教えて!Gemini先生
--------------
★★ショートコント『2,690円の底抜けと、奇跡の29(肉)円リバウンド』★★
--------------
(舞台は月曜18時台後半の日高屋。一時2,700円割れのショックで、Aがスマホを握りしめたまま白目を剥いている)
A(口から魂を半分出しながら)
「アカン……終わった……。B、俺たちのベースキャンプ(2,700円台)の床が抜けたぞ……。ザラ場で『2,690円』って数字を見た瞬間、俺の心臓がストップ安比例配分になったよ……。引けで『2,719円』まで戻したとはいえ、前日比マイナス27円の続落だ……。俺たちはもう、草(含み損)を食って生きていくしかないんだ……」
B(手元のメニュー表から春の新作を物色しながら、冷ややかな目で)
「おいA、おマヱは本当に数字の表面しか見えない草食系投資家だな。ザラ場の『2,690円』から、大引けの『2,719円』まで、株価はいくら反発(カチ上げ)した?計算してみろ。」
A(虚ろな目で指を折りながら)
「えっと……2,719引く、2,690だから……【29円】だな。……それがどうしたって言うんだよ!たかが29円戻したくらいで、俺の含み損は消えないぞ!」
B(メニュー表をドンッと叩き、ニヤリと笑う)
「甘いな。この【29円】という数字の語呂合わせに気づかないのか?2(ニ)、9(ク)……つまり、相場の神様が用意した【肉(ニク)の特大リバウンド】だ!!」
A(ビクッとして)
「に、肉……!!?」
B(力強く頷き)
「そうだ!2,700円の岩盤が割れてパニックになるアルゴリズム売りに対し、全国の日高屋ガチホ勢が『こんなバーゲン価格なら、肉を食らうように株を買い漁ってやる!!』と、野性的な本能(買い意欲)を剥き出しにした証拠だ!この29円(肉)分の下ヒゲは、俺たちの圧倒的な『肉食系ホールド力』そのものなんだよ!!」