• 東証PRM

(株)コスモス薬品

6,048
前日比
-131(-2.12%)
年初来安値
  • リアルタイム株価

(株)コスモス薬品の掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

掲示板「みんなの評価」

強く買いたい 100%、買いたい 0%、様子見 0%、売りたい 0%、強く売りたい 0%

直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。

投稿コメント

  • 全てはホテル事業の不透明さ故・・・

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日買って、来週以降しばらく買い増ししようと思ってます。
    レーティングや理論株価は高いのになぜこんなに下がってるんですか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 2026年7月某日コスモス決算発表 営業利益大幅更新ストップ高 深夜に興奮して目が覚める 夢かぁ でも今期待出来るのは決算発表だけ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 安値更新

    今の所、先月より5円高

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • >ここは全く不安ないので
    >買い増し 買い増し
    それなら本日全力買いした画像を貼ってみてくださいよ。
    できないなら、あなたのコメントは偽装と同じ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 月次で見ると
    5ヶ月連続下がり
    1円も上がれない銘柄になってます
    5,000円台も一瞬だと思います

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここは全く不安ないので
    買い増し 買い増し

    明日も⤵️なら喜んで買うで
    年末から7000越え

    食料品消費税減税0 ど本命銘柄🚀🚀🚀🚀🚀

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なんじゃこりゃーーーー!!!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • バーゲンなのでまた追加した。
    配当月でも有る

    カモーン⤴️⤴️⤴️⤴️

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • えっ恩恵受けんの?ここ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 新聞1面

    消費税ゼロ法案「提出」

    高市早苗首相は20日の党首討論で、2年間限定の飲食料品消費税ゼロに、向けた関連法案を国会提出すると明言した。

    🚀⤴️🚀⤴️🚀⤴️🤭⤴️🤭

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ハンタウイルス🦠 海外ジワジワ増えてるみたい
    NHKで1時間前やってた びつくり⚠️

    コロナ時期に買われた
    コスモスとメディアドウ(電子コミック大手)と武田を買って
    航空、電車関係売ったわ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 久々に見たら、酷いことになってるな、相変わらず
    日経6万超えでも、万年、お通夜

    週2、3回、買い物には行ってるが、株はいいかな

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 配当確定月なので楽しみです😌

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • コスモスは安くて良いドラッグストアですが品揃えが極端で少ない、少な過ぎるのが難点。
    また、登録薬剤師の質も芳しくない。
    以前ヌカカに首を刺されたので患部を見せてお勧めの塗り薬を質問したらムヒ持って帰って来たので、それちゃいます、場所だけ教えてくださいと連れて行ってもらい、ステロイド系の薬を裏書見ながら自分で探して買いました。
    ヌカカにムヒは無い。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • >某ドラックストアーはよく利用するけれど、ここはほとんど行かない。理油は、(最近はどうか知らないが)某店舗で真夏に冷えたお茶を買いに入ったら、(店員にも聞いたが)冷えたペッボトル類が無かった。経営重視でお客さん目線で無いお店だなと思ってそれ以来行かない。少しくらい商品安いかもしれないが、気持ちよく買い物できるお店が良い。昔と違ってドラックストアーは無数にある。因みになぜコンビニを利用する人が多いのか。

    全く意味不明、安い店に来て文句いいながら、高いコンビニに文句をいう、
    わがまますぎる。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日は失速しないのですか。競馬でいうところの先行逃げ切りですか。
    体力不足でまさかの引けマイ転たけは勘弁してくださいよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 地域で一番安かったから、いつも利用していた。今は地域の三番手だから、まったく利用しなくなった。
    地域で一番安いドラッグストアではポイントが貯まるし、15%・20%オフ・クーポンもある。スマホで決済もできる。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 某ドラックストアーはよく利用するけれど、ここはほとんど行かない。理油は、(最近はどうか知らないが)某店舗で真夏に冷えたお茶を買いに入ったら、(店員にも聞いたが)冷えたペッボトル類が無かった。経営重視でお客さん目線で無いお店だなと思ってそれ以来行かない。少しくらい商品安いかもしれないが、気持ちよく買い物できるお店が良い。昔と違ってドラックストアーは無数にある。因みになぜコンビニを利用する人が多いのか。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 最近は6100~6200円当たりの攻防か。この辺りまで保有単価を下げれば良いのだが、情勢によってはあっさりと6000円割るような予感がしてふん切れない。流動性を良くする為に株式分割をしないのか。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 5年間で経済環境、競争環境、自社の利益構造、新規出店の投資回収効率、、、などたいぶ変わりましたよね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • EDINETの開示内容をよく見ると、創業者の長男個人が持つコスモス株式分を萬緑に統合したということで、市場からの自社株買いのようなもとは違うみたいですね

    あと、先般、ご長男がコスモスの取締役を外れたのも本件に絡んでるんじゃないのかな
    (本業の事業会社の取締役をあえて外れることで創業家保有株式のリスク回避)

    つまり「所有(資産管理)」と「経営(事業執行)」の役割分担を明確化したということで、これはこれでオーナー上場企業がよくやることだと思う。(市場圧力のリスクを低減しつつ創業家支配権を確立する手法)

    同じドラッグストアのアオキがお粗末な対応したからね

    ただ、創業家管理会社+公益財団法人持分だけで45%を超えて浮動株が減少(指数ウェイト低下)ととらえて、パッシブファンド、ETF、年金資金が機械的に売却する事例はあるから、株価には少なくともポジティブではなんじゃないかね

    あとEDINETの報告書で「事務上の連絡先」が「コスモス薬品の取締役法務部長」、となってることって「事務連絡先が実質子会社の役員」という実態は、ガバナンスの観点からは「親会社が子会社のインフラ(人材)を利用して管理を行っている」ということになり、これは、形式上は独立した法人格を維持してても、実質上は経営判断や事務執行が一体化してていて、これってコスモスと一体ということでコスモスの親会社に認定されてしまわないのかな?

    まあそんなヘマはやらんとは思うけど

    このEDINETの報告書に中を見ると萬緑も数百億円規模の借入金などいろいろあるように見えたから連結で見るとどうなんだろう、なんて思った次第

    あんまりみんなの興味のある話じゃないね
    すんません

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ヤフーファイナンスの5年間チャートで見ると、そろそろ上昇してもよさそうですが・・?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • AIクロードは、この株価の低迷の根拠を営業利益率と出店投資に置いています。理論株価より10%前後割安とのこと。ではどうするか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ゲンキーとかと客層変わらんと思うが
    その3倍は防カメついてるわな
    もう防犯カメラ専門店やればええやん

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ちなみに私はここの元従業員です

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここは他のドラッグストアより利益率小さいのは万引き対策にめちゃくちゃ力入れてるからです
    社長が万引きは絶対許さない主義で毎日在庫管理カメラ確認警察対応で従業員疲弊して離職率も高い
    さらにカメラも最新のNEC画像認識キオクシアのメモリ利用しているのでその費用も莫大です。
    正直言って万引き被害額以上にコストがかかってるのが現状です

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 社長が責任を取るべき!

    腰掛け社長なんだから、誰がやっても同じだろうけど。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • それ、よくあるよねぇ〜レジでイライラする。
    大量買いが多いからアイスなんか溶ける。車に戻ったらもうユルユル。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 資産減らしにはちょうどいい銘柄

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • コスモスの花も私の貯金も枯れ果てる。誰かが足を引っ張っているとしか思えない。株価に関心もたない会社幹部は交代して欲しい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 僕がまだ知らないばかりで、質問ですが、
    時価総額も、株価も減ったらいい事ですか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • アイスを買いに夕方頃に行ったら、前のお客さんが薬を買っていたらしく、レジで長々と色んなことを質問していたけどアイスが溶けるだろ?
    コスモスには医薬品コーナーあるよね?
    そんなこと医薬品コーナーでやれよ
    関係ない人待たせるな
    肝心の医薬品コーナーの人は、売り場をうろうろしていましたよ
    なんのために待機しとるん?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 前場で弱いなぁと思っていたら、引けでは前日比マイナスか。
    俺の含み損はたいしたことむ無いが、ここの株価を見る度に胃が痛くなる人が多いだろうな。
    やっぱり寄りで売って引けで買い戻す。コスモス沼から出るにはこれしか無い。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 自分もね、最初はロピア方式は良いと思ったんだけどね

    ロピアはプリペイド方式で消費者がクレジット(または銀行口座)からチャージするときに消費者から上乗せして手数料を取ってるよね
    だからロピアがカード会社(または銀行)に払う手数料分は結局、利用者が負担してる構図

    また、チャージした分はドンキと違って自社ロピアでしか使えないしあまり利用者視点で無いからね
    チャージによってポイントがたまり(1C=1円)、おおっ!て思ったけど、レジ袋とかグッズだけで店頭の商品購入には使えないし

    こんな自社本位の制度設計だからあまり店頭でも見ないし、思ったほど店舗拡大してないよね

    あと、クレジットカードの手数料の件だけど完全にこれは相対取引でしょ(利益の○%じゃなく取引額、小売なら売上金額の○%)

    例えばロピアは利用者からとるチャージ手数料が1.1%(最初のプレスリリースだから今変わっていたらスマン)だから、ロピアがカード会社に支払う手数料は最大1.1%と想定は可能

    またロピアはクレジット端末なし(アプリ決済)でアクワイアラではなく決済専門会社を通してると思われるから手数料はもっと下だと想定できる

    ロピアが年商5千億でコスモスが1兆円だから決済スキーム(端末を使いCAFISとかCARDNETを経由するのかロピア方式をとるのか)で変わると思うけどロピア水準は交渉次第で十分可能でしょ

    決済対象額のボリュームディスカウントが明確に働く世界だからCOSTやWMTみたいなボリュームのデカい企業ならみんなビックリするくらいの料率だよ(非開示だけど業界ではほぼコンセンサスはある)

    あと決済アプリなんかはたしかにAIで簡単に作れるのはそのとおりと思うけど、コスモスで運用やリスク管理できるかなぁ
    ここは何年か前にネット販売で顧客情報流出させて、ネット販売画面は休止したまま何年も変わって無く放置されてるくらいのレベルだからね

    どなたかが書いてあったけど、使いにくいアプリや検索しにくいシステムを提供してる会社に利用者に使い勝手が刺さるアプリは厳しいかと

    長文すみません

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • コスモスの万引き扱いは私もやられた。
    10分以上出口で待たされて、「もういいです。」だって。「すみません。」が足りんだろ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • アプリなんて簡単に作れるけどいまのコスモスアプリを見てください。クーポンのバーコードなんて下にあるし、使いやすいですか?
    店名を検索しにくい、もっと人のことを考えたアプリが作れないのがコスモスですよ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ただただ ひどい
    株主虐殺銘柄

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ずーっとキャッシュ改善しないし
    営利同業他社より低いし優待無いし
    円安原油高で出店コストとんでもなく上がってるし
    そら株価上がらんわな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • claude使ったことない?

    今、システム(アプリ)なんて個人でも簡単に作れるのよ🤭

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 私は現金か近くのスーパー自社カードとか
    Payやクレジットカード使ってたりする人もいるらしいけど周りにいないのはうちが田舎だからなのかな…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 個人的にはキャッシュレス導入するとしても、ロピアみたいな自社アプリ方式が良いと思うなぁ。
    わざわざ、VISA、master、JCBに売上○%の手数料(=営業利益率○%)をくれてやる必要はないと思います。

    しかも、カードって、売上〜入金まで2ヶ月くらいタイムラグあるよね。
    (あくまでサブ要素だけど)その手元運転資金を外部調達すると金利も発生するわけだし。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 直近の数年だけを見るなら現金オンリーは正解だと思う。
    ただ、もう40〜50代の高年齢層にまで電子決済は浸透しているから、どこかのタイミングで導入しないと将来的にはキツくなってくる。
    『ついで買い』を促すにも電子決済やクレカのほうが有利だし。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • コスモス使ってるのって、スーパーと勘違いしている現金派の老人が多いイメージ。別にキャッシュレス導入しなくてもコアの客は困らなさそう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 月末株保有者は配当ゲット💪

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ハンタウイルスでマスク需要増えないかな
    じわじわ来そうで買いました

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • キャシュレスキャシュレスって叫んでる方は、自分が便利だからってことなんでしょうが、結局コストを上回る利益がでるかでないかだけの話で導入することで、何千億も売上純増にならない限りしないのが良いかとは思います。
    因みに私はキャシュレス派ですが、私個人の買い物は年間で見ても僅かですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 利益からの3%ってデカいぜ。
    コスモスに行って何万も買い物する人少ないだろ。
    現金主義でよろし。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 3%から4%の手数料って小売業の利益にそのまま換算すると相当な違いです。
    利益が少ない小売企業は、マイナスにならなければ3%から4%の利益でも余裕で運営できます。
    ただ、キャッシュフローが重要なので現金が手元にあることが重要です。
    現金の使用率は低くなってもなくならないので、少なくとも、コスモスは、同業他社を倒し陣地を広げて最終的に日本中を制覇しプライスリーダーになるまで、現金オンリーでいくでしょう。
    ランチェスター戦略です。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 何回も言ってますが、キャッシュレスはまだまだ導入しないでしょう。
    都市部の一部店舗ではクレカ等使えると聞きましたが、コスモスはほとんどが現金のみ。
    地方のプレミアム商品券がスマホ決済の場合は、それに対応しているみたいですが。
    営業時間も他社と比較して短い。

    それにも関わらず、売上高1兆円越え。

    急激な客数減や売上前期割れが2年続いたりしない限りはキャッシュレス導入はないでしょう。

    キャッシュフローは小売業には特に大事です。
    日本経済も現金こそ回る!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • あら?
    カードの手数料率って取引金額で変わりましたっけ?

    利益率って、要は販管費は落とせるだけ落として、あとは売価と客足のバランスなんですよね。
    超大まかに言って、販売価格1%上げても客足鈍らなければ、利益率は1%上がるわけで。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 私は現金only良いと思うけどね。
    売価が同じなら


    (現金only)
    売上10000
    売上原価6000
    販管費3000
    ーーーーー
    営業利益1000


    (某カード会社手数料3.25%)
    売上10000
    売上原価6000
    販管費3325
    ーーーーー
    営業利益675


    ってPLで考えるとこういう構造なのよ。
    カード会社支払手数料分、売価下げれば刺さる層はいるわけで☺️

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今時現金オンリーというのがね
    年寄りの多い田舎では通用しても、都会では厳しい。人口減少で尚更成長スピードは減速必須

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 月次だけはいつも良い

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 2025年前半の爆上げ よろしく!☺️

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 業績良くても更に落ちそうなんだよね🥺

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 最終決算もドボンの気配が、、、😓

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • コスモスコスモス枯れた枯れた😭

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 3月の大陽線後の動きに瓜二つ…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 既存伸びはメーカー値上げで増えてるだけで利益伴ってないやで
    特に ここは薄利の酒類部門の売上比率が同業よりでかいんよ
    時給UPとか出店コスト増が地味に効いてくるやで

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • こうなると、大引け前に打診買い入れさせてもらったよ
    ダメなら、さくさく撤退して、またやり直し(もう何度目のルーティンか・・)

    少なくとも明日くらいは↑に行くでしょ(たぶん) 
    引けは↓かも知れんけど・・

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 小売業は既存店の前年比売上が重要な訳

    コスモスのすごい所は、自社バッティングを恐れずに高密度で出店しているにも関わらず、ほぼ毎年、既存店が前年の売上を超えていること

    いずれ、同業の競合他社を蹴散らし、圧倒的なプライスリーダーになるよ。
    すると、メーカーに対する発言力も上がり仕入れ原価は下がる。その結果、利益率の高い小売業となる。

    ちなみに、ここは、毎年新規出店しているから全体の売上や経常は上がって当たり前です。

    返信

    投資の参考になりましたか?

バランス型部門:世界経済インデックスファンド
自分に合うお金のプロが無料で見つかる[PR]ADVISER navi

最近見た銘柄

日本株ランキング

国際株式型 部門:WCM 世界成長株厳選ファンド(資産成長型)『愛称:ネクスト・ジェネレーション』
おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200