• 札証

(株)インサイト

421
前日比
-2(-0.47%)
  • リアルタイム株価

(株)インサイトの掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

投稿コメント

  • パーフェクトオーダーの美しいチャートですな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • TOBされるのか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • おかしな動きだね笑

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 覚醒した?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今経済がインフレ下の需給ギャップマイナスだから金融政策変動リスクが高い。来年はかなり地合はカオスになりそうです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 日経は5万だってのにここの株価は、、、。
    現在のボンボンジュニア社長の実力がわかるというものです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 営業社員が辞めまくってるという話もあるが本当なのかな?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 一族経営だから何も変わらないでしょうね。
    上場廃止して細々とやれば、って感じです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この会社、やる気ないね、東京支社とか作っても業績もダメだし経営者変えなきゃダメだよね、一族のオモチャじゃねぇぞ上場企業は?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • しかし、この会社はやる気あるのか?
    やる気ないなら市場から去るべきだよ、書き込みすれば自社株買いとかして少し株価上げてる感じもするし、その他はまったく変動もない。やる気ないなら上場廃止にするべきでは?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 本当ですね、こんな利益も出てない状態で経営者は何を考えてるのでしょうか?

    近く面談を申し込んで質問に答えてもらおうと思います

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 上場廃止すればいいんじゃないかなと思うが、多分経営陣にMBOする金もなさそう。薄利多売っぽいし

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • インサイト <2172.SP> [札証] が5月15日大引け後(15:30)に決算を発表。25年6月期第3四半期累計(24年7月-25年3月)の連結経常利益は前年同期比35.8%減の1億2900万円に落ち込んだが、通期計画の6900万円に対する進捗率が187.0%とすでに上回り、さらに4年平均の152.0%も超えた。

     会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計 画に基づいて、当社が試算した4-6月期(4Q)の連結経常損益は6000万円の赤字(前年同期は9400万円の赤字)に赤字幅が縮小する計算になる。ただし、4Qの業績が3Qまでと同じ水準で推移した場合、通期計画は増額の可能性がある。

     直近3ヵ月の実績である1-3月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比18.9%増の4400万円に伸び、売上営業利益率は前年同期 の4.8%→5.9%に改善した。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここは何のために上場してるのかな?
    まったく動きないね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なぜ上がってるの?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 潰れそう笑

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今さらテレビ局?

    しかし上がらない株ですね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 名目金利だけでなく実質金利もまだまだ日銀の目指す水準に行っておらず、日銀はこの先断続的に利上げしつづけるかも。そうすると時価総額が低い株ほど爆下げリスクが高まる。。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 本則へ市場変更。着実に進化していますね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 札幌アンビシャスから札幌本則へ市場変更ですね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株価は低調ですが、東京オフィス新設・プロバレーボールチームやTV局との連携協定・ふるさと納税など、積極的に動いていますね!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • さぁそろそろ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • しょぼいね、配当あるから持ってたけどもう限界。ぎりプラスだし売りました。
    また350以下になったら入ろうかな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 元々出来高ないに等しいけど、最近さらに買い板が減りましたね。悲しい😢決算悪いのかな?

    買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ホルダーの皆様、今回の決算どう評価しますか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここ毎月100株ずつ定期的に購入していこうと思います!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • たまかわ未来ファクトリーの株式譲渡のIR出てますね。
    同社は広告マーケティング、ふるさと納税事業を行っていて、直近売上は3100万、800万の赤字。
    この売却はインサイトにとっては良い売却でしょうか?
    最近色々と動いてますね。

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 時価総額のランキング調べたら2位だった。ブービーとも言える
    3億円ちょいで実効支配も出来るけど、
    6億円ちょいだせば会社を買えて7億円の資産が手に入り15%の含み益
    それでいて社長や従業員が年間9800万円の利益を代わりに稼いでくれる

    如何に国内の株価が安すぎるのかの例え

    買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 「好決算ですね。ようやく株価も底練り完了ですか。」
    大事なんで三度言いました(笑)

    3500万円の特別利益出たんですから、上方修正も分かりきっていますよね。
    なぜ買われなかったのでしょうか?私は追加で買いましたが。
    それを除いても5000万円くらい利益が上積みされていますよね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 福祉事業撤退できたんですね。水光熱費・食材・人件費が高騰する中で、畑違いの福祉事業で無理やり利益出すわけにもいかずに完全にお荷物状態。特損出さずによく撤退できましたね。それどころか3500万円の特別利益まで出して。どんなマジックを使ったのでしょうか。インサイトの株主になってから聞いた最高のグッドニュースです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • インサイト追加したいのですが、中々刺さらないです。
    日経が暴落しているとき、こういう銘柄下がりませんね…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 昨年より成長が鈍化してるのが株価が伸びない要因でしょうか。
    個人的には今の株価であれば、放置していつか爆上がりするのを夢見ています。
    配当もありますしね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 買いが入らないね、
    ここは株価が安いにも係わらず、相変わらず売りたい人多いね、

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 「好決算ですね。ようやく株価も底練り完了ですか。」
    大事なんで二度と言いました(笑)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 400かいました!
    人気ある銘柄だとなかなかやくていしない

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算はいいけど出来高少ないし注目されんね。
    時々来る仕手さん待つしかないな笑笑

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 上げても売れなきゃ話にならない…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 好決算ですね。ようやく株価も底練り完了ですか。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算日調べても出てこないけど正確な日時分かる人いますか?
    多分2週目3週目のどこかだとは思うのですが

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • オリンピック誘致断念って影響ある?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • こんなに流動性が無いと、売り買い出来ない😓

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株主優待でもつけて欲しいな。
    北海道の名産品でもつけてくれると嬉しいのだが。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 小型株への資金流入

    ここは蚊帳の外?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ストップ安近くまでさがったね、
    決算またぎは十中八九下がるのが通り相場だ、しかし、決算を期待して持ち越してしまうのが人情です。
    次回を期待しよう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 結構下がりましたね。
    材料に対する株価の反応が、私の想定を超えていました。
    板が薄いので、需給バランスが崩れた場合のボラリティーが他銘柄よりずっと大きいのですね。
    最近インサイトを手がけるようになって、こんなにも板の薄い銘柄に一定のファンがいることを不思議に思っていたのですが、謎が解けました。
    減益くらいで70円の値幅が出るのですから、値幅取りが結構楽しいんでしょうね。
    ただ、インサイトが嫌になって朝成りで処分した人は理解できますが、いったん下げ止まった後に400円程度で捨てていた人は何をしているのかなあと思いました。ここからの下値なんてたかが知れてるし、数十円の下げに耐えられないほどのロットを買っているとも思えないし。
    インサイトに限らず、他の銘柄でもやられていませんか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今期予想ではこの辺りをいったり来たり?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 実は私は広告業界の成長性に期待しているのです
    広告産業は斜陽的な印象がありますが、転換点を迎えたと考えています。ここ30年は日本全体が右肩下がりで、企業マインドが下向きだったので、広告費の削減の逆風が吹き続けていましたが、企業収益はすでに底を売っており、経営者のマインドもそろそろ上向くのではないかと考えています。少なくとも業界全体への逆風は収まるものと考えます。
    斜陽産業に復調が見られた場合の変動には、目を見張るものがあります。半導体、船の有名どころから,最近では「日本山本硝子(私のインサイト購入原資をプレゼントしてくれました。ボーナス的な収入だったのでインサイトは長期投資OKです。)」などの瓶業界も目覚ましい活躍をしています。
    ただ、「折込広告が5万部から10万部に増加」的な銃弾爆撃的な従来型の広告媒体の恩恵はあまりなく、広告媒体や,手段の選別は進んでいき、費用対効果に厳しくなったクライアントのニーズに対応できる企業が選別された上で、躍進していくイメージです。
    この点亮介氏の
    「・・・つくって伝えるだけでなく、パートナーとして様々な事業開発やビジネスプロデュースに関わりながら共に成長していくことが重要であると考えています。」

    という提案型の成長方針も、私が亮介氏をとても気に入っている理由の一つです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 思ったのと違う決算発表だった。(その2-分析してみた)
    時間があったのでもう少し決算を読み込んだが、やはり5月12日発表の第三四半期の数字から2023年6月通期決算の数字になる理由、及び2024年6月期の減益予想の理由がよく分からなかった。

    第三四半期から通期までの3か月間の売上高と経常利益の関係を調べた。
        売上高  経常利益 (億円)
    2020年 4.30 -0.30
    2021年 4.85 -0.22
    2022年 4.46 -0.22
    2023年 5.03 -0.74
    確かに毎年4月から6月の数字は弱い(4月の年度始めは契約が取れない構造なのだろう)。
    例年であれば、4億5000万円程度の売上高があれば2000万円程度の赤字に収まっていることが分かる。ところが2023年は5億円の売上高がありながら、突如7400万円もの損失を出している。近年では最高の売上がありながら例年の3倍以上の損失が出たにも関わらず決算報告書では明確な説明がない。営業上の理由だけでは説明が難しいのではなかろうか。
    やはり会計処理が2023年6月期の決算にある程度影響したのではないか。

    2024年6月期の予測については、
    「通期」 売上高  経常利益 (億円)
    2020年 23.27 0.20
    2021年 19.67 -0.14
    2022年 23.30 1.06
    2023年 27.48 1.56
    2024年 24.96 0.51
    「保守的に見積もった」売上高でも、例年よりは増額予算となっているが経常利益は抑え気味になっている。

    上記の状況を私なりに整合的に解釈すると、
    1 2023年通期決算は会計処理の影響が出た。
    2 忙しい状況にある(売上高は増加傾向)。
    3 2024年の利益が弱気なのは人員増もあるだろうが、2023年で処理しきれなかった会計上の影響が一部残ったのではないか(ここは全くの個人的見解)。

    私としては、「・・・社内制度改革を急ピッチで進めています。」の成果の一環と期待したい。順調かどうかは,中間決算ぐらいでわかり始めるかなという印象だ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 玉石混淆の掲示板において、明晰な分析と戦略をお持ちの投資家の方がここインサイトにおられる事に意を強く致します。
    インサイトがいつか化けると期待しております。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今回、私が買いを入れた理由ー後編
    買いを見送った時と、現在で会社の状況は大きく変化はしていない。
    大きな変化は(と私が思っているのは)、浅井亮介氏の入社だ。
    亮介氏は生き馬の目を抜く広告業界で10年キャリアを積み、満を持して経営に加わった。
    経歴がすごい。
    2011年4月 株式会社アサツーディ・ケイ入社
    2015年10月 株式会社博報堂入社
    2021年7月 インサイト入社
    2022年7月 執行役員デジタルビジネス部長
    2022年9月 インサイト取締役就任
    アサツーディ・ケイから更に上位の博報堂に転職できるほどの実力を備えていいるとすれば、縁故でなければインサイトに入社することはあり得ない人材だ。
    二代目というと親父の会社を傾けるような悪いイメージがあるかもしれないが、優秀な二代目が行き詰まった会社を劇的に飛躍させる例も少なからずある。
    小規模の会社なので、強いリーダーシップのとれる創業者の息子が的確な指示を通せば、スピード感のある変容が(可能性としては)期待できる。
    写真を見ても、今風のシュッとしつつも落ち着きのありそうなたたずまいで、いい雰囲気を出している。
    もしかしたら、決算に載っていた道外の大型案件は、博報堂やアサツーで培った亮介氏の人脈かもしれない(全くの想像です)。ともあれ、中央広告業界での亮介氏の経験、人脈は今後プラスに働いていくだろう。
    1、2年で結果は出ないだろうから(兆しは感じられて、それに株価が反応することは期待している)、気長に待つつもりだ。
    私の投資経験で初めて人材に投資した案件であり、
    そして初めからテンバガー目標で投資した初めての案件でもある。
    最後に亮介氏の発言
    「・・・プレイヤーとして今までの経験を活かしながら、道内・道外のクライアントのブランディングや戦略構築、メディア展開などを提案し事業成長のための支援をしています。もう一つはインサイトの経営に関わること。自社の新規ビジネス開発や社内制度改革を急ピッチで進めています。
    時代が大きく変化し「広告会社」のあり方もいま過渡期をむかえています。つくって伝えるだけでなく、パートナーとして様々な事業開発やビジネスプロデュースに関わりながら共に成長していくことが重要であると考えています。」

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今回、私が買いを入れた理由ー前編
    インサイトは監視はしていたが、数年前に検討した際は見送った。
    「時価総額が低くてボロ株ではない」という点で私の購入条件に合っていたが、市場評価が極端に低い理由は納得できるものだった。
    1 主要業務である従来型の広告事業は縮小傾向にある。
    2 多角化を図った介護ビジネス、債権回収ビジネスに一貫性がない。
    3 介護ビジネスは赤字基調で、将来的な改善の見通しも暗い
    4 地盤の北海道経済に明るい見通しがない
    不人気の理由はこんなところだろうか。
    私も行き当たりばったりな多角化の印象を受けた。
    債権回収ビジネスは1人で行なっているようだが、金融関係の知り合いがいて「行くところがないんなら、俺のとこ来なよ」的なノリで採用した場面が目に浮かんだ(事実は知りません。これは全くの想像です。)。
    介護ビジネスもフランチャイズで、セブンイレブンに利益を持っていかれる暇なしオーナーの介護バージョンだ。儲からないからといって撤退も容易でなく、「何で敢えて十字架を背負うかな?」との感想を持った。
    評価が低いのにはそれなりの理由があり、浮上する要素もあまりなさそうなので投資は見送った。
    ただ、極端に低い時価総額は、きっかけがあれば数倍高の魅力があるので監視は継続していた。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 思ったのと違う決算発表だった。
    ざっと見たが,何で2024年6月期が結構な減益になるのかよく分からなかった。お荷物の介護ビジネスの特損的なものかと思ったが、そうではなかった。赤字額減ってるし。
    減益理由は、
    1 2023年に儲かった大型案件の代わりが見つかっていない。
    2 中長期的には成長軌道に乗っているが、今期人を増やすから利益が減りそう。
    3 ふるさと納税の環境変化が読みきれない。
    4 官公庁の受注競争が激しくなっている。
    5 見通しに自信がないので保守的な見積もりをした。
    要約すればこんなものか。
    結構な減益予算なのに配当増やしたり、人を増やしたり,
    余裕があるのか、ないのか、よく分からないな。
    真面目に予算組んでいる気があまりしてこない。
    適当な感じがする。
    まあ、買っちゃったから年単位で付き合うことにするよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 寄りで売った後、

    488円まで上がる場面があって失敗と思ったけど、

    決算見たら売りで大正解。

    400円で拾いたい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今期減益か…

    また400円割れるの?

    やっぱり地方都市はダメだこりゃ…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • もう少しで決算発表ですね。
    私は楽しみにしています。5月12日の第三四半期の決算は、好決算だったのに誤解されてしまったと思っています。「収益認識に関する会計基準」の技術的処理に過ぎなかったのに、同時に発表された「2023年6月期の連結業績予想の修正」が消化不良で誤って受け止められたと想像しています。
    修正したのは売上高33億→26億の部分であり、当期利益1.23億円はそのままです。第三四半期の利益が
    1.55億円のところ修正した2023年6月期の利益が1.23億円と発表時の利益より低いのでですから、何かが潜んでいると勘繰られたのでしょう。会計処理で決算修正という大失態をしでかしたのだからそう思われるのも仕方ないでしょう。それに上方修正したくても、さすがに決算修正と同時に上方修正発表はできないでしょう。
    もし、真実が、単純な技術的な問題に過ぎないと仮定したら、大幅上方修正含みの決算直前ということになります。私は内情を知らないのでギャンブルになりますが、大丈夫な気がしてます。
    小さい会社にありがちな、決算発表と同時の上方修正発表のコンボが見たいものです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 北海道最高‼️

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 最近前場で日銭稼いでる方いますね。

    2口しかないから寝て待つだけ…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 7,000株の指値売り、以前もどこかで見たこと有るぞ、
    3年ほど前、ストップ高した時に現れたな~

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 北海道、新庄監督もう少し頑張ってくれよ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 来そうな雰囲気

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 金曜日のストップ高に期待!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 何か潜んでる?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 動いてるね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 先日から三角保ち合いが煮詰まっている様に見えたから、どちらかへ跳ねると、思ってはいたが、

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • もっと伸びないかな?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 買えない方が良かったりして…

    上がる気がしなくなってきた。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 楽天証券しか口座持ってないから、札証買えず、残念。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今のうちに仕込んでおかないと

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 窓埋め完了、上の窓閉めても面白くないな、

    返信

    投資の参考になりましたか?

Discover Companies -新たな企業価値との出会い-
あなたに合ったお金のプロを無料診断[PR]ADVISER navi

最近見た銘柄

最近見た銘柄はありません

日本株ランキング

仮想通貨取引所 おすすめ6選
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドラインニュース

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200