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FPSも厳密に言うとRPGだし ゲームかなりやる人からはターンコマンド性俯瞰型のいわゆる日本のおじさんのイメージするRPGはインディーゲーに多いJRPGっていうジャンルがイメージされるようになってるね ある特定のジャンル
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ジャンルが問題ってエルデンリングはARPGですけどね RPGの誰でもクリア出来る成長要素を強く取り込んだ形 ここはアクションが売れる!って誰でもクリアできるRPG要素を薄めてるので時代と逆行してるんですよ RPG要素に固執してるわけでもない ジャンルが間違ってるわけでもない ただ単にスクエニの開発力が絶無なだけです
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昨年のGOTY最多賞がコッテコテのRPGって知らないおじさんが多そう・・・ 時代錯誤ですね・・・ ここが単にセンスないだけです。
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単純にクリエイターの能力の問題では? RPGというジャンルが旧来のスクエニ形の決まるきったパターンの想像なんだろうけど今も本当に優れたトップ作品は全世界で荒稼ぎしてるよ それはドラクエともFFとも似てもつかない原型さえないようなものに進化、変化してるけど それでガチャゲーに逃げてきたのがこういう企業や日本の落ちた企業じゃないの? >頑張って欲しいんですけどね。そもそも若い層にはショート動画のように手早くライトにやり込めるタイプのゲームが好まれる気がしますが…長時間かかるRPGが既に時代錯誤感さえある。
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ほんとそれ。タイパの時代にRPGは向いてないですね。残念ですが。 どうせならメタバースに力いれてほしい。
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ドラクエ12は 海外市場向け ダーク路線 コマンドRPGからの脱却 を掲げてて吉田16そのものだったんだよね そら大爆死どころか大赤字となれば作り直しになりますわ…
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毎回同じ感じよ。 大型RPG発表に期待して爆上げするも 実際は発表されずジリ貧 自社株買い、メメモリイベントなどあるから極端に落ちることもない。 余力ある人は見ないでガチホ。 余力ない人は4000円以下での買いがいいんじゃないですか。
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まわりのゲーム会社のレベルが上がりすぎて 映像だけみても特に優れているわけでもないし やたら容量はでかいしムービーとかQTA的なモーション 多過ぎてアクション操作途中で無理やり止められてなんかもやっとするんよなぁ アクションメインならもっとコンパクトなゲームでもいいんよ 正直アクションRPGというジャンルなら他のゲーム会社の方がレベルが高いんだし コマンド型とかタクティクスとかもっと 追及してもよかったんだよ こんなの売れてるからマネしよう的なノリで中途半端な作品だらけなんよ マイクラパクりと言われるビルダーズは良ゲーなのでもっと伸ばしてほしい DQ4の世界観のビルダーズならやっぱトルネコあたりでいろいろ面白いもの作れるだろうに
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ドラクエの放置系RPG開発してたら一瞬ですが400円ですね
FF7Rな、RPGをぶつ切りに…
2024/05/16 15:02
FF7Rな、RPGをぶつ切りにして出すとか、 マジで自分等の集金、開発期間、決算の安定化都合でしか考えてない仕様だからな しかもデータ引き継ぎなし、 要はアドベンチャーゲームのおまけで戦闘ミニゲーム向けのステータスがあるだけ