久しぶりの3000円
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
久しぶりの3000円
投資の参考になりましたか?
保有目的の内容に
株主還元(自己株式取得又は増配)
が追加されてる・・
投資の参考になりましたか?
ストキャピさらに買い増し

投資の参考になりましたか?
上がってきた
投資の参考になりましたか?
ここは利回り良いのでひたすらホールド。そのうち打ち上げ花火🚀
投資の参考になりましたか?
日系中堅証券
レーテイング3500円・・
・・だそうです。
投資の参考になりましたか?
500株ほどで遊び?ながら
ジリ上げ中ですね。
まあ、余興として楽しもう。
投資の参考になりましたか?
普段PTSで値が付くことも少ないのに、この上げは何だろ??
投資の参考になりましたか?
三洋→山洋
投資の参考になりましたか?
買い増しが止まりませんね・・
余程、集めやすいのか、将来に自信があるのか・・
全部調べた訳じゃないケド
ストさんの過去の投資銘柄の中でもトップクラス。
ほとんど最多で10%前後、三洋電機・東亜道路で15%・・
まあでも、本体のGoodNewsが欲しいね。
投資の参考になりましたか?
ストキャピ買い増し

投資の参考になりましたか?
う~ん
やや前のめりで買ってしまったのを反省・・・
こうなると2500に頼るしかないのか・・・
投資の参考になりましたか?
ナフサの価格だけが不安材料だな。
ここはナフサ命やから。
投資の参考になりましたか?
配当月初めにこの株価は美味しいわ。
6月末には2700後半台には行ってるだろう。
投資の参考になりましたか?
理夫は髪の毛の方が心配じゃ~
ガハハハハ~
投資の参考になりましたか?
浮動株まだ買うのかな

投資の参考になりましたか?
ストラテジックキャピタルが買い増し
保有割合: 16.1% → 17.1% (+1.0%)
目的: 株主価値向上のために...
株価上げないと、安値でどんどんどんどん買われるぞ!!
投資の参考になりましたか?
冷凍機油、フォトレジスト用高純度溶剤、低PER、アクティビスト、高配当で配当月。今日の相場でも上がらないとは。
値上げも積極的にしているし、いいと思うんだけどな
投資の参考になりましたか?
株に絶対はナイが
減配は1円たりとも
許されないでしょうね。
投資の参考になりましたか?
丸木に食い付かれた状態で、金欠の中で中間配当を公約どおり打てるかが第一関門だな
ノルディックSWFの動きも気にせんといかんし
投資の参考になりましたか?
何にも言う前から4%・・
こんな安心なコトある?
負けじと自分も買い増してるが
さすがに単価も上がってきて2600台に・・
3000は起点で
そっからダブル・トリプルを想定しております。
投資の参考になりましたか?
3,000円は行くかな。
猛暑が来るし。
投資の参考になりましたか?
ダイヤモンドZAI 5/21号にて
「エアコン27年問題」関連銘柄10
で取り上げてるね。
投資の参考になりましたか?
ストキャピ買い増し
下で拾ってるだけかな

投資の参考になりましたか?
2,300円で買い増し待ってるぜ。
これなら損しないだろう。
投資の参考になりましたか?
確かに取得単価は気になるよねえ・・
でも2500位から買い始めてるし
2700前後じゃないかしら・・
投資の参考になりましたか?
そういえば四日市の大型定修は無事に完了したんです?すでに生産再開中?
投資の参考になりましたか?
ストキャピがもう少しやる気出して買わないとな
2900台でいっぱい買ってるからストキャピ自体も含み損だろうね
投資の参考になりましたか?
昨日慌てて売った人ご愁傷様
投資の参考になりましたか?
ここは放置で良い
投資の参考になりましたか?
プラスマイナスが混在だね
AI、データセンター向けは良いけど、中国向けは良くないと
投資の参考になりましたか?
決算暴落
今の化学セクターに買いナシ
投資の参考になりましたか?
データセンターの空調や電設関連の銘柄が急伸しているので、データセンターの空調や液浸冷却の材料を提供しているネオケムにも時間差で注目が集まっても不思議はない。
投資の参考になりましたか?
減配が無いだけよき!
投資の参考になりましたか?
無難な決算
一時的にドタバタしてるだけ
投資の参考になりましたか?
いわゆる想定内なんやけど
やっぱり下げるよね・・
投資の参考になりましたか?
終わったね
投資の参考になりましたか?
最低
投資の参考になりましたか?
ここはアクティビストファンドの要求内容次第ですかね。でも、この凄まじい速さでの買い増しは、要求なくとも会社側にはかなりの圧力ですよね。そうなると株主提案くる前に株価対策してくる可能性もありそうだし、どうなりますかね😅
投資の参考になりましたか?
ココはSCさんも入って
相当注目を浴びてるハズなのにカキコミ少ないね。
連続をお許し下さい。
思えば1/末に下方が出てからの動きはスリリングでしたね。
明日の発表も場中(14時)かな。
自分的には昨年比微減ぐらいなら全然OKなんやけど・・
投資の参考になりましたか?
失礼、100億円
投資の参考になりましたか?
出光丸が通行料の支払いなしで
ホルムズ海峡を通過しましたね。
ココにとっての出光興産は年間総売り上げの10%以上(1000億円)をしめる関係。
逆から見るとココは大事な仕入れ先。
悪いようにはしないと思うんだけど・・
というシロート推理は置いといて
会社から正式に中東による影響のIRが欲しいね。
投資の参考になりましたか?
いいねー~。
投資の参考になりましたか?
ここは化学メーカーの中でもちょっと異色。配当も悪くない🥰決算発表後に買ってみようかな👀
投資の参考になりましたか?
2,500円で買うかな。
3,000円で売る。
投資の参考になりましたか?
イラン関係なく会社の予想は
2Qでは経常減益・・
SCさんも株主提案提出は来年1月?
十分すぎる程集めたし、上手に加減しながら作戦を練るのか・・
自分は先日のように2750↓はチビチビ買ってます。
投資の参考になりましたか?
いつまで下がるんだあああああ
投資の参考になりましたか?
今すぐどうこうではないが
先月末より2年間バイオ企業との共同研究を行うと発表があったね。
元々、KHは焼酎メーカーじゃなくバイオのエリート集団。
Patsnap社とも契約したし
何とか成果を上げて欲しいね。
投資の参考になりましたか?
ストラテジックキャピタルの保有割合が15.36%と4/7に発表されました。
筆頭株主ですね。
この会社は温暖化で生きていく中で必要な冷凍機油を世界高シェアで扱っているという絶対的な武器がある。
本来のポテンシャルはまだまだだと思っているので、これを機会に抜本的な改革を進めていってほしい。
投資の参考になりましたか?
良い会社、配当も高い、だけど地味過ぎて現状維持のイメージ。何かを変えてやろうという熱量は感じないね~。社外取締役はもっとものを言え、存在価値が問われるぞ。株価は長年カニの横這い、もっと株価についてものを言え。ここの株主達は置いてきぼりだ。
投資の参考になりましたか?
もひとつ言うと
先月中旬には中東緊迫化で
4月からアルコール類23品目の値上げを決定していた。
さすが仕事が早いね。
投資の参考になりましたか?
現在、約4%配。
何を言い出すのか分からんケド
配当性向100%とかDOE8 ぐらいか・・
ざっと160~220円配が見えてくる。
会社にとっては辛いが仕方ないでしょう。
投資の参考になりましたか?
今日は総会(行かなかったけど)
明日は配当(はした金だけど)
投資の参考になりましたか?
自社株買いと政策保有株売却のお時間かな
株価が鈍すぎる
今日下げたら明日買おうかな
投資の参考になりましたか?
マジで何を要求するんやろ
配当性向50%くらいでdoeも採用してるんやろ
皆さんは何を要求すると思いますか??
投資の参考になりましたか?
とうとう15%超え・・
筆頭株主になり
どうする気でしょうね・・
投資の参考になりましたか?
面白い動きでしたね
やっぱりまだ集めてるのかな?
投資の参考になりましたか?
失礼、60000円。
投資の参考になりましたか?
これ・・前から不思議なんですけど・・
少なくてもココ10年チャート見ると
ココの株価推移は日経平均よりもドル円よりも
国産ナフサ価格と正の相関関係にあるのよね。
会社の今期想定価格は確か600円なので
そこだけ見るとマイナス要素に見えるんだけど
結果的に商品の値上げに繋がって
買う方も
「じゃあ要りません、よそで買うわ」とならないのが
ココの強みカナと思っています。
その辺、よく分からないので詳しい方解説を宜しくお願いします。
投資の参考になりましたか?
想定外のナフサの高騰で業績は大丈夫でしょうか?
投資の参考になりましたか?
今年はココの株価は低迷するだろうから
増やそうと思ってたら
思わぬジャマ?が入ってなかなか・・
嬉しい誤算といっていいのかな・・
投資の参考になりましたか?
あ、3000円以下ね
投資の参考になりましたか?
頑なに3000円をキープしているように見えるのは俺だけなのかな。それともストラテジックが300円以下でまだ買い集めてるからなのか。というか保有率どこまで上げるんやろ
投資の参考になりましたか?
勝手にやってろ
投資の参考になりましたか?
脳内で言ってろw
投資の参考になりましたか?
2,500円を割ったら、買い増しだな。
理論的には割安銘柄だろ。
投資の参考になりましたか?
¥2700切ったら買い戻るかな
投資の参考になりましたか?
Hネオケム(4189)は、機能性化学品を中核とするスペシャリティメーカーです。現在は「事業の質」「資本政策」「株主構成の変化」という三つの観点から再評価局面にある銘柄だと考えます。本投資の意義は、単年度業績の変動を狙うものではなく、資本効率の持続的向上に参加する点にある可能性があります。
事業面では、冷凍機油原料が主力です。同社は世界でも限られた供給者の一角を占めているとされ、エアコン、ヒートポンプ、EV向け空調など電動化・省エネ分野の成長と連動する可能性があります。電子材料では半導体向け高純度溶剤を展開しており、AI・先端半導体需要の回復が業績押し上げ要因となる可能性があります。一方、基礎化学品は市況影響を受けやすいものの、一定のキャッシュ創出源として機能していると考えられます。
財務面では自己資本比率は50%超と健全な水準にあります。中期経営計画(2025〜2027年)では、2027年度営業利益165億円、EBITDA236億円、ROE15%をKPIとして掲げています。加えて、成長投資枠135億円を設定しつつ、株主還元として配当性向40%目処、DOE4%以上を明示しています。ROE目標と還元方針を同時に掲げている点は、資本コストを意識した経営への転換を示している可能性があります。
ここで特に注目されるのが、株式会社ストラテジックキャピタルの取得経過です。大量保有報告書の推移によれば、同社は2026年2月2日に5.49%(約204万株)を取得後、2月4日に7.85%(約291万株)、2月9日には10.91%(約405万株)へと短期間で積み増しました。その後も取得を継続し、2月17日には12.05%(約447万株)、さらに2月19日には12.07%(4,482,100株)まで保有比率を引き上げています。
5%取得後、わずか数週間で12%台まで到達している点は特徴的です。10%超は、日本市場では実質的な経営関与水準と見られることが多い比率です。株式会社ストラテジックキャピタルは、過去の投資先においても段階的取得後に非公開で経営対話を行い、資本効率改善を求める傾向があるとされています。主な論点は、自社株買い拡大、配当方針の明確化、DOE強化、政策保有株式の縮減などです。今回も同様のテーマが議論される可能性がありますが、現時点で具体的な公開提案が出ているわけではありません。
政策保有株式については、純資産比で約1割強を占めていると開示されています。会社は毎年、保有合理性を検証していると説明していますが、資本効率の観点では再配分余地がある可能性があります。仮に一部縮減が行われた場合、売却資金を自社株買いや成長投資に充当することで、EPS向上やROE改善につながる可能性があります。ただし、現時点では縮減方針が決定されているわけではありません。
リスクとしては、中国のエアコン需要動向、原材料価格の変動、基礎化学品市況の影響などが考えられます。また、アクティビスト関与は短期的な株価変動要因になる可能性もあります。
総じて、KHネオケム株式の保有目的は、①安定配当の確保、②中期経営計画KPI達成によるROE向上の享受、③株式会社ストラテジックキャピタルの関与を通じた資本効率改善の進展への参加、の三点に整理できると考えます。本銘柄は短期材料株というよりも、資本構造の変化を中期的に見守る投資対象である可能性があります。
以上は大量保有報告書および開示資料に基づく事実整理と一般的傾向に基づく個人的見解です。最終的な判断は各自でお願いいたします。
投資の参考になりましたか?
ここは旧協和発酵に捨てられた地味な会社だからね。
でも、自力で営業利益を10%にまで持ってきたのは立派。
みずほ銀行系
投資の参考になりましたか?
理夫は会社より髪の毛が心配なんじゃ~
ガハハハハ~
投資の参考になりましたか?
単純にPER一桁で放置してたのは非常に能力不足やったと思うわ
勿体ないにも程がある
役員同士で株価について誰も言わへんかったのもまた馴れ合いやで。社外含めて株価に無関心なのはもうこの手の経済ヤクザにヤられてもしゃーないと思うわ
投資の参考になりましたか?
とうとう12%超え・・
興味は株価より
何を言い出すのかに移ってきたような・・
投資の参考になりましたか?