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No.327 強く買いたい
>このような変更は海外の下請け…
2020/06/27 14:02
>>No. 321
>このような変更は海外の下請け企業では聞きますが、日本企業では珍しい。
部品変更は、海外の下請けであろうがなかろうが、大企業であろうが中小企業であろうがなかろうが、日本企業であろうがなかろうが、コスト責任を背負っている限り、どこの企業もどこのエンジニアも日常的に行っている。もし行っていないのであれば、コスト責任を放棄しているのも同然。 -
No.548 強く買いたい
電産は中国一極ではなく 地産地…
2020/05/18 15:35
電産は中国一極ではなく 地産地消が大原則
世界45ヵ国の多極展開が同社の強みとなっている -
No.133 強く買いたい
コロナ終息後にたとえ中国が世界…
2020/04/30 18:29
コロナ終息後にたとえ中国が世界の孤児になったとしても 人口14億人のマーケットはそのまま残るわけですから・・・中国が倒れることはないと予想します。
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No.131 強く買いたい
高い船賃と関税は当然 ユーザー…
2020/04/30 18:19
高い船賃と関税は当然 ユーザー負担ですから、モーター価格が高額になります。
それはユーザーにとって大問題ではないでしょうか。 -
No.130
貴方が問題にしているのは 日本…
2020/04/30 18:17
貴方が問題にしているのは 日本市場向けメイドインチャイナのことですね。。。
残念ながら、ここ電産の浙江省では 日本市場向けメイドインチャイナをつくっていないのです。ですから、中国から引き揚げて日本に回帰せよ と言われても困るのですよ。
もし、貴方がユニ・チャームや花王の掲示版に投稿されるのであれば、貴方の主張には賛同します。 -
No.125 強く買いたい
日本で作って 高い船賃と関税を…
2020/04/30 17:54
日本で作って 高い船賃と関税をかけて中国に運んだものを 中国企業が買ってくれたら問題ありませんが、そんな高いもの 誰も買ってくれません。
どの中国企業も 安く買いたい。そのためには中国で しかもユーザーの近くで生産してあげなければなりません。これがいわゆる地産地消です。 -
No.119 強く買いたい
地産地消です。日本電産が浙江省…
2020/04/30 17:35
地産地消です。日本電産が浙江省で生産するトラクションモーターはすべて中国市場で消費されるもの。
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No.774 強く買いたい
日本市場向けメイドインチャイナ…
2020/04/20 18:06
日本市場向けメイドインチャイナ と 中国市場向けメイドインチャイナ とがごっちゃになっている。電産が中国に大規模投資しているのは 中国市場向けメイドインチャイナ であって、日本市場向けメイドインチャイナ ではありません。
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No.752
コロナには 日本の系列制度を破…
2020/04/19 23:18
コロナには 日本の系列制度を破壊するパワーを感じる。
廃業に追い込まれる中小企業の問題が浮上。 -
No.608 強く買いたい
永守さん流にいえば 悪いときこ…
2020/04/10 21:18
永守さん流にいえば 悪いときこそが良いチャンス
バブル崩壊 リーマン 電産が一番伸びたときはいつも 不景気なとき
不景気なときは 努力の差がつく
景気のいいときは 何処の会社もいい
不景気なときは 日頃の努力の差がつくとき
むしろ不況が来るのを待たなければならない -
No.130 強く買いたい
今回の電産株価暴落が示すところ…
2020/03/20 09:19
今回の電産株価暴落が示すところは、それほどのメジャープレイヤーになったということ。ただの自動車部品メーカーであれば、ここまでは売り込まれない。
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No.414
米国での新車生産台数は一時的に…
2020/03/20 00:15
米国での新車生産台数は一時的におよそ8割減、
欧州での生産休止も相次ぎ、世界の自動車生産が昨年の水準に比べて一時的に4割弱減との観測が出ている -
No.129 強く買いたい
米国での新車生産台数は一時的に…
2020/03/20 00:14
米国での新車生産台数は一時的におよそ8割減
欧州での生産休止も相次ぎ、世界の自動車生産が昨年の水準に比べて一時的に4割弱減との観測 -
No.127 強く買いたい
豊田会長は19日、東京都内で開…
2020/03/19 22:26
豊田会長は19日、東京都内で開いた定例記者会見で新型コロナの世界的大流行で
・「(自動車の)生産、販売面に大きな影響が出ている」と述べた。
・先行きについては「まだ読めない。長く続かないことを祈っている」とした。
・「米ビッグスリーに追随する形で日欧のメーカーも決断した。各社が安全第一で進めており、早め早めに対応していくしかない」と述べた。 -
No.761 強く買いたい
平均買いコスト@13157円 …
2020/03/05 18:28
平均買いコスト@13157円
つまり、会社としてこの辺りが底値と踏んでいる。
永守さんから買い指示が出たのであろう。 -
No.266 強く買いたい
中国企業の5倍スピードに対抗し…
2020/02/06 14:11
中国企業の5倍スピードに対抗しなければならない。
そのために、従来の集団指導体制(繰り返される結論の出ない会議)から、永守・関のトップダウン経営体制に刷新。これからのスピード経営に期待したい。
引き合いと受注契約数は明確に異…
2020/06/27 14:34
引き合いと受注契約数は明確に異なります
引き合いはあくまで引き合いであり、キャンセルになることもあります。これに対して受注契約数は確定数値であり、キャンセルはできませんし、キャンセルになる場合は客先がすべてを負担する。つまり日本電産への被害がないように値上げをする。これは契約であり、相手が中国企業であろうがなかろうが、遵守してもらう。もし相手が遵守しないなら、今後一切の取引はしない。
尚、永守会長の言われる「トラクションモーター受注数量1600万」とは橙色の確定数値であって、引き合い数量ではありませんので 念のためご確認願います。