-
No.952
Re:<Mazda アメリカ 6月販…
2021/07/07 19:20
電動化に問題あると言う意見もあるけど、その前にクルマに魅力が足りないことに着目すべき。
マツダ3 米国でもこの程度の台数、HBとセダンの 2ボディ継続したことが商品戦略の間違いだろう。
CX30はデザインと空間のバランスが中途半端が惜しい。
MX30は言うに及ばず完全な失敗作。 -
No.1013
2014から2016年、国内市…
2021/06/28 20:31
2014から2016年、国内市場が一番よかった。
「スカイD」のおかげ。
ここのところ米国市場が好調なのは2.5ターボ(マツダは認めないかもしれないが小排気量ターボ)のおかげ。
スカイXは国内市場では機能せず、米国市場はそもそも市場参入しなかった。
さて、直6が米国市場で効けばいいが。 -
No.974
国澤さんを含めて副社長を貶す人…
2021/06/28 13:00
国澤さんを含めて副社長を貶す人がいるけど、その下でなにも言わずに顔色伺ってのほほんと役員やってる人たちこそなにやってるんだろう。
-
No.760
Re:いいデザインには時間軸はない。…
2021/06/25 21:24
デザインに時間軸がないと言われると違和感がある。
しかし、前田さんがそう言われる時間軸の長さではそうかもしれない。 -
No.497
マツダ2商品改良のニュースが流…
2021/06/24 18:39
マツダ2商品改良のニュースが流れている。
昨年後半だったかこの掲示板で今年モデルチェンジだと書かれていた。
これがそのモデルチェンジですか?
それともこの後半年しか残ってませんが再度賞品改良があるということですか? -
No.366
執着するのは悪いことではないが…
2021/06/22 12:51
執着するのは悪いことではないが、ここまで執着するのはある種の病気。
マツダ関係者かOBだろうな! -
No.104
Re:その通り。お花畑がどんな強…
2021/06/18 09:35
そもそも霞ヶ関の雇用リスク対応にトヨタが協力したというだけのこと。
結果トヨタにとって得るものがあれば得るだろうが、そのために資本参加したわけではないということ。 -
2021/06/17 18:38
2025年以降につながる技術として見守りたいが、それまでは電動車かどうかではなく売れるクルマかどうか、ここがポイント。
マツダ3以降の商品評価はあまりよくない。
マツダ3 △−
CX30 △+
MX30 ✖️
スカイX ✖️
他エンジン △ 進化なし
いわゆるスカイアクティブ第一弾の評価とは違ったものになってるのが気になる。
CX5 ◎
アクセラ ◯
デミオ ◯
ロードスター ◯
アテンザ △+
CX8 ◯
スカイG ◯
スカイD ◎ -
No.936
Re:収益体質強化に手応え マツダの…
2021/06/15 18:41
収益構造は改善したと思う。
最も無駄な営業部門の出張や会合がコロナのおかげでカットできたから。
また、コロナと半導体のおかげで在庫過多にならずに済んだためインセンティブや在庫消化費もセーブできた。
しかし、勝負はこれから。
社内改革でなくコロナのおかげもあるのだろうから自分の成果とするのはあまりに無理があるだろう。 -
No.83
550円前後で購入 800前後…
2021/06/04 13:08
550円前後で購入 800前後で売却
600円を切れば再購入予定だったが、
下がらず今に至る。
売らずに持ち続けていた方おめでとう!
私はこれから買うつもりはない。
ダメだと思ってるわけでもないが既に500円近く上がっているので、上がるとしても上がり続けることはないから。 -
No.960
Re:欧州はヤリスHVのOEM、他地…
2021/06/03 07:41
プラットフォームはマツダ3ベースでホイールベースを短くしたもの?
それとも今のまま?
もし後者ならフルモデルチェンジではなくマイナーなものですね。
>欧州はヤリスHVのOEM、他地域はオリジナルモデル。
>ただし欧州でヤリスとオリジナルを併売するというsya説がある。 -
No.944
今年マツダ2がフルモデルチェン…
2021/06/02 23:59
今年マツダ2がフルモデルチェンジするとこの掲示板で見た記憶がある。
もしかして欧州でのヤリスOEMのことですか?
国内メインでモデルチェンジするのですか? -
No.941
Re:2017年以前の成績ではマツダ…
2021/06/02 21:51
それでも売れないのは下記のいずれか、またはその組み合わせ
商品力が高くてもお客様価値は価格と説明力を含めた関数。
さらに、いわゆるブランド力。
例えば
整備力(技術力、時間厳守率、説明力)
企業規模
利益
株価
今朝書店に行くと「日本車は生き…
2021/07/10 12:53
今朝書店に行くと「日本車は生き残れるか」という新刊に目がいった。
しかし、著者が川端由美さんなので買うのをやめた。
彼女はマツダ試乗会の無謀運転で人身事故を起こした人だから。
http://carmulti.blog.jp/archives/14658336.html
これがメディアに出なかったのはマツダの力ではなく◯社の力だと噂が流れた。
事故の相手が◯社の新型車で燃えた(燃えたのがイメージダウン)からだと言う噂を思い出した。
普通の事故は過失だが、コーナリングで対向車線には見出す無謀運転はダメだ。
こんな人の本は買えない。