-
No.429
今日、本屋で『car トップ特…
2020/12/16 19:54
今日、本屋で『car トップ特別編 国産&輸入車選び 2021最新版』を見たんですが、テスラは1台も載っていないんですね……
この雑誌の編集長はテスラ知らないんですか? -
No.585
東京都2030年にガソリン車の…
2020/12/08 16:07
東京都2030年にガソリン車の新車販売禁止。
できるんですか?
もし、ハイブリッドまで禁止なら日本のメーカーが3社程潰れるかもしれないですね。 -
No.445
>別に日本の自動車メーカーのE…
2020/12/04 08:16
>>No. 427
>別に日本の自動車メーカーのEVが遅れているわけじゃないと思う。
>要は、あんまり儲からないから表に出してない、というのが実情と思う。
十分遅れていますよ。
EVがあまり儲からないって、トヨタが一生懸命に推し進めている水素はどうなんですか?
それに、テスラは年間50万台に満たない販売台数でもトヨタより高い利益率を上げています。
最終損益が赤字になっているのは、増産のための新工場建設や研究開発、自腹で充電網を構築(充電費用すら自腹もある)しているからです。
充電網は日産だって自前でやっていますが、トヨタはケチって国からの税金で何とかしようと思っていそうです。
水素車もトヨタが真剣に取り組み、配当をなくして各都市に自前で水素ステーションを建設していけばもっと普及していたと思います。
ようは経営者の差です。 -
No.408
>トヨタ5車種生産終了告知、な…
2020/12/03 16:00
>>No. 382
>トヨタ5車種生産終了告知、なぜ
EV化に大きく舵を切るのでしょうか。
たぶんEVは初めから多くの車種を製造するのが難しいので、商用車以外のラインナップを減らしてくると考えます。
まぁ、あくまでトヨタの社長がEV化を真剣に考えていればですが… -
No.565
日本では小さい頃から運動会のバ…
2020/11/30 21:32
-
No.808
>宣伝広告まったく打たないから…
2020/11/30 21:23
>宣伝広告まったく打たないから株やる日本人以外には驚くほど知名度が低いテスラ
これって本当にその通りですよね!
自動車メーカー(工場ですけど)で働いていても周りのテスラの認知度の低さに驚きます。
なのに会社はただ『自動車業界が変わる』『効率化!改善!(トヨタではないです)』とか言っているだけなので、現場の人間は????です。
効率化って言うなら、テスラの製造工程における自動化を従業員に見せて危機感を与えればいいし、業界が変わるっていうなら、世界のEV化への加速度具合とか、テスラの時価総額がトヨタを超えたとか、EV化や自動運転でいかに自社が遅れているかを教えていくべきだと思うんですよね。
都合の悪いところは伝えないで、目先の販売台数増ばかり広報に載せるのは、日本経済の衰退につながると思うのですが…… -
No.360
あれはスクリーニングした中から…
2020/11/30 00:18
>>No. 351
あれはスクリーニングした中から適当に選んだだけなので本当に運が良かっただけです。
ただ、レーザーテックのおかげで私なりに投資を学び、企業分析もするようになったので結果以上にレーザーテックには感謝しています。 -
No.686
そうですよね。 未来は誰にも分…
2020/11/29 23:41
そうですよね。
未来は誰にも分からないので、もっとも安全で確実なのはバフェットの言う、
素晴らしい企業に長期投資をする
に尽きるかと思います。
しかし、それが一番難しい……
neyさんは投資スタイルが一貫しているように思えるのですが、やはりコロナショックであったような暴落が来ると多少は動揺したりするものですか? -
No.338
投資歴6年。 初めの3年は日本…
2020/11/29 23:27
-
No.682
この65.5%が10年後に果た…
2020/11/29 23:21
この65.5%が10年後に果たして30%-40%を維持しているかが気になります。
やはり何度も〜〜危機とか、〜〜ショックを経験している銘柄のほうが大まかな予想がたてやすいかと……
ちなみにこの10年で株価が大きく伸びたアップルは過去40年で平均17%位。
これをナイキと比べたらビックリの結果に。
ナイキの方が安定しています。
今後のハイテク銘柄の伸びに注目したいです。 -
No.655
>20年間アマゾンとテスラ に…
2020/11/29 19:38
>20年間アマゾンとテスラ に、交互に積立投資すれば大金持ちになりますか!?
テスラがこれからどのような伸びを見せるか分かりませんが、アマゾンは24年前の上場の1.73ドルから今の3200ドルまで年平均株価上昇率は約37%です。
この10年の平均株価上昇率もたしか30%を超えていますので、少なくとも2030年にまでも年平均20%程度は期待できるんではないでしょうか。
テスラは一体どれだけ伸びるのでしょうか?? -
No.875
テスラはEVと自動運転だけの会…
2020/11/29 12:34
-
No.249
ありがとうございます。 合弁会…
2020/11/27 18:34
ありがとうございます。
合弁会社の利益は海外に持ち出せなかったと思うので、既存メーカーは将来EVでシェアを獲得できなければ、今利益を上げて中国国内に内部保留を溜め込んでも徐々に体力を奪われるってことになるのでしょうか?
中国市場は魅力ですが、やはりリスクも大きいですよね。
私はテスラ株ホルダーなので上手くやってほしいです。
にゃんこスターSさん、詳しくあ…
2020/12/17 00:01
にゃんこスターSさん、詳しくありがとうございます。
私もテスラの販売方法や戦略は知っていたのですが、たぶん5,6年ぶりに手にした自動車カタログ雑誌に驚愕しました。
そして何冊か確認したのにどれにもテスラの車はなかったですね。
日本の経済・産業の最後の要の自動車業界が世界の主流の現在のリチウム電池BEVではなく、全固体や水素車に力を入れている(政府の意向もありますが)ことに10,20年後の日本経済への恐怖すら覚えます。
テスラは心配せずとも業績は伸びていくと思いますが、トヨタには来年発売するBEVが少なくとも発売後数年経っているモデル3と同等の価格・性能であることを願っています。
でなければ、トヨタには見本があるのに台所はあるが、シェフもレシピも材料もテスラより劣っていることになってしまいます。
※台所も製造の自動化が爆速で進んでいるテスラを現在のレストランとすると、トヨタはコンロもオーブンもない戦後の食堂かもしれませんが…