検索結果
-
youtubeのURLをデータセットにできるのはいいかも 動画も英語の方が圧倒的に情報が濃いし、日本語より正確に拾って来るから使い道は増えそう
-
皆様こんにちは。本日ニンテンドーミュージアムに行ってまいりました。少し所感を記して共有させていただければと思います(すみませんちょっと長文です)。 少々ネタバレがあるかもしれませんのでこれから訪問される方で驚きを大事にされたい方はスルーしてくださいませ。 ・訪問客…私のようなかつてのファミコン少年世代,小さい子供連れの家族,若いカップル,マニアの方と思しき層,外国からの旅行客が混在していました。幅広く人気があることが改めて実感できました。中でも外国からのお客さんが多めだった印象。案内スタッフも流暢な英語で案内していて感心しました。 ・入口…ガチめのセキュリティでした。株主総会みたいな簡易手荷物検査ではなく空港のようなゲートで検査をしての入場。 ・入館までの道…マリオの土管とハテナブロックがあるフォトスポットで希望するとスタッフの方が写真撮影をしてくださいます。皆さんマリオになって楽しんでいました。もちろん私も。また入館するとすぐキノピオが迎えてくれますがここでも写真撮ってもらえます。もちろん私も。 ・2階展示…圧倒的な展示内容でした。1時間もあれば1周できるかと思っていましたが気づいたら2時間経っていました。歴代ハードとそのバリエーションはもちろん,主なソフトや周辺機器も勢ぞろいでしたし,過去のコピラスやママベリカといった商品も現物が展示されていました。 またWiiバランスボードやWiiリモコンなどの試作段階のものや,ディスクライター,ディスクファクスなど貴重なものもありました。 ハードの展示の中にバーチャルボーイもあり,ゲーム映像を実際に見ることができました。実際の映像を見るのは初めてでしたがなるほど奥行きがあってよくできたものでした。あの驚きは紙面などでは伝わらないので当時売れ行きが芳しくなかったのも仕方ないですが…。 また展示の一角にディスプレイを7台並べてマリオやゼルダ,メトロイド,ポケモンといったシリーズの歴代ソフトのプレイ動画を並べて一気に見られるところがあるのですが,これもすべてのソフトをリアルタイムで経験してきた層には刺さります。 ・1階体験…「ウルトラハンドSP」「ラブテスターSP」「ザッパー&スコープSP」「ビッグコントローラー」で遊んできました。ビッグコントローラーではファミコンを選択し,うちの奥様と一緒に挑みましたがやはり難しいです。なんとか1-1をクリアできました。40年近くも前のゲームでこんなに新鮮な遊びができるというのもすごいですね。ちょっとだけファミコンロッキーになった気分を味わえました。 出口近くに,岩田社長のスピーチや宮本さんのミュージアム紹介でバックに使われた「任天」の書が飾られていました。残念ながら撮影禁止でしたが目にはしっかり焼き付けてきました。 ・ハテナバーガー…値段お高めですが雰囲気込みでおいしくいただいてきました。 ・ショップ…各ハードをモチーフにしたグッズが溢れかえっていました。ちょっと迷いましたがファミコンとディスクシステム関連のものを中心に買い込んできました。Ⅰコンのでっかいクッションも(←けっこう購入している人いました)。 この後 NINTENDO KYOTO にも足を延ばしてきました。さすがに Alarmo はありませんでしたがご当地グッズなどショッピングを楽しんできました。ミュージアムの袋にⅠコンクッションを入れてうろうろしていたので案内の店員さんにもレジでも「あ,ミュージアム行かれたんですね!」と声をかけていただいて会話が弾みました。こういう経験もいいですね。 …というわけでミュージアムとショップの視察を終えて当社の人気ぶりとフィロソフィーの伝承を無事確認してまいりました。この先も安心して株握っておこうと思います。
-
この会社の口だけ番長ぶりにそれなり損した元株主です この投稿は、上がらない株価にお悩みの株主様が損切りする参考になればという真摯な想いから書いています 良いことは一つも書いていませんが、私は空売りはしていません。この価格帯は仕手化しやすいのはご存知のとおりです。 確かにマンガは世界から愛されるコンテンツです しかしそうなったのはこの会社の手柄ではないし、この会社が焦って立ち上げたオリジナルコミックも鳴かず飛ばず 会社ホームページには世界に挑戦などと威勢の良い言葉があるが本気度は微塵も感じられない SNSも英語で書いているが内容は「日本人ゆるふわ女子が考えた日本語を機械翻訳しただけ」という感じでアメリカ人には全然響いていません。仲のいい30台アメリカ女性に聞きましたから間違いありません。「これで読者増えると思ってるとかクッソワロタ。ツイートしたりしなかったりで根気もない。飽きられる以前の問題で全然認知されてないけど大丈夫そ?」だそうです 事実全然インプ数が伸びてません。作品は面白いかもしれない。しかし「アメリカ人が読みたいと思わせられるコピーが書けない」のがこの会社の実情です。 スクショ内容を限りなく好意的に訳すとこんな感じです 「久しぶりー!新作ファンタジーロマンスが入ったよ!絶対チェックしてよね!リンクはプロフにありまーす!」 ‥マジでこんな感じなんですよ この内容はフォロワー100万人超えてるアイドルが書いてるならまあ理解できます 実際はフォロワー2000人にも達していない そしてフォロワーを見ても日本人がチラホラいて、外国人と思しきフォロワーもどういうわけかマンガBang!アカウント開設2023年2月以降に作られたアカウントが圧倒的多数です これは単なる偶然なのでしょうか? 私はだいぶ前にこの会社のこういう状況に絶望して、株価が少し戻したところで投げ売りました 売って後悔したことは一つもありません 先日も吹いたところでどうせ仕手でしょと思ってましたがやはりそうでした。 さて、現在はたしか仕事がないからプログラマの派遣みたいなことをしてましたかね? いやいやマンガで勝負せんのかい!と思いましたね 世界どころか日本の中小企業のWebサイトを開発するんでしょうか? 実にスケールの小さな話になりましたね 株主だった頃は何度か会社のためと思い、マーケティング戦略をこのように見直してみてはどうか、この取り組みはどうかと伝えてきましたが当然ながら経営陣は変わりませんでした。 そうして肝心のマンガBang!の売上は落ち込んでいきました。それなのに増え続く人件費。 私は不良債権問題を乗り切りリーマンショックも耐えてきました。その間ひどい会社は見てきましたが…その私ですら.. 最後になりますが損切りするにしてもご自分を責める必要はありません。責任は損失額として現れておりそれ以上の責任はないからです。 この失敗は次の投資に必ず活きてきます。 皆様のご健闘を心より願っております。
やはり、英語圏でないのが大きな…
2024/10/16 16:59
やはり、英語圏でないのが大きなハンディになっていると思う。そのうちもう少しAI活用などで進歩すれば、企業の国籍などは意味をなさなくなる。まあ、今でもトヨタの顧客は日本以外が圧倒的に多いので世界企業になっていると言えるが。