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No.17571
Re: Re: 残念
2014/11/14 07:14
>>No. 17569
本日の日経
材料でてます。
燃料電池車向け水素価格、ガソリン並みに
供給ステーション、官民で運営費負担
2014/11/14 3:30 朝刊
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トヨタ自動車やホンダなど自動車大手と経済産業省は燃料電池車(FCV=きょうのことば)向けの水素の価格をガソリン並みに引き下げる仕組みをつくる。水素ステーションの運営費用の一部を官民で負担し、現状ではガソリンの2倍近いとされる水素を安く供給できるようにする。世界初のFCVが12月から市販されるのを機に官民が連携して普及を後押しし、「究極のエコカー」の国際競争力を高める。
FCVの市販を予定するトヨタ、ホンダ、日産自動車など国内自動車大手とJXホールディングスなど水素ステーションの整備・運営会社が、年内にもFCVユーザーの会員組織を設立する。
自動車各社と経産省は会員組織などを通じて今後5年で計130億円程度を拠出し、ステーションの運営費を負担して水素の値下げにつなげる。FCVユーザーは会員組織に入れば、ガソリン並みの価格で水素を充填できる。自動車各社は14年末までに会員組織への資金拠出の割合などを詰める。ユーザーの会費の額も検討する。
燃費がガソリン1リットルあたり20キロメートルの車の場合、10キロ走るのにかかる燃料代は約80円。低燃費のハイブリッド車(HV)は約45円となる。運営費用の負担により、燃料となる水素のコストを当面は平均的なガソリン車並みに、2020年にはHV並みに引き下げる。
トヨタは12月、世界初のFCV「ミライ」を1台700万円程度で発売する見通し。FCV普及に向け、国は1台当たり200万円程度の購入補助金を出す方針。水素ステーションの設置費用も半額を補助し、15年度までに100カ所程度の拠点を整備する計画だ。
ただ、水素ステーションの整備には1カ所5億円とガソリンスタンドの5倍以上かかる。整備費用の半額を補助しても水素価格はなおガソリンより割高になる見通しのため、支援を決めた。
経産省は水素ステーション整備の補助名目で、15年度予算案で110億円の概算要求を提出した。この一部を活用する。FCVは欧米大手も開発に取り組んでいるが、市販では日本勢が先行している。当面50カ所の設置を目標に水素ステーションの整備費の一部を補助しているドイツを除けば、車両購入の補助金や水素の値下げにまで踏み込んでいる例はない。 -
No.4136
Re: 下方修正、終わった・・・
2014/11/04 23:47
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No.96460
やっちゃったね
2014/10/30 17:57
3ヶ月前、自分で出した予測よりも大幅な下方。
上層部も無能な財務担当しかいなくてヤキモキしてるんだろうな。
でも、決算書よくみると過払い金じゃない。
もう、下がりすぎてるし、明日は買い戻しあるんだろうな。
7000万株の人達が、ナンピンしたら、80円高もあるかもね! -
No.30844
Re: 200円まで下がったら、また
2014/09/29 18:53
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No.30825
Re: Re: 本末転倒。何を勘違い
2014/09/10 20:04
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No.30822
Re: 本末転倒。何を勘違いしとるの
2014/09/08 19:02
>>No. 30820
うーん。君の言うとおりかもしれないが。
一つ言いたいのは、どんなに儲かっても配当を出さない、出し惜しみする企業が多いなか、偽装だったかもしれないけど、配当金ナンバーワンだったんだぜ。
本当に悪だったら、配当金も他の銘柄並みで良かったじゃない。
そこのところ、汲んであげてよね。 -
No.30813
Re: 来期に期待して、当面はホール
2014/09/02 19:23
Re:これからどうなるだろうか・・?…
2015/01/13 16:17
まずは、通期の510の経常利益を嘘つかずに達成できそうなのは、良いのでは。
上がるか下がるかは明日にならないと分からないが。