• 東証STD

鈴与シンワート(株)

2,736
前日比
-22(-0.80%)
  • リアルタイム株価
夜間PTS---
東証終値比
---(---%)

鈴与シンワート(株)の掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

投稿コメント

  • 以前のホルダー。
    昨年総会参加。
    今までの社長は、無事是名馬、暖簾に腕押し、糠に釘・・と言った印象。

    流動性の問題で上場維持が危険視されたとき、鈴与以外の大株主が持ち株を市場に放出したのは驚かされた。

    それだけに・・・
    社長交代が単に事業拡大・業績躍進を狙うだけでなく、透明性推進で株主の期待に応えようというのであれば良いけど。

    今は・・・
    鈴与がどんなスタンスでこの会社を公開会社としているのか、TOB→上場廃止を視野に入れているのか、よく分からないだけに、遠巻きに眺めるだけ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 下がる理由は分かりませんが適当に買い増ししてます。
    鈴与グループの唯一の上場会社で、売上右肩上がり、営業利益率も高く、人財確保にも積極的です。
    EPSも高く配当性向も30パーセント近くで落ち着いています。
    今年は株主総会に出席し株主対策など聞いてみようと思います。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 握っていれば大丈夫ですよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 掴んだ瞬間に、真っ逆さまです。落ちるナイフを掴んでしまいました。

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • え、なんでびみょ~~に下がるの、よくわからんな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • JVCケンウッド<6632.T>は大幅高で3日続伸している。この日、KENWOODブランドにて発売中の通信型アルコール検知器「CAX◆AD150」が、鈴与シンワート<9360.T>の運転前アルコールチェッククラウドサービス「あさレポ」に採用され、連携を開始したと発表しており、好材料視されている。

     「CAX◆AD150」は、運転者が携行しやすい小型・軽量でスティックタイプの通信型アルコール検知器。鈴与シンワの「あさレポ」は、1400社以上の導入実績を持っている

    相乗効果が出ると良いですね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 2026年3月期のEPSは379.61,配当110円
    売上は右肩上がり、配当も今期は120円
    利回り4%超
    問題は竜童性、もう少し株価を上げて分割かなぁ
    楽しみにしてます

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この配当利回りにしてPERの低さ。
    いつか限界を迎えて破綻すると思う。良い意味で。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • >クジラのダンス、ありんこの涙

    鈴与シンワートのストップ高
    いつかきっと見れるよね~

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • TOBをする予定なら増配なんてしないはずです。


    クジラのダンス、ありんこの涙

    強く売りたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 新任する本多正樹社長かなり優秀そうですね。
    NTT繋がりで鈴与に来てくれたのかもしれませんが、鈴与の外から来た社長には期待。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 何故ですかね
    シンワートに聞いてみますかね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ふむぅ(´・ω・`)
    それにしても、出来高少なすぎ(¯―¯٥)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今回の報告で増加したとされる清水食品、鈴与興産はともに2025年3末時点から保有してるので実質的に変動はないですね。

    なぜ今回の報告がされたのか謎。

    投稿の添付画像
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 鈴与グループでシンワート株を買い増ししてますね。
    企業価値に比べ株価は割安ですからTOBで上場廃止し、折を見て一部再上場するのは想像出来る。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 鈴与が13.8%買い増している⋯⋯(´・ω・`)TOBで上場廃止の方向性?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 静岡の人から投資をしているなら鈴与という会社は良い会社だから買っておきなさいと言われて買ったのだけれど全然上がらんね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この株はなんでじわじわ下がってるわけ?鈴与が清水港を牛耳ってるからホルムズ海峡問題の余波を食らってる感じ?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 昨日から買いたいなと思ってるんだけど、もう少し下がるのかねえ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 1年振りの投稿&3100円台で全株売り払った以来、この株を診た。
    全面高でマイナスって、配当利回りいいので今日少しだけ買ってみた。
    今回は千円時代&あさレポ黎明期とは異なり万株持とうとは思わんが、
    相性いい株で他に買うもの無かったんで数百株でとりあえず再戦っすw

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 1バレル90ドルを突破。1バレル150ドルでも耐えられるか、試練の年。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • あと1か月で110円、利回り3.6%
    ありがたや

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 他に比べたら割安に感じるね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 2025年3月期(第78期)決算説明を丁寧に聞けば明らかだが(15分のあたり)、良い意味で鈴与グループらしく、人財を中核に据えた経営を徹底している。中期的に見ると、2021~2025年の中計期間において、とりわけ2022年3月期・2023年3月期に先行して積み上げた人財投資が、2024年3月期・2025年3月期にかけて一気に業績として顕在化している。
     足元の3Qで減益となった主因は、人件費増と採用費といった将来を見据えたコストであり、これはむしろ4Qや2027年3月期以降の成長に向けた仕込みと見るべきだろう。中長期視点で保有するには十分に妙味のある銘柄であり、現状のPER水準は正直なところ違和感を覚えるほど低すぎ。
    https://www.shinwart.co.jp/images/ir/202503kessansetumei.mp4

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • チャッピーへの質問:鈴与シンワートの来期(2027年3月期)の業績を予測してほしい。2026年3月期の3Q決算では、業績予想は不変ながらも、対前年同期比で増収減益となっている。3Qの減益要因について、2026年3月期の1Q、2Q、3Q及び2025年3月期決算を踏まえながら分析し、まず、同社の人材戦略を予想してほしい。その上で、2027年3月期の業績がどのように発展するのか(減速するのか)について、複数のシナリオに基づいて予想してほしい。

    回答:
    以下は、**鈴与シンワート株式会社**の **2027年3月期(来期)業績予測**について、
    ① 2026年3月期3Qの減益要因を四半期推移と2025年3月期決算を踏まえて分解
    ② そこから読み取れる**人材戦略の実像と狙い**を整理
    ③ その人材戦略がもたらす **2027年3月期の業績シナリオ(複数)**
    という順で整理します。

    ---
    ## 1. 2026年3月期3Qが「増収減益」となった構造整理
    ### 1-1. まず結論
    3Qの減益は **景気後退や需要悪化ではなく、明確に「意図されたコスト先行(人材・IT投資)」** によるものです。実際、**売上・売上総利益率は一貫して改善**しています。

    ### 1-2. 四半期別に見る減益要因の積み上がり
    #### ① 2026年3月期 1Q
    * 売上高 +6.9%
    * 売上総利益率 +1.9pt(24.2%)
    * しかし営業利益 ▲17.1%

    **要因**
    * 人件費増:▲129百万円
    * 教育研修費:▲25百万円
    * 採用費等:▲7百万円
    → **新卒・中途・育成の初期コストが一気に顕在化する四半期**

    ---
    #### ② 2026年3月期 2Q(中間期)
    * 営業利益 +2.6%と一旦回復
    * 売上総利益率 +2.3pt(24.8%)

    **要因**
    * 1Qで先行投入した人材の一部が稼働開始
    * ただし販管費は +331百万円(人件費増▲260百万円)
    → **人材投資を吸収できる案件量が部分的に立ち上がった状態**

    #### ③ 2026年3月期 3Q
    * 売上高 +6.8%
    * 売上総利益率 +1.7pt(24.9%)
    * 営業利益 ▲14.1%

    **決定的ポイント**
    * 販管費 +551百万円(+23.6%)
    * 人件費増だけで ▲395百万円
    * 研修・採用・広告・研究費を含めた「全面的な体制拡張」
    → **人材・IT投資が再び売上成長を上回るスピードで増加**

    #### ④ 2025年3月期決算との対比
    2025年3月期は、
    * 売上高 +11.4%
    * 営業利益 過去最高
    * ただし **人材投資▲396百万円を既に実施**
    → **2026年3月期は「第2ラウンドの人材投資期」**

    ## 2. ここから読み取れる「鈴与シンワートの人材戦略」
    ### 2-1. 人材戦略の核心仮説

    **短期利益より、以下を優先する戦略に明確に舵を切っている**
    1. 情報サービス事業のスケール耐性強化
    2. HCM・クラウド・自社プロダクト比率の引き上げ
    3. 外注依存度の低下(内製化・粗利率改善)

    ### 2-2. 人材投資の中身(推定)
    決算資料の内訳から見ると:
    * 単純な賃上げではなく → **即戦力中途 + 若手育成の同時進行**
    * 研修費が毎Q安定して増加 → **プロジェクト単価を上げる設計**
    * 採用費が3Qで再加速 → **2027年3月期を見据えた前倒し採用**

    つまり、
    > **2026年3月期 = 人材キャパシティを作る年**
    > **2027年3月期 = それを回収する年**
    という二段構え。

    ## 3. 2027年3月期 業績予測シナリオ
    (以下略)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 23枚追加、ありがとう🙏

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 安く拾うことができました 。ごちそうさまでした。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 業績予想の記載内容と来期に視線を向けて追加。

    投稿の添付画像
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 当社グループの売上高は、141億95百万円(前年同期比6.8%増)となり、情報サービス事業、物流事業ともに前年同比増収となりました。成長分野であるAI技術の研究開発投資や人材育成→最高利益に成長分野へ投資→好決算じゃない?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 最高の買い場でした。ありがとうございます😊

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算資料見たけど内容は悪くない
    ホールド継続

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今年のNISA枠で七枚購入
    よろしく~😋😋😋

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 出来高増えないと
    投資家が相手にしない出来高だ。

    7012川重
    7013石川島播磨重工
    すごい動きだぜ!

    ここは上場のための出来高つくりがあるのかな?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なんか調子良いですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)出来高は相変わらずですが。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なぜ 上場してるんだろう この企業は?

    誰も相手にしないのに

    時に わからん筋が?動かして
    上場基準のために画策かなー?


    上場廃止が正解だと思う

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • テレ朝でcmやってたで
    物流でどうのこうのsuzuyo〜
    って感じの。グループ全体のcmだろう

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 悪くない企業だと思うが、PERがこれほど低いのはIRに対して消極的なのが主要因だと思う。さほどコストがかからないのだから、現在の3倍の手間暇をかけてIRに取り組むことで上場企業としての責任を果たして欲しい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 前場終値3,050。。。
    凄いね、どうしたのさ?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • おお、珍しい。。
    個人的には3,030円が壁となっていると思っているけど・・
    それに迫らんとする3,020円。。。

    やられっぱなしのゴジラが怒りの放射能を吐くが如く、怒涛の右肩上がりのチャートを力強く叩き出す・・

    期待しているんですけどねぇ。。。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • チャートなり時系列見ると、3,000円以上ついたら「御の字」なんだね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 「朝レポ」の次の話題が欲しい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算が良い数字で株価も3,000円は楽に越え、3,200円くらいまで行ってくれる。
    勝手な希望です。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 次回決算 2Q 2025/11/10

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 売板1400株w

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 第4四半期偏重な銘柄なんで、その分値持ちが良い。
    だけど、もう少しIR出して世間に存在感示して欲しいよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算を悪いと思う人がいて二千円代で買えると思ってたけど買えなかった。この株を好む人は知識がある人が多いからなかなか下がらないよね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • >>621
    1Qの人件費増129百万円を880人で割ったら4.9万円(人・月)だからね。さすがにそんな無なベースアップは。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算翌日でも板が薄いから買いたくても買えないジレンマ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • たしかに。1Q決算で営業利益が△17.1%で驚いたけど、決算説明資料をよく読むと売上総利益は前年同期比で+15.8%。文句なし。「営業黒字を維持しつつ、積極的な人件費upや研修費用等の人財投資を実行」と書かれている。内訳は人件費増129百万円、教育研修費増25百万円、採用費増7百万円。下げたら買う。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算読めないアポが投げたんだろうね
    ほんまアポだなぁ・・w

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • PTSなぜ下がってる?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • そろそろ分割してもよくない?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 最初に訂正・・
    「成長速度を感じられな数字」⇒成長速度を感じられる数字
    お詫びします。

    二つ目。
    プライム昇格について。
    親会社の存在があるから、株式の流通がどうしても制約になると言うかもしれない。
    しかし、上場しているからには、株主・市場参加者に納得してもらえる態度で上場の責任を果たすべきだ。

    まずは社内。
    鈴与の一組織意識よりも上場企業意識を優先してくれ。
    取締役・従業員の如何に関わらず、上場していることで得られる高揚感を取れるような仕組みづくりもして頂きたい。

    次に市場ヘのアピール。
    単なる上場維持から踏み、幅広く流通し株主層を広げるべき。
    その為には株価を上げ、分割もし、裾野を広げる。
    必要なら親会社や大株主にも放出をお願いする。
    それくらいの構想を以て市場に鈴与シンワートの存在を押し出してくれ。

    株価は三年で倍くらいにはする。
    五年後には1:3の分割もする。
    その為には、どれくらいの業績を何時迄に達成するのか、ハッキリと目標設定しIRで公言する。
    それくらいはお願いしたい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここは第4四半期に売上、利益が偏重する傾向にある。
    だから、第3四半期までは株価が重く、イライラ、ハラハラさせられる。
    もう少し日ごろから拡販・利益拡大を意識し、成長速度を感じられな数字を残して欲しい。
    また、スタンダード銘柄に甘んじるのではなく、プライム昇格も何時迄に達成すると期限付きで目標化すべき。

    IRももう積極的に行って欲しい。
    決算説明会資料も作るようになったことは評価できるが・・
    しかし、中期経営計画との比較・達成度の自己評価、更には新たに見えてきた課題などもう少し踏み込んだ内容が欲しい。

    株主と共に経営課題の情報共有を成し、達成感を株主にお届けする企業、と市場が感じるよう研鑽努力を深めて頂きたい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • じわじわいい感じ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)出来高欲しいな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 直近 高値 抜いて来たな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • もう一回ホームラン見たいのよね・・・
      by 大昔の吉野家CMのファン

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 総会行ってきた。

    道案内全くなく少し面食らう。
    特にビルに入り地階のオープンテラスを渡るなんて予想もしなかった。
    出席者20名弱。
    説明は平たんな感じで手慣れている印象。
    議長は司会進行色が強く、取締役へ答弁をさせることが多い。
    質問内容は、役員経歴や業績見通し、人材へのモチベーション・離職防止策、生成AIの活用など。

    可もなく不可もなく、50分弱で終了。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 総会に行ってみようか、と思う。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 3,100は伊達じゃないんだよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • やはり地合には勝てんか・・・

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここは売ったらあかん気がしてます。
    インカムもキャピタルも大きく成長すると期待してます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • おお、3,100円、年初来高値!!

    大昔の吉野家のCMが頭をよぎる。。。

       「やったね、パパ、明日はホームランだ」

    知っている人、少ないよな(ちょっと寂しい・・)?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 割安深化じゃあイケマセン。
    3,000維持し、更なる高値を目指せ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ***さんのアイコン***

    まだまだ割安

    返信

    投資の参考になりましたか?

あなたのポートフォリオを診断してみませんか?[PR]ADVISER navi

最近見た銘柄

日本株ランキング

おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200