-
No.977
経営が順調にいっている巨人トヨ…
2021/05/25 12:11
>>No. 973
経営が順調にいっている巨人トヨタの利益や株価と弱小日産のそれを比較しても、置かれた状況がまったく異なりますから意味はないですよ。どん底まで落ち込み三流自動車会社に成り下がった日産がどの程度復活するかがテーマです。
-
No.947
四半期毎に当期の業績予測を見直…
2021/05/25 09:25
四半期毎に当期の業績予測を見直すのは当たり前。そもそも、四半期決算は、より正確な業績および業績予測を投資家に提供するためのもの。今期・当期(22年3月期)と来期(23年3月期)の区別くらいわかってから、書き込みした方が良いと思うよ。
-
No.886
>トヨタの100%水素エンジン…
2021/05/24 14:38
>>No. 884
>トヨタの100%水素エンジンは燃料電池車のエネルギー効率の悪さ(EVの倍電気食う)に行き詰まりを感じての方向転換では?
これ、完全に誤解では? 水素エンジンの方が、水素燃料電池よりも圧倒的に効率悪いとトヨタが言ってます。今回の耐久レースでも、ミライよりも大きなタンクを載せているにもかかわらず、50㎞毎に水素充填が必要だったらしいですよ。 -
No.329
50代前半の年俸1000万以上…
2021/05/24 12:33
>>No. 325
50代前半の年俸1000万以上の社員なら、4000万の上乗せ退職金該当者は、結構いるでしょうね。60歳の定年までの残り年数で、上乗せ割合が4年分~1年分くらいに傾斜配分されているかと。それだけ払っても、定年延長して65歳まで養うより、よっぽど負担減だと思いますよ。
-
No.852
状況は全く変わっていない。今期…
2021/05/24 10:28
状況は全く変わっていない。今期業績予測が改善されるか、改善が期待できるような好材料(米中日での販売台数大幅改善とか)がでない限りは株価は戻さない。下方リスクの方が大きいのが現状です。
-
No.93
素うどんが天ぷらうどんにランク…
2021/05/21 11:02
-
No.541
なるほど、特定のアメリカ人の感…
2021/05/20 10:55
-
No.531
カルロス・ゴーンって白人なの?…
2021/05/20 10:18
カルロス・ゴーンって白人なの? レバノン人=アラブ人で、アラブ人は白人ではないと思っていました。どうでもいい事かと思いますが。
-
No.523
トヨタも豊富な半導体在庫で、生…
2021/05/20 09:43
トヨタも豊富な半導体在庫で、生産力を維持して来たようですが、ついに在庫不足になってきたようですね。半導体市場の需給のひっ迫が何時まで続かによっては、日産が通期業績予測を上方修正(黒字化)するのは、上期決算以降かと予測します。それまで、ホルダーは忍耐の日々が続きそうです。
なお、先日、私が、「半導体不足が影響するかもしれないので大きな期待はできない。上期決算ではなんとか通期黒字が見通せるようになって欲しい。」と書いたところ、「トヨタは半導体不足などと言っていない。日産が半導体不足のはずがない。」などと息巻いていたのは、昨日詰められていたLi〇です。彼は、トヨタの一次生産停止について、どう考えているのでしょうね? -
No.310
不幸な経験をしてきたお爺さんた…
2021/05/19 18:44
>>No. 302
不幸な経験をしてきたお爺さんたちは、情報を感情で理解するみたいですよ。気に入らないと、その情報の詳細も確認せずに批判を始めるわけです。はたで見てると滑稽なので、間違いを指摘してあげると、これまた感情で反応しますね。でも、そういう人って多いと思います。まあ、相手にしてたらキリがないでしょうね。
-
No.303
私が把握している事実は以下の通…
2021/05/19 18:34
私が把握している事実は以下の通り。
nm〇が、「経営陣に経営能力がない証拠!その象徴が春の賃上げ満額回答!ボーナス満額支給!」と書いたことに対し、FTVは、「満額回答って言葉が好きみたいだけど、2020年度と2019年度の額知ってるの?知らないで言ってるわけじゃないよね?」と質問しただけ。
つまり、これは、国内のボーナスの話題で、グローバルでの賞与支払総額の話ではない。日本法人での、ボーナス水準の推移の話だと私は理解しました。ボーナス支給額は、月額給与換算で19年度5.7カ月、20年度5.4カ月、21年度は5.0カ月と削減されてきています。削減額の多寡については、色々意見はあるでしょうが、「満額」というと大盤振る舞い的な印象がありますが、実際には、組合ですら経費削減に協力姿勢を示しているのでした。
私には、FTVへの攻撃は、チンピラの因縁以下のレベルに思えますね。不良老人には困ったものだ。 -
No.112
そもそもこの賞与の話って、「賞…
2021/05/19 14:47
>>No. 106
そもそもこの賞与の話って、「賞与満額」云々から始まった話でしょう? 賞与満額って日本法人のニュースですよね。日本法人の賞与支給額は、推測可能ということです。ぱーせんは、すぐに他人をアホ呼ばわりするから、嫌われるのです。人間として低レベルと思われているのでしょうね。その辺を直せば、青ポチが少しへるのでは?
-
No.104
平均賞与に従業員数乗じたら、総…
2021/05/19 14:34
-
No.101
平均年収×賞与月数/賞与月数×…
2021/05/19 14:27
-
No.95
日産自動車賞与 2017年6.…
2021/05/19 14:20
日産自動車賞与 2017年6.0カ月、2018年5.8カ月、2019年5.7カ月、2020年5.4カ月、2020年5.0カ月とネットに出てる。平均給与も出ているから、賞与額も分かります。「労組の要求に対して満額回答」とか報道されるけど、労組の方が要求を減額しているのですよね。
-
No.77
自己資金で買っている限り、幾ら…
2021/05/19 12:35
高値掴みしているホルダーの皆さ…
2021/05/25 15:44
高値掴みしているホルダーの皆さんが、経営を批判する気持ちはわかりますが、私のような昨年のコロナショックによる下落以降のホルダーにとっては、現経営陣ありきで買っていますので、あまり経営批判もありません。今後、買増し、売却を判断するうえでは、毎月の各市場での販売動向や四半期業績を頼りにしますが、それに加えて、更なる販売車種の更新をどう進めるのかが投資判断に大きく影響します。
例えば、国内市場に関しては、現在、ノート、セレナ、キックスくらいしか、それなりの販売台数が見込めませんが、ノートの上下、すなわち3ナンバーの普通車やマーチクラスが刷新されるか否か、セレナの上位車種やコンパクトバンを導入するのか否かとか、業績回復に直結するような策が次々に出てくるかを注目しています。(今のところ、エクストレイルの発売以外は、その気配も感じられませんが)
なお、私は、アリアや軽EVは、業績に大きく寄与するとは思っておりませんので、その発売時期にはあまり注目しておりません。