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No.956
2022年は今のところプラスじ…
2022/09/11 21:41
>>No. 954
2022年は今のところプラスじゃないですかね。21年は船購入のコストがかさんでいますが、その時買ったからこそ、今年高い用船料が入ってくるので、正しい決断だったのかと。22年はまだ購入してないように見受けられます。
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No.950
Re:ZIMの下落理由 Recen…
2022/09/11 18:11
>>No. 943
コメントありがとうございます。補足するには下記リンクが良いです。Seeking Alphaは良質な投資意見を多く取り入れてます。Vahさんなら既に見られてるかもしれませんが、、。
https://seekingalpha.com/article/4539440-danaos-and-global-ship-lease-strongest-conviction-buy-of-my-career
ここではいろんな観点で、DACとGSLを投資すべきと前出のJ Mintzmyerが謳っています。彼の判断は
Outcome Valuations
GSL: $30 Bearish, $40 Base, $50+ Bull vs. $18.00
DAC: $100 Bearish, $125 Base, $200+ Bull vs. $65.00
GSLについては、未来がベアであっても67パー上げ、ブルなら278パー上げと予測してます。
私はZIMも大好きですが、好みはさておき、ここは最も少ないリスクで最も高いリターンを得るという観点だけでみましょう。上記2銘柄はリスクはほぼなく2023年の高収益が期待でき、現状市場がそれを理解しきれておらず、これからのQuarterly Reportでそれが明らかになっていき、本来あるべき値に近づいていく またとない機会。ちなみに配当も出ます
予言とか過度な期待ではない。もうオペレーターとの契約は締結してるのですから。 -
No.937
Re:仮に業績が21年1Qまで悪化し…
2022/09/11 12:48
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No.933
Re:再インも検討したけど、それなら…
2022/09/11 09:30
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2022/09/10 14:51
>>No. 927
はい、私もfollowしてますし、彼とはほぼ同意見です。ジムも推してますが、DACとGSLはさらに推してますね。船主株の今週の動きは初動だと思ってます。
すみません、MPは見てませんでした。これからウォッチしてみますね。 -
No.926
皆さん、ジムなどのコンテナ船オ…
2022/09/10 14:24
皆さん、ジムなどのコンテナ船オペレーターと長期傭船契約を交わしている船主への投資検討はどうでしょうか。
例えばGSLは、持ってる船隊のほとんどを、傭船マーケットのピークで長期契約しており、既に2023年の過去最高益は現時点でほぼ確定しています。はい、2022年ではなく23です。
今まではオペレーターの株と区別されずに、運賃市況と同じ動きをして、株価はぐずぐずしてましたが、この数日でやや違う動きを始めたように見えます。木金で計10パーほど上げました。
下記リンクの5ページ目だけみていただければ、いかに驚異的な内容かよくわかりますよ。質問あればなんでもどうぞ。ジムの話でなくて失礼しました。GSLの掲示板が動き全くなく、、。
https://www.globalshiplease.com/static-files/a226750c-bb27-45e2-8017-a0183e07ad26 -
No.721
Re:ご回答ありがとうございます! …
2022/09/07 09:15
>>No. 689
いえいえ。ただ、邦船の業績が良いことと値動きは別ですので気をつけてください。恐らく来週くらいに一旦配当取りするための上昇があって、権利確定したらSKさんの言う通り、かなり下げると思います。
来年新造船が入ってきたら市場はノーマライズするのが定説ですので、長期的なセンチメントはコンテナ船オペレーターにとっては悪いです。
私は今はショートで入ってます。 -
No.686
Re:たいへん貴重な内容ありがとうご…
2022/09/06 23:47
>>No. 683
あちらは長期契約の比率が高いし円安もあって、前年比で健闘すると思います。
今の問題は足元の急激な冷え込み。空いたスペースをどう埋めるか。急降下したスポット貨物を増やしても収益に大してならない。一方で、長期案件は週何本というコミットメントが存在するので、簡単に貨物が消えない。安定した高収益貨物がベースとしてあることがリセッション時には重要。
逆にジムは2021年の好景気で、過去比で相当伸ばしましたよね。今は下降局面なんで良いことなしです。 -
No.678
Re:こんな基地○がオペレーターなの…
2022/09/06 23:26
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No.676
Re:あらあら知識人気取って現れて…
2022/09/06 23:17
>>No. 670
脳みそ小さいと思ったから、簡単な計算にしてやったんだよ。でもやっぱり理解できなかったんだな、憐れだわ。
オペレーターを理解できない。。?オペレーターにいるんですけど。お前より理解してるわ笑
q3結果出てから、さっさと慌てふためけ。
というか、現在の株価はq2レポート発表を受けて、q3結果を米国市場が想定しての下落なんだわ、バーカ -
No.665
Re:違うって 上海がロックダウンし…
2022/09/06 22:48
>>No. 661
例えば$4000の料金で900kTEU動いたら$3.6 billon
例えば$2500の料金で1 mil TEU動いたら$2.5 billion
上のrevenue越えるには1.5 mil TEUでようやくなんだよね。
q1のvolume実績見た?q1-q2のactualみて、そんな物量作るコンテナ本数とスペースをジムはもってんの?
よー考えろや、カス -
2022/09/06 22:21
>>No. 649
船会社の情報を基に機関が指数を決めてます。料金は足元のものなので、etd=請求書発行日は発表日の数週間以内です。しかし大手荷主などは与信契約を持つのでお金が入ってくるのはずいぶん先のケースもありますね。
ZIMのq2の結果が出る前に相当各社の決算読み込んで、内容を予測しましたが、私の想定より恐ろしく悪かった。Quarterly Reportの各数値の中で私の予測と最も大きく乖離してたのは運賃です。マースクなどの競合がq2の運賃をq1比較で大きく上げてた中で、ジムは大きく落としてた。なぜか?これは長期案件とスポット案件の比率の差が理由です。
先程あの失礼な方に申し上げた通り、スポットマーケットで一社だけ高く売れるということは基本ないので、これだけジムのq2運賃の値が下がったのはスポット貨物の比率が圧倒的に高いからです。期中にこの比率が変わることはないので、q3の悪い結果が起きない可能性は物量が増えることです、しかも圧倒的でないとだめです。
みなさんはどうお考えになりますか? -
No.647
Re:貴方より金持ちだから 心配しな…
2022/09/06 21:36
>>No. 641
正直思ってました。必死な方だなと。こちらがいくらトレードしてるか知らず、自分のが金持ちって言い切るところですかね。
こちら業界人ですが、足元の下げは この1週間でしょうか、需給バランスが本格的に崩れてます。私の想定以上一気に。日本発含め、アジア発全般。q3はまずい。
ジムの人間ではないですが、海運業界にいる特権は、うちだけ上がる、下がるとかないので、他の状況もわかるのですよ。今年のピークは弱いかないに等しい。
他の意見を求むというから書いたんですが、また茶化すのでしょうからこれ以上教えませんが、進退よく考えてくださいね。さようなら。 -
No.636
Re:配当金 2022年 12月3.…
2022/09/06 20:24
>>No. 630
足元でとんでもなく料金下がってますよ。そしてジムはスポットの比率が他より高い。そうするとq3の利益は恐ろしく下がる。そうすると配当も比例して下がりますし、最悪full year guidance下げてくるかも。高配当狙いで10年寝かしとくなら心配ないかもですが、あなたのコメント頻度見ると、しばらくは精神的に良くない。考え直した方が良いのではないでしょうか。
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No.2252
あの、、。配当性向25パー守る…
2021/11/04 12:13
あの、、。配当性向25パー守るっていってるし、自社株買いを示唆してますが、、。通期7100億で25パーの計算しました?今の株価で約1050円で年利11.76パーですよ?
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No.414
未だに足元ではコンテナ運賃が上…
2021/08/28 21:14
未だに足元ではコンテナ運賃が上がり続けてるが、そもそも運賃出す意思を出したところでスペースやコンテナがない。
荷主は仕方なく、エアー飛ばしたり、鉄道でヨーロッパに持ってくなどしてる。需給バランスが良くなる兆しはなく、そんな中もうクリスマス商戦がやってくる。
あくまでも短期的には11月下旬位まではよくなることはまずないし、それ以降も大きく下がる要因は今のところないし、旧正月までは強気のマーケットが続くという人も多い。もちろん数年続くという業界関係者もいる。
これらを鑑みると、q1.q2.q3と好条件が続き、純利益150億、200億、200億くらいで、最初9ヶ月で少なくとも550億は固いんでないかな。通期で600-700ほどか。
意見求む。
Re:11月のQ3注視してみます。
2022/09/12 06:35
https://www.globalshiplease.com/static-files/a226750c-bb27-45e2-8017-a0183e07ad26
6ページ目には2021年以降に購入したフリートが載ってますが、用船がスタートしているのは全て2021年でして、2022年以降に購入して用船始めたのは無いと思います。
5ページand6ページ記載の船で全フリートの65隻になるので、間違い無いかと思います。
q3以降については謎ですが、この会社契約決めたらちゃんとIRに公表するので、多分無いと思います。
例えばこれ。
https://www.globalshiplease.com/news-releases/news-release-details/global-ship-lease-announces-forward-charter-agreements
これは5ページ目のAlexisからAlexandraの6隻を、2023年末頃からCMAからhapagに用船者を変えるというかなり詳細を投資家に伝えています。
信頼しうるように思いますね。