-
No.163
あらあら、また、2100円を割…
2022/02/03 11:16
あらあら、また、2100円を割り込んじゃった。
我々、2300円を待っている者達に、「そんなモン、夢のまた夢だぞ」と、言われているみたい。でも、実際は、到達までの日にちが延びただけ。果報は寝てまちましょう。 -
No.162
意外な安値迄行きましたね。 …
2022/02/03 10:23
意外な安値迄行きましたね。
こんな所でなぜ下げるんだ?と思われた人も多いでしょうが、先月後半の、あんな安値を作ってしまいますと、こんな事は当たり前に起きるようになるんです。
売った人は、思ったより値の回復が遅いんで、痺れを切らしたんでしょう。
利食って、買い直す人は利口だと思います。 -
No.738
今日の下げ幅はやや少ないかな?…
2022/02/03 09:38
今日の下げ幅はやや少ないかな? 今迄下げ過ぎたと言う事が共通の認識になったかも知れないね。
-
No.736
チョット戻りが鈍いような気もす…
2022/02/02 18:31
チョット戻りが鈍いような気もするが、クラッチの将来に不安を持っている人がいる以上仕方がないかな‥‥‥。クラッチは無くなる事はないと思うが、ピストンエンジンのメーカーだったら、大変。アルミダイキャストなんて、巨大設備をどうするんだろう。
-
No.527
>>525 掲示板が閑散だ…
2022/02/01 18:21
>>525
掲示板が閑散だと、新たに参入するのもためらわれます。賑わせて戴く事に感謝します。
この手の小型株は、賑わえば上がる事もあります。今よりも、将来への希望ですから‥‥‥。 -
No.584
3月迄持って、優待貰う積りだが…
2022/02/01 18:07
3月迄持って、優待貰う積りだが‥‥‥。
飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで‥‥‥アガッテ、アガッテ、アガッテ、上れ~~~。 -
No.774
社長! 同じ横文字の会社でも、…
2022/02/01 17:49
社長! 同じ横文字の会社でも、FTBは、社長が今期の業績予想を発表して、株価はストップ高でっせ!
もち~と、FTBの社長に、似んしゃい! -
No.773
「およばぬ事と~あきらめました…
2022/02/01 17:40
「およばぬ事と~あきらめました~」なんて、歌がありましたな‥‥‥なんて言っても知っている人はいないかも‥‥‥。
ここは、PERを見ても、PBRを見ても、株価は3000円を目指すと思ってました。
でも、その半値に戻るのに、このもたつきよう‥‥‥。あきまへんな‥‥‥。 -
No.159
ここの掲示版、チョ~~閑散にな…
2022/02/01 16:36
ここの掲示版、チョ~~閑散になりましたな。株価も、主体性がの~なって、日経が上げたらフラフラ~~と上がり、日経下げたら、ショボ~~ンでんな。
-
No.734
今、ガソリンには税金が掛かって…
2022/02/01 15:16
今、ガソリンには税金が掛かっているが、EV車で使用する電気には税金がない。
従って、EV車は購入時割高でも、ランニングコストは安い。しかし、将来、EV車が主流になった時、このままの税制で良い訳がない。
CO2排出量にしても、実質的効率が求められる筈である。将来を見据えねば…。 -
No.733
EV車で、トランスミッションや…
2022/02/01 11:15
EV車で、トランスミッションやクラッチのない車だ出たと言う事で、EV化でミッションやクラッチが不要になると考えた人がいらっしゃったと思います。
私が若い頃は、変速は増加する方向にありました。三段変速から四段変速、さらにオーバートップと言うギアを搭載した車も登場しました。それらは、乗り心地だけでなく、燃費、即ちエネルギー効率のアップにも繋がっていたのです。
モーターも、通常の汎用モーターだけでなく、ずんぐりした高トルク低速回転モーターも、よりスリムな低トルク高速回転モーターもあります。勿論、インバーター等使えば、一つのモーターで全て兼ねる事は可能です。しかし、それぞれのモーターを使い分けた方がエネルギー効率が良いのです。
今、EV車には、低コスト化、軽量化が求められていますが、最終的にはエネルギー効率が求められるようになると思います。
トランスミッションがないと、車輪の回転数とモーターの回転数が一定比率になります。今は、コスト、軽量化の面で最善とされたのでしょうが、やがて見直されると、私は考えています。 -
No.732
.。730 恐れ入りました…
2022/01/31 12:15
.。730
恐れ入りました。トランスミッションのない車が販売されているんですね、知りませんでした。
しかし、インバーターとモーターだけで、坂発進と平地党則走行の両方を可能にすると言う方式に、私は疑問を抱きます。トランスミッションは伝達トルクを変えるもの、(クラッチはそれをスムーズにするもの)です。従って、理論上は無くて良い事にはなるのですが、インバーターやモーターへの負担軽減のため、絶対必要と考えていました。
私は、今も、ある方が合理的だと、考えています。 -
No.731
>>728 私のように、自…
2022/01/31 09:28
>>728
私のように、自動車学校で、「坂発進」がうまく出来ず、何度もエンストさせた経験があると、『常識』になるのですが、車は運転手任せの人達には、知らなくて当たり前かも知れないですね。
そんな人達は、扱う株数も我々より桁が違うでしょうから、「EV化でクラッチが無くなるのに、ここはその対策が遅れている」として、売られた結果が現状かも知れませんね。 -
No.729
>>728 失礼ですが、ふ…
2022/01/31 08:50
>>728
失礼ですが、ふざけていらっしゃるのかと思いました。
しかし、ここの掲示版を見ていますと、同じレベルの記載が多いのです。車の構造や駆動の仕組みを御存じの方でしたら、常識と思われるでしょうが、クラッチやトランスミッションがないと、車は動きません。
クラッチペタルのある車に乗っておられた方には常識でしょうが、起動時は、ギアをロウに入れ、クラッチをゆっくり働かせないとエンジンは止まってしまいます。
EV車の場合、過負荷防止機能がないと、モータ―が焼けてしまう恐れがあります。
私は、ここの掲示版を見て、株主の方でも、案外御存じない方が多いのを知り、ここの株価下落の原因になっているかも知れないと思った次第です。 -
No.335
「株やってる人の9割が損してる…
2022/01/30 13:27
「株やってる人の9割が損してる」とか‥‥‥。私の場合、私の持株の含み損の9割がここ。ここで損してる人は9割よりも、もっと多いかも‥‥‥。
でも、明日辺りから、盛り返すかも‥‥‥。期待してます。 -
No.900
自働車各社は、減産に次ぐ減産で…
2022/01/30 13:12
自働車各社は、減産に次ぐ減産で、かつてのような販売競争は行われていません。
新聞広告も殆どない状態です。そんな中で、脚光を浴びているのは中古車市場です。
「その割に株価はパッとしないな」と、思っている人が多いでしょう。インフレ・金利高による世界同時株安の直撃があったからです。
オミクロンは問題ですが、それで経済の足を引っ張られちゃあ大変。それが共通の認識です。明日からが勝負!!
やれやれ、また1500円復帰の…
2022/02/03 11:48
やれやれ、また1500円復帰のタイミングを逃してしまった。
あんまりグズグズしていると、次第に高値が重くなるから心配。今期減益と言っても、先々期と比べれば、まだよいと予想しているが、下値でダラダラしていると、見方がだんだん消極的になり、『先期比減益』だけが目立つようになるから要注意!