-
No.497
(旧)ユニーの君たちは、そんな…
2016/04/06 20:04
-
No.473
統合について「説明」するという…
2016/03/31 17:12
統合について「説明」するということは、「事実」だけを「伝える」だけなら
新聞などの報道で十分。それだけを伝えるなら、それは説明とは言わない。
従業員へ「説明」するということは
ユニーの過去を踏まえた現状分析、今のユニーの置かれた立場
今回の統合に関する経緯を時系列に説明
経営陣としてユニーをこうしたいと言うビジョンの提示
今回の統合案のわかりやすい説明
統合による、ユニーにとってのメリットとデメリットの提示
それらを踏まえた経営陣の統合への決意
統合に伴う人事面に関する説明、従業員を守る決意
統合に関して従業員の理解と協力依頼
などを経営陣が誠実に従業員に伝えることです。
同時に、労働組合が従業員を守る目線で、統合に関する
集会をすることも重要です。 -
No.466
<末端への説明は皆無のようです…
2016/03/29 21:50
<末端への説明は皆無のようです>
そんなわけないでしょう、いくらなんでも。
もし本当ならば、この会社、度し難いあほ会社と言わざるをえません。
大企業病云々 を語る以前の問題でしょ。
いやいや、末端とは、従業員のことでしょ?、なんの説明も無い
なんて、そんなわけ無いとおもいますが、普通。 -
No.452
ユニーでこれはおかしいな、と思…
2016/03/24 01:15
ユニーでこれはおかしいな、と思うところ。
組織の話。
アピタとピアゴにそれぞれ、「営業本部」と「商品部」があるところ。
(ユニーでは、商品部とは言わないのかな、ユニーでの部署名衣料部とか食品部のいわゆるバイイング部署のこと)
要するに、アピタとピアゴでは「別々にバイイングしMDもそれぞれで計画」している。
業界の常識あるいは若干古い表現だけどチェーンストア理論の原則から逸脱。
アピタとピアゴのチラシが重なって折り込みしているエリアがある。
普通だったら、配布エリアはお互い調整、すみ分けするもの。バイイングも
商品計画も別々だから、チラシ内容は全く別々。
競い合わせているって言えば聞こえはいいけど、不思議な会社だと思う。 -
No.443
こういう上司、幹部こそこの統合…
2016/03/18 21:38
-
No.438
ユーホーム撤退。11店舗の出店…
2016/03/18 09:11
ユーホーム撤退。11店舗の出店エリア見てみると
およそ「ドミナント戦略」というこの業界の出店戦略の基本
からかけ離れている出店状況だったんだね。
GMSにしたって、関東など、というより、愛知県以外の
出店はそんな基本戦略無視あるいは、理解していない
出店状況だと私は思う。ユニーの抱える問題点の一つ。 -
No.430
新人事制度の話。このタイミング…
2016/03/16 09:19
新人事制度の話。このタイミングで出たのであれば
統合による制度変更、それもファミマ側に合わせるという
動きかも。統合される側が社内資格を「合わせるため」降格されたり
給与体系も合わせるため、減額になったり、その逆もあるかも、の話
かもしれません。しかし、まだ会社提案の段階で組合も黙っては
いない、とおもいますが。 -
No.423
補足。 会社業績悪い場合、賞…
2016/03/15 23:32
-
No.422
確かな情報ないので???ですが…
2016/03/15 23:27
>>No. 420
確かな情報ないので???ですが、
「新人事制度」の導入で、あるコースを選んだ社員のうち、
ある意味最悪のコースの場合のシユミレーシヨンもしくは
実績が40万減だと言う事じゃないの。例えば転居の伴う人事異動が
一切ない、というコースを選んだとか。それにしても厳しい。
何れにしても、一般職全員がそう、などと言うことは、考えられない。
一応組合もあることだし。もっとも流通系の労働組合は御用組合だけどね。 -
No.413
おっしゃる通りですが 撤退や…
2016/03/13 08:02
>>No. 412
おっしゃる通りですが
撤退や閉店などは、この先も黒字転換が
見込めないとの判断の上で当然でしょうが、
同時並行で、何をどこを強化していくか、という
ビジョンをはっきりと提示すべきですよ、
マイペースでおっとりとしたユニーさんよ! -
No.404
ユニーの業態の捉え方に?と感じ…
2016/03/10 23:59
ユニーの業態の捉え方に?と感じたので
ネットで(ユニーホームページ)見てみました。
社長のトップメッセージに、業態別の取り組みとして
「GMSとしては、アピタ。スーパーマーケットとしては、ピアゴを展開している」
とあり、別ページの「新店舗開発募集ご案内」内の「店舗タイプ」では
ピアゴ店舗の欄に、「食品からファッションまで地域に密着したGMS」と
明記している。このピアゴに対する業態認識の違いはある意味
ユニー自体の業態に対する考え方の混乱とも言えるのではないか。 -
No.400
悪いけど、残念ながらユニーは、…
2016/03/09 21:02
>>No. 399
悪いけど、残念ながらユニーは、遅々として
進まないと思う。社長は変わらずセコい氏のままだし
その他ボード陣に新しい血を入れ切れないないでしょ。
さらに悪いことに、HDの社長、現ファミマ会長、
総合スーパー素人を自認してる社長の口出しと伊藤中からの
口出し、船頭多くして何とやら、でスピード感で、なんて
期待出来ますか?
ユニーの場合のGMS改革の第一歩は、4000平米規模の小型
GMS(本来この程度でGMSといえないが)のピアゴをどうするか?
これらは、もともとユーストア時代の負の遺産みたいな店舗でしょ。
それこそ、スーパーマーケットにのみ特化すべきだと思うけどね。 -
No.328
なにか、どっかのお寺の住職の …
2016/02/17 08:46
なにか、どっかのお寺の住職の
説法法会みたいな雰囲気になってますね。
ユニーという会社の悪しき情実を重んじる
雰囲気に感染しちゃったの? -
No.314
ファミマ側の対応は、まさに「大…
2016/02/15 17:37
-
No.274
はーい、これにて一件落着。 …
2016/02/05 10:07
はーい、これにて一件落着。
上田さん欲しかった、サークルKサンクスゲット出来
国内3位の流通グループのトップになる。
GMSは、ファミマ素人なので、サコさん、よろしくで
丸投げ。サコさん、GMSだけかな?とにかく社長安泰。
割食ったのは、サークルKサンクスの社長。新ファミマでは
良くてNo.3の役員。特命で、サークルKサンクスのオーナー
の引き止め交渉の責任者?
何れにしても、これでGMSの立て直しは現経営陣でやるんだろうから
何も変わらない、何も出来ないし、取引先も安泰。大山鳴動しても🐭も出ず。 -
No.267
メディアは、サコ社長の言うGM…
2016/02/04 21:55
メディアは、サコ社長の言うGMS改革案について
懐疑的なニュアンスで記事にしている。
そんなこと、他のチェーンもすでに取り組んでいる、
という表現で。今となれば、実に難しいですよここの
立て直しは。 -
No.264
新ファミマが、会長〜社長のライ…
2016/02/04 20:06
>>No. 253
新ファミマが、会長〜社長のライン出てるのに、
総合小売事業は、社名はともかくとしても
トップ体制の発表してないのは、何かありますね。
上田社長の息のかかったのを社長に据えて
ファミマ同様、会長〜社長体制にする、何てことは
ないやろね?すんなり、サコ氏を社長に、ということやろね。
そうなれば、何も変わらない、改革なんて不可能。 -
No.231
高級ブランドシューズ? 仕入…
2016/02/02 20:19
高級ブランドシューズ?
仕入れる事が出来るということと、
販売力があることは別。売れもしない(ユニーの販売力では)
ものを、押し付けられないようにね。
極小商圏対応の都市型スーパーみ…
2016/04/08 18:31
極小商圏対応の都市型スーパーみにピアゴ。
「都市型」?意味不明のフォーマット。イオンのミニバスケットのまね?
コンビニエンスストアに少しばかりの生鮮食品品揃え。
ユニーもこんなフォーマット手がける前にやるべき事があった。
オーソドックスな食品と日用消耗雑貨のスーパーマーケットの展開が
ころっと抜けている。フードコアなんとかというわけのわからない店舗
あるけど。イオンでいえばマックスバリューね。