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なにやら 今後 鉄鋼メーカーなどからの買収や資本参加の可能性も感じますな > 日経報道によると > 自動車部品などの高強度鋼材を電炉で作る > 山陽特殊製鋼は > 「カーボンニュートラルに向けた電炉の拡大で将来的な鉄スクラップの需給逼迫は避けられない。調達先との関係強化が急務だ」 > ということで > 「鉄スクラップ」の流通・販売を手がける山陽(兵庫県姫路市)に「出資」した。
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日経報道によると 「脱炭素」の流れは、高炉の「電炉シフト」のほか、既存の電炉の鉄鋼メーカーの「商機」も広げる。 東京製鉄は 「資材調達などサプライチェーンのCO2排出削減につながる電炉の薄鋼板は自動車産業などの需要も高まると期待している」(東鉄の津田聡一朗経営管理本部長)と 高炉が得意としてきた分野の拡大もにらむ。
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今年一の当たりだ 一生ものになりました<(_ _)> 淀川製鋼・栗本鐵鋼・新家・大和工業と鉄鋼株の利回りがすごいことに・・・。
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日経報道によると その背景にあるのは、高炉の鉄鋼メーカーの「電炉シフト」
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日経報道によると 鉄鋼業界の脱炭素の動きを受け、 製鋼原料の鉄スクラップが国内で不足するとの観測が出始めた。
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関連ニュース ◎鉄スクラップ、需給逼迫観測 脱炭素へ電炉シフト 囲い込み増、相場上昇促す=日本経済新聞2024年4月2日 2:00 > 鉄鋼業の脱炭素化で > 鉄鋼メーカーが > 高炉から電炉に移行するには、鉄源であるスクラップ鉄の確保が必要。 > 脱炭素で、特需「思惑」もありますな。
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補完すれば、 会社がそのように舵を切らなければ価格で調整しなくてはならなくなる。 業績変化率は鉄道より大きいが、鉄鋼なんて、高配当、低PER、低PBRのままである。 需給バランスが崩れているのだから、会社は現実を直視さ対策を講じるべきである。 参考にすべきはJRQ。
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「鉄は国家なり」=初代首相伊藤…
2024/05/17 20:17
「鉄は国家なり」=初代首相伊藤博文 ※鉄鋼の生産が国の力の源だ、という意味