ストキャスが上向きとなり過熱感もありません
業績は会員数の伸び鈍化と機能強化の先高感が錯綜してます
勤次郎の機能を上回れば1000を超える日が近いと思います -
No.908
https://m.youtu…
2023/02/09 22:26
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No.241
「東証は低PBRの企業に対し改…
2023/02/01 18:45
「東証は低PBRの企業に対し改善策などの開示拡充を求める方針」(記事1月26日)
最も有効なのは十年に一度の自社株取得となり買収防衛策も必要だと思います
ここの業績も2024年度からの原材料安と農機回復で伸びそうな予感
今後のアメリカはエンジン車の投資も膨らむ予想で部品業界の復活は近いです -
No.372
住民向けシェルター整備検討「本…
2022/11/24 18:24
住民向けシェルター整備検討「本日の官房長官」北朝鮮の核ミサイルも想定
一定期間滞在可能な施設とする場合に必要な機能や課題について検討する
ヤマウのコンクリート事業に大きな期待が掛かりそうです -
No.63
26日にOECDが発表した23…
2022/09/26 19:00
26日にOECDが発表した23年の成長率予測(22年) 世界2.2%(3.0%)
米国0.5%(1.5%) ユーロ圏0.3% 日本1.4%(1.6%)
FRBは米国22年10-12月期を0.2%に下方修正した 23年のドイツと米国は景気減速から後退となりそうです 米国株の予想EPSも7月の見通しから5%程度の低下となり日本株の割安感と技術力が一層際立つようになりました -
No.59
下降トレンドのナスダックチャー…
2022/09/18 19:31
下降トレンドのナスダックチャートがITバブル崩壊時と重なって見えます
公募株式投信の純資産総額はコロナショック時の56兆3117億円から86兆4307億円へと大幅増加となり過去1年の日本から米国株などへの流入が5兆円を超えました
今後アップルやアマゾンの成長率が一桁に留まり米国株人気が冷めた場合はナスダック指数の10000割れが視野に入り13000を上限とする長期低迷相場の確率が高まるので日本の成長株や高配当株に金が流れやすくなります -
No.657
2022.3月のグローバルイン…
2022/09/16 23:30
2022.3月のグローバルインフォメーション市場調査レポートによると農機具市場規模は2021年の994億米ドルから年平均4.0%で成長し2027年に1260億米ドルに達すると予測しました この驚きの成長予測は世界人口の伸びと人手不足の問題があり機械化と省力化が一層必要となるからです 人手不足による物流の停滞も物価高の原因だから輸送機の需要が盛大となりウクライナの復興にも大量の農機とトラックが必要です 数年後に再び農機メーカーの受注が増えるとみて間違えないと思います
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No.649
リフィニティブの米国主要500…
2022/09/15 22:36
リフィニティブの米国主要500社セクター別2023年の純益伸び率見通し
一般消費財34.7% エネルギーはマイナス12.9% 金融13.4% 素材−7.8%
テクノロジー11.2% 通信13.2% 不動産4.0% SP500は8.4%
別資料では2023年からの法人税増税によりSP500の一株益は1.5%押し下げです
自動車の一般消費財が高い伸び率でEVの優遇政策もあります 景気後退の場合
は20%ほどの伸び率に抑えられると思います -
No.623
今年の5月頃からバーツ高となり…
2022/09/12 22:03
今年の5月頃からバーツ高となり現在は3.93円
5月迄の過去1年の平均はおよそ3.4円です -
No.621
3月にアメリカ車両走行距離がパ…
2022/09/12 21:39
3月にアメリカ車両走行距離がパンデミック前の水準を上回りました さらにガソリン下落により今後も距離が伸びるようです 高品質ユニバンス製品は頑丈ですが長く乗り続けるとワイパーが止まったりハンドルも緩くなるなど新車購入の客は増えます
さらに車載半導体の在庫もコロナ前の水準に回復し自動車各社のフル生産が10-12月以降に可能となる見通しです ウクライナ戦争もロシアの敗退により終結が早まることから鉄やアルミ価格も落ち着き部品業界の収益V字回復が現実的となりそうです -
No.13
6月四季報には九州リースなど買…
2022/08/25 15:30
6月四季報には九州リースなど買収2社が下期収益押し上げと記載
8月24日に23/3期の九州リース当期利益予想が2200から4300へと上方修正と発表
さらに本業の営業益も絶好調で会社計画はやや慎重となってます
10月に西日本FHが九州リース株を追加取得し持分法適用会社となる見通し
22/3期保有は西日本FH6.1%と西日本シティ銀行4.4%です
西鉄の再開発や飯塚市のジェネリック大手の新工場など福岡県の成長はすごいです -
No.471
第1四半期の売上10,729 …
2022/08/14 17:19
第1四半期の売上10,729 営業赤字△12.6 経常益80 純益29
第2四半期の予想は売上20,500 営業益0 経常益0 純益−100
第1四半期の純資産は約7億円の増加です
米国7月製造業PMIは52.8 6月耐久財受注 (前月比)は2.0%と予想より堅調でした
赤字転落の日本プラストは決算前と変わらず大幅赤字のミツバは値を下げてます
来年以降には電車やバスの運賃が上がるので車の需要が伸びると見ています -
No.409
ユニバンスの販売比率は日産4割…
2022/08/02 21:52
ユニバンスの販売比率は日産4割 ホンダとフォードは3割弱 他にスズキや海外の農機メーカーなど取引先は幅広いです 特に価格の高い大型車は馬力が強いのでユニバンスの高度な鍛造強化技術が必要なのかな 売上が減少してるのに研究開発費も高額を維持してますね なにか違う気もするが原材料の元が鉄スクラップだとすると価格は6月頃から下落だから10月頃に仕入れ費用は下がると期待 ここと規模が近い日産向け7割の日本プラストは5日に決算発表です
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No.408
本日発表の7月国内販売数は前年…
2022/08/02 17:43
本日発表の7月国内販売数は前年同月比7.3%減ですがスズキは10%増加 日産23%増加と回復傾向となりました トヨタは25%大幅減で全体を押し下げホンダは4%減少
ロシア産の鉄は中国を経由して東南アジアに流れるなど価格を下げてます
部品業界の1Q決算は低迷してますが今は車不足だから年末以降の大増産に期待です -
No.388
米国GDPの1-3月はプラス0…
2022/07/21 17:59
米国GDPの1-3月はプラス0.2% 4-6月のアトランタ連銀の予測はプラス0.9%からマイナス1.5%に修正 2023年はプラス1%程度の予測が多く7ー9月から緩やかに上昇する見通しのようです 大同特殊鋼は10%程度の値上げ予定で原材料の費用は増加しますが世界的な景気減速だから今回限りだと思います EVの普及が進むと部品の小型化が加速するので鉄材は節約可能 スズキ会長のドケチ経営では重力を活用したライン製造で電気代を大幅に節約したそうです ユニバンスの収益も10−12月期以降に改善するような予感がします
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No.387
スズキ軽商用EVが24年3月期…
2022/07/20 18:34
スズキ軽商用EVが24年3月期中に発売? スズキは25年中の目処を前倒しする方針
今月の記事によるとトヨタやダイハツとの共同開発です
低燃費と悪路走行を兼ね備えたユニバンス製パートタイム4WDはエブリィワゴンに搭載されてますが開発中の軽EV電動ギアボックスのメーカーは知りません 低迷していたエブリイとジムニーの販売回復は7~9月以降となりそうです
ユニバンス取引先のアイシン決算…
2023/05/05 21:44
ユニバンス取引先のアイシン決算は増収減益
23.3 売上12%増 営業益68%減 一株益139 (原料高と電動化の構造改革費用)
パワートレインユニットは北米で増加 国内は減少した
24.3予想 売上4.5%増 営業益227%増 一株益463 (1ドル130円)
BEV向けeAxleを最重要製品と位置づけ既に量産している第1世代eAxleを更に高効率化・小型化・高出力化した第2世代・第3世代を開発する方針です