プロトレーダーさんの意見は
勉強になりますね。素晴らしい👍
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
プロトレーダーさんの意見は
勉強になりますね。素晴らしい👍
投資の参考になりましたか?
またAI天井言い出した🤣
潮目が変わった?日足下向きバンドウォーク継続中なのにjumia反転上昇?
🚨「暴落まで付き合う必要はないのだ。」とまで言及さしてる
確定損失2〜3.5億と今までのjumia株維持費、物価高と増税と円棄損を考慮したら、彼の資産は含み損に突入してるし、そろそろjumia株式保有手数料が300ドル/1万株掛(21000ドル)かるので、嘘と買い煽りで少しでも吊り上げてこっそり売却するつもりなのかな🤭
昨日も超絶決算!ってYouTubeで垂れ流してたの?
超絶決済で50%下落して、ここからまた作られた超絶決済出したら50%下がる可能性が充分あるのに言わないのかな?騙す気満々ですね!
投資の参考になりましたか?
銀次の被害者のみんなー
元気してるー?
投資の参考になりましたか?
界隈には相当都合の悪い事を公開されたかと思いますが、競合他社だけに留まらず大陸全体が悲惨な状態で、政府自体が常に綱渡り
それを知りながら、jumiaだけ超絶決済!これは間違い無く来るぞ!とか騙された方が悪いです🤗
そして騙した方々は、人間として終わってます😂
勤勉な人は「超絶とかおかしくない?こんなの不自然すぎるよね?」と、たどり着けるかは別として、ちゃんと自分で調べている筈です
投資の参考になりましたか?
■ペリメーターと物価高を計算に入れて、発表された数字の剥離の検証
ステップ1
ペリメーター調整(為替・地域調整後)
Jumia全体の公式な決算(Jumia IRレポート)では、撤退国を除外したペリメーター調整後のGMV成長率は現地通貨ベース(Constant Currency)で+23%〜+32%と発表されています
ステップ2
ここにナイジェリアの物価高を重ねる
Jumiaのペリメーター調整後の数値(Constant Currencyベースのプラス成長)は、「現地通貨(ナイラ)建ての名目金額」を基準にしています
現在、ナイジェリアのインフレ率は約15.93%(ナイジェリア中央銀行/NBSデータ)です
「物価高」を考慮した実質GMVは、現地通貨ベースで約23%〜32%増えているように見えますが、現地ではモノの値段自体が16%近く跳ね上がっています
つまり、「売れた数(出来高)」が増えたのではなく、「インフレによって商品の単価が強制的に押し上げられた分」が成長率の半分近くを占めていることになります
ステップ3
ドル建てでの剥離
さらに、Jumiaの親会社の決算は「米ドル(USD)」で報告されます
ナイジェリアは物価高(インフレ)に伴い、現地通貨ナイラが大幅に減価(通貨暴落)しています
現地通貨(ナイラ建て)
インフレによる単価上昇も味方し、ペリメーター調整後は見た目上プラス30%前後
ドル換算(実際の財務諸表上の数字)
ドルに対してナイラが大きく目減りするため、ドル建てに直した実質的な価値は良くて数%の微増、四半期によっては実質マイナスに転じます
🚨JumiaがIRでアピールしている「ペリメーター調整後の綺麗な右肩上がりの数字(+30%強)」と、消費者が実際に買っている「実質的な購買数量(リアルな成長)」の間には、約20%〜30%近い数字の剥離)が存在します
Jumiaの名目「不採算を切り捨てたので、残った国は30%以上伸びています!」
実際「その伸びの半分以上はナイジェリアの物価高による単価上昇で、ドルに直すと為替負けして実質トントン(成長停止状態)に近い」と言うのが実際の数字です
🚨そうこう誤魔化している内に、完全手数料屋さん化、徹底的な縮小で帳尻を合わせようとしていると思われます
数字さえ整えていたら、ヘッジファンドが流動性を作ってくれるので、マネーゲームでも株主を囲い込み延命できます😎
投資の参考になりましたか?
独り言の壁打ちみたいな人をブロックしたら見やすくなりました。
投資の参考になりましたか?
🚨なぜjumiaは撤退と縮小を繰り返し、その都度超素晴らしい数字が出るのか
Jumia(ジュミア)の決算で頻出する「ペリメーター(Perimeter)」、およびその調整を意味する「ペリメーター効果の調整(Recast / Constant Perimeter)」について詳しく解説します
結論から言うと、これは「不採算地域(南アフリカやチュニジアなど)からの撤退を、決算書の上で『最初からなかったこと』にする会計上の計算マジック」のことです
1. 「ペリメーター(Perimeter)」とは?
会計や経営において、ペリメーターとは「連結決算の対象となるグループ企業や事業(国)の範囲・境界線」を指します
通常のペリメーター: Jumiaがサービスを展開しているすべての国(ナイジェリア、エジプト、ケニア、モロッコ、コートジボワール、南アフリカ、チュニジアなど)
ペリメーターの変更: 2024年末に南アフリカとチュニジアから撤退し、2026年初頭にアルジェリアから撤退したことで、Jumiaの事業境界線(ペリメーター)が狭くなりました
2. 「ペリメーター調整(Recast)」のカラクリ
事業を撤退・縮小すると、当然ながら会社全体の売上高やGMV(総商品価値)の総額は減少します。これらをそのまま前年と比較すると、決算書には「大幅な減収・マイナス成長」と記録されてしまいます
そこでJumiaは、投資家に「本業(残った国)は順調である」とアピールするために、前年(比較対象)のデータから、撤退した国の数値を遡って引き算(除外)する再計算(Recast)を行います
わかりやすい具体例(GMV growth 36%増の裏側)
Jumia全体の財布(実際の現金ベース)で見たとき、撤退国の影響を含めると成長率は+23%でした
しかし、ペリメーター調整を行うと以下のように数字が変わります
生の実態(調整前):
前年のJumia全体のGMV = 100億円
今年のJumia全体のGMV = 123億円(+23%成長)
ペリメーターの調整(Recast):
「前年の100億円のうち、今年撤退した南アフリカとチュニジアの売上が10億円あったから、これを最初からなかったことにしよう」
前年のベースを100億円から90億円に下方修正して再設定します
発表される成長率(調整後):
今年の残った国だけのGMV(123億円弱)を、再設定した「90億円」と比較します
123億 ÷ 90億 = 「前年同期比+36%の大躍進!」という数字が完成します
投資の参考になりましたか?
半年ぶりに来てみたら、くすぶっててワロタ
さっさと捨てて半導体買おうよ
投資の参考になりましたか?
前記の通り、あと1〜2ヶ月掛からずに原油価格は60ドルへ向かう形で推移しています
原油価格が下がると、外貨(米ドル)の流入が減り、自国通貨ナイラ安がさらに進行します
これにより、仮に国際原油価格が下がってもそれ以上のペースでナイラ安が進むため、燃料の輸入コストや国内の輸送・食料コストが跳ね上がり、国民生活や企業活動を直撃するリスク(スタグフレーション懸念)が強まります
※獲得外貨(原油)の半分以上はIMFや国家債務の利払い(ユーロボンドや国内債など)への返済に充てる(ずっと生産量が20%くらい不足しています。増産できる見込みはほとんどありません)
影響としてインフラ事業の停止や遅延、増税や新たな税制、国債発行等からのナイラ安からのインフレ、スタグフレーション
燃料輸入コストが上昇しても、国内生産ガソリンより輸入ガソリンの方が安い構図は変わらないと思われます
春〜の作付けが出来なかった食糧需給も、年後半に現れ食料インフレを後押しします
※缶詰等が売れる可能性あり(販売カテゴリーのシフト)
仕込みタイミング8 10 11は、ここらも考慮しています
※先の話になりますが、株価が下がり過ぎると増資からの買収 現地企業化懸念が強まるのには留意
アクシアンは決済マネーのモバイルマネーFinTechを持っています
買収するなら、jumiapayはお荷物と言う事になります

投資の参考になりましたか?
ぷ
自称資産30億の珍理教さん…退場🍝✌️
投資の参考になりましたか?
カイジくんは買い煽りした謝罪をした方がいいんじゃないかな。下手く.そがいかにも知ったような事言うなんじゃないよ。
投資の参考になりましたか?
続き
しかもjumiapayはjumiaな対して与えられた決済ライセンスですので、売却や譲渡はできません
でも売却の話が?
jumiapay子会社をMAする事により可能です
この場合、働く従業員や子会社の赤字など全てを買い取る形にのります
およそになりますが、jumiapayが抱える負債は1200万ドルも買い取る事になります
■jumiapay開発など本来の資産価値(減価償却考慮)は幾らだったの?
約2500〜4000万ドルですが、既にjumiapayアプリを強制停止し、全額を損切りした状態です
■損切りは帳簿に載らず、jumiapayが抱えてる負債を負債総額から消そうとしてる?
損切りした赤字や、JumiaPayが抱える負債をグループ全体の財務諸表(総額)から切り離して、本業の見た目を一瞬で綺麗にする戦略です
Jumiaの公式財務レポート(2025〜2026年期)を紐解くと、以下の会計マジックが使われています
「非継続事業(Discontinued Operations)」という隠し部屋があり
企業が特定の事業(今回はJumiaPayアプリの一部や不採算国など)を廃止、または売却すると決めた瞬間、会計ルール(IFRS)に基づき、その事業にかかったコストや大赤字は、Jumiaの通常売上や営業損失の計算からバッサリと除外(再計算)されます
投資家への見せ方
これによって、Jumiaの2026年の最新決算 では「本業のEC物販の赤字が劇的に縮小し、黒字化直前です!」と非常にポジティブに発表できるようになります
JumiaPayを無理に引きずって出した大赤字は、通常業務の欄ではなく、決算書の最下部(純利益の直前)にひっそりと「事業廃止に伴うワンタイムの損失」として1回だけ処理されるため、投資家から一番注目される「営業損益」の見た目が汚れるのを防いでいると言う方法です😎
投資の参考になりましたか?
■費用の話し☝️2025Q4ベースで
Fulfillment(物流・配送コスト):$14,800,000
G&A(一般管理費・人件費・オフィス維持費):$14,300,000
Technology & Content(システム維持・開発費):$12,400,000
Sales & Advertising(広告・宣伝費):$11,000,000
【3ヶ月間の総費用】:$52,500,000 (年間換算で約 $210,000,000 〜 $240,000,000)
■内、jumiapayに掛かる費用や維持費(おおよそ)
① 技術インフラ・サーバー維持費(年間推測:$3,000,000 〜 $6,000,000)
アフリカ全土で数百万件の決済やチャージをセキュアに、24時間遅延なく処理し続けるための費用です。AWS(アマゾンウェブサービス)等のクラウド利用料がこれに該当します
JumiaのECモール自体のサーバー費に次いで、JumiaPayの金融インフラ維持は全技術費(年間約$50M)の中でも一定の大きな割合を占めています
② 各国のライセンス・法令対応(コンプライアンス)費用(年間推測:$1,000,000 〜 $3,000,000)
JumiaPayは単なるウェブサイトの機能ではなく、ナイジェリアやエジプト、ケニアなど、展開する各国の中央銀行から「決済サービス事業者(PSP)」の金融ライセンスを取得しています
この金融ライセンスの維持費、各国独自の規制への対応費用、不正利用(マネーロンダリング等)を監視するコンプライアンス管理費用が毎年固定でかかります
③ 専門のエンジニア・運用人件費(年間推測:$2,000,000 〜 $5,000,000)
決済システム、セキュリティ、アプリ開発を専門とするITエンジニアや、決済エラー・チャージトラブルに対応するオペレーターの人件費です
■jumiapayの資産価値は?
Jumiaは開発にかかるコストの大部分を資産にせず、その年の「Technology & Content(技術費用)」としてそのまま費用処理しています
🚨よって経常資産価値はゼロです
続く🤗
投資の参考になりましたか?
jumiapayどうなった?
ストラクチャリング変更について、中途半端な段階では公式発表せず、四半期決算発表(次回は8月上旬予定)の場、あるいはその直前に合わせて正式開示するケースがあり、現在は企業側が「サイレント期間(沈黙期間)」に入っているとも考えられます
もし売却内容の失敗、破談となった場合は機関投資家のルール的にもポジション縮小となります
この場合でもAxionやLakeは買い集める可能性は高いです
その場合のターゲットは3.63〜4.10付近と推測されます
滞り無く売却または譲渡出来た場合は5.00〜8.00のどこかでレンジを組むと思います
何度も書いてる通り、仕込みタイミングな8 10 11月と想定していますので、この下向きバンドウォークでは値幅取り分しか買いません😎
投資の参考になりましたか?
「勝ち確定」「後悔するぞ!売るな!」「市場の歪みは是正された」と散々買わせた挙げ句「モンメンタムチンパンジー」って言われてますよ🤣🤣🤣
モメンタム(上昇の勢い)だけに目を奪われ、深い分析をせずに飛びついて買いを入れる個人投資家たち(ここでは皮肉を込めてチンパンジーと表現されています)が、その後の急落やトレンド終了によって大きな損失を出して去っていった様子を、松尾芭蕉の俳句「夏草や 兵(つわもの)どもが 夢の跡」に準えて揶揄しています🤗
要は自分は関係ない、自分は悪くない、勝手に飛びついて損切りしてやがるwって、朝から逃げ姿勢全力全開ですな🤭
これだけ言われても「ポジション持ってないから無視」と、こちらも逃げて、都合の悪い時はずっと逃げてきた人生が鮮明に確認出来ますね😂
損失確定が2〜3.5億なので、そろそろ含み損になりますが、またこっそり損切りするのかな😛
投資の参考になりましたか?
とりあえず的中かな🤔
もう拡張してるので、終値6.46辺りなら下向きバンドウォークの可能性あり
6.24(6.19)〜7.10どちらに寄り付くか
ただしストップは掛かりやすい
ざっと見渡した感じでは、もしかしたら8月までに、嘘つきさんの含み益消え含み損になるかも🤗
>テクニカル的には週で6.46への流れ
この付近に到達した場合はパワーが少し貯まった状態になりますので、どちらかに値幅が出来そうですが来週の話し
投資の参考になりましたか?
イランの生産販売60日間獲得により、原油価格の下落74.16でナイジェリア政府の収入を危ぶむ過剰供給のサインとして働きました
適度な所で止まれば逆に良い感じになるのですが、原油3〜4%の下落はインパクトがありますね
また、ナミビアはスターリンクの異議申し立てを却下し、地方への拡大が阻止されました
スターリンクで言えば、kongaがJaraキャンペーン等でSpaceX側との直接インフラ提携により、公式価格から25〜50%近い大幅な割引キャンペーンを独占的に展開しており、ナイジェリア国内の新規ユーザーの受け皿を完全に押さえていますので、kongaの手の届きにくいナミビアのスターリンク拒否は、地方へ逃げスターリンクブランドに頼ったjumiaの宣伝と思惑を直撃しています
他にもいくつかニュースが出てますが、ほとんどの材料はよろしく無い感じです
投資の参考になりましたか?
ちなみに、jumiaだけでいい!俺はjumia1本だ!
騙されてますよ
嘘や錯誤で自分の保有株を他の人に全力で買わせる建前なだけで、自身は半導体やテクノロジー株持ってますよ
下手したらjumiaショートやオプション入れてます
ちゃんとヘッジなり分散した上で、他人にリスク背負わせてますから😎
投資の参考になりましたか?
下に書いた機関投資家数や投資額の激減について
界隈がアフリカやナイジェリア市場は100%超えと、錯誤誘導してましたが、驚異的な減少によるベース効果だと言う事は下に書いたデータが示した通りで
分母となる「市場全体の資金量」が小さくなった状態では、現地の個人投資家や国内機関(年金基金など)がインフレヘッジとして持ち込んだ比較的少額の国内資本であっても、指数(株価)を割合として極端に大きく押し上げる現象が起きています
つまり、現在の株価指標の「前年比+約100%」といった驚異的な上昇率は、経済が健全に成長した結果ではなく、「外資が激減して市場のベースが極端に縮小したために、国内の資金移動だけでも比率が爆発的に跳ね上がって見える」という統計的・構造的なトリック(ベース効果)が大きく影響しています
インフレヘッジとは、物価高 ナイラ棄損で現金で保有するとどんどん価値が下がるので、金融や原油または盤石な企業の株に変えて資産防衛する事です
この流れに投機マネーが乗っかりナイジェリアを始めとするアフリカ諸国の指数が上昇している状態です
こう言った錯誤や嘘を罪悪感無く垂れ流している、特に界隈の数名は故意で間違い無いと思われます☝️
投資の参考になりましたか?
間違え無く訪れる過剰供給を受け、ナイジェリアの原油低下のデッドラインは60ドルです
生産量を考慮して65ドル以上、高く成りすぎない範囲に収まるか監視が必要です
ただし視点を変えて通貨防衛が出来なかった場合は、temu等が縮小撤退する可能性があり、最大の競合による脅威が減少します
※ここまで経済が危ういなら毒を食らわば皿までもありと言う考えも
>>金融大手のシティグループやJ.P.モルガンの予測では、これまで高騰していた原油価格が下落傾向に転じ、1バレルあたり60ドル台まで下がると試算されています
ナイジェリア政府が可決した最新の「2026年度国家予算」 では、財政計画の前提となる原油価格を1バレル=60ドルと試算しています
もし原油が60ドルを切るような事態になれば、政府が想定していた最低限の収入すら下回り、予算の段階で大赤字(財政ギャップ) が発生します
さらに深刻なのが原油の「生産量」です
ナイジェリア政府は予算内で「日量180万〜184万バレル」 の原油輸出を前提としていますが、直近のデータでも日量160万〜170万バレル程度 に留まっており、生産目標を達成できていません
「価格の下落(60ドル)」と「売る量の不足」がダブルで襲うため、計画していた原油収入がショートします
外貨準備金が不足すれば、更なる通貨暴落と借金と輸入インフレが進む事になります
IMFから提言を受けて、通信税(携帯電話などの税金)の増税やさらなる増税策が検討されています
また近隣諸国も苦しい状態にあり、連鎖デフォルトも視野にあります
投資の参考になりましたか?
更にリポストされてました
いろいろアウトを積み重ねてますので、絶妙なタイミングでの金融庁からの没収報告を期待してます🤩
リスク資産(低位株)についての割合ですが、一般的に待機資金を含めた盤石なコア投資資金の約5%が目安です
これから来ると思われている、核融合、宇宙、水素、量子、人工食材、合成生物学ゲノム編集、メタマテリアル、フィジカルAI、次世代分散型インフラ、などもこれに含まれるかと思いますが、デイトレでもない限り決定打やしっかりとした見通しを確認してからポジションを増やすのがオーソドックスです
株価が上がる下がる視点とは別に
ヘッジファンドだらけで、倒産とは別に急落したら底で買収されて現地企業化(上場廃止、プレミア付けても株価は戻らない、救済買収なら価値はゼロ)リスクがある限りポジション調整は必須☝️
投機したいのであれば、時間リスクも含めて投機に向いた銘柄が多数存在するので、しっかり吟味するのが賢明かと😎
投資の参考になりましたか?
自分の事は棚にあげて、呪いみたいに因果応報論を唱えててワロタw
個人対象と違いjumia全域に対しての因果応報とはスケールが違いますね!
嘘と欲望にまみれ、迷惑を撒き散らしているので、因果応報通りjumiaは爆益するも金融庁から差し押さえ没収、破産し借金を抱え、強いては家族も友人も全て失いそうですね!
ぜひとも、今日から破綻人生に向けて苦しんで下さい🤭
投資の参考になりましたか?
AD具合を連投したばかりなのに、やりたいように、好きな様にやれ投稿に共感してた
「やりたいようにやる」と、社会的なルールや人間関係で大きな衝突を起こしてしまうのでやめてください☝️
今まで大小数百、数千回と、引っかき回し周りに迷惑を掛けて来てるのと、やりたいようにやるを同列相関で考えれない時点でポンコツです
身の程をわきまえて下さいね🤗
投資の参考になりましたか?
久々に見に来た初心者の頃に騙された株😇
日本人しか買ってないなほんま
投資の参考になりましたか?
データがまとまったので報告
界隈が機関投資家がポジションを増やしている、アフリカ市場は爆発、こんなにアフリカに資金ご集まっている!jumiaは出遅れているだけ、と散々拡散していましたが【全部嘘】でした
そして、少ない流入から19日に資金引揚げが集中しています
投機マネーをあたかもアフリカ経済活性化と騙していた事がハッキリしましたね
いい加減認めて謝罪しましょう🤗
【2026年5月発表】ベンチャーキャピタル(VC)投資家の激減
「Africa: The Big Deal」データおよび現地ビジネスメディアが2026年5月に報じたところによると、アフリカのスタートアップへ投資するアクティブ投資家の数が、過去5年間で最低水準に落ち込んだことが発表されました。
具体的な減少損失:2026年1月〜4月期にアフリカで10万ドル以上の取引に参加した投資家数はわずか162機関。これは2025年同期(220機関)から約26%の減少であり、投資ブームだった2022年(556機関)と比べると、投資家の引き揚げによる市場の資金消失(機会損失)が非常に深刻であると警告されています。
投資総額の急落:2026年4月単月のスタートアップ投資額も1億1,000万ドル(約170億円)に留まり、前月比で26.6%減少、過去1年強で最低の月間調達額となりました。
からの
【2026年6月19日発表】ナイジェリア株急落で投資家が2兆ナイラ以上の損失
最新の報道によると、アフリカ最大の経済規模を持つナイジェリアの株式市場において、投資家たちが一斉に利益確定売りやリスクオフ(安全資産への避難)の取引を行ったため、株式市場全体からわずか1営業日で約2.18兆ナイラ(約16億米ドル / 日本円で約2,500億円以上)もの時価総額(投資家資産)が消失しました。
投資の参考になりましたか?
う〜ん
ガソリンがこれ以上下がるとよろしく無いな
2026年のナイジェリア政策では原油の50%以上をIMF返済に充てる計画なんだけと、このまま行くと足りなくなる🤔
上がり過ぎたらインフレ、下がり過ぎてもインフレ+αで下がり過ぎるのは上がるより悪い
返済出来なきゃガーナみたいにデフォルト起こして、ハイパーインフレx2だから、しわ寄せしまくって乗り越えるのは確実だろうけど大丈夫か?😅
投資の参考になりましたか?
更にAI作成したトランプの画像を貼り付けて、アフリカ市場の上昇について言及している架空の発言を拡散しています
トギンジはトランプのスラング名です
【速報】🇺🇸 トギンジ大統領:
「アフリカの株式市場は今後も上昇を続けるだろう」
投資の参考になりましたか?
また、ブラックフライデーの1Pを比較にして錯誤拡散してるね
「商品の性質(jumiaの場合は業務内容)」が変われば、リピート率は勝手に上がる
家電量販店(昔のJumia)
冷蔵庫やスマホを売る店
どんなに接客やサービスが素晴らしくても、購入した客が「90日以内にまた冷蔵庫を買いに来る」ことはまずありません
そのため、リピート率は必然的に低くなります
スーパーマーケット(今のJumia)
水や洗剤、食料品を売る店
サービスが普通(あるいは昔より少し不便)であっても、生活必需品を扱っていれば、客は「90日以内に何度も」買いに来ます
そのため、リピート率は必然的に高くなります
一貫してるしわざとだよ
騙したもん勝ちとしか思ってない
投資の参考になりましたか?
下る下限にネットがあり助かってる半面、上にも行かない30%の値幅
いつまでこの状態が続くのかはわかりません😅
「売るな!買い増し!jumiaだけで他は要らない!」の教えを守ってる人は希少でしょうが、今日もみなさんは何かしらで爆益中では無いでしょうか🤗
日本株でも一瞬で350 %を超えてる有名所銘柄も複数あります
※低位株ではありません
米国株では指数も個別も400%超えがゴロゴロしてますね
ヘッドラインからjumiaの終値はボラが付いて、6.40〜7.60と広がりましたが、コアは6.88〜7.27辺りで見てます😎

投資の参考になりましたか?
盛大に吊り上げに引っかかり、下りの勢いが付き過ぎて予測下限から0.04 オーバーキル
-1真下の6.84で引け、誤差と言う事で😅
投資の参考になりましたか?
蚊帳の外で草
投資の参考になりましたか?
アフリカ経済は絶好調と言い出す頃合いなので、実際はどうなのか税収額から導き出してみます
法人所得税(CIT)
2026/1四半期 1兆3,700億ナイラ
2025同期 1兆9,800億ナイラ
31.05%減少
付加価値税(VAT)
2026/1四半期 2兆4,200億ナイラ
2025同期 2兆0,600億ナイラ
17.06%増加
どちらも前年から税率は変化していません
法人税が31%も減少している事実は、ナイジェリア国内の企業が利益を上げられていない(あるいは赤字に苦しんでいる)ことをダイレクトに証明しています
インフレによるコスト高騰、通貨ナイラの不安定さ、サプライチェーンの混乱などが企業の体力を奪っている背景が窺えます
一方で、付加価値税(日本の消費税に相当)は17%増加しています
一見すると景気が良いように見えますが、これをは「進歩(経済成長)」ではなく、単なる物価高(猛烈なインフレ)による見かけ上の数字のインフレと税務当局による徴収強化の結果です
モノの値段が上がれば、売れた個数が同じ(あるいは減っていても)消費税の総額は増えるためです
この様に、数字マジックに騙されずに、国内企業や国民の状況を導き出す事が出来ます
投資の参考になりましたか?
底は打ったポイ。
投資の参考になりましたか?
先出しで木曜日の終値は6.88〜7.27
微下げかヨコに留まりそうです
大量のスパイクを打った大口も、売り終えてポジションが軽くなってますので出来高は100切るかも?と、日足は+1下に潜りテクニカル的には週で6.46への流れ
この付近に到達した場合はパワーが少し貯まった状態になりますので、どちらかに値幅が出来そうですが来週の話し
今日、ミサイル飛んだとかヘッドラインできな臭いのが流れた場合は、6.60まで圧すかもですがその向こうにはまだ行かないかと
投資の参考になりましたか?
11ドル、13ドルと連日に渡りここから上がって行く!勝ち確定と拡散して居たにも関わらず、ナンピンしてないやつが悪いとヘッジファンドより先にハシゴ外されたみたいですね😅
1ドルまで下がったとしても、負けてるのはナンピンしてない君が悪いと言う方針を公開🤗
誰が買った買って無いとか関係ありません
連日、ありもしない妄言を拡散して自分の利益を守ろうとする【騙される人探し】を罪悪感無くやってる事が問題
しかも自分のAD加減を綴り、症状持ちですからと逃げる姿勢を続けて投稿🤣
投資の参考になりましたか?
現状、実力ではほぼ不可能、マネーゲームを駆使しても届くとは思えません
値幅が最大に出るのは、一度2ドル以下まで叩いてからの吊り上げ20ドルくらいが現実的では無いでしょうか
問題は、この屈伸のかがみを利用して買収 地元企業化の可能性が常にある点です(5ドル以下)
言い換えたら、これがあるから流動性が低く下げようと思えばいつでも下げれるのに、ヘッジファンドが下りで仕掛けて来ない理由でもあります
※ヘッジして売り切るつもりなら仕掛けられる(ハシゴ外し)
材料なし、情勢最悪、競合におされ、撤退縮小でも、株価は横ばいなのはそんな理由かと思われ、ホルダーは助けられてるかと☝️😎
投資の参考になりましたか?
Xに銀二という日本最多保有者がいます。
彼はこの株が100倍以上上がると煽っていますが、もしよろしければ評価して頂けますか?
投資の参考になりましたか?
中央超えての瞬間的な吊り上げを繰り返してるけど、今回こそは長いヒゲ付けずにバンドウォークしながら上昇する材料とイメージ持ってるなら、Xだけを参考にして昨年末みたいにガンガン買ったら良いと思う
月で見たら中央張り付きヨコ一直線
値幅も頻度も激減してるのでデイにも旨味がないし、ハシゴ外しのターンがいつ来るのかわかんないから、ロングスイングリスクは取りにくいけど、ガンガン買ってくれるならスイングしに行く🤔
>60日で見て、6.84以上は高値掴み圏

投資の参考になりましたか?
メーカーやヘッジファンドに喧嘩売って7.50x25kx6ロット買えば超えるのに、自分で崩しに行かないんだ🤭
まさに帰省虫🤣
投資の参考になりましたか?
現在、複雑な状況に
原油安に振れ日経が上昇してますが、jumiaの場合はねじれを抱えていますので、判断が難しい状態にあります
ガソリンが下がればコストが下がるので、インフレによる企業負担や国民負担は減りますが、同時に以下の流れにもなります
ナイジェリア政府の国家予算は、原油価格が1バレル=75ドルであることを前提に組まれています
停戦合意により原油相場がこれらを下回る水準まで下落したため、政府の想定収入(外貨獲得)が大幅に減少しています
財政赤字を埋めるために、政府は国内外からのさらなる借入れ(国債発行など)を強いられる可能性が高まっています
コスト負担軽減の前に来るのが外貨です
大きく原油が下がると、国がドル建て負債が増える、または返済するに辺り外貨準備金が足りなくなります
つまり、輸入や国内品薄によりインフレが進み、ガソリン下落を打ち消してしまうのです
もちろんドル高、ナイラ安により更なる負担増となります
マネーゲーム的には置いといて、情勢的にはあまりよろしくありません
投資の参考になりましたか?
その他の拡大路線と戦略
kongaはラジオ局とテレビ局を自社で立ち上げています
ラジオ局(KongaFM 103.7)
2025年初頭にナイジェリアのラゴスで放送を開始した、アフリカ初のAI技術を活用したFMラジオ局です
最新のヒット音楽の配信と同時に、EC(電子商取引)やビジネス情報をリアルタイムで発信する「音楽&コマース(商業)」のハイブリッドな放送スタイルが特徴です
テレビ局(Konga TV)
Kongaグループが運営する独自のテレビチャンネル(eコマースプラットフォーム)です
番組内で紹介された商品は、すべて同社のECサイト「konga.com」から直接購入・発送できるよう連携されています
これらと、ナイジェリアに展開された25の実店舗を組み合わせ、ネットが繋がらない地域などでも、テレビやラジオ(ネット含む)でチェックした商品を店舗で見たり説明を受け、商品を確認してからの支払いが出来ます
そのまま持ち帰れば送料は掛かりません
その他にkongaトラベルやkongaヘルスケアと言った、旅行や健康も利用可能になっています
投資の参考になりましたか?
よかったー!
投資の参考になりましたか?
比較対象として最近のkongaはどうなのか出しておきます
撤退、縮小、仲介業者化を進めるjumiaと方向性は全く異なります
最近のいちばんの伸びはGMV ボリューム アクセス数、全てにおいて二桁成長を達成している点です
またkongaはスターリンク(Starlink)公認サポート拠点に指定されました
スターリンクとの強力な提携
Kongaはイーロン・マスク氏率いる衛星インターネット「Starlink」のナイジェリア唯一の公認サポートセンターに指定されています
これにより、スターリンクのキットやアクセサリーをどこよりも安価に提供・サポートする窓口として絶大な信頼を得ています
「Konga Tech Month」の開催:
2026年5月、デジタル機器の需要急増に応えるため、1ヶ月にわたる大規模なテクノロジーセールを開催しました
Samsung、LG、ASUS、HPなどのグローバルブランドと直接提携し、スマホやPCなどを最大50%オフで提供して大幅なトラフィック(アクセス数)を獲得しています
売り上げ利益率上位はスマホやPC 家電など、高額 高利益率が際立ちます
販売セラー手数料
jumia5% 〜 20%Amazonグローバルより少し高い
konga1.5% 〜 9.7%+VIT税 (1.61%〜10.43%)ランクアップシステムにより、質と販売価格を向上させました
投資の参考になりましたか?
またスターリンク出してきて嘘拡散してますな
jumiaはECで唯一の販売店となってますが真っ赤な嘘で、ナイジェリアならkongaはshop-in-shopで店頭での顧客説明〜受付を担っていて居てjumiaは出品掲載しているだけです
取り扱いEC企業も何十社とあります
最上位の別格扱いとして
Paratus Group(パラタス・グループ)は、アフリカ全土をカバーする主要な正規リセラー
TD-Africa
アフリカ最大のIT製品ディストリビューター
西アフリカにおけるStarlinkの公認ディストリビューター(一次卸業者)にも指定されています
jumiaの位置は普通の掲載してるだけの出品企業で順位を付けるなら、アフリカで60社以上の内の30位くらいで、特別な契約や位置づけを与えて貰えてません☝️
投資の参考になりましたか?
こんにちはブロックできるんですか?
ぼくもストレスなんで
ブロックします
投資の参考になりましたか?
60日で見て、6.84以上は高値掴み圏
夏枯れ移行、リスク資産だと言うのを考慮してレンジ的にも、取得単価6.40(4.90)以下が望ましいかな
※上は8.54付近まであります
いやいや、まもなくウォール街がjumiaに気づいて入れ食い上昇が始まり11.00や14.50レンジにシフトすると思ってる人には6.84は安値です🤗
上ってた日の報告は7時とか早くて、下がった日は9時過ぎても報告投稿しないのは、通勤時など朝の確認をする人への露出の調整ですね
🤣
投資の参考になりましたか?
easy的中
振り返り、無責任な界隈誘導の7.50 超えて加速なんて素振りは一切無し
材料無いんだからそんなの当然で、ヘッジファンドによる作為的な吊り上げがあるなら、屈伸からのメディアやアナリストがひっきりなしに更新してきます
来週後半辺りからjumiapay進捗が出てくる想定です
>金曜日は値幅作らず穏やか想定🤔
>週末は6.88〜7.10辺りに落ち着くのでは無いでしょうか
投資の参考になりましたか?
イラン合意を受けて、市場全体的に反転
7.00put1200あるので、どちらにしろの位置へ着地
金曜日は値幅作らず穏やか想定🤔
投資の参考になりましたか?
チャートでは持ち合ってる感じだけど、上昇も下落も含めずっとヨコヨコです
変な宗教に騙されず、しっかりチャートチェック、情報チェック
今日も数字トリックで錯誤させてますので、ほんと気をつけましょう😎
投資の参考になりましたか?
セールの仕組みも理解してないのに、jumia広告にリンクを貼ってイベントだから売り上げ伸びるぞ感を出す錯誤誘導
jumiaの状況がどうなのかを伝える気は毛頭無い様です🤭
周知の通りjumiaは直販からほぼ撤退し、手数料で稼ぐ仲介業者に変わりました
前提として特売セールをしようにも値付け権限は一切jumiaに無く、価格はセラー(出品者)が決めます
Jumiaが提供している出店者向けの公式規約「Jumia VendorHub」には、Anniversary Campaign(創立記念セール)への参加条件を見てみると
規約には、露出を上げるには「最も売れている商品を最も競争力のある価格(特別割引価格)で出品して参加すること」とJumiaが強制的に値段を下げるのではなく、セラーがプロモーション枠(露出アップ)を得るために自発的にセール価格を設定してシステムに登録する様に指示しています
70%オフが適用されるのは全商品ではなく「Daily Flash Sales(日替わりタイムセール)」に対象を絞って出品された特定のブランドや製品のみです
実際の価格設定は?
jumiaに商品を預ける保管料(jumiaexpress専用商品になります)
jumiaexpress利用料
売り上げに対する手数料(アフリカ全土で最高値となっています)
倉庫に預けると数日後から日割りで保管料が掛かります
なかなか売れない場合は返却処理できますが、自分で回収しに行くか送料が掛かります
短い期間しか倉庫に預けなかった場合は、引き出し制限が課せられて短期間での引き出しが出来なくなります
引き出し手続きをして、引き取り期間を過ぎるとjumiaへの所有権強制転移(没収)されjumia所有する在庫となります
投資の参考になりましたか?
素人でも、始まる前から解りそうなマネーゲームの今日の動き😎
初動だけスパイク打たれて高値掴みさせられた挙げ句、丁寧に売り抜けられましたね
こんなのに引っ掛かるのは自分のオツムで考えられず、がっかり続きのjumiaが材料も無いのにここから始まると言われただけで飛び付く人で、大抵の人はヘッジファンドの動きを利用して利益を出したか、ポジション調整したのでは無いでしょうか😎
界隈の言葉を流用すれば、世界中の投資家が素晴らしさに気づいた!の対極の言葉になるはずですが、摩訶不思議な事にタイムリープして市場が歪んでいるになるらしいです🤣
投資の参考になりましたか?
きもいんだよ
投資の参考になりましたか?
さて、下がったら市場が歪んでいて、上ってたら世界の投資家がたまたま同時にjumiaの素晴らしさに気づいた日となんとも珍しい銘柄
素晴らしさに気が付いたばかりなので、8ドル超えますよね?🤩
投資の参考になりましたか?
短期で20~30%上昇を狙った強気ベット入りましたね、
このまま、良い流れが入り、9ドルいけばいいですね😊
投資の参考になりましたか?
上昇材料や個別は無し、下落材料は市場全体的なポジション調整
上昇燃料はガンマスクィーズ、投機上げ(マネーゲーム)ですよ
下がる日に仕掛けて逆行させて巻き込ませていますね
-2からの駆け上がりなので、動いた気になりますがオプションで言えば7.10が理想の着地点、7.22が中央値で、反復させているのはおかわりです
スパイクが何度も打たれてますが、これが仕掛けてる地点です
続けて仕掛けてくるなら6.85〜7.49までは動きますが、週末は6.88〜7.10辺りに落ち着くのでは無いでしょうか
または、CPIを受けて & 流動性ショックで下向きのマネーゲームが始まった場合は5.80付近まであります
これらもレンジ内ですので、上手く立回りが出来れば利益を出せると思います
投資の参考になりましたか?
今日は何上げなんだろう?ここの情報ってあまりないからわからないんですよね⋯
投資の参考になりましたか?
ブロックしたら快適になりました笑
投資の参考になりましたか?
界隈いわく売却額は青天井、買って買って買いまくれ!7.5ドル超えてきたら超爆裂🚀するらしい
下がって来たら「あああたあああああ」って言って本日も逃げ出した模様🤭
CPIや流動性ショックが控えてるタイミングでリスク取りに行った、高値で買わされた人お疲れ様でした
青天井だったら余裕で取り返えせますので、界隈を信じましょう😎
投資の参考になりましたか?
毎日喋ってる人ブロックしたら投稿3日前になってて笑った
投資の参考になりましたか?
まとめると
売却額はキャッシュフローを強固にするほどは見込めません
特約の内容があれば、どう有利にポジティブに作用するのか発表待ちです
基本的に、jumiapay決済成長路線の喪失であり、経営陣が歌っていた決済の強みを反古にする案件です
リスクとマイナスを極限まで削る撤退 縮小は、ポジティブとネガティブが混在します
悪材料出尽くし、これ以上はjumiaexpress切り離しか本業撤退(運送屋さん化)なので、もう最後だろうストーリーはあり得ます
参考:他の撤退国では売却では無くクローズしています
※他国では売却するより、クローズした方が安上がり
投資の参考になりましたか?
jumiapay売却についての投稿は5/31日にpawapayへの売却、6/3に掘り下げて複数投稿していますので参考にどうぞ
【🚨注意】
YouTubeでは相場や過去売却額を無視して、売却額は青天井と拡散していますので騙されない様に!
5/31
>ナイジェリアからpawapayへ、ケニア等は現在引き受け先を探しています
6/3
>jumiapayの売却額の算出
>
>テイクレート、マルチプル、pawapay等の累計調達額(シーラウンドでの)、アフリカにおける他社過去事例、シェル買収参考値、現実的に用意出来るキャッシュボリューム、を弾き出したキャッシュの予測額は200~500万ドル(他社で150~400万)
>
>プラス、今後の提携契約(JumiaのEC上の決済をpawaPayが独占的に引き受ける等)を組み合わせた形になる可能性が予測されます
>推定資産価値は~800万ドル
>jumiapay付加価値はゼロなので、上振れは現実的では無いと思われます
>※jumiapayの顧客を引き継ぐには本体及びデーターが必要な為
>
>注意:あくまでも多方面から分析した予測です
投資の参考になりましたか?
先月末に投稿したjumiapay売却先の話しが、今頃🤣 売却先判明!とか言い出した
金が惜しいから有料情報見れないと言ってたのにね
もしかしたら本当のソースは、ここの5/31投稿だったりしてw
【🚨簡単便利🚨】
Grokに何を言ってるか見てこいと言うと【わざわざ長い時間視聴】する必要はありません
このYouTube動画では、主に「PawaPay(pawapay)」への売却(特にナイジェリア市場)を主張しているようです。詳細動画の内容のポイント: 投稿に貼られたYouTubeリンクで、「Jumia Pay売却先が判明」と緊急で伝えています。情報源は**Africa Business+(5月28日報道)**に基づき、**PawaPayが買収候補(buyer waiting in the wings)**として挙げられています。
PawaPayはアフリカのモバイルマネー決済インフラ企業(B2B)で、複数国で事業展開中。特にナイジェリアでのJumia Payライセンス法人の売却先として名前が挙がっています。
他の国(ケニア、エジプトなど)についてはまだ具体的な買収先が決まっていない、または交渉中というニュアンスです。
ただし、これは公式発表ではなく報道ベースの情報です。Jumia側からの公式IR確認はまだなく、「交渉中」の段階です。動画は株主/投資家向けの熱めのトークなので、最新の公式発表が出るまで様子見がおすすめです。新しい動きがあればすぐに更新されると思います!
投資の参考になりましたか?
界隈ではデルタニュートラルでは無く、根性論で上昇したと分析🤣
水曜日も根性でお願いします😎
>やはり6ドル割れは何があっても否定される。
投資の参考になりましたか?
持ち越しません
6.83前後で売り切り、週末のおこづかいGet😎
投資の参考になりましたか?
買いました報告が出て来ないな
もしかしてヘッドラインも確認せずに下がるの待ってる?🤔
イランはイスラエルに対する「軍事作戦の終了」を発表
https://www.cnbc.com/2026/06/08/iran-end-military-operations-israel-lebanon-escalation.html
投資の参考になりましたか?
毎度都合の悪い事は逃げて無かった事にする自称ADさんの安全地帯からの言い分
もし当事者から直接アクションがあったら一目散に逃げるに100万ペリカ😎
今日100万だけ買うらしい
1000株だとスキャ15秒分か、1〜2万株回そうかと思ってたけど、界隈代表の久しぶりの買いがこんなにショボいと萎えるなぁ🤭
>今だに政権擁護でスピンとか言ってんのダサいよ。逃げずに追い詰めてよ高市を。民主主義を歪める行為だろ?
投資の参考になりましたか?
jumiaが1pから撤退し3pになった背景は極限までのリスクとコスト排除ですが、アフリカ ナイジェリアでの経済の変化とは逆行しています
下に書いた様に、トマト5個14700円とか買えないので缶詰め3500円前後(日本で見かけるカットトマト缶)が売れ、国民の購入カテゴリーが食料品や日用品に集中する事で、特定絶対販売数が激増しています
※販売個数の伸びの正体
安く出品するセラー次第、ただし売れなくてもjumiaは影響薄
これがjumiaの状況です
しかしこれはjumiaを守る手法で市場とは逆行していて、実際のナイジェリア市場の変化を、アプローチ別にAIにまとめさせました
1. 共同購入型ディスカウントの代表格
Pricepally(プライスパリー)
特徴: 現在、ナイジェリア(ラゴス、アブジャ、イバダンなど)の都市部で最も成功している食料品特化型ECです。
仕組み: ユーザー同士がアプリ上でグループ(バルク・ハブ)を組み、メーカーや大農家から缶詰、米、油、生鮮食品を「ケース・大袋単位」で直接一括購入します。これにより、街の伝統的な市場よりも20〜30%近く安いディウント価格を実現しています。
週末の動き: 金曜や土曜に注文をまとめ、多くの人が「土曜の朝」や「日曜日」に自宅や指定の拠点でまとめて受け取るサイクルが定着しています。
2. 事前積立・フードサブスク型
Grocedy(グロセディ)
特徴: ハイパーインフレによる「毎日の値上がり」から身を守るために生まれた、マイクロフードマネジメント業者です。
仕組み: 所得が不安定な層や、一気にまとめ買いする資金がない層向けに、アプリやWhatsApp経由で「毎日・毎週少しずつお金をプール(積立)」させます。
週末の動き: 週末や月末の必要なタイミングで、あらかじめ価格が固定(ロック)された「缶詰や主食の詰め合わせセット(フードバスケット)」を卸売価格で受け取ることができます。
3. 小売りを後ろから支えるB2Bの巨大ディスカウント業者
消費者が直接アプリで買うだけでなく、「近所のキオスク(ママ・アンド・ポップ)をディスカウントショップ化する」というアプローチで爆発的に伸びている業者です。
OmniRetail(オムニリテール)
特徴: アフリカ全体でもトップクラスの成長を遂げているB2B特化のデジタル卸売プラットフォーム。Jumiaが1P(直販)を止めたのとは対照的に、テクノロジーで在庫と物流を徹底管理しています。
仕組み: メーカー(ユニリーバやP&G、現地の食品大手)から直接仕入れた缶詰や日用品を、中間マージンをゼロにして街の小さな商店(数万店舗規模)に供給します。
消費者の恩恵: これにより、消費者はわざわざ遠くの大きな市場に行かなくても、「日曜日に近所の小さな店で、Jumiaやスーパーより安いディウント価格で缶詰が買える」という環境が作られています。
Sabi(サビ) / Alerzo(アレルゾ)
OmniRetailと同様のB2B物流ディスカウント業者です。特にSabiは直近でもナイジェリア国内の流通インフラとしてトップクラスの規模を誇り、地方都市への食料・日用品の低価格供給を支えています。
4. クイックコマース・即時配送の勝者
Chowdeck(チャウデック)
特徴: 元々はレストランの料理デリバリーからスタートし、2025〜2026年にかけてナイジェリアで爆発的な成長を遂げているデリバリープラットフォームです(直近で月間100万件以上のオーダーを達成)。
仕組み: 最近は料理だけでなく、「地域のローカルマーケットや食料品店と提携した、スーパー・日用品の即時配送(クイックコマース)」へ猛烈にシフトしています。
Jumia Foodが撤退した「配送の手軽さ」の枠を完全にリプレイスし、週末に家から出ずに食料を確保したい層に広く使われています。
投資の参考になりましたか?
日経マイナス3000ですな
先出ししといた分ですが、キツイの来るのかオープンまでに変化があるのか
payの材料は関係無しで一気に5.86まで行くなら今日買います
下りはやりません😎
>10%狙える短期仕込みタイミングが来るか期待(月曜?水曜?)
投資の参考になりましたか?
毎日嘘を投稿するjumiaシナ界隈は、朝から本流を避けて疑惑があたかも真実の様に書かれた批判記事集め
日本で工作してないで、自国に帰りなさい🤭
それより確定損失を引いたら、まもなく含み損に突入やろ🤣
>「内閣総理大臣の国会での虚偽答弁は1発アウトやから。チェックメイトや嘘つき高市。船降りろ。」
総裁選は国が管理する選挙ではなく「政党内の私的な選挙」です
総裁選の中での行為には公選法が適用されません
刑法上の名誉毀損罪などで捜査をする為には、中傷された被害者本人が直接警察に被害を訴える告訴が必要です
最終的に75条があるから無理
投資の参考になりましたか?
またAI崩壊言い出した
市場の99%は、そんな考えしてません🤭
スペースXは通信インフラと宇宙輸送で、セクター自体が違うと言うのが共通認識です
資本のうねりによる流動性ショックなどは、充分に可能性ありますが、それがAIの終りを示唆しているとはこじつけ
著者の経歴を調べたらわかりますが、彼はバブル崩壊論者で有名です
強引で、いつも時期がずれてニアピンと言い難いのが特徴
華麗に当てた事は一度もありません
言い続けていたらいつかは当たるスタンスで、オオカミ少年タイプ
あれ、誰かさんと同じ考えだ🤣
投資の参考になりましたか?
私の環境ではナイジェリアで配信される、ほぼ全てのニュースが一覧として閲覧可能ですが、今日現在の現地ニュースは誘拐と選挙不正と高騰が大半となっています
例えば
ナイジェリア南部のエヌグ州において、料理の必須食材であるトマトの価格が猛烈に高騰しており、市場の商人や市民から悲鳴が上がっています。大サイズのかご1杯あたり12万5,000ナイラ(4月時点の約8万ナイラから大幅増、日本円で約1万4,700円相当)という異例の最高値を記録しました
この様に、現地の価格高騰がリアルタイムに追えます
投資の参考になりましたか?
2026年6月5日〜6日にかけて、アブジャにてナイジェリア・中国戦略パートナーシップ(NCSP)のジョセフ・テクベ事務局長と中国のユ・ドゥンハイ(于敦海)駐ナイジェリア大使による高レベル戦略会談が行われました
ナイジェリア側の慢性的な課題である電力インフラ(電気供給網)の整備、製造業の育成、および現代農業開発における具体的な共同投資とプロジェクト推進について合意しました
直近の2026年第1四半期(1〜3月期)の二国間貿易額は77億ドルに達しましたが、そのうちナイジェリアの輸出はわずか12%(約9億2900万ドル)に留まり、残り88%が中国からの輸入です
年間換算で250億ドル規模に上る貿易赤字(不均衡)を、この零関税措置でどこまで是正できるかが直近の大きな焦点となっています
HR7457については委員会審議中で、年後半から2027で可決 署名見通しとなっています
対策としての課税処置や販売 流通規制に対して、ここでは省きますが、かなりの影響が出ています
投資の参考になりましたか?