• 東証GRT

(株)ソラコム

975
前日比
+41(+4.39%)
  • リアルタイム株価

(株)ソラコムの掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

掲示板「みんなの評価」

強く買いたい 0%、買いたい 0%、様子見 100%、売りたい 0%、強く売りたい 0%
様子見

直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。

投稿コメント

  • いやだからイナゴはいらんて...

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 売り禁と週末の逆日歩回避の買い戻しって感じですかね。出来高はそんなに増えてないので、来週もフラフラするかもしれないけど、1100円くらいは妥当な線として戻してくるのでは?あとは上がってからイナゴさんたちがどれくらい群がるか。

    本決算から1週間経ったし、そろそろ長期保有目的の機関の現物買いが入ってくるといいなー。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ソフトとハードはどっちかに転換する類のものではありません

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まぁ俺たちガチ株主組もエースの呪いに打ち勝つソラコムが見てみたいよ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • おれが買ってるんだから、みんな腰を据えて売れよな。このままだとおれが逆神じゃなくなっちゃうぞ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • Claude使ってますが、これは本当に凄いですね。ただなんとなく2030年くらいまでにソフトウェア領域は頭打ちになる気がします。AIが強力すぎてあまたあるアイデアは具現化し切ると思います。
    そうなると企業はハードに転換していくと思います。フィジカルAIですね。そのとき株価を上げるのはソラコムだと思いますね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • このあたりはキープしたいな
    AIソフト大本命にしてたエクサは満開の花が咲いた
    フィジカルAI大本命はソラコムだと思ってる

    さすがにミークなんかとは一緒にされたくないぜ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • そうだったんですね😢期限も近いので解決できるといいですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まだ空売りチキンの買い戻し程度の出来高しかないけど、来週後半にはゴールデンクロスして、6月は上げて上げての空揚げ祭りを期待したい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 2台の端末に1枚ずつ使った時に1台はアクティベートできなかったのに使用済みになったことがあり、アクティベート時の通信環境の問題だったのかな、とスルーしていたのですが、あらためて使用上の注意を読んでみたところ、謎モードに突入してしまいました。暇な時に問い合わせしてみます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ファンダメンタルの強さ、地合いのよさ、売り長状態の需給、全ての面において上がる要素しかない。

    唯一の不安は、おれが買っていることだけだ!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • クーポンを同時に2枚使って10GBは買えないって意味じゃないかな?と思いました。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株主優待のeSIMの「クーポンの利用条件

    複数のクーポンを同時にご利用いただくことはできません。」というのは、2台の端末に1枚ずつ入れた場合、稼働しないって意味ですか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算後の下落は3月にも入ってきた大和証券経由のチンケなファンドかなんかの売り仕掛けだとわかって安心。

    数十円抜いてるだけの、あるいはおそらく売り禁で踏み上げくらってるようなマヌケか単なる売りアルゴなので、買い方がホールドしていれば勝手に自滅して踏み上げてくれると思う。

    むしろ来週以降にソラコムの将来性を買ってくれる新規の大口が買い集め始めるのではないか、という期待に胸を躍らせよう!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 懲りずに大和証券経由で空売り入ってんのか。また売り禁になるのかいな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • perは低ければいいってもんでもないからさ
    ソラコムSaaSセクターでしかもグローバル展開してるから一概にperだけで判断は出来ない

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今回の決算は、今期も来期も2桁成長するもオーガニックグロースレベル。 PER60倍を考えると、物足りない。 それが株価低迷の原因。 しかし、これを続けるとPERは40, 20と減少していく。 時間はかかるかもしれないが、将来割安感が出てくる。 腰を据えて長期戦で臨みます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 唯一の希望はエースことマハトさんの投稿減だな
    エースの灯火が息絶え絶えになってきた

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 拒否してんの笑うな
    今日は強いが問題は...

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 公開価格の870まで落ちて、初心に帰って出直しなさい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 900割らないと勢いが付かないな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なんか、そこまで見切られる様な企業や業績でないと思うのに、他の銘柄に比べてかなり厳しい扱いと評価を受けてる気がして悲しいというのが率直な気持ちです。機関や大口が可能性を見初めてくれてもっと注文浴びるきっかけがせめて欲しいなと。折角JPX100にも選ばれたのに。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 覚えててくれてたんですね。

    株価が跳ねあがったら一部利確もアリだけど、長期で持つつもりなので、じわじわ上げていってほしいです。
    そして今でも、3桁は買いたいです。
    アストロもそうでしたが、ソラコムに関しては、株価が低迷中の方が心が揺さぶられずに済むのでいいです。(やれやれ売り抑止のため)
    「いつか上がるだろう」と気長にホールド継続。
    新高値更新で、ホルダーみんなで喜び合えるといいですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • どーせまた行かないで家にいるだけじゃん...

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • リミぞうさんお久しぶりです
    色々ありますよね。
    良い時も悪い時もあるけど、長期組は感情に支配されないことが大事かなって思ってます。
    ソラコムは何度も落とされてるので、もう慣れました笑 ホクホクした気分でまた拾いまーす。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なんかダメそうだな。。決算悪くないけど、期待ほどじゃないってことなのかな。。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 500円まではよ下がれよ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 950が限界か
    ほぼノーリバだなw
    またエースが売り煽りに回っていつの間にか消息不明になってる黄金パターンを祈るしかないな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • PER高いわりに想定成長スピードが遅すぎ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここまできたら窓埋めて900割れのがいいだろうな
    なんなら夏枯れによる800割れで

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 私みたいに、現物しかやらない人が言う事じゃないけども
    信用買いの人は、間違いですよ!
    1000円越えたら、空売りすれば儲け出ますよ!
    良くチヤートみて信用買いしてね!
    ここは、ファンダではまだ取引額小さいのでテクニカルですよ!
    やられますよ!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • これぞエースの呪い
    マハトが吠えたら売り

    いつもありがとうございます

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 933刺さった🫰💕

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 900円を割る方向かね…?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 買った、下がった、売った笑った

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 古参の思いを代弁します
    頼む
    エース(マハト)!!
    損切りしていつものように消息不明になってくれ!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • これがエースことマハトさんの呪縛

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • グロースでこの伸びは致命的

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 最後はプラ転に戻してたのか
    まぁエースことマハトさんみたいなイナゴ思考の短期組には降りてもらって中長期組が新規に欲しいね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • こりゃ酷い
    ただのおもちゃみたいな扱いだな草

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 2026年3月期本決算、2月の上方修正をさらに上振れて着地。

    特に注目はここ↓
    ・営業CFが▲7.3億→+17.6億の黒字転換
    ・販管費率48.7%→42.4%(AI活用効果)
    ・グローバル比率48%、米国CAGR+85%継続
    ・Gartner Magic Quadrantで「リーダー」選出

    一方、粗利率は56.0%→49.4%に低下。
    ミソラコネクト連結化と大型デバイス案件の仕入高騰が要因で、ここの戻り方は来期の見どころ。

    来期予想は為替150円・M&A効果ゼロのオーガニック前提なので、
    期中の上方修正余地は十分あると見ています。
    詳細はブログにまとめたので、気になる方はどうぞ。
    https://value-navi.net/soracom-earnings-analysis/

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今見てた
    やっぱり計画は保守的
    そしてm&a考えてんのは海外(アメリカ中心)案件

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ちょい買い増し
    地合いがなぁ
    だからこそチャンスでもあるが
    とりあえず今日?のプレゼン動画待ち

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • その通りと思いつつ「今持つ意味がない」と周囲に評価されているタイミングから所有しないと意味ないのではとも思う。配当株を安定的に所有することとこういうところを所有することは投資スタンスがそもそも根本的に異なる。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 頭おかしいんじゃねぇのか...

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • いやイナゴとかいらないから...

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • そりゃ評価されるでしょって決算だったじゃん

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • それいつものエースことマハトさんがやるやつじゃん...
    試しに1ヶ月くらい他銘柄に行ってみては?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 人夫々。資金、気質、能力、夢 夫々。貴方の意志通りにご投資を。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ソラコムの最大の強みは、一度契約したらほぼ解約されない「リカーリング(ストック)収益」です 。
    年間解約率はわずか0.4% 、既存顧客の売上継続率(NRR)は121%を誇ります 。
    今、利益を配当に回さず、この最強のインフラ(特にUS市場はCAGR +85%と急成長中)の顧客獲得へ再投資する方が、将来何倍もの企業価値(=株価上昇)になって株主に還元されると思いませんか?
    ちなみに、現在のソラコムは売上124億で時価総額約451億(PSR約3.6倍)ですね。
    500億達成したら、今の評価倍率のままでも時価総額1,800億、株価は4,000円(今の4倍)になります。
    もし解約率0.4%のストックビジネスが評価されてPSR5倍になれば時価総額2,500億で株価5,400円(今の5.5倍)の世界。
    決算資料の41ページ見ればわかりますが、有償SOの行使条件が『売上200億・時価総額1,500億(株価3倍超)』だから、会社としても売上500億の時は株価4〜5倍以上を当然のターゲットにしていると読み取れます。
    もし、5年後テンバガーを狙って投資をしているならば、別の会社に投資した方が良いかもしれません。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 久しぶりに見ました。期待感は大きいですが、なかなか上がらない株ですね!いつ上がるかわからない配当無しの株持つより半導体かAI株でも持った方がよいですよ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 配当も出さなければ、5年後に500億しか見据えられない企業の株を今から持っておく理由がなさすぎる。
    製品はもちろん、行政との連携姿勢など含めて好きで応援してるけど...。

    決算無風で値動きも無ければ、今後も配当設ける気もなさそう...。
    せめて配当出してくれるなら今からまた理由もできるんだけど。

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 長文どころか参考になりました。特にアナログ世代の小生にとって。当社ヘの投資はグロースで在りながら自分で稼せいで投資している事。世界標準を取ろうと言う意志。かっての日本の国際通信ブランドKDD 現KDDI と組んでいる事。に拠ります。成長期待。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ソラコムの技術的ソルーション処理能力は、丁寧なIR活動でかなり市場に浸透して来ていると思う。ただ今年の新高値水準にいかないのは、金利が30年ぶりの10年国債2.7%に乗せていることで、グロース市場がさえないこと。半導体に相場が片寄っていることも原因であると思われる。ソラコムが売られる要因はほとんどない。来週以降ジリ高を予想します。売ってはいけません。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • その割にptsは無反応
    全然注目されていないようですね😂

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 去年の本決算の見通しは好決算じゃなかったんだから上がるワケないだろw
    保守過ぎるレンジで減益予想もあったのに

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なるほどね〰️
    ガッチリ買う予定だったが、しょうがないね
    応援しましょう!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • それは多少なり解るけどね、915はどうすんのよっと

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 大事な事なのでもう一回言う
    なぜ昼出した?

    あーだこーだ掲示板の皆で議論したかったのにさ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 技術革新の本場・米国を中心に海外売上が着実に伸びている点が極めて重要。
    これは単なる販路拡大ではなく、ソラコムのモデルがグローバルで通用する「スケーラビリティ」と、模倣困難な「参入障壁」を築きつつあることの証明となる。
    特筆すべきは、営業CF 17.6億円という自力での資金創出力。
    外部調達に頼らずとも、次なる成長投資を自社資金で回せるステージに入った意味は重い。
    2031年売上500億という上方修正も、このキャッシュ創出力と米国の成長加速を考えれば、極めて精緻な計算に基づいた通過点に見える。
    成長株でありながら、これだけの現金を生み出し、それを米国市場の覇権奪取に再投資する。この「自己増殖モデル」こそがソラコムの真骨頂。
    2031年売上500億への上方修正は、もはや通過点だろう。
    そして極めつけは「Soracom-KDDI」としてのガートナー・リーダー選出。
    日本企業初の快挙は、彼らが世界のIoTインフラの頂点に立った証。
    日本発のインフラが世界標準になったことを世界に宣言したも同然だ。
    今回の決算、表面的な数字以上に中身が凄まじい。
    長文失礼。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 動画も楽しみですね!
    しっかり聞き込みますよー

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • あとは説明会動画かな
    早ければ今夜upされる

    afterAI云々いうなら利益率等の改善が欲しいけど
    保守的に見てるのかどうか

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日の決算発表後の無風。
    これは日経平均やら、他との関連もあったのでは。
    また、決算も今日が大詰めなのもあり、お金を動かしにくかった。
    だから、月曜日は動く。はず。。。。。

    変な地政学リスクでなければ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なんで、昼に決算だしてるのよ大引け
    じゃないのかよ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ようやく確認できました。
    ポジティブじゃないですか。
    普通に良い決算だと思いましたが、
    月曜どうでしょうね。
    織り込み済みだっありして。。。。

    そうは思えないので、上がると思いますね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • グロースの決算でこんな無風なのも珍しいなw
    地合いがひどいのもあって相殺されてしまった

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まぁ懸念はこの男「エース」だけ

    返信

    投資の参考になりましたか?

バランス型部門:世界経済インデックスファンド
自分に合うお金のプロが無料で見つかる[PR]ADVISER navi

最近見た銘柄

日本株ランキング

国際株式型 部門:WCM 世界成長株厳選ファンド(資産成長型)『愛称:ネクスト・ジェネレーション』
おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200